人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの防鳥対策完了♪

先週、HCで防鳥対策の資材を探して購入し、

今日オット君に協力して貰って、取り付け完了しました。




ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_13581000.jpg
こんな感じです(^^;;



使った資材は・・・




この二つをアーチ型に組み、幅1.1m、1m間隔で40cm深さの穴を開け埋め込み・・・・



あっ・・・オット君には穴を開けて貰いました^o^
力仕事担当なので(笑)



このネット2m×4mを3セット、支柱にくくり付けました。
丁度支柱に止める1m間隔でロープが入っているので強度はありそう。




ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_13581922.jpg
お庭としての景観は台無しですね(笑)



一応目立たない透明ネットにしたけど・・・・目立つわ~_~;



支柱は簡単に設置出来たけれど、ネット張りに苦戦。。。

枝張りも大きさも其々違うブルーベリー・・・

ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14110152.jpg
枝や実がすぐに引っかかって絡み付き、なかなか外れないo(`ω´ )o


結構な実を房ごと落として、、、モッコウバラも結構ちぎった。。。

O型なので、細かい事が大嫌い〜
イライラしながらやっとこさ張ることが出来ました(^^;;



でも、こんなに引っかかり、絡みやすいネット・・・
鳥がとまったら、外れなくて可哀想な事になりそう・・・・
大丈夫かなぁ。。。


ちょっと不安になりました。。。




ネットの中は・・・
ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14174463.jpg
ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14173175.jpg
中に入っても十分なスペース確保!


高さも身長以上あるので余裕です♪

これで収穫作業も楽にこなせそう^o^




ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14180033.jpg
ホームベル




ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14180941.jpg
ティフブルー



ブルーベリーの防鳥対策完了♪_f0272164_14181732.jpg
ブルージェム


奥は今年物凄く沢山実っているブライトウェル




あとひと月もすれば色付き始め、
8月にかけて収穫へと・・・・



無事収穫出来ますように♪





暫くはご近所さんから「何事?」って視線浴びそうだけど(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

by photoasobi | 2015-06-06 14:36 | 庭造り(フロントガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako

by mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31