枯芝から2週間・・・・

せっせとお手入れをしてようやく・・・

f0272164_13043454.jpeg

f0272164_13063848.jpeg
緑が戻ってきました(*^^*)


ここまで復活したらもう一安心かな?

ただ、ヨトウムシがチラホラ(^^;;
毎日スズメちゃんが獲ってくれてるんだけど、
雑草むしってたら結構いる。。
明日あたりアグリチンキを散布してみよう。


今週は芝生の雑草週間で、毎朝1時間ほど抜きまくってました。
暑いから、、、ってほって置いたら
どんでもない雑草天国。

根こそぎ丁寧に抜いたので、暫くは綺麗かな♪




やっと庭仕事がひと段落したので、久し振りに花の写真を撮ってみました。


と言っても、夏庭のお花は、、、、少ない〜



f0272164_13060463.jpeg
こぼれ種のインパチェンス



f0272164_13061972.jpeg


f0272164_13041655.jpeg

グラベティビューティ



反対側から・・・・


f0272164_13065461.jpeg





あと、つるバラコーナーの・・・

f0272164_13033353.jpeg

f0272164_13030141.jpeg

大株のブルーキャットミント

これ、、、、抜いちゃいました(^^;;


抜いた後には・・・

f0272164_13050622.jpeg
花苗色々。。



f0272164_13052486.jpeg

千日紅にエキナセア、ユーフォルビア



f0272164_13055010.jpeg

エキナセアはHCで見付けて衝動買い。

あとはトウガラシにダールベルクデージー


猛暑にくたびれた苗ばかりだったけど、
根付いて元気に大きくなぁれ♪


ブルーキャットミントはカフェコーナーに移植しました。
こちらも枯れずに根付いて欲しいな。。



まだ来週いっぱい猛暑日が続きそうです。

秋がホント、、、、待ち遠しい(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-08-19 13:39 | 庭造り(メインガーデン)

またすっかり更新が空いてしまいました。。

今年の夏は連日猛暑日、、、

気が付いたのは先週の事、、、
芝生が色褪せて枯れてきました(>_<)

水遣りが足りてないと思って、慌てて散水するも
染み込みが悪い。

もしかして、、、とレーキを持ってひたすらサッチング。
ゴミ袋山盛りのサッチが(ーー;)

その後、有機液肥を散布して目土を撒いて均し、、、
数日後有機肥料も追加で施肥。


そのまた数日後に早朝細かい蜘蛛の巣状の病気?発見。。
キトサン希釈液散布しました。

慌てて連日作業していたので写真撮る余裕無し(^^;;



そして治療1週間後・・・

f0272164_13150572.jpeg
まだ枯れてる所があるけれど、だいぶ緑が戻ってきました。
蜘蛛の巣状の病気も無し。


水遣りが追いつかないので、スプリンクラーを投入♪
もっと早く買えば良かった〜超助かる(^_^)v

芝生から植栽までスプリンクラーにお任せです。




そして、昨日ずっと欲しかったガーデンアイテムが届きました。

f0272164_13151653.jpeg


チラリ。。。




f0272164_13152812.jpeg

ガーデンベンチ


テーブルセットをデッキ前に持ってきたので、
もう一箇所くつろぎスペースに♪


黄モッコウバラとスモークツリーのフェンス前に。
ワンコ遊ばせる時、庭が見渡せるの(*^^*)
スモークツリー・グレースが心地良い木陰を作ってくれてます♪




f0272164_13154234.jpeg

今夜は庭でバーベキュー。

朝から庭の水遣り、掃除、セッティングといい汗流して・・・・

今夜はいっぱい食べて呑みまーす(*^o^*)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-08-13 13:33 | 庭造り(メインガーデン)

先日発見したアナベルのカミキリムシ被害。


結局フロントガーデンに昨年植えた挿し木苗のアナベルも
ガッツリ被害に遭ってました。。


計3本のアナベルがやられたーーー(>_<)
何でアナベルばっかりっ!!


残るはバックヤードの挿し木苗のアナベルだけ・・・


今年は4本もアナベル咲いたから、挿し木にしなかったのにぃ。。


一応殺虫剤入れて、穴を塞いでみたけど、、、復活しますように!







さて、今日は芝を刈りました♪


f0272164_15304532.jpg
スッキリ♪




f0272164_15303108.jpg

f0272164_15313392.jpg
植え付けた秋のお花もイキイキと(*^^*)




f0272164_15305683.jpg
こちら側は何だか寂しかったので、
フロントガーデンで飾ってたサインピックを持ってきて・・・


チラリと奥に見えてる白いお花・・・

f0272164_15310919.jpg
ダリアを植えました。




その手前の枯れ枝・・・

f0272164_15312193.jpg
ベロニカ・グレース


ピエールさんの前に植えてたけど、
咲かないなーなんて思ってたら枯れかかってた(汗)

慌てて日当たりの良いこっちに植え替えたけど、、、

うーーーもうダメかなーどうかな・・・

復活に期待!




あと、もう一つ・・・


f0272164_15314552.jpg
アズーロがすっかり枯れたので、

ビオラが出るまでの繋ぎに。



ミックスの小さなケイトウ。
11月頃まで咲くそう♪


初めてのお花だけど、こんなに可愛かったなんて(*^^*)






秋から冬にかけて・・・

少しお庭改造を計画してます。


まだ手付かずの東側通路とフロントガーデンを・・・



さてさて・・・もう少し案を練りましょう^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-15 16:03 | 庭造り(メインガーデン)

芝刈り&今日の庭仕事♪

台風が去った後のお庭・・・・


f0272164_12532517.jpg
特に変わりなく、山の木々の葉っぱが沢山落ちていた程度。

早目にお庭の手入れをしておいて良かった。


ナエマも台風が来る前日に剪定していたので、
折れることなく無事でした。



今日は、この伸びた芝生を丁寧に刈りました。


f0272164_12531218.jpg

スッキリ♪



f0272164_12525476.jpg
枕木ステップの間のリッピアもついでにカット。



やり出したら止まらなくなって、

雑草抜いたり・・・
切り戻したり・・・


あと、鬱陶しいなぁ・・・なんて思ったもの
全部抜いちゃいました(^^;;


※つるバラコーナーのラムズイヤー
※アーチのスカビオサ・ルージュカーマイン
※レンガの花壇のジギダリス

サヨウナラ・・・。





その他は・・・・


◎植栽に有機入り化成肥料追肥
◎アジサイに追肥(赤、青)
◎バラ・クレマチスに追肥
◎モッコウバラ誘引


あれこれしてたら4時間も(^◇^;)


軽く熱中症っぽくになりました〜(汗)



まだまだ残暑厳しいので、気を付けなければ・・・ですね!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-27 15:51 | 庭造り(メインガーデン)

暑いです。。。

真夏の日差しがジリジリ・・・

昨日は暑さしのぎに・・・


f0272164_05485892.jpg

かき氷053.gif


美味しくって幸せ(*^^*)



f0272164_06432675.jpg


今年の夏は、庭を綺麗に保とうと
こまめに手入れをしているお陰で、

確実に日焼けしてます。。

日焼け止めもUVカットのパーカーも
アタシには効果無し?




さて、そんな日々のお手入れの中で

今年の夏の芝生の様子は・・・・



f0272164_05401360.jpg



f0272164_05404273.jpg



f0272164_05403226.jpg


とっても綺麗な緑の絨毯。

午後3時頃には山の樹々で日陰に・・・
夏は本当に有難い!

一気に涼しくなります(*^^*)





f0272164_05395841.jpg

さすがTM9

みっちり、ふわふわ。

素足で歩いてもホント気持ちイイ^o^






一方カフェコーナーの姫高麗は・・・
f0272164_05393476.jpg
あんまり綺麗じゃない(~_~;)


同じ15㎜で刈っても、この差・・・

もう少し伸びたら綺麗になるんだけど、
TM9程のみっちり感は無いね〜



カフェコーナー

f0272164_05391964.jpg

下草のアリッサム、リシマキアなどチリチリに焦げてたものは
綺麗サッパリカット。

芝生が無いのでちょっと汚いわ〜



スモークツリー・グレースはこの夏3倍程に成長中です。





シェードガーデンコーナー

f0272164_05390777.jpg

さてさて・・・・

こちらはまた秋に株分けですね(汗)

ホスタの葉の下にはティアレアやヒューケラが隠れてます。。。


こぼれダネで増えたプルモナリアは
もはや何株になったか分からない(~_~;)






さて、今日も暑くなりそう〜

今日はバックヤードの手入れを。


さて、早めに取り掛かろう^o^









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-27 06:23 | 庭造り(メインガーデン)

今日の庭仕事♪

今日は久し振りに庭仕事!

この1週間、何かと忙しく過ごし・・・
すっかり放置のお庭。。



先ずは芝生の雑草を抜き、

黒点のバラの葉をむしって、有機液肥+木酢液+米ぬかをジョーロで全てのバラに。

そして芝刈り。。。



今回は秘密兵器登場〜
f0272164_11500952.jpg
芝刈り機ではどうしても刈れない際・・・



f0272164_11512532.jpg
今まではハサミでチョキチョキ。

でもね、これが結構大変で・・・
長時間チョキチョキしてると
マメが出来ちゃって痛いんです。


今回はこのバリカンでグイーンと♪

f0272164_11432531.jpg

刈れないトコがどうしてもあるけど、仕上げにチョキチョキ!

仕事が早い^o^



f0272164_11431786.jpg
スッキリ〜♪



f0272164_11430916.jpg
絨毯の出来上がり♪



後は刈りクズを集めて、、、、
庭中掃除して、終了!


朝7時半から始めて、11時まで掛かりました(^^;;




後は、芝生の肥料を撒いて・・・
有機液肥を葉面散布して・・・・

これは明日にしよ~_~;


雨降り前しっかりお手入れ済ませよう♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-13 12:08 | バラのお手入れ

芝刈り後のお庭♪


昨日は庭仕事・・・頑張りました^o^

f0272164_06445164.jpg
腰に蚊取り線香ぶら下げ、
腕にも携帯ベープ。


約3時間程かけて、芝刈り&ハサミで際カット、
宿根草の花がら摘みに枯葉カット。

スッキリ〜(*^^*)




そしてアーチ下の・・・
f0272164_06563485.jpg
このセダムを・・・



f0272164_06444395.jpg
剥ぎ取りました~_~;


最初はちまちまハサミでカットしてたんだけど、
もう〜イラっと(笑)


剥ぎ取ってみると、ゴミ袋いっぱいに(汗)
別のセダムが出現してるし!


f0272164_06443491.jpg
残りカスからまたすぐ増えそうですね(^^;;




今お庭では・・・
f0272164_06442583.jpg
ペンテスモン・ハスカーレッドが満開♪





f0272164_06555000.jpg
アスチルベ

フワフワ可愛い〜



f0272164_06564408.jpg
フロントガーデン

パーゴラのポンポネッラが満開♪

裏側からのこの感じが・・・気に入ってます(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-28 07:04 | 庭造り(メインガーデン)

雨の朝です。



昨日は今期2回目の芝刈りと施肥を。

f0272164_11252697.jpg
やっぱり芝刈りは楽しい!
刈れないエッジはハサミでチョキチョキ。

ヤブ蚊に刺されまくったけど(^^;;
スッキリしたので気分爽快です。

雨が降ったのでちょうど良かった♪





f0272164_11245416.jpg
雨の後・・・

またぺちゃんこの植栽達。。。





カフェコーナーでは・・・
f0272164_11250287.jpg
スモークツリー・グレースが煙始めてます。

葉っぱが透明感があって綺麗だな〜(*^^*)







先日・・・

久し振りに2階からお庭を撮影してみました。

f0272164_11264876.jpg
フロントガーデン〜メインガーデンへ。





f0272164_11263449.jpg
アプローチ〜メインガーデン

今年は壁面のつるバラを
横に長く誘引しました。



ちなみに丁度1年前は・・・
f0272164_11423222.jpg
何もかも大きく成長しました(笑)

宿根草も植栽もそのまま・・・
増やしていない(むしろ減した)のに、
こんなにも景色が変わるんですね〜

植物達の生命力はスゴイ!





f0272164_11260296.jpg

f0272164_11254763.jpg
メインガーデン〜カフェコーナー




こちらも1年前は・・・
f0272164_11474811.jpg
いや
・・・1年前の方がスッキリして良いかも(^^;;





f0272164_11253747.jpg
レンガのイングリッシュガーデンコーナーは溢れかえってますね(^^;;



凝った造作物も無く、ガーデン雑貨も少ない庭だけど、
これ位が身の丈に合ってて丁度いい。


植物達に助けられ、四季が様々に彩ってくれる。
そんなお庭になってきたなぁ。。
・・・と思う今日この頃(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-16 12:15 | 庭全景



カフェコーナー前のポテトボックス周り・・・


f0272164_08090752.jpg
オダマキ・ウインキーが花盛りを迎えました。




f0272164_08092006.jpg
沢山♪




f0272164_08084248.jpg
エリゲロンもふわふわ〜





そして、つるバラコーナーのボーダーでは・・・

f0272164_08093835.jpg
もうすぐ開花のブルーキャットミントがワサワサと茂り・・・




f0272164_08095849.jpg
その向こうでは、大株になったオダマキノラバローに・・・





f0272164_08101448.jpg
やっと蕾が上がってきました。


ピエールドゥロンサールが咲く頃に
とても華やかなコーナーになりそうです(*^^*)





昨日の庭仕事・・・

4月にすっかり忘れていた芝生の施肥。
慌てて撒いて、たっぷりと水遣りしました。


もう穂がビッシリと出てきてるし、
今日は今年初の芝刈りを!


後は、実が膨らみ始めたブルベリーにも施肥を。。



GW・・・どこへ行っても人でいっぱいなので、、、

今日は庭仕事に勤しもう(笑)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-02 04:50 | 庭造り(メインガーデン)

雨が降り始めました。

今朝は雨が暫く続く予報なので
庭に出て写真を沢山撮りためました。

雨が上がる来週には、庭の様子もかなり変わりそうなので
ちょっと更新飛ばしていきます(笑)


昨日は雨降り前に、バラ達に2回目の液肥(菌の黒汁+有機液肥500倍)を
葉面散布をしました。
昨年のブログでは、4月下旬にうどん粉が発生したようで、
ちょっとこれから気張って散布していかねば!

そして、もう一つ作業を・・・
f0272164_11283958.jpg
芝生にエアレーションしました。
ちょっと雑破にし過ぎたかな⁈
まーいっか。

意外に土が柔らかく、ザクザクと作業が進んだ♪
芝刈りも好きだけど、エアレーションもハマる(笑)


後は緑の絨毯を待つばかり^o^





そして・・・

カフェコーナーの端、
小さな乙女椿の蕾が色付いてるのを発見!
f0272164_11270115.jpg
・・・と、、、ファインダーにボヤけて見えた、コレはもしや、、、


f0272164_11264215.jpg
咲いてるじゃーん(≧∇≦)


f0272164_11262771.jpg
可愛い可愛い053.gif

今年は沢山蕾が付いたので、楽しみ!




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-03 11:53 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31