待ちに待ったバラ、ベビーロマンティカが咲きました(*^^*) 

この冬大苗でお迎えして初めての開花。

昨日まではここまで開いて・・・
f0272164_16585290.jpg


蕾も可愛くて・・・
f0272164_16590505.jpg

f0272164_16591853.jpg
デッキ上に、6号角鉢のまま置いてます。



そして今日・・・


f0272164_16593175.jpg

f0272164_16594518.jpg
コロンコロン♪


4番目に咲いたのはベビーロマンティカでした(*^^*)


5番目に咲いたのは、あのバラ♪




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-11 17:11 | ベビーロマンティカ

雨上がりの朝です。

今日は記録として
昨年庭造りを始めて5ヶ月後の
現在のお庭を。


2階から撮影〜

まずは、階段下フロントガーデン〜玄関までのアプローチ。
f0272164_07144758.jpg
フロントガーデンには先日リッピアを植え付けました。
まだまだ手を加える必要あり。。


メインガーデン
f0272164_17264320.jpg


カフェコーナーに向かうアーチ付近
f0272164_07152582.jpg

カフェコーナー&レンガのバラコーナー
f0272164_07153530.jpg
姫高麗とTM9との成長の違いがクッキリ!



ワンコ達の為の芝生がメインのお庭です。

植栽はこじんまりとしてるでしょ?

ただ、数年後庭木が成長すると
景色も変わってくるでしょうね(*^_^*)


もうすぐ、バラ達が咲く頃には
また違った庭の景色が♪


とっても楽しみ(*^_^*)


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-04 07:33 | 庭全景

待ちに待った日曜日!

夫君のお休みの日=庭造りの日!!

って事で(笑)、いよいよ庭作りラストスパートですp(^_^)q

この日もイヤイヤながら力仕事を始める夫君。
一気に済ませて、無罪放免〜〜となりたいようで、
朝からガンガンショベルを振り上げて頑張ってくれました。

まずは、フロントガーデンのパーゴラアーチチェアを設置。
f0272164_11323182.jpg
コンクリートの基礎を埋めて、固定金具で脚を固定して終了!


次に・・・

f0272164_11325995.jpg
カフェコーナーの奥。
うちの庭では風水で言うと裏鬼門にあたるコーナー。

f0272164_11331565.jpg
ここには花壇の様なものがあったんだけど、
色んな汚いゴミが放置されてました・・・

引越し後片付けしたんだけど、
どうしてもそのまま花壇として使う気になれず撤去。



ここまでで、ひとまずHCに資材調達へGO→



そして、、、、

f0272164_11351512.jpg
レンガ140個をせっせと持って上がりました。。
メインガーデンまでは、多分2.5階分の階段があり、、、
一度に持ってあがれるのはせいぜい4個。

ここまでで中年夫婦・・・ヨレヨレ。。。

しかし夫君頑張ります。

次に・・・

f0272164_11333847.jpg
犬走りっぽい、テラスっぽいもの作る為穴を掘り。。

f0272164_11340197.jpg
7cm厚さのブロック22枚を敷き詰め・・・


f0272164_11343170.jpg
マンションのベランダに敷いていたジョイントタイルを設置。

これはアタシが担当。
目地には砂をチョットずつ入れてます。
何も入れないと、カタカタ音が鳴るので、、
でも、ジョイントタイルの下が空洞なので
いくら入れてもキリが無いσ^_^;

あー・・酷い仕上がりだけど、、、気にしないでおこう。。

いずれちゃんとしたタイルを敷く予定なので、
それまで有るものを有効活用です♪



さあさあお次は〜?

・・・ってところで、夫君ギブ。

来週に持ち越しです^^;
お疲れでした〜夫君。



後はレンガを積めば、大物は終了です。
夫君、あともうちょっとで無罪放免だよ〜(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-27 12:12 | 庭造り

昨日の続きです〜

メインガーデンの整地を終え、ルーバーラティスを設置した後、
ついでに引っ越し前から用意していた物を設置しました♪

f0272164_8451762.jpg

分かるかな?


f0272164_847394.jpg


角度を変えて・・・

f0272164_8501899.jpg

夢だったバラのアーチ!
う・・・嬉しい〜〜(≧∇≦)

ウッドデッキからアーチを抜けた先、
ルーバーラティスの前にテーブルセットを置く予定です(*^^*)

ダークブラウンのルーバーラティスはパーテーションとして、
両サイドに植栽を。
日陰なので、植えるものを検討中です。


そしてバラのアーチには・・・


f0272164_853914.jpg

ナエマを植え付けました。

何処かで「アーチから少し離して傾けて植えると良い」ってのを見て、
その通り植え付けたけど、、、
なぜそれが良いのか忘れちゃいました^^;
・・・ま、いっか(笑)


アーチの反対側は・・・

f0272164_8581164.jpg

予約してるバラを。
まだまだ先かな〜?楽しみ♪


ここまででメインガーデン造りはほぼ完成したんだけど、
あともう一箇所・・・
f0272164_913539.jpg

ウッドフェスとルーバーラティスの間のコーナー

f0272164_921213.jpg

ここが残ってます^^;

このコーナーはちょっと大変な作業になりそうなので、
一番最後に残して。。。


まだまだ殺風景な庭だけど、
これから植栽を増やして、花も植えて彩りを添えて・・・

愉しみは当分続きそう(*^^*)

はぁ〜もう楽しくってしょうがないです(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-05 09:06 | 庭造り(メインガーデン)

庭仕事は整地から;^_^A

明けましておめでとうございます♪

年末年始、親戚が泊りに来ていてバタバタのmako家でした。
3日にやっとのんびり出来るわぁと思いながらも、
・・・正月から庭仕事やっちゃいましたよ(笑)


ずっと気になっていたデコボコなメインガーデン。
雨の日の水溜りと、ガタガタな勾配で雨水の流れがずっと気になっていたので、
重い腰を上げて、整地に取り掛かりました。


まずは夫君が表土を掘り、勾配を造りながら均し・・・
アタシはシャベルで土を運び・・・

f0272164_141092.jpg



ガンガン進めます。
f0272164_14162659.jpg




その合間に、ルーバーラティスも組み立て・・・

f0272164_14145918.jpg


設置♪


そして、綺麗な勾配を付けて、平らに均したメインガーデンは・・・

f0272164_14185296.jpg

窓ガラスの光が反射してますが^^;


とってもスッキリしました^_^

3月に芝を張る予定なので、ここまで出来てたら後は一気に張れそうです♪


まだここからもう一仕事!
続きはまた・・・(^o^)/


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2014-01-04 15:19 | 庭造り(メインガーデン)

先日ボーダーウッドフェンス設置後勢いのまま
届いたばかりの枕木も設置しました。


設置した場所は、シェードガーデンコーナー。

f0272164_13314219.jpg


このコーナーが・・・・


f0272164_1305812.jpg

こんな感じに(*^^*)

微妙に角度を変えて、高低差のある3本の枕木を設置。


f0272164_1334879.jpg

どの角度からも見映えの良いように配置したつもりだけど、、、どうかな?

手前の株立ちの木は、エゴノキです。
これも先日届いて、一人で植え付けました^^;

シェードガーデンコーナーとエゴノキ周りの石は、
庭を掘って出て来た石。。。
結構いい感じに使えました(笑)


f0272164_1393640.jpg

こうして完成した庭の南側ボーダーウッドフェンス周りには・・・


f0272164_1311264.jpg



手前から順に・・・
f0272164_13132531.jpg

バラと宿根草コーナー

バラはピエールドゥロンサールとルイーズオディエ



真ん中のコーナーは・・・
f0272164_13161418.jpg

斑入りアジサイ・レモンウェーブとアジサイ・アナベル
大好きなアジサイコーナーに。


フェンスを付けた事で、冬の間全く日当たりの無い日陰のコーナーになりました^^;
今後の成長が不安だけど、頑張って育てなくちゃっ!


一先ず、年内の庭造りはこれにて終了〜
来年もまだまだ庭造り・・・続きますよ〜!

これまでの庭造りを振り返る時間が無くて残念ですが;;
また来年ゆっくりまとめていこうと思ってます(*^^*)


ではでは・・・皆様佳いお年を☆




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-31 13:33 | 庭造り(メインガーデン)

今週毎日塗り続けた横板・・・

f0272164_19375392.jpg

服も真っ白ペンキまみれになりながら、、、
塗てっる最中、にわか雨にあってまたぬりなおしたり、、、
腰痛に苦しみながら、40枚・・・


やっと塗り上がり、
今日、夫君と一緒にボーダーフェンス作成〜


やっと出来上がりました(*^^*)


f0272164_19415560.jpg


手前に写ってるのは・・・枕木。
フェンス作ってる最中に丁度届きました(*^^*)


今日は、ウッドフェンスを付けて・・・
後は、待機中の苗達を植え込み・・・

枕木を設置しました♩


まだ写真が撮れてないので、紹介は後日・・・

やっと庭らしくなりましたよ〜!




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-29 19:47 | 庭造り(メインガーデン)

昨日、レンガを仮置きして作ったコーナーの続きです~

今日は、殆ど日照時間の無いコーナーに
シェードガーデンを造ろうとまたせっせと耕しました。


昨日、レンガを仮置きし・・・

f0272164_145454100.jpg

こちらの買っていた苗も仮置き。。

f0272164_14541121.jpg


レンガは小道風に敷きました。


そして・・・今日はまた土壌改良。。。

ここの土は、石だらけの上・・・砕石層がびっしり、、、そして・・・重い。。

耕すのも一苦労でした~(^-^; ・・・・


堆肥・米ぬかを良く混ぜて・・・更に市販の園芸用の土も投入。
フカフカの土にしましたよ~


そして、レンガの小道をしっかりと置き直し、
苗たちを植え付け。



f0272164_14593962.jpg


f0272164_14595515.jpg


小道はラフな感じに・・・
そのうち植物達で覆われるからね(笑)


あれ?

小道の形が変わっちゃってる?
苗達も仮置きした場所と違うじゃん!

まーいっか(笑)



なーんかまだ汚らしいですが(^-^;A

レンガの小道の先には、枕木を3本設置予定です♪



f0272164_154740.jpg


中途半端だけど・・・まだこれから横板張るので、
これ以上は手が付けれないの><


取りあえず、アタシが一人で出来る事はやらなくちゃってことで!


買っていた苗達は、これで植え付け終了~ヽ(〃´∀`〃)ノ
だいぶ弱ってたから、これからの成長がどうなることか・・・



来週には横板を買ってペンキを塗り・・・
年末ギリギリには、ウッドフェンスが完成出来たら・・・・いいな~




メインブログでは、我が家のワンコと日
常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-17 15:15 | 庭造り(メインガーデン)

夫君がお休みだった日曜日・

やっと・・・や~っとボーダーウッドフェンス作成に着工しましたヽ(〃´∀`〃)ノ


・・・と言っても、一日で資材調達から~となると、時間が全く足りないので、
この日は、柱の基礎埋めと・・・柱のペイントから設置までを。。



朝一でHCで柱・ペンキなど一式を揃え、
早速開始!


f0272164_14113476.jpg

夫君は基礎埋めを。

せっせと穴掘りです。。


アタシは・・・

f0272164_14122938.jpg


f0272164_1412513.jpg


柱4本を真っ白にヌリヌリ・・・


夫君・・・穴掘りに相当苦戦してました。。

f0272164_14143514.jpg

大きな石がゴロゴロ・・・鉄筋も何本も・・・
どう見ても産廃らしき物も・・・

ヒドイ。。


f0272164_1416555.jpg

夫君の仕事道具が役に立ちます(笑)


この後、ペイントした柱を基礎に挿し、
セメントで固め・・・


この日は、ここまでで陽が暮れたので終了~!





そして・・・今朝・・・

f0272164_14203861.jpg


全長6メートルの仕上がり予定です♪



柱が立ったので・・・
早速庭のイメージ作りの為、レンガを仮置きしてみました。

f0272164_14262454.jpg


ついでに、前日に剪定しておいたツル薔薇を植え込み、
ツル薔薇コーナーを土壌改良しようと耕し始め・・・
腰が死んで・・・終了~(^-^; ・・・・


しかし・・・ずっしりと重い小石まみれの真砂土に大量の砕石・・・
この土で本当に植物が育つのか、非常に不安。。



やっと庭造りが一歩進んだな~

でも・・・横板貼るのは・・・お正月休みだって。。。
次の休みはまた釣りだそうです。。。


ツル薔薇の誘引・・・早くしたいのにな~・・・・・。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-16 14:42 | 庭造り(メインガーデン)

雨上がりの朝。


f0272164_17232025.jpg

もう終わりかけのラマリエに雨の雫。


f0272164_17241328.jpg

アルケミラモリスにも、キラキラ。


f0272164_1725914.jpg

バラの花壇のネメシアも沢山咲き始めました♪


f0272164_17261136.jpg

前の住まいのベランダでは紅葉する事が無かった多肉も、
お日様いっぱい浴びて、真っ赤になりました。



そして、門の傍のモミジ・みずほ紅。

f0272164_17275131.jpg

紅くなってきました(*´ー`*)

まだまだ紅くなりそうです♪


f0272164_17285793.jpg


今朝はポカポカ暖か~

でも、だんだん寒くなってきました。。

明日の朝は冷え込みそうです。。
週末まで厳しい寒さになるそうで・・・

庭仕事・・・う~~頑張れるかな~~(^-^;A





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-10 17:31 | 庭造り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31