お庭の様子♪

昨日のお庭より。

先日植えたつるバラコーナーの黄色水仙。
咲き始めました♪

f0272164_06205603.jpeg

そのすぐ近く・・・


f0272164_06203627.jpeg
ピンぼけ〜(^^;;

ブルーキャットミントの前、
プスキニアの芽が上がってきました。


確かここら辺に植えたと思って、
何も植えずにおいて良かった(^o^)



f0272164_06202747.jpeg
昨年一つしか咲かなかったクリスマスローズ・セミダブル

今年は沢山咲いて嬉しい♪



f0272164_06204675.jpeg
こちらのつるバラコーナー

先日、緑色になっていたウッドフェンスに、
コケ取りスプレーを刷毛で塗っておきました。

翌日の雨で綺麗に真っ白!

f0272164_09435111.jpeg
こんなに汚かった〜(^◇^;)



フロントガーデンに下りてみると・・・

f0272164_06211250.jpeg
3年目のティタティタ。

ギッシリ詰まったアジュガの中から力強く!



実家から貰った黄色水仙。
実は秋に球根でも貰ってて、こちらにも植えてました。


f0272164_06212978.jpeg
こちらともう一箇所に。

下の道路から見えるように♪


この冬の間にフロントガーデン改造したかったけれど、
結局何も出来ず。。

グランドカバーに植えたリッピア。
冬枯れている間に、今はコケと雑草に覆われ、、
雨上がりにはワカメ?が大発生((((;゚Д゚)))))))

汚い。。

さてさて(^◇^;)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-12 06:56 | 庭造り(メインガーデン)


ベビーロマンティカが咲きました。
f0272164_05543554.jpg
少し色が薄い?

コロンコロン・ギュウギュウ

虫が来ないので、綺麗に咲いている期間が長いのが嬉しい(*^^*)




次々と開花報告したいけど、
実はあまり咲いていません。

明日位には色々咲いてたら嬉しいけどな。。




今咲いているのは・・・
f0272164_05545080.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_05551861.jpg
ルイーズオディエ




f0272164_05541993.jpg
壁面にチラホラと♪




f0272164_05554825.jpg
ベルオブウォーキング

1つ目の花が咲き進み、
次の花も開き始めました。

たった3つの開花・・・





フロントガーデンでは・・・
f0272164_05553366.jpg
パーゴラアーチ・ブランピエールドゥロンサール横

デルフィニウムが咲きました。

4株セットのミックスカラー
こんな淡い色だったのね(^^;;






GW・・・・

色々お出掛けして
美味しいものたくさん食べて・・・

今日から本気ダイエット開始(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-07 06:36 | バラ全般 | Comments(6)

アナベルに蕾♪

カラカラお天気が続いています。

昨日は夕方に庭中に水遣りを。
1時間以上掛けてやったけど、
きっと足りて無いだろうなぁ。。

そろそろ雨が恋しくなってきた(笑)



あと、バックヤードのポタジェ

夏野菜とハーブを植え込みして、
支柱を立ててやっと完了!


そして、もう一つストロベリーポットに四季成り苺を植え付け(^^;;
可愛くてついつい(笑)


あと・・・
f0272164_06343897.jpg
小さなポットにハンギングしてたヒナソウを
ヤマボウシの下に植え替えを・・・

水切れさせないようにしなくちゃ!







ボーダーの小さなアジサイコーナー
f0272164_06353396.jpg
昨年咲かなかったアナベル

今年はイキイキと大きく育ってます♪


f0272164_06354823.jpg
小さな蕾も確認^o^


わーい(⌒▽⌒)今年は咲くのね〜!



フロントガーデンでも・・・
f0272164_06360866.jpg
ピンクアナベルの後ろ・・・


昨年夏、咲かなかったアナベルを挿し木にして
無謀にも秋に地植えしたアナベル・・・
f0272164_06362289.jpg
虫に食われながら、立派に成長〜

蕾も確認!

今年はまだ小さいけれど、
来年ピンクアナベルより大きくなって・・・

ピンクと白のアナベル共演♪




f0272164_06364787.jpg
パーゴラの足元に可愛い寄せ植え。

こぼれ種のビオラ2種とラブラトリカ。


この健気に咲いている感じがとっても可愛くて(*^^*)

お気に入りです♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-01 07:01 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

フロントガーデンのピンクアナベルに・・・

f0272164_19523620.jpg
再び蕾が上がってきました(*^^*)

ピンクアナベルは返り咲きすることがあるそうで、
今季植え付けたばかりで、全く期待してなかったけど、
沢山の蕾が♪


思いがけず得した気分(笑)


得した・・・・と言えば、、、
f0272164_19530136.jpg
ガレージの上のフロントガーデン、フェンス側に植えた宿根バーベナ。
いい感じにガレージの上から垂れ下がってきました。

そして・・・
ピンクの中に赤いものが♪

・・・得した気分(*^^*)




前の記事でも、チラッと見えてた(?)

新しいガーデンアイテム。
f0272164_19514934.jpg
f0272164_19520418.jpg
f0272164_19521780.jpg
サビサビミルク缶♪


とうとうお迎えしちゃいました^^;

取り敢えず置いてみただけ(笑)
もう少し足元見栄え良くしなくちゃね!


あと、ソーラーランタンも2個設置。




ロウソクが燈っているような灯りで、
なかなか雰囲気が良いです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-31 06:15 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

5番目に咲いたバラは・・・ 

f0272164_17002795.jpg
ローズポンパドゥール


フロントガーデンで、オベリスク仕立てにしています。
やっぱり色が濃く出ました。
地植えのバラはたくましく咲くのかな?


f0272164_17004138.jpg
大輪でズッシリ重たい(笑)

まだ開ききらない、この位が美しい貴婦人。


f0272164_17005325.jpg
f0272164_17010457.jpg
横顔も美しい♪( ´▽`)




今朝、庭を見たら・・・
沢山のバラの蕾がほころび始めてました。

開花ラッシュです(*^^*)

でも、まだ小さな蕾のバラ達も。
今年は長い間バラが楽しめそう♪



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-12 05:49 | ローズポンパドゥール | Comments(0)

母の日にバラのプレゼント・・・ を、


自分でポチって
自分のために
買いました(笑)

f0272164_09350879.jpg
「お母さんありがとう」
メッセージカードも付けて~_~;




ディスタントドラムス



ずっと欲しかったんだけど、
もう切りが無いわーと諦めていたバラ。

ずっと思い続けるより・・・
思い切って買っちゃいました。

貯まった楽天ポイントで(笑)


f0272164_09352837.jpg
今日中に咲きそう♪

このコでお庭のバラは24本。
数えてビックリした~_~;



さて・・・今朝のお庭は・・・
眩しすぎるくらいの日差し。


f0272164_09362435.jpg
モッコウバラが沢山咲きました♪




バラのアーチのクレマチス
f0272164_09363692.jpg
グラベティビューティ

もうすぐ・・・




f0272164_09364975.jpg
白万重はまだ小さな蕾。



フロントガーデンでは・・・
f0272164_09370383.jpg
斑入りのハナミズキ・レインボー

花色が白に変わりました。
明るい斑入り葉にはこの白花が似合うね♪

ただ・・・
毎日花にコガネムシと赤いカミキリが大量に(; ̄O ̄)
さすが山・・・。




バラの花壇のオルラヤが咲きました。
f0272164_09355030.jpg
ただ、、、


f0272164_09360432.jpg
デカかった~_~;

バラより存在感あり過ぎ(笑)

来季ここに植えるのはやめよ^^;




昨年ベランダで育てていたバラ達は
丁度今の時期から咲き始めていたけど、

このお庭では、まだまだ蕾。

早いバラで来週あたり開花するかな?

はぁ・・・・待ち遠しい。。




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-02 10:15 | 庭造り | Comments(0)

雨上がりの朝です。

今日は記録として
昨年庭造りを始めて5ヶ月後の
現在のお庭を。


2階から撮影〜

まずは、階段下フロントガーデン〜玄関までのアプローチ。
f0272164_07144758.jpg
フロントガーデンには先日リッピアを植え付けました。
まだまだ手を加える必要あり。。


メインガーデン
f0272164_17264320.jpg


カフェコーナーに向かうアーチ付近
f0272164_07152582.jpg

カフェコーナー&レンガのバラコーナー
f0272164_07153530.jpg
姫高麗とTM9との成長の違いがクッキリ!



ワンコ達の為の芝生がメインのお庭です。

植栽はこじんまりとしてるでしょ?

ただ、数年後庭木が成長すると
景色も変わってくるでしょうね(*^_^*)


もうすぐ、バラ達が咲く頃には
また違った庭の景色が♪


とっても楽しみ(*^_^*)


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-04 07:33 | 庭全景 | Comments(6)

お試しでくるみのカラを注文してみました。 

メインガーデンの軒下バラコーナー・・・
芝を張ったものの、境を何もしなかったので
土の部分が広くて、、、何だかなぁーって感じで^^;

届いて早速敷いてみました。
f0272164_21051342.jpg
ありゃありゃ;;何か想像してた感じと違う、、、。
もっとお洒落になると思ってたのに
・・・気持ち悪い(笑)

くるみのカラだけ見たらとっても可愛いのに、
敷いてみると・・・気持ち悪いσ^_^;

何でかなー?!


手前のちっこいのは、ラベンダー・ホルゲイト。
早く大きくなぁ〜れ!




気を取り直して・・・

12ℓ入りのくるカラ。
まだ結構余ったので、フロントガーデン・アプローチ脇の
ベリーコーナーへ・・・

f0272164_21062673.jpg
やっぱり何かオカシイ。

可愛くないのはなぜ??




このコーナーはラズベリーを壁面に植え、
下草に色んなものを植えてます。
イングリッシュデージーはモリモリ♪

先日買った苗も一部こちらへ・・・

f0272164_21053696.jpg
アロンソア

秋まで咲き続ける宿根草。
50cmくらいの丈になります。


f0272164_21060901.jpg
タイム・ロンギカウリス

グランドカバーとして。
手前のグレコマに花が咲いてますね^_^


f0272164_21054992.jpg
アジュガ・バーガンディグロー



くるカラ敷いたらお洒落になるぞ〜♪・・・という思惑は外れ、、、

これもセンスの問題ですね^^;




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-01 06:08 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

待ちに待った日曜日!

夫君のお休みの日=庭造りの日!!

って事で(笑)、いよいよ庭作りラストスパートですp(^_^)q

この日もイヤイヤながら力仕事を始める夫君。
一気に済ませて、無罪放免〜〜となりたいようで、
朝からガンガンショベルを振り上げて頑張ってくれました。

まずは、フロントガーデンのパーゴラアーチチェアを設置。
f0272164_11323182.jpg
コンクリートの基礎を埋めて、固定金具で脚を固定して終了!


次に・・・

f0272164_11325995.jpg
カフェコーナーの奥。
うちの庭では風水で言うと裏鬼門にあたるコーナー。

f0272164_11331565.jpg
ここには花壇の様なものがあったんだけど、
色んな汚いゴミが放置されてました・・・

引越し後片付けしたんだけど、
どうしてもそのまま花壇として使う気になれず撤去。



ここまでで、ひとまずHCに資材調達へGO→



そして、、、、

f0272164_11351512.jpg
レンガ140個をせっせと持って上がりました。。
メインガーデンまでは、多分2.5階分の階段があり、、、
一度に持ってあがれるのはせいぜい4個。

ここまでで中年夫婦・・・ヨレヨレ。。。

しかし夫君頑張ります。

次に・・・

f0272164_11333847.jpg
犬走りっぽい、テラスっぽいもの作る為穴を掘り。。

f0272164_11340197.jpg
7cm厚さのブロック22枚を敷き詰め・・・


f0272164_11343170.jpg
マンションのベランダに敷いていたジョイントタイルを設置。

これはアタシが担当。
目地には砂をチョットずつ入れてます。
何も入れないと、カタカタ音が鳴るので、、
でも、ジョイントタイルの下が空洞なので
いくら入れてもキリが無いσ^_^;

あー・・酷い仕上がりだけど、、、気にしないでおこう。。

いずれちゃんとしたタイルを敷く予定なので、
それまで有るものを有効活用です♪



さあさあお次は〜?

・・・ってところで、夫君ギブ。

来週に持ち越しです^^;
お疲れでした〜夫君。



後はレンガを積めば、大物は終了です。
夫君、あともうちょっとで無罪放免だよ〜(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-27 12:12 | 庭造り | Comments(0)

雨上がりの朝。


f0272164_17232025.jpg

もう終わりかけのラマリエに雨の雫。


f0272164_17241328.jpg

アルケミラモリスにも、キラキラ。


f0272164_1725914.jpg

バラの花壇のネメシアも沢山咲き始めました♪


f0272164_17261136.jpg

前の住まいのベランダでは紅葉する事が無かった多肉も、
お日様いっぱい浴びて、真っ赤になりました。



そして、門の傍のモミジ・みずほ紅。

f0272164_17275131.jpg

紅くなってきました(*´ー`*)

まだまだ紅くなりそうです♪


f0272164_17285793.jpg


今朝はポカポカ暖か~

でも、だんだん寒くなってきました。。

明日の朝は冷え込みそうです。。
週末まで厳しい寒さになるそうで・・・

庭仕事・・・う~~頑張れるかな~~(^-^;A





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-10 17:31 | 庭造り | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30