タグ:今朝のお庭 ( 54 ) タグの人気記事

先日から収穫を始めたブルーベリー。

最初の完熟ブルーベリーはフレッシュなうちにタルトに♪


f0272164_12175746.jpeg


f0272164_12182892.jpeg

今年は昨年より更に大粒で甘い!

最高に美味しいタルトです♡


今年も豊作なので、完熟の実を収穫してはたっぷりおすそ分けしてます。
それでもまだまだ収穫はこれから♪



今年もパラソルを出しました。

f0272164_19490441.jpeg
カフェコーナーはスモークツリー・グレースが大きくなったので、
パラソルが広げられず、今年はこちらに。

朝は涼しいので、ここでのんびりワンコと過ごしてます(*^^*)



アーチ周り・・・・

f0272164_19493450.jpeg
昨年植えたコレオプシス・スタークラスターが巨大化して、
花が咲く前に我慢ならず抜いてしまった後に、、、



f0272164_19495382.jpeg

ペンタス・スタークラスターを植えました。

白いペンタス。

他にはパープルのアンゲロニアとピンクのビンカ。



片方のアーチ周り・・・


f0272164_19501753.jpeg

こちらもスタークラスターを抜いた後、エキナセアを移植して、

ホワイトのアンゲロニアと、

f0272164_19504824.jpeg

セロシア・サマーラベンダーを植えました。

こういうコに弱い(笑)



隣では・・・・

f0272164_19503335.jpeg
ショボいルリタマアザミ。。。
来年はもっと大きく咲いてくれるかな。。








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-24 20:24 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

お久し振りです♪

随分ご無沙汰してしまいました(^^;;

また、ぼちぼちのんびり更新ですが
よろしくお願いします〜(*^^*)


さて、今朝のお庭より・・・

f0272164_09025089.jpeg



f0272164_09030775.jpeg



f0272164_09032543.jpeg


バラは2番花が終わりかけ。

雨ばかりで、キトサン&アグリチンキ散布も全然出来なかったので
今年もやっぱり黒点祭り(>_<)

梅雨が明けたら、また本腰を入れて頑張ろう。



f0272164_09035826.jpeg



f0272164_09034357.jpeg



雨ざらし&放ったらかし多肉。

いい味出してます(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-11 12:01 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

雨のお庭より♪

雨続きです。

せっかくバラが一斉に咲き出したのに。。



鉢植えのレイニーブルー

f0272164_11385126.jpeg
開きました♪

可愛い可愛い可愛いーーー^o^


f0272164_11390073.jpeg
なんて素敵なバラ♡

もうメロメロです(笑)




ヤマボウシの花が満開・・・・

f0272164_11392007.jpeg


なんだけどもー、、、、



f0272164_11393037.jpeg

雨でビローン。
低い。

枝が細くて重みに耐えられない様子、、、

これ、元に戻るんだろうか、、、、。




アーチでは・・・

f0272164_11403068.jpeg
しっとり美しく咲くディスタントドラムス



f0272164_11402138.jpeg

クレマチス・ビオラが傘のように咲いてます。



そして下では・・・

f0272164_11405131.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫


咲き始めました。

バックヤードでも、ヤマアジサイがチラホラ咲いてますよ。




f0272164_11395560.jpeg
ディアボロの花も咲きました。

ブロンズリーフに映えますね♪
蕾も、咲いた後も可愛いんです。




庭のほとんどのバラが咲き始めた中、

今一番のウキウキ・・・

f0272164_11410066.jpeg
蕾が沢山なジュードジオブスキュア

香りはダントツいい香り♪


後、一番最後はノヴァーリスかな?


雨が上がったら、、バラ達の写真、、、
早く撮りまくりたい(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-10 12:00 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

爽やかな晴れの朝・・・

カフェコーナーにパラソルを出しました。

f0272164_09411571.jpeg
もうテーブルセットも見えませんね〜
プライベート感OK!


お散歩とお庭遊びと・・・

f0272164_09413219.jpeg

f0272164_09414337.jpeg
ワンコにとっても楽しいお庭♪


キトサン&アグリチンキ葉面散布終了後、
少しずつ黒点が出てきているバラが。。

昨年は相当酷い黒点祭りで、やはり今年も出てしまいました。
梅雨と、9月の長雨あたりでこれ以上酷くなれば、
効果が無かった事になるけれど、、、

取り敢えず、毎週散布と月2回土壌潅水は続けます。



先日芝生の穂を刈った後・・・

f0272164_09415320.jpeg
まだ緑の絨毯には程遠い芝生TM9。




f0272164_09420327.jpeg

チョット刈りすぎたか(^^;;




レイニーブルー

f0272164_09422280.jpeg

f0272164_09423514.jpeg

つるバラだけどあまり伸びない。





品種不明さん

f0272164_09424582.jpeg
ピンク?
アプリコット⁇



f0272164_09425483.jpeg
レイニーブルーよりも伸びてます。。


とにかく楽しみ!
どんなバラだろう〜(*^^*)





アプローチ脇 バラの花壇

f0272164_09430414.jpeg

ジュビレデュプリンスドゥモナコ


もう直ぐ咲きます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-08 10:02 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

今朝咲いたバラ♪

雨上がりの朝です。


昨日開きかけだったバラ達が色々と咲いてました。

フロントガーデンのオベリスクのローズポンパドール・・・

咲いた向きが悪くて写真無し(^^;;




そして、パーゴラのブランピエールドゥロンサール

f0272164_08413898.jpeg
天辺で咲いてたので、脚立に乗って撮影(^^;;


ピエールさんのように、ピンクが濃い!




いつもはこんな感じです。
f0272164_06154877.jpg

開くと薄くなるのかな?




そしてもう一つ・・・

バラの花壇のアンブリッジローズ

f0272164_08412916.jpeg
大っきい‼︎


実は癌腫持ちのアンブリッジローズ・・・

どうしようかと迷いながらも、こんなに綺麗に咲いてくれるならと
ずっと放置しています。





他のバラは・・・


f0272164_08404485.jpeg
ボレロ


開きました。


f0272164_08405578.jpeg



ディスタントドラムス
f0272164_08410808.jpeg

f0272164_08411895.jpeg

f0272164_08420972.jpeg



今日はキトサン&アグリチンキ葉面散布。

相変わらず、小さな幼虫が葉を食い荒らしています。
今年はホント酷い。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-07 09:04 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

朝の毛虫チェックから、今朝はバラゾウムシチェックへ(>_<)

ボケ〜と「芽吹いた芽吹いた♪」なんて呑気に喜んでたら、
あっという間につるバラが全滅(涙)

よーくよーーーく見てみると、
新葉だけじゃなく、ほぼ全ての蕾に小さな穴。

全部産卵されてたら・・・と思うとゾッとする〜
カットしてしまうにはあまりに悲しい。。。

、、、で、切れずに様子見です。。

今日は気合を入れて、バラゾウムシ退治を!
たった10匹だけど、水攻めにしてやった‼︎

ホントに憎たらしいわーo(`ω´ )o





さて、今朝のお庭より・・・・

f0272164_09382885.jpeg
デッキ下のイブキジャコウソウ

あっという間に咲きました。





カフェコーナーでは・・・


f0272164_09385852.jpeg

チラリと見えてる・・・




f0272164_09384644.jpeg
フレンチラベンダー・キューレッド




その隣では・・・


f0272164_09391024.jpeg

スモークツリー・グレース



下の方だけ写したけど、
実は背丈以上に成長中のグレースさん。

今年はバッサリ切らなくちゃね(^◇^;)





f0272164_09392505.jpeg

シェードガーデンコーナーのスモークツリー・ベルベットクローク


こちらはコンパクトで樹形も良し♪
蕾も見え始め・・・
これから素敵な葉が展開します。




先日、バックヤードのポタジェに植える野菜苗を買いました。


今年は・・・・


f0272164_09322930.jpeg

4つに仕切って・・・




f0272164_09314085.jpeg

葉野菜を。


クレソン、サニーレタス
パクチー、チマサンチュ


お隣のレッドロビンがかなりせり出してきて、
背の高くなる野菜はチョット無理かな〜と(^^;;

イラガとかいて怖いし。

トマトやピーマンなど、鉢植えで育てる事にしました。



f0272164_09381550.jpeg

一昨年切って貰えた大木のレッドロビン。
サッパリししたので、念願の裏庭造ったけれど、
また大木になってきてるよ〜(汗)

凄い成長だ(^^;;










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-13 10:09 | バックヤード

良いお天気♪



今日は娘の高校の制服を受け取りに行った後ランチへ。
f0272164_13242212.jpeg

最近外食が多くて、ポチャってきたのにー(汗)
食べ過ぎました(^◇^;)




さて、今朝のお庭より・・・

f0272164_13174625.jpeg

シェードガーデンコーナーの斑入りシャガ





f0272164_13175767.jpeg

咲きました♪





f0272164_13194274.jpeg

そして、この枝・・・


スモークツリー・ベルベットクローク
よーく見ると、芽吹き始め。





芽吹いたと言えば、こちら・・・

f0272164_13181004.jpeg

エゴノキ


蕾も見え始めました。





f0272164_13182331.jpeg

アーチのバラもワサワサ。






f0272164_13191831.jpeg

ローダンセマム・エルフピンク




実は・・・


f0272164_13185841.jpeg

一株80センチ超え


ルージュピエールさんが咲くまでもつかしら・・…





最後は・・・

f0272164_13195741.jpeg

やっぱり貴女はシャーリーさんでしたね!


良かった良かった(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-06 13:39 | 庭造り(メインガーデン)

今日は雨予報でしたが、朝から良いお天気♪

f0272164_15302619.jpeg
朝の毛虫チョッキンが日課・・・
まぁ毎日沢山いる事(^◇^;)



f0272164_15291709.jpeg
ローダンセマム・エルフピンク



f0272164_15293494.jpeg
咲き始めました。




アーチ周りでは・・・

f0272164_15294772.jpeg

f0272164_15300190.jpeg
チューリップ♡


このところ寒い日が続いていたけれど、植物達はしっかり春を感じてますね♪




さて・・・

冬、つるバラの誘引でこちらのコーナー


before
f0272164_15334630.jpeg
after

f0272164_15285346.jpeg
アイアントレリスを、大きなものに変えました。


誘引も高さを出してゆったりと。



そして、下の鉢。。。


2年振りにバラ苗をポチった んです。。
もうこれ以上バラはいいかなぁーと思ってたけど、
どーしても欲しくて、悩みに悩んで(笑)






レイニーブルーです♡


ココで、ピエールさんと一緒に・・・きっとめちゃくちゃ可愛いと思う(*^^*)




そしてもう一つは大冒険の・・・・





送料代わりにポチッとな♪


どんなバラだろー?
届いて咲くまでドキドキ(^-^)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-27 15:58 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭より♪



今日も良いお天気♪


f0272164_16361912.jpeg
ぷっくり可愛いムスカリ。
親指大のボリューミーなコです。



南側つるバラコーナーのボーダーでは・・・

f0272164_16334176.jpeg
プスキニアが開花。


f0272164_16340475.jpeg
忘れな草

今年ブルーを一つだけ植えました。
こぼれ種で増えますように。


f0272164_16342872.jpeg
ピンクのヒヤシンスも開花。

何だか小さいなー(^◇^;)




f0272164_16354166.jpeg
去年カミキリムシにやられたアナベル。

新芽が出て来ました♪
良かった〜生きててくれて(^-^)

隣の大きい方の枝は全く新芽無し。
こちらの方がダメージが大きかったのか、、、残念。



シェードガーデンコーナーでは・・・

f0272164_16350825.jpeg
プルモナリア咲き始めました。

これからグングン大きくなって、花も沢山咲きます。




その隣では・・・

f0272164_16352491.jpeg
ブルンネラに蕾♪


f0272164_16360134.jpeg
カフェコーナーの八重コデマリ。



f0272164_16364084.jpeg
ローダンセマム・エルフピンクもあともうちょっと(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-22 11:45 | 庭造り(メインガーデン)

昨日の暖かさは何処へやら(^^;;


今朝発見した八重コデマリの蕾・・・

f0272164_09434054.jpeg
今週の寒さで咲かずに終わりそうですね〜



エゴノキ周りのクリスマスローズ

f0272164_09440257.jpeg

ダークパープル・ダブルちゃん
咲くのがまた伸びちゃうなぁ。。



今日はつるバラコーナーのこちら・・・

f0272164_09435111.jpeg
緑色になったウッドフェンス。
コケを取るスプレー買ったので試してみようと思ったけど、、、

寒ーーーーい>_<

また暖かい日にしよ(^◇^;)




さてさて・・・

先日待ちに待ったモノが届いて、夫君に設置して貰いました♪


f0272164_09444684.jpeg
エゴノキの隣・・・・


f0272164_09445945.jpeg
ソーラー街灯♡


ずーーーっと欲しくて、、、
でも夫君「却下!」

でもしつこくおねだりしてやっと(笑)


そして夜には・・・・


f0272164_09453196.jpeg
明る過ぎず、でもカフェコーナーをほんわりと照らしてくれてGood!!



f0272164_09452041.jpeg
良い感じです♪




f0272164_09442850.jpeg


実はもう一本欲しいんだけど〜

さすがに却下されました(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-15 12:30 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30