昨日降った雨で潤ったお庭・・・

今朝はバラもクレマチスも・・・開花が進みそう(*^^*)





今日は昨日のお庭から・・・
f0272164_07533064.jpg
スイートドリーム

今年はとっても可愛い色で咲いています。





フロントガーデンのオベリスク
f0272164_07551750.jpg
ローズポンパドゥール

やっと綺麗に咲きました♪



f0272164_07552851.jpg
大きくて、ずっしり重たい(笑)

咲き進むと、それはそれはゴージャスで
その香りはクラクラする程。

なので、虫達に大好評(>_<)
すぐにボロボロに(T_T)


綺麗なうちにカットして、部屋で楽しみたいバラです。






そして・・・軒下の、、、
f0272164_07544919.jpg
ルージュピエールドゥロンサール

ここから咲くまでが長いルージュさん。。

結局咲かずに終わってしまう事が多く
昨年はまさにソレ。


今年はどうか咲いてくれますように!


f0272164_07545996.jpg
今年は段差剪定誘引、上手くいったので
まんべんなく蕾がビッシリ♪







そして、もうすぐなバラ・・・
f0272164_07543558.jpg
ベビーロマンティカ




f0272164_07542653.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ






フロントガーデン・ベリーコーナーの・・・
f0272164_07550830.jpg
ジャンヌダルク







今年のバラ・・・

今の所 4月の長雨で、昨年蔓延した黒点病は少し出たけど
今は落ち着いてきました。

バークファイバーのマルチングと
堆肥&米ぬか+木酢液+有機液肥の効果があるかも・・・と思ってます。


あと、うどん粉病に関しては・・・

数枚の葉に出た後、菌の黒汁+有機液肥葉面散布で
うどん粉は消え、それ以上の広がりは有りませんでした。


これからも定期的に散布して
病気に強いバラを目指して!


ただ、害虫は・・・・

テデトール&殺虫剤

これしか手立て無し(T_T)


これからはコガネムシにバラゾウムシ・・・
小さなバケツに水を入れて、ポットン!落として水攻めで、、、

うわぁ〜〜〜嫌だぁ〜〜〜〜(>_<)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-04 10:48 | バラ全般

5番目に咲いたバラは・・・ 

f0272164_17002795.jpg
ローズポンパドゥール


フロントガーデンで、オベリスク仕立てにしています。
やっぱり色が濃く出ました。
地植えのバラはたくましく咲くのかな?


f0272164_17004138.jpg
大輪でズッシリ重たい(笑)

まだ開ききらない、この位が美しい貴婦人。


f0272164_17005325.jpg
f0272164_17010457.jpg
横顔も美しい♪( ´▽`)




今朝、庭を見たら・・・
沢山のバラの蕾がほころび始めてました。

開花ラッシュです(*^^*)

でも、まだ小さな蕾のバラ達も。
今年は長い間バラが楽しめそう♪



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-12 05:49 | ローズポンパドゥール

続きまして~~本日2投目~~


ニーナさんより早く蕾がほころび始めるも・・・
なかなか咲かなかったポンパさん。

f0272164_12221669.jpg


ローズポンパドゥール


f0272164_12231966.jpg


ゆっくり・・・ゆっくり・・・


f0272164_12253294.jpg


数日掛けて・・・開花♪


f0272164_12261271.jpg


握りこぶし大の大輪です♪


・・・しかし前日、、、異変発見(*゚Д゚*)


f0272164_1228133.jpg


虫が食い散らかしてたーー><

何か見たことない虫っ!
小さいほっそりしたコガネ虫みたいなのっ!

即効霧吹きで水攻めして外へ出て来た所で・・・・捕殺。。。
他の蕾にも・・・いましたよ~~~(涙)

あーーーヤダヤダ><


f0272164_1233462.jpg


でも、穴食いだらけになっても、花弁の多さで全然分かんないわ~(笑)


f0272164_12342421.jpg


f0272164_1236389.jpg


まだまだ蕾が沢山あるので、当分楽しめそう♪






ポンパさんは、とても強くて葉がパリッパリで病気知らず。
ツル仕立てでこの春咲かせてみたら、沢山蕾が付きました!

濃いピンクでゴージャスなバラ・・・もちろん香りもいいですよ♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-09 12:44 | ローズポンパドゥール

バラ開花2番手は、ラマリエさんになりそうです♪

f0272164_10325583.jpg


どうでしょ・・・この美しさ・・・(*´ー`*)

蕾の時が一番綺麗なんじゃないかな~ラマリエは♪
アンティークっぽい色合いとフリフリが、
クラシカルな雰囲気で、とっても素敵だと思う。。


f0272164_10351223.jpg


横顔ももちろん・・・可愛い~~

大きな蕾なので、この春は一際華やかに咲きそうです♪



そして・・・・

f0272164_10365613.jpg


ルージュピエールドゥロンサール

硬いまま、なかなか開きません;;
でも、ちょっとずつ・・・・ゴージャス感を漂わせてます(*´ー`*)


f0272164_10385512.jpg






ルージュさんと、どちらが先か??

f0272164_10395687.jpg


ローズポンパドゥール

この蕾・・・卵大です(^-^; ・・・・

液肥が良く効いたのか、どのバラも蕾が大きくて!
ボレロはすごく大きな花になりました。



f0272164_10425658.jpg


蕾も沢山で、この春のポンパドゥールさんは・・・
どんだけ華やかに咲いてくれるんだろ~♪


今週中には、開花ラッシュになってくれるかな~と期待して♪
毎日のドキドキワクワク感は・・・たまりませんね~(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-05-06 10:50 | バラ全般

開花間近♪~ボレロ~

巷ではぞくぞくとバラの開花で賑わい始めていますが・・・
うちのベランダは、、、まだまだ。。

もうずっとじれったい状態が続いてます(^-^; ・・・・



でも、もうすぐ咲きそうなコが♪

f0272164_746928.jpg


ボレロ

あ~~~もうすぐなのね~~~(*^m^*)
ほんのりアプリコットが覗いて・・

予想に反して、開花一番乗りは、ボレロさんになりそうです。


てっきり一番乗りはこの方かと・・・

f0272164_7484954.jpg


ルージュピエールドゥロンサール


なんか、ずーーーーっとこのまま・・・
全く咲く気がしないルージュさんです。。(涙)


f0272164_7503924.jpg


2番手はジャンヌダルクかな~?


f0272164_7512816.jpg


3番手は、ローズポンパドゥール??



早咲きと聞いていたルイーズオディエは・・・

f0272164_7532338.jpg

f0272164_7534429.jpg


まだもうちょっと。


その他には・・・

f0272164_7541418.jpg


アンブリッジローズ


f0272164_7545017.jpg

f0272164_7551353.jpg


ニーナアナニアシビリ


ちょっとずつ開花時期がズレながら、
ベランダが華やかになってくれたらいいな~♪

明日あたり、ボレロが咲いてくれそう(*´ー`*)

早く来い来いっ!開花ラッシュ!



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-05-01 08:00 | バラ全般

バラの蕾達&施肥♪

今朝強い地震がありました。。
初めて聴くけたたましいアラーム音に、ビックリして飛び起きました。

夫君が釣りの大会に出掛けてて、
ちょっと心配だったけど、本人全く地震に気が付いてなかった(^-^; ・・・・
それより、タンカーの大波をくらって・・・釣り道具を流されたそうで(笑)

楽しみにしていた初めての大会だったのにね~;;;
ま・・・本人が流されなくて良かったよ。。。


さて・・・

ベランダのバラ達の蕾が膨らんできましたよ~♪

f0272164_11341415.jpg

ルイーズオディエ

ファーストローズです♪
昨年はあまり咲かず、ハダニにやられ葉を落とし・・・散々だったけど、
今年はスゴイ~!
しなだれた枝には蕾がいっぱい♪
良く見ると二つ蕾が・・・嬉しすぎる(涙)


f0272164_11364184.jpg

ボレロ

このコが一番乗りかな?


f0272164_11372233.jpg

一番楽しみにしてるピエールドゥロンサール

沢山の蕾に、毎朝眺めては・・・ニンマリ♪


f0272164_1138319.jpg

ルージュピエールドゥロンサール

この方も早そうです。


f0272164_1139827.jpg

唯一オベリスクに誘引したローズポンパドゥール


やっと蕾が増えてきました♪



昨年は肥料は・・・

   

このふたつだけ施肥していたんだけど・・・

この春から・・・



IB肥料を月一と、評判の良いこちらを、週一で与えてます。

そのお陰か??ものすごく葉っぱが大きい(^-^; ・・・・


あとは、どんな姿で咲くか・・・楽しみ~♪




それと・・・
ガーデニング記事の引越しがやっと完了しました☆

メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-13 11:58 | バラ全般



4月に入り、ここ岡山でも桜が見頃を迎えました。

でも・・・寒い~~><

バラの蕾も、少しずつ大きくなっているけれど
まだまだのんびり屋さんのコ達もいます。。

f0272164_822574.jpg


ピエールドゥロンサール


f0272164_819115.jpg


レディユーナ


f0272164_8202122.jpg


ナエマ


f0272164_8214478.jpg


ニーナアナニアシビリ


f0272164_843768.jpg


ローズポンパドゥール



このこ達にまだ蕾は確認出来ていません。。

特にピエールさんは、初めての春で・・・初めて咲く2年生新苗さんなので、、、
心配~~~><




新芽が伸び始めてから、一度お薬を散布したけれど、
ずっと気温も上がらず・・・
今の所、うどん粉もアブラムシも発生していません。

でも、これから雨降り後気温が上がってくると・・・やって来そうですよ~(^-^; ・・・・



明日当たり、2回目のお薬散布しようかな?


      



こちらの3種類、ローテーションしてます☆

早め早めの散布! 気を抜くな自分っ!(笑)




ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-02 08:47 | バラ全般



 今朝のお日様いっぱいのベランダ。

11月に入り、気温もグッと下がりましたね~
そんな中、秋バラはゆっくりと・・・そして大きく、美しく咲いています




ローズポンパドゥール


とっても大きな蕾から・・・



ゆっくり開花・・・


数日かけても、まだ開きません



でも・・・




まんまるコロンコロ~ン

こんな可愛い姿を毎日眺められるので・・・幸せ~


香りもとびきり!



秋バラは、どのコもとっても大きくてゴージャス・・・
なので、重たくてみんなうなだれて咲いてます。。

そこがまた・・・・可愛い





みこちゃんも・・・バラ見てる??







ママ~?何してるの~?

・・・って顔だね





ちょっぴりお口が膨らんでますが


カメラを向けると、いつもモデルをしてくれる
お利口さんのみこちゃんです

 



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-11-03 18:17 | ベランダガーデン

咲くはずだった秋バラ♪

*過去記事*
 今日は朝から冷たい雨・・・

夜中随分暴風雨だったようだけど、ベランダは風向きが良かったのか
全く荒れた様子はありませんでした。


でも・・・

数日前、伸びっ放しだったローズポンパドゥールの長い枝が
バサッとちぎれて落ちてました・・・

折角いい枝に大きな蕾も付いてたのに・・

もしかしたら咲くかも・・・と、
蕾を生けて置いてたら・・・




綺麗に咲きました~♪






咲き進んだラマリエと一緒に


伸びすぎたローズポンパさんは、風で枝が折れないように、
アイアントレリスに麻紐で誘引。。


これで、後の花は無事咲いてくれるはず。。


それと・・・

バラ達を8号ロングスリット鉢に植え替えた後、
冬に備えてマルチングをしました。





土の状態や置き肥の事を考えると、そのままの方が楽なんだけど、
コガネムシや病気などもあるし・・・





8号鉢に。





10号鉢に。



何だかスッキリとして、良い感じです♪



ベランダはもうすぐ秋バラで華やぐ予感

ちらほら・・・咲き始めました


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-23 17:57 | ローズポンパドゥール

バラ夏剪定~①~

まだまだ真夏日が続き、残暑が厳しいですが・・・

もう痺れを切らして(笑)

今日、初めての夏剪定にチャレンジっ!




まずは、ローズポンパドゥール。



分かりにくい写真だなぁ~・・


34388e7005.gif"> 

とりあえず、樹形がバランスが悪いので、
揃えるつもりで、バサバサカット。

一応バラ本を参考に、2番花の付け根から2~3節の位置でカット。
ブラインドの枝も、適当な5枚葉の上でカット。



ありゃ~??

バランス悪いなぁ~?

気が付けば、切り過ぎたみたい

1/2まで剪定しちゃいました




お次は・・・・


悩ましのナエマ。



このコは、7月終わりに来てから一度も咲かなかったコ。


色々調べてみると・・・

ナエマは、太い枝&12枚以上葉のある枝に咲く・・・

とか・・・

細い枝には咲かない・・・

とか・・・

つるバラとしても咲くので
短く剪定しないで伸ばすのが良い・・・

とか・・・


もういったいどうすりゃいいのぉ~~~


太い枝もありゃしないし・・・


悩みに悩んだ末、、、



結局、1/2にまで剪定しちゃった


ローズポンパドゥールでブリが付いちゃって



これから秋まで・・・じっと成長を見守ります





:::今回の剪定で使ったもの:::











:::参考にしたバラ本:::







 







ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2012-09-06 19:59 | バラのお手入れ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30