タグ:ルージュピエールドゥロンサール ( 20 ) タグの人気記事

12月。

今年もあとひと月。

日中ポカポカ陽気が続いているので、
師走って雰囲気じゃないなぁ。。

でもうかうかしてたらあっという間!

今日は早速つるバラの剪定に取り掛かりました。


まずは・・・・
軒下のルージュピエールドゥロンサール。


1年前、こんな風にトレリスに誘引して・・・・
f0272164_12501310.jpg


5月には・・・
f0272164_14233291.jpg
こんなに沢山咲きました。



それが、花後ビュンビュンシュートが伸びて、
ずっと花が咲き続け、その度短くカット。

それでもぐんぐん伸びるルージュさん・・・


f0272164_13262250.jpeg
多分夏に一度剪定にしたんだけど、秋にはこんな感じ(^^;;



もう来年はブッシュで咲かせようと決めて・・・

f0272164_13250145.jpeg
ガッツリ剪定しました。

もうちょい切っても良かったかなぁ?

さて、来年はどんな風に咲いてくれるかな?




今日は他にも庭作業を・・・・


アプローチ脇花壇。

宿根リナリアのこぼれ種が凄い繁殖して、バラを圧迫(^^;;

もう全部抜いちゃいました。

f0272164_13253644.jpeg
スカスカ(笑)

昨日花苗植え付け終了!なんて言ったけど、
まだビオラ買ってこなくちゃね(*^^*)




昨日作った寄せ植え・・・


f0272164_13255366.jpeg
階段の踊り場に♪



他のは・・・

f0272164_13261266.jpeg
ここと・・・



f0272164_13244444.jpeg
テーブルの上。



f0272164_13252026.jpeg
お気に入りです♡





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-01 14:12 | バラの剪定

しとしと雨降りの朝です。


フロントガーデンのパーゴラアーチにでは・・
f0272164_10584381.jpg
f0272164_10590191.jpg
f0272164_11000274.jpg
ブランピエールドゥロンサールが開花♪


毛虫やイモ虫に沢山食べられたけど、
何とか綺麗に咲き始めました。



f0272164_10592336.jpg
アーチの天辺は、まだチラホラと・・・

ポンポネッラの蕾が沢山です(*^^*)






フロントガーデンのベリーコーナー
f0272164_11010305.jpg
ジャンヌダルク


昨年は綺麗に咲かなかったけど、
今年は本来の姿で咲きました。






軒下の、ルージュピエールドゥロンサール
f0272164_11012345.jpg
こちらも今年はいい感じです♪



f0272164_11014420.jpg
虫も病気も一切無し!

綺麗に咲いてくれさえすれば、
完璧なバラです(^^;;







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-09 11:16 | 庭造り(フロントガーデン)


昨日降った雨で潤ったお庭・・・

今朝はバラもクレマチスも・・・開花が進みそう(*^^*)





今日は昨日のお庭から・・・
f0272164_07533064.jpg
スイートドリーム

今年はとっても可愛い色で咲いています。





フロントガーデンのオベリスク
f0272164_07551750.jpg
ローズポンパドゥール

やっと綺麗に咲きました♪



f0272164_07552851.jpg
大きくて、ずっしり重たい(笑)

咲き進むと、それはそれはゴージャスで
その香りはクラクラする程。

なので、虫達に大好評(>_<)
すぐにボロボロに(T_T)


綺麗なうちにカットして、部屋で楽しみたいバラです。






そして・・・軒下の、、、
f0272164_07544919.jpg
ルージュピエールドゥロンサール

ここから咲くまでが長いルージュさん。。

結局咲かずに終わってしまう事が多く
昨年はまさにソレ。


今年はどうか咲いてくれますように!


f0272164_07545996.jpg
今年は段差剪定誘引、上手くいったので
まんべんなく蕾がビッシリ♪







そして、もうすぐなバラ・・・
f0272164_07543558.jpg
ベビーロマンティカ




f0272164_07542653.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ






フロントガーデン・ベリーコーナーの・・・
f0272164_07550830.jpg
ジャンヌダルク







今年のバラ・・・

今の所 4月の長雨で、昨年蔓延した黒点病は少し出たけど
今は落ち着いてきました。

バークファイバーのマルチングと
堆肥&米ぬか+木酢液+有機液肥の効果があるかも・・・と思ってます。


あと、うどん粉病に関しては・・・

数枚の葉に出た後、菌の黒汁+有機液肥葉面散布で
うどん粉は消え、それ以上の広がりは有りませんでした。


これからも定期的に散布して
病気に強いバラを目指して!


ただ、害虫は・・・・

テデトール&殺虫剤

これしか手立て無し(T_T)


これからはコガネムシにバラゾウムシ・・・
小さなバケツに水を入れて、ポットン!落として水攻めで、、、

うわぁ〜〜〜嫌だぁ〜〜〜〜(>_<)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-04 10:48 | バラ全般

今日も良いお天気〜

なのに、毎週末毎に体調崩してます。。
春先はホントキツイ。

けど、お庭には毎日出てます(笑)
不思議と気分が良くなるんですよね。


今朝も植物達から沢山パワーを貰いました(*^^*)
f0272164_15493754.jpg
もう直ぐ咲きそうなローダンセマム

f0272164_15491050.jpg
その後ろにはルージュピエールドゥロンサールとベビーロマンチカ

軒下の日当たりが良い特等席。
葉の展開が早い!

f0272164_15492260.jpg
ピカピカ〜


デッキの上には、最近お迎えした・・・
f0272164_17495157.jpg
フレンチラベンダー・キューレッド

咲き始めです。
上手く育てられるかなぁ・・・



そして、バラのアーチのクレマチスが
グングン伸びてきました。


アーチ右側
f0272164_15485070.jpg
グラベティビューティ




左側
f0272164_15485906.jpg
ビオラ

こんなに小さいけど、ものすごーく伸びた先に花が咲きます。
多花性だけど、うちではまだまだ(^^;;




f0272164_15483854.jpg
ベルオブウォーキング

旧枝咲きなのに・・・
ワンコに引きちぎられちゃってチビチビです(>_<)
もう小さな蕾が。。



この左側のアーチには、つるバラじゃないディスタントドラムスを植えてるので・・・

この二つのクレマチスにはガンガン伸びて
アーチいっぱいに咲いて欲しい。。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-27 16:54 | 庭造り(メインガーデン)

つるバラの剪定・誘引に取り掛かりました。

先ずは、デッキ横軒下のルージュピエールドゥロンサール

f0272164_05505388.jpg
まだ葉が青々と、、、

可哀想だけど、葉をむしって古枝・細い枝をカット。
そして、グイっと曲げて誘引。

f0272164_12501310.jpg
太くて硬いーーー

先っちょの葉っぱが瑞々しくてむしれなかった(^^;;
もうちょっと残しとこ(笑)


ホワイトラティスじゃ収まらなかったので、
アイアントレリスに変更。。

手前は木立風に剪定して・・・
トレリスには上部にゆったり誘引しました。



ちょっとバランスが(笑)

来春、壁面から立体的に咲いてくれるといいなー♪



もう一つは、アーチのナエマ。
f0272164_05510642.jpg
ベーサルシュートがビュンビュン。。

このままS字に誘引しても、多分咲かないウチの姫・・・
ものすごーく伸びた枝先にしか咲かない^^;


なので・・・
f0272164_12500320.jpg
2本のベーサルを半分にカットして、誘引。
後の枝はバッサリと短く!


誘引した枝から春にシュートが伸びて、
丁度アーチ上部で開花。
アーチ中程には、短い枝から伸びたシュートの先に開花。。

上手くいくかなぁ(^^;;


アーチいっぱいにビッシリ咲く景色は、それ程欲しくなくて(笑)
控えめに、可憐に咲く・・・そんなナエマ姫に憧れる(*^^*)


先ずは2本終了〜!

・・・・と、ここで、、、

昨日立ち寄った本屋で目に止まった1冊・・・

f0272164_05465326.jpg
剪定・誘引がすごく分かりやすくて!

今まで持ってるバラ本やネットで調べて、
それでもまだ分からないまま適当にやってたけど・・

これは、分かりやすい。


誘引する前に出会いたかった(笑)


でも、まだつるバラ6本残ってるし・・・

しっかり参考にして、今度こそ上手く誘引しよっと^o^











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-03 06:34 | バラの剪定

f0272164_12234967.jpg
芝生にキノコ(笑)


こちらは姫高麗。
最近いつもキノコがポコポコ。

晴れると消えちゃうんだけど、
これから暫く雨予報なので・・・・

キノコだらけになりそう^^;



一方TM9は・・・
f0272164_12241859.jpg
f0272164_12240482.jpg
この間必死に抜いた雑草も
雨降り後にはまた・・・・(-_-)

もうやんなっちゃうよーo(`ω´ )o



春には綺麗に咲かなかったルージュピエールドゥロンサール
f0272164_12231946.jpg
綺麗に咲きました♪



f0272164_12233644.jpg
ベーサルシュートが伸びてます。

今回、ベーサルは放置で・・・
夏剪定までは放ったらかしです^^;





バラの花壇

バラの株元に植えていたビオラのこぼれ種から・・・
f0272164_12243796.jpg
あちこちから発芽。


ポットに植え替えて夏越し出来るかな?
それとも間引いてこのままここで?

どちらもちょっと試してみよう♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-06 12:48 | 庭造り(メインガーデン)

バラ開花ラッシュ2!

続きまして〜♪


バラの花壇では他に・・・
f0272164_06415919.jpg
ボレロ

開くまではもうちょっと!



f0272164_06414681.jpg
ジュードジオブスキュア

コロンコロンカップ咲きのジュードさん。
この方もピンク寄りになりました。

一番大好きな香りのバラです。



デッキ横の、軒下では・・・
f0272164_06413567.jpg
ルージュピエールドゥロンサール

ちょっと写真が青みが強く出てしまった^^;

ルージュさんは、このままの姿で
ずーーっと咲き続けます。


以上、今メインガーデンで咲いているバラ達。

後、残るは7本のバラ。
このバラ達は、来週かな〜?(*^^*)






  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-14 12:51 | 庭造り(メインガーデン)

3番目に咲きそうなバラが数本・・・


でも、やっぱりこのバラかな?
f0272164_11311757.jpg
ニーナアナニアシビリ


また今年もあの美しい姿が見られる♪



そして、いつ咲くの〜?ってずっと待ってるバラ
f0272164_11313045.jpg
ルージュピエールドゥロンサール


沢山の蕾・・・ずっとこんな感じです。
ルージュさんはこのまま咲かずに終わってしまう事があるので、
ドキドキしながら待ってます。。



そして、今とっても可愛いバラ・・・
f0272164_11310200.jpg
スイートドリーム


f0272164_11304764.jpg
小さくてとっても可愛い(*^^*)

お気に入りのバラになりました♪




先日庭でBBQ!
まだ蚊も出ないので、もってこいの季節。
f0272164_11494252.jpg
美味し過ぎて、夫君もアタシも
飲み過ぎちゃいました(笑)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-09 11:47 | バラ全般

日々成長する植物達。 毎日大きく動くので、
急いで写真を撮ってます(笑) 

昨日も嬉しい発見が!


デッキ横の軒下バラコーナー・・・

壁面にルージュピエールドゥロンサールを地植えしてます。

昨年秋には花を咲かせることの無かったルージュさん。
何だかずっと元気が無いと思っていたら、
植え替えの際、沢山のコガネキッズが( ̄◇ ̄;)

根が半分以上無くなっていました。

そんなルージュさんも地植えにしてから元気を取り戻したのか、
昨日、蕾発見!

f0272164_06034496.jpg
f0272164_06032913.jpg
モッコウバラに続き、蕾2番手です。
葉もツヤツヤで元気そう♪

昨年の5月には・・・
f0272164_8142565.jpg
f0272164_8151880.jpg
f0272164_8202350.jpg
こんなに美しく咲きました。

ただ、蕾から咲くまでが長いルージュさん。
この姿が見られるのは当分先になりそうです^^;




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-02 06:31 | ルージュピエールドゥロンサール

今日は雨模様・・・
でも、バラは次々開花中~♪
曇り空の薄暗い中、朝からカメラ持って写真撮りまくり(笑)

さぁ!写真もどんどん溜まってるのでサクサク更新しちゃいますヾ(o´∀`o)ノ

5番めに咲いたバラは・・・

f0272164_8113319.jpg


ルージュピエールドゥロンサール


すごい花弁・・・ずっしりと重く・硬く(笑)
開花と言って良いものか?
でもず~~~っとなかなか開かないので・・・もうココで開花宣言☆


f0272164_8142565.jpg


f0272164_8151880.jpg


数日前まで、こんな感じ・・・
ね?少し咲いたでしょ?



ギュウギュウすぎて、なかなか咲けないルージュさん。。
肥料は控えめにしてたのにね~


f0272164_819158.jpg


どこコもこんな感じなので、本当に開くのか心配だわ~;;

冬剪定では、短い枝&中位の長さ&シュートを長く残し横に倒した枝・・・と、
ちょっと実験的にやってみました。


結果・・・長く残した枝に沢山蕾が付き、
短い枝は、枝先のみに蕾・・・。

ツルばらとして仕立てたら、うちの狭いベランダじゃ手に負えないので;;
こんな風に自由に剪定してもちゃんと花を付けてくれたルージュさんは、
非常に優秀なバラですね!


f0272164_8202350.jpg


たとえ開かなくても・・・このままでも十分美しい♪


昨秋さいたルージュさんは、全く香りが無かったけれど、
この春のルージュさんは・・・ほのかに良い香りがします♪


ローズポンパドゥールさんと同じく、
葉がパリッパリで、病気知らず。


花もちも非常に良いので、切花にしても長く楽しめます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-10 08:33 | ルージュピエールドゥロンサール

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30