昨日は3回目の液肥葉面散布をしました。

じっくり散布しながら、バラの葉の様子を見てみると
鉢植えのバラ、ベビーロマンチカとスイートドリームに
黒点病発見(>_<)

どちらもマルチングをちゃんとしてなかった(^^;;

うどん粉の方は、雨が続いていたからか
今の所無し。

その代わり葉が幼虫達に食べられボロボロ(涙)

毎朝ハサミでチョッキンして退治してるので
少しは減ってきたけれど・・・





フロントガーデンより・・・
f0272164_19281392.jpg


記録用にぐるりと一周〜

f0272164_19264349.jpg
門扉横

モミジの花壇&ベリーコーナー


こちらは黄色率が多くて
チュウレンバチの格好のデート現場(>_<)
気休めに黄色いバケツに水を張ってますが、、、
可哀想に・・・
ゲジゲジやダンゴムシさんが水没してました。。。




f0272164_10542387.jpg
メインガーデン上り口



f0272164_07464902.jpg
パーゴラアーチチェア周辺



f0272164_07473787.jpg
花壇&オベリスク(ローズポンパドール)



f0272164_07480060.jpg
ブルーベリー・クランベリー・レッドカラント&斑入りハナミズキ

門扉側にプリペット、白花金木犀、黄モッコウバラ、アジサイ・コサージュ



リッピアが芽吹いてきました。

こうして見ると、真ん中ががらーんとしてますね(^^;;
もうちょっと何とかしたいなぁ。。。






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-22 08:13 | 庭造り(フロントガーデン)

今朝もまた雨・・・・。

冷たい雨が一日中降る予報です。
庭遊び・・・出来ないなぁ(^^;;



昨日撮ったフロントガーデンの様子から・・・
f0272164_05490371.jpg
モミジの花壇

真っ赤な紅葉の可愛い葉っぱ。
芽吹いてからしばらくはこんな色。



その隣のベリーコーナーでは・・・
f0272164_13585253.jpg
ラズベリー・インディアンサマーにちっちゃな蕾!

昨年もたっぷり収穫出来て、
お菓子作りに大活躍でした。


今年はサッカーが色んな所から出てきました。
f0272164_13590900.jpg
株元から遠く離れて、10箇所以上から出てます。。。

地植えにすると、こんな事になるんですね〜;^_^A
どうしよう。。。




4本植えてあるブルーベリー
f0272164_13593281.jpg
ティフブルー


f0272164_13595094.jpg
ブルージェム


剪定も花芽摘みも、なーんにもしてないので、
ビッシリすごい蕾!

今年の実り次第で、来季は剪定・摘蕾考えよう。

他にはホームベルとブライトウェル、
4本とも同時期に咲き揃いそう。
受粉は問題ないかな♪



そして、嬉しい発見!
f0272164_14001248.jpg
レッドカラント

いつの間にか花が咲いてた^o^


まだ小さい苗を植えたので、
今年初収穫⁉︎

キラキラ赤い宝石にまた会える♪




他にクランベリー、ブラックベリー・・・

こちらはまだもう少し。



実りのフロントガーデン
いよいよシーズンの始まりです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-10 07:33 | 庭造り(フロントガーデン)

昨日は久し振りに雨が上がったので、
バラの株元と葉に米ぬかを撒きました。

菌の黒汁+有機液肥の葉面散布と、この米ぬか撒き
これで2回目です。

今の所、うどん粉病・黒点病は見当たらず。

効果があるかどうかは、もう暫く続けてみないと
なんとも言えませんが(^^;;

何となく、バラの葉っぱ頑張ってます!的な感じがする笑)



さて・・・

フロントガーデンでは、今アジュガが最盛期!

f0272164_06522265.jpg
チョコレートチップ


f0272164_06514375.jpg
バーガンディグロー


f0272164_06510583.jpg
日当たりのよいコーナーなので、
メインガーデンよりも早く咲きました。




そして、花壇では・・・

f0272164_06521053.jpg
f0272164_06520284.jpg
可愛いチューリップ(*^^*)




後方では・・・・
f0272164_06515361.jpg
ユーパトリウムチョコラータ

芽吹いてきました。




昨年は・・・
f0272164_08212064.jpg
ハナミズキの株元でお化け化したのです。。。


今年は狭い場所に移植したので、
こうならない様に剪定していこう;^_^A





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-09 07:16 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデンより♪

撮りためた写真もあともうちょっと!

ここ数日の雨で庭は激変してます(^^;;
急がなければ(笑)


今日は数日前のフロントガーデンより・・・

モミジの花壇横、ベリーコーナーでは、
f0272164_19382338.jpg
ほんの少ししか土の無い場所で、アジュガが広がって
沢山の花を咲かせ始めました。


f0272164_19384511.jpg
こぼれダネのイングリッシュデージーや、
昨年殆ど引っこ抜いてしまったグランドカバー達も
色んな場所で再び広がり始めました。

f0272164_19403449.jpg
グレコマ

全く違う場所で花を咲かせてます。
一体どれだけ丈夫なの⁈


f0272164_19393089.jpg
ウェイゲラ
斑入りの明るい葉。

昨年は花の写真を撮り忘れ(^^;;


その隣は・・・
f0272164_19394788.jpg
ラズベリー・インディアンサマー

昨年は沢山収穫出来て、
お菓子作りに大活躍でした。




そしてフェンス側の花壇では・・・
f0272164_19371628.jpg
f0272164_19373076.jpg
チューリップ♪


バラ売りの球根を植えたので、
どんな花かは忘れました。


f0272164_19370030.jpg
3種植えたけど、咲きそろうかなー?





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-05 06:03 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデンの今♪

本日2本目〜

写真が溜まってきたので続投です(^^;;


フロントガーデンの今・・・
f0272164_14592097.jpg
丁度門扉からメインガーデンに上がる階段までのアプローチ脇。

ここはベリーコーナー。
枯れ枝はブラックベリーとラズベリー・インディアンサマー。
鉢植えは黄色いバラのジャンヌダルク。

まとまりが無くて、どうにかしたいと思いながらいい案も浮かばず・・・



もうひとつ・・・
f0272164_14595811.jpg
こちらの花壇もビミョー。。。

冬の間殆ど日陰だった事もあり
ストックがヒョロヒョロで足元スカスカ(~_~;)

他の花に植え替えたい衝動に駆られてます。。



この花壇の右隣では・・・
f0272164_14593372.jpg
シモツケ・ゴールドフレームが芽吹き始めました。

新葉はこんな色なんだ(≧∇≦)

隣のピンクアナベルはまだお休み中。。




急に庭の植物達が動き出して
毎日その変化を見逃さないようにカメラ片手に庭中ウロウロ。
ドキドキワクワクの季節。

ガーデナーの皆さんもきっと・・・同じですね(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-22 07:52 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデン、ベリーと雑貨コーナーの今です。
f0272164_14322488.jpg


春頃は・・・
f0272164_12461290.jpg
こんな感じ。

秋口に、伸び過ぎたり、枯れたものは引っこ抜いて
ロータスプリムストーンと、ピペリカム・ゴールドフォームを追加。

f0272164_14313932.jpg
やっと土が隠れた♪

所々にこぼれダネのイングリッシュデージーも^o^


後ろに植えてるラズベリー・インディアンサマーは只今豊作で♪
毎朝せっせと摘んではフリージング!





f0272164_14315022.jpg
秋色です(*^^*)



秋色と言えば・・・

パーゴラチェア下のポリゴナム
f0272164_14321480.jpg
ビッシリ広がりました(汗)



f0272164_14315952.jpg
可愛い・・・んですけどね、、、

フロントガーデン至る所に飛んで増殖中です。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-07 08:43 | 庭造り(フロントガーデン)

ブルーベリーの防鳥対策

フロントガーデンのブルーベリー。

そろそろ食べ頃〜♪という時に
いつも鳥に横取りされ・・・


もう我慢ならぬ!

・・・と、やっとこさ防鳥対策をしました。

f0272164_13431261.jpg
ティフブルー


f0272164_13430090.jpg
ブルージェム


防鳥ネットで囲いを作って覆ってしまおうかと思ってたんだけど、
4本ネットで囲うとなると、お庭としての景観がねぇ~_~;


そこで房ごとに、100均の排水口ストッキングネットを被せてみました。
これくらいなら・・・・いいかな(笑)

以降、鳥からはしっかり守られてます♪



一つネットを取ってみると・・・
f0272164_13432968.jpg
大粒のブルーベリーが食べ頃に(*^^*)
一粒食べてみると・・・あまーーーい!


雨が降ったり、ネットで擦れてブルームが取れてるけど^^;
鳥に食べられるストレスからは解消されたわ♪



f0272164_13434098.jpg
ブラックベリーも黒く熟してきました。

でも、酸っぱいの><

生食は諦めて、サワードリンクに使おう♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-15 14:05 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデンのブルーベリーの実が膨らみ始めました。

f0272164_08590127.jpg
ブライトウェル



f0272164_08591423.jpg
ティフブルー


あと、ブルージェムとホームベルも大きく実が膨らんでます。

でも、ホームベルは・・・
虫に大人気なのか、かなり実が無くなってます(T_T)


4本のブルーベリー・・・それぞれ葉色も実色も違って、
それぞれ美しい。


そして最近、ブルーベリーのグランドカバーに・・・
f0272164_08593030.jpg
クランベリーを2ポット植えました。


もちろん収穫目的で(笑)
以前ベランダで育てたクランベリーをジャムにしたら
とーっても美味しかったので♪


それともう一つ、
レッドカラントも植えました。
赤い宝石の実・・・今年は花が付いてなかったので、
また来年の楽しみに(*^^*)



フロントガーデンには他に、

f0272164_08594510.jpg
ブラックベリー



f0272164_09000057.jpg
ラズベリーなど♪


虫に食べられても、ぐんぐん大きくなってます(*^^*)


夏の収穫が楽しみ♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-31 09:23 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデンの今♪



フロントガーデンの今の様子です。

f0272164_12473069.jpg
門扉側のハナミズキ・レインボー

やっと開花!・・・と言っても咲き始め。
白花と聞いてたけど、クリームっぽいグリーン♪
花弁の先がほんのりピンクで、
もうめっちゃ好み(≧∇≦)
嬉しいなー♪

開く前の巾着みたいな形が可愛い!


ハナミズキの株元には・・・
f0272164_12474704.jpg
溜息が出そうな位美しいホスタ・タッチオブクラス


この写真より断然キレイ(^。^)






門扉ポスト横の紅葉の花壇は・・・
f0272164_12463013.jpg
色とりどり〜

ツルニチニチソウの後ろには、紫式部が隠れてます。


その隣、ベリーコーナーは・・・
f0272164_12461290.jpg
ワッサー♪


f0272164_12470767.jpg
どんどん花が増えてるアロンソア。


f0272164_12464957.jpg
グレコマは立ち上がってぐんぐん大きくなってます。

ベランダではいつも貧相に育ってたイメージしか無いので、
この成長にはビックリ。


壁面アイアンフェンスのラズベリー・インディアンサマーに・・・
f0272164_12571296.jpg
小さな蕾♪


そして・・・
f0272164_12482149.jpg
f0272164_12480158.jpg
ブルーベリー開花。

虫にいっぱい食べられてたの気が付かなくって、、、
ほっといてゴメン>_<

今年は結実の見込みはないかな〜。。。


このフロントガーデンには、あとパーゴラアーチチェアにつるバラ、
ポンポネッラとブランピエールドゥロンサール。

オベリスクにローズポンパドゥール。

あと、フェンスに黄モッコウバラ。


また後日紹介しますね〜^_^





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-22 13:10 | 庭造り(フロントガーデン)

今朝のお庭♪

今朝のお庭から・・・

ジューンベリーの周りが賑わってきました。
f0272164_11204236.jpg
アジュガ・ブロンズビューティー


f0272164_11205545.jpg
ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア


シェードガーデンコーナーでは・・・
f0272164_11223247.jpg
ブルンネラ・ジャックフロストが花盛り。




フロントガーデンでは・・・
f0272164_11221616.jpg
アロンソアがチラホラ咲き始めました。
葉・茎・花の色がすごくツボ(*^^*)
可愛い過ぎるっ



紅葉の花壇もとってもカラフル!
f0272164_11224955.jpg

f0272164_11231550.jpg
モミジが芽吹いてきました♪


f0272164_11230218.jpg
どの下草とも絵になる^^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-11 12:30 | 庭造り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30