タグ:ブルーベリー ( 28 ) タグの人気記事

ブルーベリー初収穫♪

今朝、ブルーベリーを初収穫しました。

完熟したものを選って・・・

f0272164_16170735.jpeg
ブルームの少ないのはホームベル。
大粒でブルームたっぷりなのはブライトウェル。

雨が多かったので心配してたけど、甘くて種も気にならず
とっても美味しい実になりました(*^^*)

早速娘がフレッシュブルーベリータルト作ってます♡



そして、鉢植え野菜も収穫。

f0272164_16163039.jpeg

f0272164_16164658.jpeg
このままラタトゥイユ作れますね(笑)

ナスも作っておけば良かったなぁ(^^;;




f0272164_16181255.jpeg
シェードガーデンコーナー


ホスタが大株になりました。

大きくなるリグラリアが圧迫されてる〜
シュウカイドウも今年は大きくなっていたる所から出てきました♪



f0272164_16175784.jpeg
バックヤードのアジサイ畑から、他のアジサイに埋もれて咲いていた
シティーラインパリを抜いて、レモンウェーブの隣に移植。

こぼれ種で沢山増えていたインパチェンスも持ってきました。




5月のスモークツリー・グレース
f0272164_08584234.jpeg



今は・・・・


f0272164_16173106.jpeg
まだまだぐんぐん伸びております。。。

横にも大きく広がって、どこまで行くのやら、、、


1年前は・・・

f0272164_16241630.jpeg
こうでした(笑)



困ったなーと思いながら、秋の紅葉が楽しみで切れません(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-16 16:50 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(4)

ポタジェガーデン♪

また梅雨空に戻りました。

今年は本当によく降ります。


5月にスリット鉢に植えたミニトマトとリンリンパプリカ。

ぐんぐん成長してちょこちょこ収穫してます。

f0272164_12021939.jpeg

f0272164_12024882.jpeg

f0272164_12023345.jpeg

ズッキーニは、雄花と雌花のタイミングが合わず、まだ4本収穫しただけ。

それでも大きくって食べ応えあり♪



フロントガーデンでは・・・

f0272164_12030541.jpeg

ブラックベリー



f0272164_12031927.jpeg
ブルーベリー

今年は昨年より増して大粒♪



f0272164_12033419.jpeg

今週末には沢山収穫します♡




今年はこの悩ましいフロントガーデンをポタジェガーデンに改造しようと思ってます。

やっとリッピアとおさらばする決心をしました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-12 13:52 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

雨上がりの朝です。

今朝は寒くて。。
風邪からの寒気も重なって、モコモコに着込んで凌いでます。


体調が悪い時には庭に出る!
不思議と一時の間気分が良くなります(笑)




フロントガーデンのブルーベリー・・・
この二日間の雨で、花が落ちて・・・


f0272164_10194197.jpeg
ブルージェム


実が膨らんできました♪



f0272164_10200618.jpeg

今年も豊作です(^-^)



f0272164_10203180.jpeg

ティフブルー



f0272164_10204823.jpeg

ホームベル


ミツバチさん、ありがとう〜(*^^*)



フロントの宿根草達も元気です。

f0272164_10211193.jpeg
シモツケ・ゴールドフレーム

蕾〜♪



f0272164_10215724.jpeg

ポンポネッラの下草達。




f0272164_10212650.jpeg

ウェイゲラの花が咲きました。

昨年ばっさり剪定したからか、少なめ。。。



さて、今日はキトサン&アグリチンキ葉面散布日。

今回は孵化したヨトウムシが出てきたので、
アグリチンキを500倍で散布してみます。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-29 10:39 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

鉢植えのチューリップが咲きました。

f0272164_16344259.jpeg

可愛らしい色合い。

名前は・・・何だっけ?
桃太郎とかそんな名前。




今日はガレージ上、フロントガーデンの様子を・・・


f0272164_16352941.jpeg
アジュガが満開です。



色々植えていたこのコーナーも・・・


f0272164_16361178.jpeg
今は蔓延る者達が残ってごちゃごちゃ。



f0272164_16360105.jpeg
ウェイゲラが綺麗な斑入り葉を広げ始めました。




その隣では・・・


f0272164_16362428.jpeg
紅葉が芽吹きました。




生垣として植えているブルーベリー達


f0272164_16413084.jpeg
一斉に咲きました。

ホームベル・ブライトウェル
ブルージェム・ティフブルー



f0272164_16365008.jpeg
左側でワサワサ茂っているのは黄モッコウバラ


それにしても、、、
あー、、、汚い汚い。。。

リッピアが芽吹いてきたけれど、
モコモコしてるのは全部カタバミ。


昨日全部むしったけど、きっと意味なし(>_<)



f0272164_16422675.jpeg
放ったらかしてたら、こぼれ種のタナセツムと宿根リナリアがもっさり(^◇^;)



オベリスクのローズポンパドール
ガッツリ強剪定したけど、もう伸びてきました。




そして・・・


パーゴラチェアのつるバラ

f0272164_16424667.jpeg
左:ブランピエールドゥロンサール
右:ポンポネッラ



f0272164_16425643.jpeg

今年も沢山咲きそう。



でも早々にバラゾウムシに穴開けまくられてます。。
メインガーデンのバラ達も穴だらけ(>_<)


チュウレンジハバチも大量飛来してますよー((((;゚Д゚)))))))


あ〜、、、、。

もう虫との闘いが始まりました。。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-11 06:57 | 庭造り(フロントガーデン)

庭が動き始めました。

更新サボったらあっという間に成長していて追いつけない(笑)

という事で、数日前のフロントガーデンから。。


f0272164_11172549.jpeg
ブルーベリーの蕾が解けてきました。

今年も甘い実を沢山つけてね(*^^*)



f0272164_11165173.jpeg
そのブルーベリー4種周り。


コニファー・ブルーアローが大きくなりました。


それにしても・・・冬枯れのリッピア。。
コケと雑草だらけ(^◇^;)



f0272164_11170883.jpeg
すんごい汚いんです>_<



去年の今頃は・・・
f0272164_10574618.jpg
まだマシだったなぁ。。


本当に悩ましいフロントガーデン。


全く案が浮かばず、、、、
今日も雑草だけでも抜いて綺麗にしよう(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-21 11:39 | 庭造り(フロントガーデン)

紅葉イロイロ♪

今日はポカポカ、ホントに12月?

早朝まだ真っ暗なうちに毎日ウォーキングしているけれど、
未だに帰る頃には汗ビッショリです。

暖かいので庭仕事もはかどる♪


今日は庭木にイルミネーションを付けたり、
つるバラコーナーによその場所から宿根草移植したり・・・


何となく庭で過ごしたくてゴソゴソしてました(笑)




庭のヤマボウシやハナミズキは、病気?になってたのか
早いうちに綺麗に紅葉する事なく散ってしまいましたが、

まだ散らずに楽しめる木も♪


f0272164_18475730.jpeg
あちゃ、だいぶ散ってますが(笑)
スモークツリー・グレース

何だかすごく伸びちゃった(^^;;


f0272164_18481085.jpeg

f0272164_18482406.jpeg
これも病気?






f0272164_18474755.jpeg
アーチ下のヤマアジサイ・藍姫





バックヤードでは・・・

f0272164_18484559.jpeg
ヤマアジサイ・紅





f0272164_18485724.jpeg
オタフクアジサイ


柏葉アジサイも綺麗だったのに、写真撮ってなかった(^^;;





フロントガーデンでは・・・

f0272164_19013747.jpeg
散り始めたブルーベリー


f0272164_18483546.jpeg
綺麗な紅葉も後少し。










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-14 19:18 | バックヤード | Comments(0)

雨上がりの朝です。


ご近所から金木犀の香りが♪

うちの庭中に秋の香りが(*^^*)


でもでも、今年は・・・・

フロントガーデンでも、ほんのりと香ってるんです。

f0272164_11321968.jpg
銀木犀


引っ越し前から、門扉横にある銀木犀。

・・・と分かったのは最近。

引っ越し当初、金木犀らしき木が植わっているけれど枯れ枯れ、、、
でも、抜いてしまうには、、、と残しておいたんです。

昨年は若干木が元気を取り戻したものの、花は無し。

やっと今年咲いた花は白花。


f0272164_11322844.jpg
金木犀よりは香りは弱いけど、

門を開けて香ってくるほのかな香りは・・・とても素敵。


抜かずにおいて良かった〜(*^^*)





f0272164_11323636.jpg
ハナミズキ・レインボー


紅葉が始まりました。
あんまり綺麗じゃないのが残念~_~;


そして、ブルーベリーも・・・

f0272164_11340874.jpg
まだ9月なのにね〜

何だか不思議です。




f0272164_11330289.jpg
紫式部



f0272164_11331293.jpg
花壇の花も、まだまだ元気。

ユーパトリウムチョコラータはそろそろお終い。







今日は1日頭痛で何も出来なかったので、

明日は庭掃除やらなくちゃ。

雨風で、落ち葉だらけ〜~_~;








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-25 16:35 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

朝晩涼しくなってきましたね〜
夜には秋の虫達が賑やかに・・・

そう・・・季節は秋へと向かってるんだわ!

秋のガーデニングシーズン・・・

夏バテでダラけている場合じゃないぞー私o(`ω´ )o



先ずは、フロントガーデンの手入れから始めました。

f0272164_19034575.jpg
ブルーベリーの収穫もほぼ終わったので、
ネットを外します。


大量の蜘蛛の巣と雑草がネットに絡みついて
もうメチャクチャ>_<


エッチラオッチラ・・・やっとこさ外して・・・




お次は、これは木?・・・ってくらい成長した雑草を引っこ抜き、

ついでに雑草化していたリッピアも芝刈り機とハサミでサッパリと・・・




f0272164_12230475.jpg
スッキリした??


何だかなぁ〜。。。



そして、コンクリート壁が見えなくなる程茂っていたこちらのコーナーも・・・

f0272164_12223524.jpg
バッサリいったのに、全然スッキリしてないなぁ。。。

ウェイゲラを1/3に剪定して、
ラズベリーはサッカーを半分に減らしました。



でもでも・・・
このコーナーは全面リフォームしたいわ(^◇^;)



f0272164_12225208.jpg
こんだけ手入れしてもまだまだ・・・



シルバープリペットと、黄モッコウバラが物凄く暴れまくってるのも、、
何とかしなくちゃ。



今日は疲れたので、ここまで(^^;;







小さな花壇では・・・
f0272164_12215457.jpg
ジニアやチョコレートコスモスが大きくなって、
スモークツリー・グリーンファウンテンが隠れちゃった。



5月はこんな感じ。
f0272164_12515555.jpg

全然大きくならないのよね〜このスモークツリー。




隣では・・・
f0272164_12221345.jpg
ユーパトリウム・チョコラータ




紅葉の花壇では・・・・

f0272164_12222585.jpg
紫式部



ちょっとずつ秋めいてきました^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-23 13:18 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

昨日の4回目ブルーベリー収穫分!

f0272164_13015316.jpg
1キロ♪

ホームベルは甘く、
ティフブルーは甘酸っぱくて濃い!


まだまだ収穫続きます〜




f0272164_06432675.jpg


バックヤードのアジサイ畑より・・・


f0272164_13022258.jpg
ありゃ・……すごい湿気でレンズが曇っちゃった(^◇^;)



拭き拭き・・・・


今のアジサイ畑はこんな感じ。
f0272164_13031123.jpg
剪定も終わり、大きく成長したアジサイ達



アジアンビューティー・クララが伸びて小道に倒れていたので
支柱で起こして・・・

なんと無く寂しくなった株元に・・・


f0272164_13041651.jpg
インパチェンスを植えました。


隣にはスノードラゴン。




f0272164_13033257.jpg
まだ咲いているのはキララ。



f0272164_13034946.jpg
可愛い♪






そして、花が咲いた後、枯れてしまったセダムを抜き、

こちらにも

f0272164_13044493.jpg
山アジサイ・紅の株元に。





f0272164_13052353.jpg
花が終わった後も、綺麗な霜降りの葉

斑入り大甘茶




f0272164_13050937.jpg
ヤブランもひっそり咲いています。





こうして写真を数分撮っている間、
虫除けスプレーしていた足首に
ヤブ蚊がまぶれ付いてました((((;゚Д゚)))))))

もうカイイノなんのって!


ヤブ蚊に効く虫除けスプレーって無いのかしら・・・o(`ω´ )o









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-30 07:27 | バックヤード | Comments(0)


メインガーデンから撮影〜

f0272164_19034575.jpg
フロンガーデン


リッピアが雑草のように(汗)

雑草対策に植えたリッピアのはずが、
うちの庭では全く意味が無く・・・


いくらでも生えてくる雑草。。。
あまりに見苦しくなったら抜いてはいるけど
エンドレスT_T



メインガーデンから階段を降りて
わざわざ手入れをしに行くのも億劫な夏。



夏前に植えた花壇も・・・

f0272164_19040945.jpg
きったな〜い>_<



こりゃ今日の庭仕事はフロンガーデンに決定(~_~;)



f0272164_19043688.jpg
ピンクのサルビアはどこにいった?


ラグラスも消えていました。。。


チョコレートコスモスがビュンビュン伸び放題^^;



f0272164_19042327.jpg
ミニダリアはまだまだ沢山咲きそう(*^^*)



秋までもうちょっと頑張ってもらいたいので、
綺麗に整理してあげなきゃね!






そして、ブルーベリー・・・

f0272164_19045826.jpg

ティフブルー

ネットで見えにくい〜


中に入って・・・

f0272164_19052942.jpg
まだまだ収穫は続きます♪




f0272164_19051174.jpg
ホームベル



あと、一番実がなるのが早かったブルージャムは
とっても味が良くて、鳥たちに食い散らされ・・・ほぼ終わり。


ネットのどこからか・・・
隙間から入って食べてるみたいo(`ω´ )o



ブライトウェルは一番遅くて、これから収穫が増えそうです。




さて、鳥たちに食べられる前に!

摘んできまーす♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-29 07:20 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30