本日2投目〜

朝、雨降り前のお庭にて・・・


f0272164_17110871.jpeg
レンガのバラコーナー


深紅のバラが一輪。



f0272164_17112586.jpeg
ニーナアナニアシビリ


今年の開花一番目のバラは、この方でした。



f0272164_17114753.jpeg
あ、一番は黄モッコウバラですね(笑)



アーチでは、クレマチスも♪

f0272164_17121405.jpeg


f0272164_17123048.jpeg



ベルオブウォーキング


蕾から大きくて・・・咲いた花もゴージャスです。


2年目の今年は蕾が沢山!
今年はツルを伸ばしてアーチに誘引したいんだけど、出来るかなぁ(^-^)



f0272164_17124607.jpeg



そして、もう一つ・・・


f0272164_17130558.jpeg

グラベティビューティがもう直ぐ咲きそう♪


このコは、下から上までびっしりと蕾が付きます。
咲き始めは地面に近い(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-27 17:32 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)


昨日降った雨で潤ったお庭・・・

今朝はバラもクレマチスも・・・開花が進みそう(*^^*)





今日は昨日のお庭から・・・
f0272164_07533064.jpg
スイートドリーム

今年はとっても可愛い色で咲いています。





フロントガーデンのオベリスク
f0272164_07551750.jpg
ローズポンパドゥール

やっと綺麗に咲きました♪



f0272164_07552851.jpg
大きくて、ずっしり重たい(笑)

咲き進むと、それはそれはゴージャスで
その香りはクラクラする程。

なので、虫達に大好評(>_<)
すぐにボロボロに(T_T)


綺麗なうちにカットして、部屋で楽しみたいバラです。






そして・・・軒下の、、、
f0272164_07544919.jpg
ルージュピエールドゥロンサール

ここから咲くまでが長いルージュさん。。

結局咲かずに終わってしまう事が多く
昨年はまさにソレ。


今年はどうか咲いてくれますように!


f0272164_07545996.jpg
今年は段差剪定誘引、上手くいったので
まんべんなく蕾がビッシリ♪







そして、もうすぐなバラ・・・
f0272164_07543558.jpg
ベビーロマンティカ




f0272164_07542653.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ






フロントガーデン・ベリーコーナーの・・・
f0272164_07550830.jpg
ジャンヌダルク







今年のバラ・・・

今の所 4月の長雨で、昨年蔓延した黒点病は少し出たけど
今は落ち着いてきました。

バークファイバーのマルチングと
堆肥&米ぬか+木酢液+有機液肥の効果があるかも・・・と思ってます。


あと、うどん粉病に関しては・・・

数枚の葉に出た後、菌の黒汁+有機液肥葉面散布で
うどん粉は消え、それ以上の広がりは有りませんでした。


これからも定期的に散布して
病気に強いバラを目指して!


ただ、害虫は・・・・

テデトール&殺虫剤

これしか手立て無し(T_T)


これからはコガネムシにバラゾウムシ・・・
小さなバケツに水を入れて、ポットン!落として水攻めで、、、

うわぁ〜〜〜嫌だぁ〜〜〜〜(>_<)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-04 10:48 | バラ全般 | Comments(0)

バラ続々開花♪



昨日のお庭より・・・

夕方のお庭・・・

西側に山があるので、3時にはすっかり日陰になる我庭。
f0272164_04523802.jpg
西陽が当たらないのは、植物達にとっては良い事なのかな?

人間にとっても、夏場は特に有難い(笑)




f0272164_04521839.jpg
アーチ越しに見える、この景色が好きです。

スカイロケットに少し黄モッコウバラを巻いて(笑)
アリッサムが満開です(*^^*)






さて・・・

昨日1日でバラが一気に開花しました♪

f0272164_04504239.jpg
ちょっと色味が・・・(汗)

ニーナアナニアシビリ

でも、実際花はこんな色なんです。





f0272164_04505987.jpg
ルイーズオディエ

蕾の時から変な形だったルイーズさん・・・
やっぱり変な顔で咲きました(^^;;




f0272164_04512144.jpg
スイートドリーム

今年は蕾が少ない。。。




オレンジのバラって、とことん相性が悪い。
グレイスは枯らし、、、
クラウンプリンセスマルガリータは枯れながらも貧弱に持ち堪えて、、、
スイートドリームは昨年病気のオンパレード、、、、。


好きなコばかりなのに、上手く育てられないんです(T_T)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-02 05:13 | バラ全般 | Comments(2)

今日はカフェコーナーの隣、

レンガの塀のイングリッシュガーデンコーナーより・・・

f0272164_06163673.jpg
こちらに写っているバラは、
奥がノヴァーリス、手前の低いのがバイランド。

どちらもまだ小さな蕾が見え始めたところです。


このレンガの塀コーナーは、バラと宿根草で
小さなイングリッシュガーデン風のコーナー


f0272164_06161083.jpg
ジギダリスの花芽

一株で7つ程上がってきてます。




昨年は・・・
f0272164_17260558.jpg
こんな感じで(^^;;

アプリコットのジギダリスもノヴァーリスも隠れちゃって・・・


今年はどちらも綺麗に見えるように、
バラの剪定は高めに、
手前をバイランドに植え替えました。



f0272164_06160356.jpg
カラドンナは今年は大株に♪


1mは優に超える大きさになるアンチューサにも、

f0272164_06155631.jpg
蕾が沢山^o^


f0272164_06153840.jpg
ニーナアナニアシビリ

開花まであともう少し♪






・・・・とここで、、、、


1枚目の写真に戻って、、、、
f0272164_06163673.jpg
見つけてしまった(>_<)


f0272164_06162648.jpg
また・・・・やられたーーーo(`ω´ )o


速攻殺虫スプレー持って、奴を探しに!!



いたんです。。。1匹。。。

スプレーしたんです。。。
でも、逃げて行った(T_T)

どこかでご臨終してますように・・・・。


前回のナエマには、10本以上にちょこちょこ産卵してたけど、
今回のバラクキバチは1本に何箇所も産卵してました。。



結果2本の被害で済んだけど、、、

これがまたいいシュートだったんですよ。。。

恐ろし過ぎる・・・
悪魔じゃ・・・・。



まだ暫くバラクキバチとの闘いは続きそう(>_<)
もう、日焼け止めも効かないほど、、、

日焼けしているアタシです(涙)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-27 06:57 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

昨日は雨風強く、時折吹いた強風で被害が(>_<)

アンブリッジローズのシュートが2本ポッキリ。
慌てて添え木で手当て・・・

バックヤードのアジサイに
立て掛けてあったラティスが倒れペッチャンコ。
手当て不可・・・ボロボロです。。。


でも、嬉しい事も!

夕飯支度して、何気にダイニングからバックヤード見てみると・・・

一番端っこに株分けして植えた斑入りシャガ
f0272164_05510609.jpg
咲いてました♪


昨年は咲かなかったので、蕾を見つけた時は嬉しかった^o^
1日で萎んでしまうので、慌てて撮影〜
夕暮れ時なので暗い^^;

f0272164_05512144.jpg
綺麗だな〜(*^^*)


隣では・・・
f0272164_05515095.jpg
プルモナリア

そして
f0272164_05513765.jpg
スノーフレーク

スノードロップ植えたつもりだったけど
間違えちゃったか(笑)


斑入りシャガ、
裏庭で咲いてるって事は、シェードガーデンコーナーでも・・・
f0272164_05520672.jpg
咲いてたーひとつだけ♪

f0272164_05522578.jpg
f0272164_05524094.jpg
このコーナーには斑入りツワブキとシュウカイドウ

小さな和のコーナーです。




外に出たついでに、お庭パトロール・・・

、、、で、発見(>_<)
f0272164_05535434.jpg
ニーナアナニアシビリ

なんか変⁈

f0272164_05530638.jpg
f0272164_05534055.jpg
うどん粉っぽく葉が縮れて丸まってるけど
うどん粉の様子無し。


何なんだろう。。。


よく似た感じの葉のディスタントドラムスにも・・・
f0272164_05541114.jpg
似た症状。


枯れ込む症状は未だ見られないので、
取り敢えず様子見で。



ブログを書いてるうちに、また雨が降り出しました。
今週も雨マークだらけ(´Д` )

今年の春は雨ばっかりo(`ω´ )o




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-14 07:27 | バックヤード | Comments(2)

バラの2番花が咲き始めました。

f0272164_15581912.jpg
ラマリエ

f0272164_15583454.jpg
ニーナアナニアシビリ


f0272164_15584761.jpg
ナエマ

どのバラもちょっと小さめ・・・夏顏です。
暑いのであっという間に終わってしまう。。


f0272164_15590024.jpg
バラのアーチ周辺の花は一通り先終わり、
今はスカビオサ・カーマインルージュが沢山咲いてます(*^^*)


芝刈り後2週間・・・
月に一度の施肥後、梅雨に助けられて、
f0272164_15592222.jpg
芝生が密に茂ってます♪

そして雑草も~_~;




フロントのアジサイ
f0272164_15580226.jpg
コサージュ

可愛いでしょ(*^^*)


お気に入りのオタフクアジサイは・・・
f0272164_15573286.jpg
ピンクぽかったり・・・


f0272164_15574531.jpg
パープルぽかったり♪


f0272164_17223877.jpg
最初に咲いてたのは綺麗なブルー

・・・たまりませーん(≧∇≦)



バラに続き・・・
アジサイにもハマってしまいました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-24 17:51 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

バラ3番目の開花、ニーナアナニアシビリが咲きました。

f0272164_06065214.jpg
f0272164_06070434.jpg
f0272164_06071840.jpg
・・・・。

何だかニーナさんじゃない。
こんなにドギツイ色じゃ、、、



アタシの知るニーナさんは・・・
f0272164_06161622.jpg
こんなバラ。
ヒラヒラと透明感のあるバラ。



まだ咲き始めだから?
・・・と思ったけど、翌日には、、、
f0272164_06074171.jpg
・・・・・。

ま、これはこれで^^;

繊細でいてゴージャスだったニーナさん。
なぜか色気たっぷり熟女に変身(笑)

ベランダ鉢植え栽培と地植えでは、
バラの姿も変わってしまうのでしょうか。。


f0272164_06075675.jpg
ジキダリスと青い花・宿根アンチューサとコラボ。

ジキダリスは1m40cmまで大きく成長(; ̄O ̄)
アンチューサもかなり大きい・・・



バラのアーチからは、こんな風に見えるレンガのバラコーナーの今。
f0272164_06082302.jpg


もう少し引くと・・・
f0272164_06083531.jpg
こんな感じ。



アーチのバラは、まだ小さな蕾・・・

一斉に咲き揃う景色は、、、
見ることが出来るかな〜??







  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-11 06:41 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

3番目に咲きそうなバラが数本・・・


でも、やっぱりこのバラかな?
f0272164_11311757.jpg
ニーナアナニアシビリ


また今年もあの美しい姿が見られる♪



そして、いつ咲くの〜?ってずっと待ってるバラ
f0272164_11313045.jpg
ルージュピエールドゥロンサール


沢山の蕾・・・ずっとこんな感じです。
ルージュさんはこのまま咲かずに終わってしまう事があるので、
ドキドキしながら待ってます。。



そして、今とっても可愛いバラ・・・
f0272164_11310200.jpg
スイートドリーム


f0272164_11304764.jpg
小さくてとっても可愛い(*^^*)

お気に入りのバラになりました♪




先日庭でBBQ!
まだ蚊も出ないので、もってこいの季節。
f0272164_11494252.jpg
美味し過ぎて、夫君もアタシも
飲み過ぎちゃいました(笑)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-09 11:47 | バラ全般 | Comments(0)

来月新居での庭造りに向けて、
バラの大苗を予約しました♪



ブランピエールドゥロンサール

このコをお迎えしたら、赤・白・ピンクとピエールさん揃います(*´ー`*)





ポンポネッラ


小さくてコロンコロンな鮮やかなピンク・・
沢山溢れるように咲くそうで・・・




このお二方には、こちらに・・・





そして、バラの花壇に植え込み予定の・・・


ジュピレデュプリンセスドゥモナコ



鉢植え予定の・・・


ベビーロマンティカ


ここまでで、今ベランダで育てているバラ14鉢と、今回購入した6鉢で・・・・20鉢!

ふ・・・・増えすぎたかな~??(汗)



妄想バラ園の住人と化したアタシ・・・(^-^;A

未だ現実となる事が、信じられない~~;;;



さて・・・

昨日は台風に備えて、バラ鉢を床に下ろしたり準備したけれど

今日は・・・・晴れ!
そして暑い><


今朝、昨日咲きそうだったバラが可愛く開いてました♪


f0272164_111228.jpg
ガーデンオブローゼズ

やっぱり淡い色・・・まだ夏顔ですね~




f0272164_11132333.jpg
ニーナアナニアシビリ

鮮やか!

大好きなバラです(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-09 11:19 | バラ全般 | Comments(0)

只今ベランダのパラ達・・・
開花ラッシュを迎えております~ヽ(〃´∀`〃)ノ


もう写真が溜まって溜まってしょーがない(笑)

では・・・順番にご紹介~♪

バラ開花3番手は・・・この方・・・

f0272164_1232171.jpg


ニーナアナニアシビリ

ラマリエの開花を今か今かと待っている間に、
ひょっこり咲いてました(*^m^*)


f0272164_1263768.jpg


そして、あっという間に開き・・・


f0272164_1265924.jpg


いい香りを振りまきながら・・・


f0272164_1274096.jpg


次々咲く準備を♪


f0272164_1285475.jpg


数日この美しい姿を保ちながら・・・


f0272164_12102480.jpg


深いバイオレットから、ワインレッドに・・・


f0272164_12105773.jpg


一気に咲いてしまいました。。



咲き始めから次第に大きく開くニーナさん。
その姿はとてもゴージャスです。。。




うどん粉にすこし罹ったけど、そんなものにはへこたれず
とても綺麗に咲いてくれました♪

細い枝が真っ直ぐ伸びて、スリムに納まるので、
ニーナさんもベランダ向きでしょう♪

香りも素敵です(*´ー`*)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-05-09 12:19 | ニーナアナニアシビリ | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30