昨日は1日雨でした。
風も強くて、、、こんな日の後は
山から虫や病気が落ちてくるんですよね(^◇^;)

今日は念入りにお庭チェックしなくちゃ!


さて、久し振りにバックヤードのあじさい畑の様子です。


春先に一度、ほったらかしだったバックヤードの掃除をしました。
山からの枯葉と雑草に埋もれて、もはや荒地・・・・

積もった枯葉の下から、宿根草達・・・
健気に頑張ってました。


f0272164_21055823.jpeg
桜の木の下に一株植えていたシュウメイギク

何だかすごく増えてる!


f0272164_21053650.jpeg
プルモナリアはメインガーデンのより沢山咲いてました。




f0272164_09274341.jpeg
スノーフレーク


水仙達は今日にはきっと咲いてそう。
ヒューケラ達はまだペッチャンコでした。




f0272164_09272765.jpeg
ジューンベリー
もう直ぐ咲きますね♪




f0272164_21051675.jpeg

アジサイ達は芽吹きが進んでます。





f0272164_21045840.jpeg
芽吹きが銅葉のアジアンビューティー・くらら

もう花芽が付いてる!



昨年の今頃は・・・


f0272164_19580418.jpg
こんな感じでした。

まだアジサイ小さい(^^;;






f0272164_21044213.jpeg

銅葉のアジアンビューティー・くららがヒョロヒョロ(笑)

今年はどんな景色を見せてくれるか楽しみ♪





さて、今日は朝一にキトサン溶液&アグリチンキの葉面散布。

芝生のエアレーションに目土入れ・・・と、
庭仕事頑張ります♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-02 05:22 | バックヤード

華やぐバックヤード♪

今日はバックヤードの様子を♪

メインガーデンから移植したシンボルツリーだったジューンベリー
f0272164_19572695.jpg
雨の中、開花しました。

そう言えば昨年も雨だったっけ。




f0272164_19574485.jpg
今年は花が昨年の3倍はありそう!

日陰でも充分に育ってくれました。



f0272164_19581854.jpg
ダイニングからもバッチリ♪

殺風景だった擁壁。
これから葉が展開し、真っ赤なベリーが生る景色が・・・
待ち遠しい^o^





再びバックヤード・・・
もうちょっと引で見てみると・・・
f0272164_19580418.jpg
アジサイ畑・・・華やいできました^o^

まだスカスカ感満載ですが(^^;;
これから大きくなったり増えたりするものばかり。

これからの成長次第で、ホスタも追加したいんだけど・・・
植えるスペースあるかなぁ。。




そして、やっと・・・・

f0272164_20001876.jpg


そっぽ向いちゃってますが…・・
f0272164_19591102.jpg
f0272164_19585667.jpg
f0272164_19592560.jpg
水仙達が一斉に開花♪



f0272164_19595412.jpg
f0272164_20004241.jpg
ヒューケラやアジュガ、アジサイの葉色がとっても綺麗なんです。

今年は寂しい水仙達も、
来年には増えてくれるかな〜


後はヒューケラ、ティアレア、ハナニラ、ミニチューリップ・・・
斑入りシャガも咲く予定。

アジサイの季節までもう暫く楽しめそうです(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-05 20:37 | バックヤード

f0272164_14292252.jpg
コランダーに植えたビオラ3種♪




f0272164_14293239.jpg
リビングからの景色・・・
何か変わったか分かります?




以前は・・・
f0272164_14304484.jpg
我が家のシンボルツリー、ジューンベリー。
一気に成長した訳ではなく(笑)



f0272164_14294847.jpg
大きくて立派な株立ちのヤマボウシに植え替えました^^;





f0272164_14295757.jpg

ジューンベリーの成長があまり良くなくて、、もうずっと貧相で、、、
大きな株立ちになるまでに、アタシ生きてるか(笑)
しびれを切らして、大きなヤマボウシを見つけたので
こちらをシンボルツリーに変更しました。



抜いたジューンベリーはと言うと、、、
f0272164_14310292.jpg

バックヤードのアジサイ畑へ。
ちょっと分かりにくいけど枯れ枝がジューンベリーです。。


丁度ダイニングの窓正面でいい感じに窓から見えます^o^

アジサイ畑にも、挿し木にしたアナベルを追加で植えて・・・
水仙やハナニラ、ミニチューリップも植えたし・・・

後は来年を楽しみに待つだけ♪




奥に見えてるミニポタジェ・・・
f0272164_14311091.jpg
ちょっと遅いけど、春菊・水菜・サニーレタス・サンチュを植えて、、、

畑っぽくなりました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-06 15:23 | 庭造り(メインガーデン)

ジューンベリーが赤く色付いてきました♪

f0272164_08532014.jpg
可愛い〜(*^^*)


ジャムを作るほどの収穫量にはならないけれど、
生食でアイスやヨーグルトと一緒に食べたい!

鳥や虫から死守せねば( ̄^ ̄)ゞ


フロントガーデンのブルーベリーも
予想外に沢山結実し、実が膨らんできました。

こちらは1瓶位ジャムが出来そう♪

いや、やっぱり生食でいこうかな(笑)




ジューンベリー周りには・・・
f0272164_08533959.jpg
ピンクの宿根リナリア

背高ノッポさんです(*^^*)
結構好きなシーンを演出してくれてる♪



そして、最近咲いた・・・
f0272164_08525986.jpg
ニゲラ・ブルーミゼット

幻想的な咲き方。。。
コンパクトにこんもりとした株です。


最後に、多分見納めのピエールさん
f0272164_08535642.jpg
すっごく大きく咲きました。
晴れた日には華やかに・・・



f0272164_08540977.jpg
日が陰ると、乙女チックに(*^^*)

この枝のピエールさんは色白さんで、
この雰囲気もかなり好き。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-26 09:10 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭♪

今朝、雨上がりの庭。

f0272164_18112211.jpg
数日前に開花したジューンベリーの花。


f0272164_18064805.jpg
雨に濡れてペッチャリ。



自分で植え付けたエゴノキ。
穴掘りも植え付けも、もうちょっとしっかりやればよかったと、
反省点ばかりで・・・

ずっと枯れ枝のまま、なかなか芽吹かず
いよいよ不安になってきた頃・・・
f0272164_18071786.jpg
ヤッター!!

無事に芽吹いてるっ!


しかも、、、
f0272164_18073427.jpg
これは・・・蕾?!
ん?小さい虫もいる?

蕾ならめちゃくちゃ嬉しい(*^_^*)


メインガーデンに植えた庭木。
無事根付いてくれているようで安心しました。


他にも、枯れ枝だった・・・山アジサイ・藍姫。
f0272164_18075134.jpg
良かった〜!生きてた!





他にもホスタ、ディアボロの芽吹きも確認出来たし
何とか全ての植栽は無事目覚めてくれました^o^


初めてづくしは不安がいっぱい。
でも、植物達の生命力に喜びもいっぱい。


これからこんな愉しみがずっと続くかと思うと
幸せもいっぱい(笑)



・・・ メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-04 18:28 | 庭造り(メインガーデン)

今朝の庭より・・・ 

数日前から、メインガーデンのシンボルツリー
ジューンベリーに蕾が見え始めました。

f0272164_20050355.jpg
植え付けてから初めての春。
ジューンベリーって、こんな蕾だったのね^_^


f0272164_20041320.jpg
まだ小さい樹だけれど、
沢山の蕾にウキウキ♪

結実してくれたら嬉しい(*^^*)


そして、ジューンベリーの株元では・・・

f0272164_20035863.jpg
ブルンネラ・バリエガータ
やっと顔を覗かせました。

ジャックフロストとは芽吹き方が違う!


そして・・・隣には、
f0272164_20073511.jpg
宿根リナリア

確かピンク花。
モリモリになってきました♪




西側カフェコーナーのルーバーラティスに、
黄色のモッコウバラを植えてます。


最近やっと芽吹いてきたな〜っと思っていたら・・・
f0272164_20062291.jpg
ちっちゃな蕾発見!


そしてラティス反対側には・・・

f0272164_20044359.jpg
乙女椿。


f0272164_20051924.jpg
あ〜可愛い(≧∇≦)



この椿が大きくなるのが楽しみ!
剪定はせずに、自然樹形で育てようと思ってます。





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-31 20:26 | 庭造り(メインガーデン)

f0272164_1975970.jpg


今朝の庭より~

リビングから撮ってみました(*´ー`*)

我が家のジューンベリー。
まだ小さな樹だけど、一応お庭のシンボルってことで、
ちょっと可愛くなるように色々と株元に植え込みました♪

植えたものは・・・
f0272164_19111077.jpg

銅葉のキンギョソウ


f0272164_1911591.jpg

アルケミラモーリス


f0272164_1912286.jpg

アジュガ ブロンズビューティー


f0272164_19133915.jpg

左:ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア
右:ブルンネラ・バリエガータ


f0272164_1915850.jpg

リナリア・プルプレア(ピンク)


ぐる~りと囲んで(笑)


成長具合を見て、まだ植え替えるかもしれません。




毎日庭に出たら2時間は庭仕事に励んでます。
・・・って言うか、楽しすぎてあっという間に時間が経っちゃう(笑)


山から落ちてくる枯葉がすごくて、
毎朝ビックリするくらいなんだけど・・・

竹ほうきで掃くのがまた楽しくって(´ー`A;)




今日も、この他買っていた苗を色々と植えつけました。


でも・・・


f0272164_19202749.jpg

このシェードガーデンコーナーに植え付け予定の苗たちが、、、
まだ行き場所も無く・・・

どうしよう。。。


取りあえず、どこかに植えてあげなくちゃっ(^-^; ・・・・





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-04 19:23 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30