タグ:シェードガーデンコーナー ( 46 ) タグの人気記事

メインガーデンの様子♪

GW入ったと言うのに、風邪っぴき。

昨日は結局熱が出て1日ダウン。
今朝は、、、イマイチ。。

どこにも出掛けられず、夫はルンルン♪釣りに行きました。
早く治すぞー(ーー;)



メインガーデンの様子・・・

ピエールの下・・・

f0272164_11425734.jpeg
全部抜いたと思っていたこぼれ種のセリンセ。

一度植えたら毎年どこかしらに出てきます。




f0272164_11424014.jpeg

アスチルベの蕾♪




f0272164_11431330.jpeg
ブルーキャットミント、アスチルベ、オンファロデス

もう直ぐ可愛いコーナーになりそう^o^




シェードガーデンコーナー

f0272164_11432845.jpeg
奥に、ホスタ・インデペンデンス

やっと出てきました。



ハルシオンで隠れちゃってるけど・・・

f0272164_11434862.jpeg

大好きなヒューケラ・ストロベリースワール

昨年枯れて殆ど消えてしまって心配したけれど、ここまで復活。
今年も可愛い花が見れて嬉しい♪




バラのアーチ

f0272164_11440343.jpeg
今年はクレマチスの成長が早い!
勢いもあって、蕾も沢山!

バラのアーチと言うより、クレマチスアーチ(^^;;


バラやヤマアジサイ・藍姫、宿根草達が咲いたらどんな景色になるか・・・

考えただけでも、悶絶(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-30 05:14 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

続いて・・・


シェードガーデンコーナーより・・・


f0272164_18362049.jpeg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブとアナベルの間・・・


f0272164_18363769.jpeg
ホスタ・タッチオブクラス


葉が展開しました。
これから大きくなりますよ♪



そして、シェードガーデンでは・・・

f0272164_18373149.jpeg
ヒューケラ・デルタドーンの後ろ

ハルシオン


その後ろではリグラリアが出てきました。




f0272164_18375600.jpeg

スモークツリー・ベルベットクロークの後ろ・・・



f0272164_18381596.jpeg

ファーストフロストとハルシオン



f0272164_18383585.jpeg
ファーストフロストは本当に綺麗。



矮性のティアレラ

f0272164_18393617.jpeg

ちっちゃな花が(*^^*)


そして・・・


f0272164_18390202.jpeg
ウットリな色♪

ベルベットクロークに花穂。



日陰でもしっかり花芽を付けて成長しています。





f0272164_18400205.jpeg

フキカケスミレ


どんどん増えて・・・




f0272164_18401960.jpeg
レンガの隙間からも(^^;;


エニシダも出てきちゃったわ(汗)




今日は天気予報を見て大丈夫だろうと思ってキトサン&アグリチンキ葉面散布したら、、、、

終わる頃に降り出してきました。。。


まぁこんな日もある(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-23 19:00 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

南側ボーダーの様子♪

昨日は凄い強風でした。

西に山と擁壁のあるうちの庭は、風は全く無し。
とても穏やかな庭とは対照的に
山の木々がゴーゴーと轟音を・・・・

何だか不思議でした。



昨日のお庭から・・・

南側ウッドフェンスのボーダーでは・・・

f0272164_19243040.jpeg


左のブルーキャットミントが茂ってきて・・・



f0272164_19251355.jpeg

アルメリアを飲み込んでいたので、
小さなアイアンフェンスでブルーキャットミントをグイッと。




f0272164_19253435.jpeg

ヒューケラの赤花

咲きました♪





f0272164_19255660.jpeg


レンガに沿って、アジュガも開花




f0272164_19263074.jpeg

シェードガーデンコーナー


今、一番可愛い。



f0272164_19264656.jpeg

斑入りシャガ




f0272164_19271842.jpeg

ホスタ・ハルシオン




f0272164_19282246.jpeg


色味がかなりおかしくなったけど(^^;;


スモークツリー・ベルベットクロークに花芽。





f0272164_19284596.jpeg

好きな景色です(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-18 07:57 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

この間買ったバラ苗2種・・・・

f0272164_19201013.jpeg
左:レイニーブルー 右:品種不明

2週間経った今は・・・

f0272164_20275496.jpeg
左:品種不明 右:レイニーブルー

逆になっちゃった(^^;;
・・・けど、ワサワサしてきました。



f0272164_20281381.jpeg
品種不明




f0272164_20282718.jpeg
レイニーブルー

分かりにくいけど、蕾も見えてきました♪


品種不明さんは、特に楽しみ!

枝がほそく、葉も小さい。。。何のバラかなぁ?



さてさて・・・

シェードガーデンコーナーでの発見。


f0272164_20293127.jpeg

昨年一つ植えていたティアレラ。

ホスタの下になっちゃって、もう枯れたと思ってたけど・・・
ツタのように長く伸びていって、
その先で根付いていました。

分かりにくいけど、5カ所で根付いて増えてます。
ほふく性のティアレラだったんですね〜
得した気分♪

もう直ぐホスタの下になっちゃうので、
どこかに分けて植えよう♪




f0272164_20291439.jpeg
こちらは昨年カミキリムシにやられたアナベル


残った小さな枝から沢山芽が出て
どんどん葉を増やしています。




f0272164_20285315.jpeg
忘れた頃に咲いた水仙


もう一つ植えたのは芽も出て来ず。。
腐ったかなぁ。。








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-14 08:10 | 庭造り(メインガーデン)

南側ボーダーの様子♪

昨日のお庭より・・・

南側ウッドフェンスのボーダー

モリモリしてきました。


つるバラコーナー

f0272164_14214269.jpeg
ブルーキャットミントが、今年も大株になる気満々。

隠れてるけど、後ろにも宿根草達が待機中〜



f0272164_14212641.jpeg
クリスマスローズはもう少ししたらカットしなくちゃ。



f0272164_14210646.jpeg




シェードガーデンコーナー

f0272164_14193636.jpeg

スモークツリー・ベルベットクローク



f0272164_14183370.jpeg

ホスタもツンツン出てきた♪


その周りでフキカケスミレが増殖中(´Д` )


上のヒューケラは、デルタドーンとストロベリースワール



f0272164_14185132.jpeg

リグラリア



f0272164_14191110.jpeg

ニシキシダ・レッドビューティー




f0272164_14195006.jpeg


可愛いブルンネラ♡



f0272164_14201080.jpeg

早くホスタ達が広がらないかな〜♪



f0272164_14202869.jpeg

アジサイコーナーでは、ガクアジサイ・レモンウェーブが葉を広げ・・・




ますます賑わうコーナーです(*^^*)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-09 09:59 | 庭造り(メインガーデン)

シェードガーデンコーナーをちょこっと模様替えしました。


before
f0272164_07503785.jpeg

after

f0272164_17173533.jpeg
プチですよ〜プチ(笑)


シェードガーデンコーナーの壁面に多肉を集めてみました。

f0272164_15100609.jpeg
コレは先日から飾って・・・



f0272164_17164464.jpeg
玄関ポーチに置いていた小さなウッドベンチをこちらへ。

先日の寄せ集め多肉はココ。




f0272164_15494221.jpeg
小さなカット多肉の寄せ植えは・・・



f0272164_17172199.jpeg
枕木周りに。


f0272164_17170083.jpeg


f0272164_17162521.jpeg
まだまだ植栽が寂しいこのコーナー。

少し賑やかになったかな?



もう少ししたらホスタが芽吹き、
アジサイもグングン葉を広げ・・・


お気に入りのコーナーになるまであともうちょっと♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-23 11:35 | 庭造り(メインガーデン)

ヒヤシンスが咲き始めました。

f0272164_16271817.jpeg
玄関、入って正面の壁にラウンドコンソールを置きました。

季節毎に庭の花を飾ったり♪


今は鉢植えのヒヤシンスを。
玄関ホールが春の香りに包まれてます(*^^*)



お庭でも・・・

f0272164_16285500.jpeg
仕込んでいたヒヤシンスの球根。

花芽が覗いてきました。
完全日陰の場所なので、ゆっくりゆっくり。。


完全日陰と言えばこちら・・・


f0272164_16283127.jpeg
シェードガーデンコーナーの奥。
石で囲った小さなコーナー・・・

鳴子百合を植えてたんだけど、一向に出て来ず。。
代わりにシダが茂っていたので引っこ抜いて、
実家から黄色水仙を抜いてきて植えました。


ホスタやブルンネラが茂る前に、咲いてくれたらいいな。




クリスマスローズもゆっくり咲き始めてます。

f0272164_16273723.jpeg

f0272164_16274765.jpeg
ホワイトスポットのセミダブルちゃん。



もう一つも・・・


f0272164_16281860.jpeg
確かホワイトスポット。



違う色、品種を植えたはずが、、、
庭のクリスマスローズはホワイトスポットだらけ(笑)



f0272164_16291218.jpeg
エゴノキの下

日当たりがあるこちらは沢山咲いてます。
ダブルのホワイトスポット(笑)



今週はカンパーニュをほぼ毎日焼きました。

f0272164_16292461.jpeg
ホシノ丹沢天然酵母でレーズン&クルミ。
はるゆたかB+全粒粉


f0272164_16293430.jpeg
ホシノ丹沢天然酵母でプレーンカンパーニュ。
はるゆたかB+全粒粉


f0272164_16294281.jpeg
バリバリ&もっちりみずみずしい〜



美味し過ぎてハマった(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-26 16:58 | 庭造り(メインガーデン)

庭仕事、連日ゴソゴソと掘ったり抜いたり・・・

週末は南側ウッドフェンス沿いのボーダーの整理と、
シェードガーデンコーナーのリフォームを。


f0272164_20415011.jpeg
ウッドフェンス、、、緑色だわ(汗)

先週ピエールドゥロンサールとルイーズオディエの剪定・誘引は済ませました。

思いっきり切りましたよ〜
沢山咲かせても手入れがしにくいし、
昨年はベーサルシュートが出なかったので
1年目のシュートは全て根元からカットしました。



こちらのボーダー・・・

f0272164_20423448.jpeg

f0272164_20404371.jpeg
クリスマスローズの古葉切りから、もう終わりの宿根草など、
綺麗さっぱり切りました。




そして、ずっと気になっていたシェードガーデンコーナーも・・・


f0272164_11181171.jpeg


f0272164_20412963.jpeg
切りまくり、抜きまくる(笑)




そして・・・

f0272164_20420020.jpeg

f0272164_20405504.jpeg
サッパリ。



シェードガーデンコーナーも・・・・

f0272164_20400146.jpeg

鉢植えのスモークツリーを地植えに・・・



f0272164_20395184.jpeg
分かりにくいけど、ブルンネラとプルモナリアの間に。

増え過ぎたプルモナリアは抜いて処分して、
小さいのひとつだけ植えました。

隙間には抜いたアジュガを所々に植えて・・・・


f0272164_20485279.jpeg
斑入りシャガを抜きまくったら、レンガがひっくり返ったのでまた敷き直し・・・

久し振りに小さな小道が出現♪



あとはもう少し細かく手入れをしていって、
冬の間楽しめるお花を足そうかな(^-^)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-07 11:36 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

スモークツリーの成長♪

カフェコーナーのスモークツリー・グレース。


春には・・・・
f0272164_06331307.jpg
こんな感じでコンパクト



ところが現在・・・・

f0272164_05505744.jpg
ビヨーン!


さすがグレース!

地植えにしたら成長が早いですね〜



f0272164_05511105.jpg
ラティスがちょっと邪魔そうだけど(^^;;

グレースにはココで大きくなって貰いましょう。





大きくなったと言えばこちらも・・・

f0272164_05511978.jpg
黄モッコウバラ


ビョンビョン暴れてたので、昨日ラティスに誘引しました。

こちらも窮屈そう(汗)
もう少し高い場所で誘引出来るように
ラティスに細工しようと思案中。。





そして、こちらも・・・

f0272164_05515613.jpg
庭中に芽吹いてるシマトネリコ


見つけたら抜いてるんだけど、
丁度1年前見つけたこのコの存在すっかり忘れてたら、、、




f0272164_05514318.jpg
木になってました(笑)


引っ張ってもビクともしない(^◇^;)

このシマトネリコも、この場所で、、、
ちょっと窮屈だけど大きくなって貰いましょう。



隣では・・・

f0272164_05513213.jpg
レンガのプミラが良い感じ♪







昨日の庭作業で、結構サッパリさせたので、

空きスペースがあちこちに。


そろそろ秋苗が恋しい季節。。。

良い苗が出るまで、もう少しの我慢。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-28 06:22 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

お庭の様子♪

昨日は庭中のアジサイの剪定をしました。

サッパリした〜と思ったのもつかの間・・・

そう言えば柏葉アジサイも全部切って捨ててしまったΣ(゚д゚lll)
もう少しおいとけばピンク色になってたのにー

バカバカ!自分!


・・・来年は覚えておこう(^^;;







f0272164_20065695.jpg

夏庭


暑い暑いと言っても、
このグリーンの庭を眺めていると
癒される。




f0272164_20070856.jpg
枕木ステップの間のリッピア


踏まれないのでモッサモサ。そして雑草もいっぱい。

リッピアが蔓延ってる隙間から雑草が生えてるので
抜きにくくって大変!




f0272164_20074032.jpg
アーチ下


地際で剪定したクレマチス・ビオラ
ぐんぐん伸びてきて・・・



f0272164_20075231.jpg
小さな蕾♪




花の少ない今、

f0272164_20072660.jpg
玄関ポーチの鉢植え

ペラルゴニウムかな?何だっけ(^^;;


春からずっと咲き続けています。






そしてシェードガーデンコーナー

f0272164_20081864.jpg
リグラリア


花が咲き始めました。



f0272164_20082906.jpg
あんまり好きじゃない(~_~;)


でも、貴重なオレンジの花・・・。





f0272164_20080416.jpg
四季なりイチゴ


相変わらず沢山実がなってます。






今日はフロンガーデンのブルーベリー摘みを^o^

今までで大体2キロ程収穫済み。

今年はウホウホなんです(*^^*)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-28 06:32 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30