またすっかり更新が空いてしまいました。。

今年の夏は連日猛暑日、、、

気が付いたのは先週の事、、、
芝生が色褪せて枯れてきました(>_<)

水遣りが足りてないと思って、慌てて散水するも
染み込みが悪い。

もしかして、、、とレーキを持ってひたすらサッチング。
ゴミ袋山盛りのサッチが(ーー;)

その後、有機液肥を散布して目土を撒いて均し、、、
数日後有機肥料も追加で施肥。


そのまた数日後に早朝細かい蜘蛛の巣状の病気?発見。。
キトサン希釈液散布しました。

慌てて連日作業していたので写真撮る余裕無し(^^;;



そして治療1週間後・・・

f0272164_13150572.jpeg
まだ枯れてる所があるけれど、だいぶ緑が戻ってきました。
蜘蛛の巣状の病気も無し。


水遣りが追いつかないので、スプリンクラーを投入♪
もっと早く買えば良かった〜超助かる(^_^)v

芝生から植栽までスプリンクラーにお任せです。




そして、昨日ずっと欲しかったガーデンアイテムが届きました。

f0272164_13151653.jpeg


チラリ。。。




f0272164_13152812.jpeg

ガーデンベンチ


テーブルセットをデッキ前に持ってきたので、
もう一箇所くつろぎスペースに♪


黄モッコウバラとスモークツリーのフェンス前に。
ワンコ遊ばせる時、庭が見渡せるの(*^^*)
スモークツリー・グレースが心地良い木陰を作ってくれてます♪




f0272164_13154234.jpeg

今夜は庭でバーベキュー。

朝から庭の水遣り、掃除、セッティングといい汗流して・・・・

今夜はいっぱい食べて呑みまーす(*^o^*)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-08-13 13:33 | 庭造り(メインガーデン)

スモークツリーの成長♪

カフェコーナーのスモークツリー・グレース。


春には・・・・
f0272164_06331307.jpg
こんな感じでコンパクト



ところが現在・・・・

f0272164_05505744.jpg
ビヨーン!


さすがグレース!

地植えにしたら成長が早いですね〜



f0272164_05511105.jpg
ラティスがちょっと邪魔そうだけど(^^;;

グレースにはココで大きくなって貰いましょう。





大きくなったと言えばこちらも・・・

f0272164_05511978.jpg
黄モッコウバラ


ビョンビョン暴れてたので、昨日ラティスに誘引しました。

こちらも窮屈そう(汗)
もう少し高い場所で誘引出来るように
ラティスに細工しようと思案中。。





そして、こちらも・・・

f0272164_05515613.jpg
庭中に芽吹いてるシマトネリコ


見つけたら抜いてるんだけど、
丁度1年前見つけたこのコの存在すっかり忘れてたら、、、




f0272164_05514318.jpg
木になってました(笑)


引っ張ってもビクともしない(^◇^;)

このシマトネリコも、この場所で、、、
ちょっと窮屈だけど大きくなって貰いましょう。



隣では・・・

f0272164_05513213.jpg
レンガのプミラが良い感じ♪







昨日の庭作業で、結構サッパリさせたので、

空きスペースがあちこちに。


そろそろ秋苗が恋しい季節。。。

良い苗が出るまで、もう少しの我慢。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-28 06:22 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭より・・・・

f0272164_06014292.jpg
白万重

どんどん咲き進んできました。


f0272164_06015900.jpg
スモークツリー・グレースの下でひっそりと・・・


昨年鉢植えから下ろしたカリブラコアが
いつの間にか咲いていました。

ここに植え替えておいたのも忘れてた(~_~;)



f0272164_06021750.jpg
ディアボロ

こちらも可愛い花の写真を撮り忘れ(^^;;
いつの間にか花も終わり・・・



f0272164_06023256.jpg
真っ赤っか^o^

・・・・かなり好きです(*^^*)






昨日は、瀬戸大橋を渡り淡路島へワンコ連れてドライブ・・
f0272164_06011862.jpg
淡路島へ渡ってすぐの道の駅・うずしおで休憩〜
大鳴門橋の端っこまでワンコとお散歩♪
その後、以前ご当地バーガーで1位を獲った
あわじ島バーガーを。

海の見えるテラス席で・・・気持ちいい〜




そして、あわじ花さじきへ・・・
f0272164_06010827.jpg
丁度ポピーと金魚草が見頃でした。


そして近く淡路カントリーガーデンで、ミルクソフトにまたバーガー(笑)
あっ、バーガーは夫君から一口だけね!

こっちのバーガーの方が美味しいわ(^^;;

この後・・・・
明石大橋の袂、道の駅・あわじで生しらす丼と・・・・

食べに食べて(^^;;

明石海峡大橋を渡って、グル〜リとドライブしてきました。


淡路島はワンコ連れに優しいので、
毎年花の咲く季節に遊びに行ってます(*^^*)



さぁ・・・たっぷりお肉が付いちゃったので(笑)
また早朝ウォーキング頑張らなくちゃ(~_~;)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-24 06:46 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31