タグ:カフェコーナー(メインガーデン) ( 28 ) タグの人気記事

シックな花達♪

レンガのバラコーナーより・・・


f0272164_20162697.jpeg
深紅のバラ、ニーナアナニアシビリの前方



f0272164_20164329.jpeg
とってもお洒落な花、カラドンナが咲き始めました。




f0272164_20165739.jpeg
このシックな茎と花色
素敵な佇まい。



f0272164_20170900.jpeg
素敵な佇まいと言えば、庭中に広がるグレコマ

ちぎって捨てに行く道中落ちて、いつの間にか根付いて広がる。
今この位がナチュラルで素敵な佇まい。
もう少ししたら手に負えなくなるので、抜きます(^^;;





f0272164_20172193.jpeg
アーチのクレマチス・グラベティビューティ


プリンセスダイアナに似てるけど、もう少しシックで大人っぽい。



f0272164_20173039.jpeg

下の方で沢山咲いてます。




f0272164_20174324.jpeg
噴水周り・・・
赤が入ると引き締まります。

白万重が開きかけ^o^




こちらも・・・

f0272164_20175649.jpeg
オダマキ・ウインキー


華やかでいてシックな花色が素敵。




もう直ぐ咲きそうなバラが沢山あるのに、
今日の雨で傷んじゃうかな。

取り敢えず今日は土を買って、ズッキーニ植えよう♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-03 06:12 | 庭造り(フロントガーデン)

更新サボると写真が溜まります(^^;;

目が疲れちゃって中々更新出来ず、、、
季節のワンシーン見逃さないように頑張ります。


f0272164_16275418.jpeg
新緑が眩しい朝・・・


ヤマボウシ越しにアーチを見ると・・・



f0272164_16281103.jpeg

黄モッコウバラが満開です♪



昨年は・・・

f0272164_08544127.jpg
こんな感じ。

成長しました(^-^)



f0272164_16283081.jpeg
まん丸♡



f0272164_16284413.jpeg

幸せの黄色〜♪




シンボルツリー・ヤマボウシ周り・・・

f0272164_17212391.jpeg

冬に作った寄せ植え。

f0272164_11523951.jpeg
葉牡丹が枯れて抜いた後・・・


f0272164_17221116.jpeg
モリモリ〜



f0272164_17215098.jpeg

後ろ姿もお気に入り。




周りでは・・・・

f0272164_17223790.jpeg
3年目のワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア




f0272164_17225312.jpeg
植えてからずっと鳥に食べられていたビオラ

やっと沢山咲き出しました。


同じ顔がいっぱい(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-23 17:41 | 庭造り(メインガーデン)

雨の朝です。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。


昨日のお庭より・・・

f0272164_07075573.jpeg
イブキジャコウソウが満開です。

夕方撮影の為、青みががってますね(^^;;




カフェコーナーでは・・・

f0272164_07083723.jpeg



f0272164_07090244.jpeg
八重のコデマリが咲き始めました。




その隣・・・


f0272164_07092326.jpeg



f0272164_07094030.jpeg

ラティスフェンスにたっぷりとしな垂れている黄モッコウバラ




f0272164_07095361.jpeg

咲き始めました(^-^)


今年は凄いボリュームなので、満開が楽しみ♪




f0272164_07101319.jpeg


こちらの満開も楽しみ♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-17 07:27 | 庭造り(メインガーデン)

雨の朝です。

これからグンと気温が下がるそう。
一気にほころんだ庭の植栽・・・大丈夫かなぁ。。


昨日は暖かくてガーデニング日和♪

レンガのバラコーナーの大株になった3年目のジギタリスの
株分けをしました。

f0272164_07015802.jpeg
秋に株分けすればよかったんだけど、
バラが茂っていたので今のタイミングで。

秋植えのルリタマアザミをすっかり覆ってしまいました。


f0272164_07021289.jpeg
えっちらおっちら掘り起こしてカット。
4株に分けて・・・



f0272164_07022591.jpeg
一番後方、レンガの塀側に2株移植。



あと、2株は・・・

f0272164_07023609.jpeg
フロントガーデン、ローズポンパドールの後方へ。

ポンパ夫人はガッツリ強剪定してます。
手前はこぼれ種のタナセツム、
2年目のシラーカンパニュラータ、
そしてまたこぼれ種の宿根リナリア。

チョットしんなりしちゃったけど、上手く根付いてくれますように。



庭のクリスマスローズが咲き揃いました。

f0272164_07162075.jpeg
エゴノキ周り。
ワッサワサ〜

裏側では・・・

f0272164_07163720.jpeg
ひっそりと一つだけ。


f0272164_07164853.jpeg
昨年チビ苗で植えて、始めて咲いたダブルイエロー。

隣にダブルのアプリコットも植えてたんだけど、
こちらは上手く育たなかったみたい。


つるバラコーナーでは・・・

f0272164_07170808.jpeg

f0272164_07171912.jpeg
セミダブルのホワイトスポット


f0272164_07173710.jpeg
パープルダブル



f0272164_07175283.jpeg
なかでも一番のお気に入りにこのコ


f0272164_07180431.jpeg
名無しちゃんだけど、うつむいたらピンクで・・
お顔はグリーンがかったクリーム。

今年はスポットがギュッと。
可愛いなー(*^^*)



そしてバックヤードにも一つ。

f0272164_07183085.jpeg
ヒラヒラ〜


f0272164_07183988.jpeg
優しい雰囲気のピンクダブル。


今年は忘れずちゃんと肥料あげて・・・
大きく育てよう♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-09 08:36

昨日の暖かさは何処へやら(^^;;


今朝発見した八重コデマリの蕾・・・

f0272164_09434054.jpeg
今週の寒さで咲かずに終わりそうですね〜



エゴノキ周りのクリスマスローズ

f0272164_09440257.jpeg

ダークパープル・ダブルちゃん
咲くのがまた伸びちゃうなぁ。。



今日はつるバラコーナーのこちら・・・

f0272164_09435111.jpeg
緑色になったウッドフェンス。
コケを取るスプレー買ったので試してみようと思ったけど、、、

寒ーーーーい>_<

また暖かい日にしよ(^◇^;)




さてさて・・・

先日待ちに待ったモノが届いて、夫君に設置して貰いました♪


f0272164_09444684.jpeg
エゴノキの隣・・・・


f0272164_09445945.jpeg
ソーラー街灯♡


ずーーーっと欲しくて、、、
でも夫君「却下!」

でもしつこくおねだりしてやっと(笑)


そして夜には・・・・


f0272164_09453196.jpeg
明る過ぎず、でもカフェコーナーをほんわりと照らしてくれてGood!!



f0272164_09452041.jpeg
良い感じです♪




f0272164_09442850.jpeg


実はもう一本欲しいんだけど〜

さすがに却下されました(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-15 12:30 | 庭造り(メインガーデン)

今日の庭作業♪

本日のお庭作業〜


朝のうち、よく晴れて気温も低かったせいか、
・・・・蚊がいない!


あの嫌〜なヤブ蚊がいないとなると、
俄然やる気が(笑)


朝からシャベル片手に、掘って掘って掘りまくり^o^




先ずは、レンガのバラの花壇。

秋植え宿根草を植える準備をしておこうと、
リクニスを掘り起こして、移動。

そして一つ買ってあったエキナセアを植えようと
掘ってると・・・石。。。


f0272164_20364346.jpg
・・・出た、、、墓石。

深さ50センチまで斜めに横たわってる。
全く持ち上げられん(^◇^;)


これは、夫君が帰ったら頼もう。。



気を取り直して・・・・

f0272164_20101104.jpg
アーチ周りのこのコーナー


芝生をカットして剥がし・・・

f0272164_20065506.jpg
くるカラを^o^



続いて・・・

f0272164_20093895.jpg
スモークツリー・グレースの隣


黄変してる葉・・アナベルさん。

カマキリ虫にやられてました(>_<)


掘り起こして、根の状態と被害の場所を見て・・・


付け根に来年の芽を確認!
ギリギリで剪定して
フロントガーデンの空いたスペースに植え替えました。



そして、このアナベル後には・・・

f0272164_20063080.jpg
分かりにくいけど、、、

鉢植えで育てていた八重のコデマリを植えました。

春に大きな鉢に植え替えたのに、根がビッシリはみ出てた(^^;;



後は草むしりに、フロントガーデンの庭木剪定などなど。。


ほぼ丸一日庭作業(笑)





f0272164_20061715.jpg

明日は芝刈りと・・・・



f0272164_20064108.jpg
ルーバーラティスにまとめてくくり付けてる黄モッコウバラを、
もう少しゆったり誘引出来るように細工して・・・


なんかグレースまた大きくなってるよ(汗)


f0272164_20060598.jpg
ここをどうにかしなくちゃ(^^;;


・・・てか、こっちのアナベルも怪しい。。

今年は色んなカミキリムシが大発生したからか?
なぜかアナベルだけ被害に遭ってます(涙)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-11 21:08 | 庭造り(メインガーデン)

昨日園芸店で購入した苗達〜

f0272164_12550664.jpg
お目当てのものはまだ早かったのか遅かったのか?

見つからなかったので、
今回はこんな感じの花苗達を♪


珍しいものは無いけれど、
初めての苗達が揃いました。




植える場所は・・・・・ココ!

f0272164_12574664.jpg
アーチ周り


エリゲロン・オダマキ・ペンテスモン・ラムズイヤー
短く切り戻したらどーにも寂しくなっちゃって。

花も咲かない時期だし、
これからまだ咲いてくれる花苗を隙間にポイポイ♪



f0272164_12573256.jpg
うーーーん地味(笑)



でも、一つ一つはとっても可愛くてお気に入り(*^^*)


f0272164_12571661.jpg
センチニコウ

美味しそう(笑)



f0272164_12570350.jpg
観賞用トウガラシ





f0272164_12565182.jpg
コレオプシス・スタークラスター


暑い時期はクリーム色の花びらが、
寒くなるとパープルの差し色が入るそう♪





f0272164_12562557.jpg
アカバセンニチコウ


花後切り戻しされてるけど、
葉色がとっても素敵です。





f0272164_12560383.jpg
アンゲロニア


今季植えるの忘れてたー

長く咲いてくれるお花なのに失敗したわー
冬まで頑張って咲いてね。





f0272164_12554927.jpg
ハツユキソウ




f0272164_12553323.jpg
ハナトラノオ


ラベルをよく見ずに買ったけど、
コレ、地下茎で増える。。

あーあ、やっちゃった(ー ー;)

増えたら切って切って切りまくろう(笑)



下にはバックヤードから剥がしてきたアジュガ・チョコレートチップ






f0272164_12561442.jpg

ラムズイヤーの周りに植えたので、
ラムズイヤーこまめにカット出来るわ♪

何も無いとつい放ったらかして、
すんごい広がってしまうからね〜^^;




レンガのバラの花壇と合わせて買ったつもりだったのに、
ここだけで全部使っっちゃった(汗)



もう一度園芸店行かないとね(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-03 13:30 | 庭造り(メインガーデン)

先日のBBQ・・・・


f0272164_08412129.jpg

まったりワンコと夜のお庭で遊びながら

お腹いっぱい食べては飲み♪


蚊取り線香と、山から下りてくる涼しい風のお陰で、
快適なひと時を過ごしました。



f0272164_08413894.jpg


ワンズもニッコリ(*^^*)






f0272164_06432675.jpg




毎日暑くて、庭仕事も夕方からの水遣りくらい・・・

そのついでに枯葉や雑草を掃除しても、
真夏に庭を綺麗に整えるのは大変。。



でも、ちょっと気になってた場所をちょこっと・・・・

f0272164_08420050.jpg

少し前のだけど・・・


アジサイとグレコマで隠れてしまっていたミルク缶。
(分かるかな〜)




配置換えをしてみました。




移動したのはこちら。
f0272164_08421875.jpg

カフェコーナー



f0272164_08422954.jpg

アリッサムを刈った後が汚くて、、、


ミルク缶とレースラベンダーの鉢植えでごまかす(笑)


ほんのちょっとの事だけど、
アーチ越しに見えるこのコーナー・・・イイ^o^


ついでに隠れちゃってる車輪も持ってこようかしら^^;





f0272164_08424384.jpg

何が変わったか分からんね(笑)






アーチのクレマチス
f0272164_08430707.jpg

ビオラ

グングン伸びて蕾が沢山♪


もう少ししたら、また景色が変わります(*^^*)











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-04 09:08 | 庭造り(メインガーデン)

8月に入りました。

今日もめちゃくちゃ暑いー´д` ;


・・・けれど、朝からまた芝刈り^^;


先週刈ったばかりだけど、今夜BBQするので
綺麗にしておこうと思って。

さすがに1週間だとあまり伸びて無いので
楽に刈ることが出来ました。



f0272164_11450804.jpg
テーブルもセットして!




f0272164_11453125.jpg
これだけの庭仕事で、もう汗ダク・・・


お昼から、日が陰ったら後の準備もしよう。
もう頭クラクラ〜




f0272164_11451937.jpg
カフェコーナー


目隠しの植栽のおかげで、プライベート感あり♪


庭仕事後、
パラソル立てて冷たいものでも〜と思ったけど、
暑過ぎてそれは無理(笑)



今夜はおおいに食べて飲みましょう〜^o^





f0272164_06432675.jpg





いつもと違うアングルからバックヤードを・・・・



ダイニングから撮ってみました。
(記録用)


f0272164_11445453.jpg


f0272164_11444052.jpg

アジサイ咲いてる時にここから撮ればよかったわ。。


小さな苗から1年で大きくなりました。

来年はもっと見応えのあるアジサイ畑になりそうです(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-01 12:13 | 庭造り(メインガーデン)

バラの開花が一通り終わり・・・

散りゆくバラを眺めていると、
一時期のウキウキは何処へやら・・・

思いっ切りテンションガタ落ち~_~;

昨日やっと花がらカットに庭掃除をして、スッキリ!
今朝久し振りにカメラ片手に庭をぐるりと^o^


f0272164_06553344.jpg
カフェコーナーのアナベルが咲き始めました。

昨年植えたチビチビ苗。
大きくなって嬉しい(*^^*)





アーチでは・・・
f0272164_06555932.jpg
山アジサイ・藍姫

今年は本当に綺麗なんです♪





f0272164_06562501.jpg
クレマチス・ビオラも今が満開〜






f0272164_06560788.jpg
アーチのナエマ


やっとカメラで撮れる高さで咲いた(笑)





f0272164_06561522.jpg
いい香り〜(*^^*)






アーチの奥では・・・
f0272164_06554257.jpg
リクニスが満開。






f0272164_06563485.jpg
アーチ下のセダム



今日はコレを何とかします~_~;

あと、芝刈りもまたしなくちゃね!



バラの手入れも、一年草の植え付けも・・・
あと夏野菜にベリー達。

バラ後、呆けてる場合じゃないわ(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-27 07:25 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31