今朝咲いたバラ♪

雨上がりの朝です。


昨日開きかけだったバラ達が色々と咲いてました。

フロントガーデンのオベリスクのローズポンパドール・・・

咲いた向きが悪くて写真無し(^^;;




そして、パーゴラのブランピエールドゥロンサール

f0272164_08413898.jpeg
天辺で咲いてたので、脚立に乗って撮影(^^;;


ピエールさんのように、ピンクが濃い!




いつもはこんな感じです。
f0272164_06154877.jpg

開くと薄くなるのかな?




そしてもう一つ・・・

バラの花壇のアンブリッジローズ

f0272164_08412916.jpeg
大っきい‼︎


実は癌腫持ちのアンブリッジローズ・・・

どうしようかと迷いながらも、こんなに綺麗に咲いてくれるならと
ずっと放置しています。





他のバラは・・・


f0272164_08404485.jpeg
ボレロ


開きました。


f0272164_08405578.jpeg



ディスタントドラムス
f0272164_08410808.jpeg

f0272164_08411895.jpeg

f0272164_08420972.jpeg



今日はキトサン&アグリチンキ葉面散布。

相変わらず、小さな幼虫が葉を食い荒らしています。
今年はホント酷い。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-07 09:04 | 庭造り(メインガーデン)

早朝のバラ♪


今朝、コガネムシがやってくる前、
綺麗なうちにバラ達の写真を撮りました。


お昼を過ぎる頃には、コガネムシに人気のバラはボロボロに(T_T)
早朝が・・・勝負なんです(笑)


f0272164_12381734.jpg
アンブリッジローズ




f0272164_12380132.jpg
ボレロ




f0272164_12383153.jpg
ラマリエ




f0272164_12384620.jpg
ディスタントドラムス



フリントガーデン
f0272164_12390844.jpg
ブランピエールドゥロンサール



f0272164_12392147.jpg



リビングから見ると・・・
f0272164_12370380.jpg
ベビーロマンティカ




f0272164_12371793.jpg
ルージュピエールドゥロンサール




バラの香りと早朝の澄んだ山の空気、
野鳥のさえずり。


本当に幸せなひと時です(*^^*)




そして、綺麗に咲いているバラをカットして・・・
f0272164_12362965.jpg
母の日のプレゼントと一緒に、
ブーケにして包んでリボンを。



この家に越して、昨年からは
母の日には庭のバラをブーケにして一緒に渡してます。


今年も喜んで貰えたので・・・嬉しかった(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-10 12:55 | バラ全般


本日3投目(^^;;



アプローチ脇バラの花壇のアンブリッジローズが開花しました♪
f0272164_10594370.jpg
f0272164_11001755.jpg
夕方撮影したのでちょっと暗い(^^;;

でも、花色はこんな感じ。
しっかりとした色味で咲きました。

蕾が沢山で嬉しい。。





そして、同じ花壇の・・・
f0272164_11021239.jpg
ラマリエ



咲き進むと・・・
f0272164_11022706.jpg
色っぽい(*^^*)





もう一つ咲きそうなのは・・・
f0272164_11024391.jpg
ボレロ


今年は綺麗に咲きそうです♪






その他には・・・

イングリッシュガーデンコーナーの・・・
f0272164_11004657.jpg
レディユーナ

ひっそりと咲いてました。






f0272164_11030799.jpg
アーチ脇のディスタントドラムス

ギリギリ!・・・クレマチス・ベルオブウォーキングと競演(笑)


今年はワンコにちぎられちゃったベルオブウォーキング・・
来年はツルを伸ばしてアーチいっぱい咲かせよう♪



まだまだ蕾のバラ達が沢山・・・

楽しみは当分続きそうです♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-09 19:22 | バラ全般

今朝の庭より♪

今朝のお庭から・・・

今日はフロントガーデンより。
f0272164_12202891.jpg
パーゴラチェアの間からパチリ。

ガレージ上東側フェンスに沿って、
ブルーベリーを4本生垣にしてます。

でも、何か物足りなくて・・・
間にはコニファー・ブルーアローを3本。

それでも物足りなくて、左端にはモッコウバラを植えてます。
写ってないけど^^;

隙間には・・・
f0272164_12191039.jpg
バーベナ2株

まだまだ花盛り^o^

あと、コンボルブス2株。
どちらも地面を覆い尽くして、ガレージ上から垂れ下がってます。

そして、ブルーベリーの間には・・・
f0272164_12195206.jpg
クランベリー3株。

真っ赤に色付いてきましたよ〜♪
もう少ししたら収穫してジャムに(*^^*)


ブルーベリーもコニファーも、植え付け1年で順調に成長〜
これから立派な生垣になってくれそうです。


f0272164_12193206.jpg
ハナミズキ・レインボー周りの様子。

オバケユーパトリウム・チョコラータも
こうして見るとまだ可愛い?(笑)


今とっても可愛く咲いているバラ
f0272164_12184865.jpg
アンブリッジローズ

バラの花壇に植えてるこのコ。
実は癌腫を見つけてしまいました。

このコはナーセリーで交換して貰ったバラ。
最初に来たコが癌腫付きで、、、
大丈夫だと思ってたけど、ハズレだったのかなー

さて、、、どうしましょう(~_~;)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-25 08:10 | 庭造り(フロントガーデン)

バラ2番花とアジサイ♪

今日は久し振りの雨。

カラ梅雨が続いていたので恵みの雨です。

昨日、庭中にたっぷり散水したばかりだけど、まぁいっか^^;

アタシの水遣りは、多分足りてなかったかも。
ナエマの小さな蕾が沢山萎れて枯れてました。。

加減が分からなくて(>_<)


今日のようなまとまった雨量だと、次の水遣りはいつ頃?
これも経験してお勉強ですね^^;



バラの2番花がほぼ咲き揃いました。

でも、あまり綺麗じゃなくて;;



ちょっと綺麗に咲いてるコだけ・・・
f0272164_08192822.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ


f0272164_08194389.jpg
小さめだけど、沢山咲きそうです♪



f0272164_08205287.jpg
アンブリッジローズ




f0272164_08212898.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_08210656.jpg
ジュードジオブスキュア


春はコガネムシの大群・・・
今はウドンコに黒点、ハダニにバラゾウムシ・・・


バラの優雅さはどこへ・・・・?
残念な姿です(T_T)




その点アジサイは・・・
f0272164_07073991.jpg
生き生きと美しい。


フロントガーデンのアジサイ・コサージュ。
ホントに可愛いな〜

加茂セレクションシリーズはどのアジサイも好み♪
少しずつ増やしていきたいな。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-03 09:11 | バラ全般

バラ2番花♪

バラの2番花が咲き始めました。

アプローチ脇バラの花壇では・・・

f0272164_05304785.jpg
アンブリッジローズ



f0272164_05293647.jpg
ラマリエ

他にも、ボレロが咲いてるんだけど、
ウドンコが酷くって(T_T)

このバラの花壇はウドンコ祭り。。




南側ウッドフェンスのつるバラコーナーでは、
f0272164_05303429.jpg
ルイーズオディエ

こちらもウドンコとハダニが(T_T)


でもね・・・今年は無農薬でやってみると決めたので、
このままで!

今年のバラの様子次第で、来年以降考えてみようかと。




レンガのバラコーナーの
f0272164_05302158.jpg
ノヴァーリス

花びらが痛々しい。。



f0272164_05300817.jpg
鉢植えのベビーロマンティカ

何だかずっと咲き続けてる気がする^^;




そして、フロントガーデンのオベリスクのバラ
f0272164_05295456.jpg
ローズポンパドゥール


とにかく丈夫で生育旺盛。
そして相変わらず豪快な咲きっぷり。

香りも良いし、切り花にしても花もちが良いので
沢山切って部屋中に飾ってます♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-29 05:55 | バラ全般

花盛りのバラの花壇♪

ちょっと写真が溜まりまくってるので;;
連投です^^;



アプローチ脇バラの花壇では、今が花盛り♪
f0272164_20220665.jpg
ジュードジオブスキュアが、やっと本来の花色になりました。



f0272164_20213529.jpg
ラマリエ


f0272164_20214924.jpg
綺麗なうちに沢山写真に残しとこう♪


ラマリエさん、コガネムシに大人気で、
あっという間にボロボロに(涙)


f0272164_20204774.jpg
アンブリッジローズ

こちらも、本来の姿で咲いてくれました。


でも・・・
f0272164_20210290.jpg
やっぱりコガネムシやバラゾウムシ?


もう何が何だか分からない位、
色んな虫が飛んで来て・・・

あっという間にボロボロにしてしまう。・゜・(ノД`)・゜・。

さすが山・・・。

香りの良いバラは、早朝虫の飛来のない間だけ
美しく咲いてます。。






  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-19 13:44 | 庭造り(メインガーデン)

バラ開花ラッシュ!

今週に入り、一気にバラの開花が始まりました♪ 

まずは・・・
f0272164_06412227.jpg
ルイーズオディエ


ウッドフェンスのつるバラコーナー
一緒に誘引してるピエールさんはまだ蕾。

ルイーズさんが一足お先に(*^^*)
グルグルギュウギュウ巻き巻き♪

小さくてコロンコロン。
大好きなバラです♪

ただ、うどん粉が発生中・・・。。



お次は・・・

アプローチ脇バラの花壇
f0272164_06410711.jpg
アンブリッジローズ


アプリコットのアンブリッジさんだけど、
何故か淡いピンク寄りに咲きました。

これもまた美しい〜(≧∇≦)



そして・・・
f0272164_06425074.jpg
ラマリエ


ヒラヒラと美しく咲くラマリエさん。
今年も期待通りに咲いてくれました。

オルラヤとのコラボも(*^^*)



まだまだ開花ラッシュ続きまーす♪



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-14 06:54 | 庭造り(メインガーデン)

壁面のバラコーナー♪

本日2投目~


先日からチラホラとコガネムシがやってきて、、、
今日は次から次へと(汗)エンドレスに飛来してます。。

標的はなぜかラマリエさん。。

見つけては・・・捕殺・・・。
・・・と言っても、気持ち悪くて;;

割り箸でつまんで・・・水の入ったボールへポイっ
蓋をして・・・その後は・・・(>_<)


虫はイヤだーーーー><



さて・・・(^-^;A


バラが賑やかに咲き始めて、
壁面のバラコーナーが・・・・いい感じになってきました♪

f0272164_1111324.jpg


咲いているのは、アンブリッジローズとルイーズオディエ

まだこれから、ピエール、レディユーナ、グリーンアイスと咲きますよ♪
あまりに茂っちゃって、どこにいるのか分からないけど(笑)


1ヶ月前まで・・

f0272164_11175422.jpg


こんなだったのにね~

植物の生命力ってスゴイね!



f0272164_11222083.jpg


ダイニングからの景色♪


f0272164_11225229.jpg


アンブリッジローズ


f0272164_11244734.jpg


ピエールドゥロンサール


f0272164_11254049.jpg


ピエールさんが咲いたら・・・どんなに素敵だろ♪

殆ど日陰のこの壁面コーナーでも、
バラってこんなに育つんですね(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-12 11:33 | バラ全般

本日3投目~

とりあえず、今日までに開花したバラを一気にσ(^_^;


7番目に開花したのは・・・

f0272164_11352126.jpg


アンブリッジローズ

柑橘系の酸っぱい香りではなく、
優しい甘い香りのアンブリッジさん。


綺麗なアプリコットで咲いてくれました♪


f0272164_11224373.jpg



f0272164_11231867.jpg



f0272164_1123529.jpg



f0272164_112418.jpg



開きかけてから3日程で・・・ゆっくり開花~

開くにつれて、その重みでうつむいてしまう・・・。

でも、その姿が何とも可愛らしいのです♪



f0272164_1127423.jpg


こんな風に明るいアンブリッジさんも・・・素敵。



f0272164_11285290.jpg



f0272164_11363298.jpg


まだこれから沢山咲きそうです♪








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-10 11:40 | アンブリッジローズ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30