タグ:アジサイ ( 45 ) タグの人気記事

庭のアジサイ達♪

庭のアジサイ達。

植え付け1年目のアジサイ達なので、
まだ小さいの^^;


南ウッドフェンス側のアジサイコーナー
f0272164_17245572.jpg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ

花は期待していなかったんだけど、
思いの外可愛い姿で咲いてくれました。

f0272164_17251539.jpg
淡いパープルに、小さなブルー。

葉だけじゃなく、花も愉しませてくれる
お気に入りのアジサイになりました。


隣に植えた瀕死のアナベルは・・・蕾付かず。。
去年ベランダ放置で何度も水切れさせちゃったから~_~;

今年は大きく育てて、花は来年に期待!





シェードコーナーの鉢植えアジサイ
f0272164_17243572.jpg
テマリピンクはピンクの色濃く♪





新しく迎えた・・・
f0272164_17225990.jpg
このブルーのアジサイ。

ずっとずっと欲しかったコ・・・
f0272164_17223877.jpg
オタフクちゃん♪

可愛い〜(≧∇≦)




そしてもう一つ・・・
f0272164_17234454.jpg
アナベルを植えました。

どうしても花が見たくって^^;


でもね・・・
f0272164_17240179.jpg
チビチビ(笑)

乙女椿の隣に♪






フロントガーデンでは・・・
f0272164_18004620.jpg
ガクアジサイ・コサージュ

門扉の近くに植え付けてます。

ブルーのラベルだったけど、ピンクで咲きました(笑)
来年はブルーで咲かせよう^^;





最後に・・・
f0272164_17261010.jpg
小さなアジサイを鉢植えで。




f0272164_17265190.jpg
シティーライン・パリ




f0272164_17263252.jpg
てまりてまり・ブルー


秋色アジサイで愉しめるので、
ドライにするのが待ち遠しい♪


鉢植えのアジサイは全部バックヤードに植え付け予定です。

あと、柏葉アジサイと、
2季咲きのブルーのエンドレスサマーも控え中〜


色が上手く出せれば、結構華やかなアジサイの庭になりそう(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-20 07:52 | 庭造り

フロントガーデンのピンクアナベルが、
いい感じに褪色して・・・

このまま秋まで残そうか、
それともカットしてドライにしてみようか、、

ちょっと悩んで・・・カットしました^^;

花後剪定すると、返り咲く事があるそうなので、
そっちにも期待して(*^^*)


f0272164_13521790.jpg
キッチンに吊るしてます(笑)


可愛い色になってるでしょ?

f0272164_13523729.jpg
この位の色合いが好みなんだけど・・・
さて、どんな仕上がりになるかな?



アジサイと言えば・・・

バックヤードをアジサイの庭にすべく、
ちょこちょこ増やしています。

なかなか良い出会いが無いのだけれど、
焦らず、好きなコに巡り会えるまで待とう(*^^*)


そんなアジサイ達の紹介は、また後日・・・

昼間の強い日差しと
夕方のヤブ蚊の庭での撮影は、、、

結構気合いが要ります(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-19 14:53 | 庭造り(フロントガーデン)

梅雨入り前の庭♪


ここ数日の暑い日から今日は解放され
過ごしやすい一日でした。

明日から雨予報・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか。。

まだ咲いているバラ達も、
雨の降る前に・・・

バッサリと花後剪定しました。

ついでに、終わりかけの宿根草の花や
もう汚くなってしまったビオラも。

サッパリしました♪


f0272164_15510071.jpg
芝生も青く生え揃ってきました。


f0272164_15504075.jpg
山アジサイ・藍姫

少し赤味が出たかな?
でも、とっても可愛い(*^^*)


f0272164_15504824.jpg
ニゲラ・ブルーミゼットの花が終わり
こんな姿に^^;

ちょっと面白いのでこのままで(笑)

お隣、ペンテスモン・ハスカーレッドは花盛り♪



シェードコーナーでは・・・
f0272164_15501195.jpg
テマリピンクが咲き始めました。



f0272164_16060559.jpg

f0272164_15502254.jpg
お気に入りのコーナー♪



f0272164_15503271.jpg
つるバラコーナーのタナセツム


チビ苗が凄いことに・・・

f0272164_15510904.jpg
これでも何度も切って小さくしたのに・・・
またボーダーの宿根草達を飲み込んじゃいました~_~;

恐るべし。。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-03 16:14 | 庭造り(メインガーデン)

フロントガーデンのパーゴラアーチチェアのバラ

ポンポネッラが咲きました。
f0272164_18195565.jpg
f0272164_18202874.jpg
グングンシュートが伸びて、房咲き!
とっても元気に育ってくれて嬉しい(*^^*)

真っ白なパーゴラにポンポネッラ・・・可愛いなー♪


片側には・・・
f0272164_18200841.jpg
ブランピエールドゥロンサール

こちらもとても元気!

フロントのバラはしっかり育って病気もなく、
虫の被害もあまり無い。

メインガーデンのバラはボロボロなのに・・・
何でかなー?


奥に見えるピンクの・・・
f0272164_18204256.jpg
ピンクアナベル

咲き始めました(*^^*)
まだ小さいけど、これからもう少し開くのかな?



ベランダから持って来た瀕死のアナベルは
メインガーデンのアジサイコーナーに植えたけど、
葉は茂れど蕾なし。

今年は咲いてくれないかも/ _ ;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-27 18:40 | 庭造り(フロントガーデン)

少しずつ、紫陽花を揃えています。

紫陽花は大好きで、メインガーデンにも紫陽花コーナーを作って
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブとアナベルを植えてます。


その他にも、バラのアーチの足元に
f0272164_08493305.jpg
山アジサイ・藍姫と、紅。


f0272164_08495230.jpg
アーチのバラ、クラウンプリンセスマルガリータと
似合うんじゃないかな〜と思ってます(*^^*)


そして、最近お迎えした・・・
f0272164_08502458.jpg
テマリピンク

そうラベルに書いてあったんだけど、
テマリテマリかなぁ?


f0272164_08500707.jpg
取り敢えず、鉢植えでシェードガーデンコーナーへ。


もうひとつ・・・
f0272164_12572084.jpg
柏葉アジサイ


f0272164_12575375.jpg
玄関先に鉢植えで。


こんなに紫陽花増やして大丈夫?

いえいえ実はもうひとつお庭を造る予定です♪



初お披露目の我が家のバックヤード
f0272164_08504908.jpg
うわぁ〜・・・ヒドイっ!、

これは、初めてこの家を見に来た時、
去年の8月のバックヤードです。


雑草とゴミ・・・お隣からせり出たレッドロビン。
このレッドロビン、2階の屋根までの大木で、
この春には、完全にバックヤードに覆い被さっていました。

何度か雑草処理したり、
それでも庭の整地で出た石や瓦礫、残土でいっぱい。

もう、裏庭としては考えられなくなっていた頃・・・・


何とお隣さんがスッキリ!サッパリと
大木のレッドロビンを剪定してくれました。


かなりスッキリしたので、我が家も重い腰を上げて
エッチラオッチラ。。


そして・・・・
f0272164_08514273.jpg
見晴らしが〜(笑)
めちゃくちゃ明るい\(^o^)/


そして何と!!
桜の木が出現!!ビックリ!(◎_◎;)


長年レッドロビンの中に隠れていたのか?
何度か切られたようで、
ボロボロなりながら、若葉が綺麗に出ていました。


生きているならこのまま。。
来年には桜の花が咲くといいな。



・・・と、この広いバックヤードを遊ばせても雑草だらけになるだけなので、

紫陽花のお庭

・・・にしようと思ってます^_^


来年の紫陽花の季節までに・・・ね^^;
鉢植えの紫陽花達は、来年はバックヤードで咲いてもらいます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-20 17:16 | バックヤード

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30