タグ:アジサイ ( 45 ) タグの人気記事

庭のアジサイの様子♪

一晩中よく雨が降りました。

今日もまた花ガラ摘み・・・忙しくなりそう。

もう少しバラを愉しんだ後は、
いよいよ・・・・アジサイの季節。

庭のアジサイ達も着々と準備を始めています。




f0272164_06310461.jpg
カフェコーナーのアナベル。


スモークツリー・グレースとのコラボが見れそう^o^





f0272164_06311986.jpg
こちらも、スモークツリー・ベルベットクロークと♪




f0272164_06313831.jpg
今年はやっと元気を取り戻して
大きく成長してくれました。




f0272164_06315585.jpg
あ〜待ち遠しい(*^^*)





f0272164_06321336.jpg
テマリテマリ

青の肥料を入れたんだけど・・・どうかな〜
鉢植えで元気に育ってます。



昨年は・・・
f0272164_07130977.jpg
右:テマリテマリ

こんなに小さかった(笑)








フロントガーデンでは・・・
f0272164_06323003.jpg
門扉横の、コサージュ。




昨年は・・・
f0272164_07093972.jpg
こんな色。

これはこれで素敵なんだけど、
今年は青の肥料を入れました。




f0272164_06325192.jpg



フロントガーデンのアジサイは、この他・・・

ピラミッドアジサイ・水無月
ピンクアナベル&アナベル



そして・・・バックヤードのアジサイ畑。
こちらはまた後日・・・^o^







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-19 07:23 | 庭造り(メインガーデン)


バラのアーチの様子です。

f0272164_05415854.jpg
モッサモサ〜(笑)

バラのアーチと言うか、クレマチスのアーチですね(^^;;


バラクキバチにやられたナエマは、
残った蕾は結局上の方ばかり。

f0272164_05422899.jpg
冬の誘引・・・もっと下の方で大丈夫みたい。
次は思い切って切っちゃおう!




可愛いお顔が見えないわぁ~_~;
f0272164_05423648.jpg
素敵な香りも・・・嗅げない(笑)




片方のアーチは・・・
f0272164_05424514.jpg
スッキリ。。。


こちらはバラを誘引しない代わりに、
アーチ周りを賑やかにしています。




アーチ下の鉢植えの山アジサイ・藍姫
ちらほら咲き始め♪
f0272164_05430420.jpg
紫っぽい色や・・・


f0272164_05425662.jpg
青色っぽい色(*^^*)




昨年は・・・
f0272164_06004123.jpg
赤紫っぽい色でした。


青色の肥料・・・効いてる効いてる^o^





バラも今満開を迎えています。
f0272164_05412484.jpg
ジュードジオブスキュア



f0272164_05414412.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ




f0272164_05413530.jpg
宿根リナリアと♪



今年はどのバラも花がとても大きいので、
ブーケにするととても豪華。


今日はこれから雨なので、
沢山カットして部屋で愉しみます(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-18 06:14 | バラ全般

今朝のお庭より♪

今朝のお庭より・・・・

f0272164_16031713.jpg
アーチのクレマチス・白万重が沢山咲き始めました。



そのアーチの片側
f0272164_16033375.jpg
鉢植えの山アジサイ・藍姫


少しずつ咲き始め・・・
今年はちゃんと藍色で咲きますように。



f0272164_16034830.jpg
エゴノキ

咲きました♪



バラの花壇でも・・・
f0272164_16022551.jpg
アンブリッジローズの株元

ベロニカ・ミッフィーブルートと、
2年目のスーパーベル。

ブルーとレッドの組み合わせ・・・意外と好きです(*^^*)




スモークツリー・ベルベットクローク
f0272164_16024247.jpg
花が咲きました♪


他の場所のグレース、グリーンファウンテンにも
小さな花が咲いてます。

フワフワ、モクモク・・・もうすぐ^o^





つるバラコーナーの宿根草達・・・
f0272164_16042186.jpg

f0272164_16040650.jpg
そろそろ整理しなくちゃ(^^;;






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-11 11:34 | 庭造り(メインガーデン)

アナベルに蕾♪

カラカラお天気が続いています。

昨日は夕方に庭中に水遣りを。
1時間以上掛けてやったけど、
きっと足りて無いだろうなぁ。。

そろそろ雨が恋しくなってきた(笑)



あと、バックヤードのポタジェ

夏野菜とハーブを植え込みして、
支柱を立ててやっと完了!


そして、もう一つストロベリーポットに四季成り苺を植え付け(^^;;
可愛くてついつい(笑)


あと・・・
f0272164_06343897.jpg
小さなポットにハンギングしてたヒナソウを
ヤマボウシの下に植え替えを・・・

水切れさせないようにしなくちゃ!







ボーダーの小さなアジサイコーナー
f0272164_06353396.jpg
昨年咲かなかったアナベル

今年はイキイキと大きく育ってます♪


f0272164_06354823.jpg
小さな蕾も確認^o^


わーい(⌒▽⌒)今年は咲くのね〜!



フロントガーデンでも・・・
f0272164_06360866.jpg
ピンクアナベルの後ろ・・・


昨年夏、咲かなかったアナベルを挿し木にして
無謀にも秋に地植えしたアナベル・・・
f0272164_06362289.jpg
虫に食われながら、立派に成長〜

蕾も確認!

今年はまだ小さいけれど、
来年ピンクアナベルより大きくなって・・・

ピンクと白のアナベル共演♪




f0272164_06364787.jpg
パーゴラの足元に可愛い寄せ植え。

こぼれ種のビオラ2種とラブラトリカ。


この健気に咲いている感じがとっても可愛くて(*^^*)

お気に入りです♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-01 07:01 | 庭造り(メインガーデン)

美しいホスタ♪

今日も良い天気♪

昨日は今年は初の庭でBBQをしました。
蚊も居ないし、ベストシーズン!

今度はお昼にパラソル出して・・・

まだ買ってから一度も使う機会の無いパラソル。。
そろそろ・・・・♪



さて・・・

お庭では、今ホスタがとても綺麗です^o^
f0272164_20231785.jpg
スモークツリー・ベルベットクロークとアナベルの間




f0272164_20225781.jpg
タッチオブクラス

本当に美しい。。。

お気に入りのホスタ・・・
フロントガーデンのハナミズキの下にも植えてます。

黒いヒューケラ・オブシディアンも、目立たないけどいい仕事してます(笑)



f0272164_20223863.jpg
シェードガーデンコーナーのファーストフロスト




f0272164_20233230.jpg
日向では美しさ半減のハルシオン・・・

やっぱりホスタは日陰が似合いますね^o^


ハルシオンは大好きで、
マンション時代から絶やした事が無い(笑)

シェードガーデンコーナーにも、もう一つあります(^^;;




どれも昨年より株を増やして大きくなりました。

秋に株分けして、バックヤードに持って行こう♪




今日はバックヤードのポタジェにやっと夏野菜を植えました。
あと、バックヤードにもちょこっと苗を・・・

また後日紹介しま〜す^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-26 13:29 | 庭造り(メインガーデン)

バックヤードのあじさい畑より・・・

f0272164_05461567.jpg
紫陽花達が大きくなってきました。


f0272164_05475351.jpg
アジアンビューティー・クララ



f0272164_05480212.jpg
エンドレスサマー


蕾が見え始めました。

どちらも今年初開花予定♪


主役が咲く前は、脇役のコ達が今一番華やか〜
f0272164_05463079.jpg
他の水仙は終わってしまったけど、
こちらはまだ元気に咲いています。




ヒューケラ、アジュガの花も咲き始めました。
f0272164_05464812.jpg
f0272164_05470364.jpg

f0272164_05471570.jpg


f0272164_05473458.jpg

シェードガーデンコーナーから移植したティアレラ


f0272164_05474341.jpg
日陰で気持ち良さそう(*^^*)




さて、今日はハーブの苗を探しに行こう♪
いよいよポタジェに夏野菜の植え付けです^o^



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-24 06:18 | バックヤード

晴れました〜!

やっと♪

今日は雨で色々出来なかった事まとめて一気に片付けちゃおう^o^



さて・・・

今日はバックヤードのアジサイ畠の様子を。

山アジサイに蕾が見え始めました。
f0272164_16234262.jpg





f0272164_16232840.jpg
斑入り大甘茶





他にも賑やかになってきました。
f0272164_16222431.jpg
ピンクのハナニラ




f0272164_16223743.jpg
房咲きの水仙





f0272164_16231405.jpg
シェードガーデンコーナーから移植したティアレラ

花芽が沢山♪




寄せ植えから解体して移植したヒューケラ
f0272164_16230022.jpg
赤花です。

ヒューケラはあと2種。



他にもアジュガ3種、プルモナリア、斑入りシャガ
色々株分けしてこちらに植えてます。



最初雑草と瓦礫だらけだったバックヤード
f0272164_16243866.jpg
2013.8月



昨年整地をして・・・
f0272164_16254820.jpg



鉢植えやポット苗のアジサイを植えました。
f0272164_16261030.jpg
2014.8月



そして現在・・・
f0272164_16220256.jpg
今年、初めてアジサイが咲く予定♪



全く人目につく事が無いアジサイ畠。

シークレットガーデンです(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-16 08:48 | バックヤード

やっと雨が上がりました。

昨日は一日中ザーザー降り。

土がたっぷり雨水を含んでいるうちに、
今朝は、米ぬかと有機液肥+木酢液を混ぜ、
ジョーロでバラの株元にたっぷりと。
(4ℓジョーロ:米ぬか2掴み+有機液肥5cc+木酢液40cc)

月曜日にまた雨予報なので、
木酢液は濃いめに。

あと、先日撒いた米ぬか・・・
スズメちゃんが一生懸命食べちゃったので(^^;;

スズメが嫌がるかな〜と。。


明日の夕方に、3回目の葉面散布も行う予定。


農薬じゃないので、手軽に散布出来るのが楽チン^o^




さて、今日はフロントガーデンの花壇より。

f0272164_10423530.jpg
3つ目のチューリップが咲きました♪


でもでも、、、、
こんな色買ったつもりはないんだけどなぁ。。
フリフリの淡いピンクだったはずに。。。

f0272164_10421816.jpg
そして、チビチビ(^^;;

まぁいっか(笑)


こちらの花壇

後方中央には、スモークツリー・グリーンファウンテン。
左には、デルフィニウムとチョコレートコスモス。
右には・・・
f0272164_10432419.jpg
宿根リナリア・ピンクとユーパトリウムチョコラータ

どちらも移植組です。

順調順調♪


その隣、パーゴラの横には・・・
f0272164_10425809.jpg
ピンクアナベル、シモツケ・ゴールドフレーム、デルフィニウム
あと後方に挿し木のアナベル


こちらも順調!




そして、ハナミズキの株元・・・
f0272164_10434050.jpg
ホスタの側に、スミレ。。。

このスミレ、花が斑入りなんです。
勿論植えた覚えのないコ。

シェードガーデンコーナーのホスタにも
昨年も葉っぱだけが大きく成長してて。。。

雑草めっっ!!

・・・と、引きちぎっていたアタシ(^^;;

今年この花を見て、初めて斑入りスミレとわかりました。。。
(フキカケスミレという名前らしいです)



しかし何でホスタにばかり生えてきたんだろ⁇

ナーセリーさんからのお土産ですね(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-11 11:15 | 庭造り(フロントガーデン)

今日も雨。。。


昨日は夫の友人夫妻が突然我が家に来訪(^^;;


丁度衣替えやら、納戸の片付けやらドタバタ最中に
「家が見たい」と、
突然の電話。。
到着予定の1時間の間に、夫婦大慌てで片付けました。


でも、人様に見てもらう機会が殆ど無い
山頂の高台に建つ我が家の庭。

凄い凄いと誉めてもらえて
庭に関心の無い夫もご満悦だったようで(笑)

アタシはバラの季節に見て貰いたかったなぁ〜

それでも・・・
殆どアタシ1人が楽しんでいる庭なので・・・嬉しかった(*^^*)



さてさて・・・

まだ葉っぱばかりのお庭に、少しずつ花が咲き始めました。

f0272164_20575169.jpg
ちょっと前から咲き出したラベンダー・キューレッド

頭のヒラヒラが可愛い^o^



f0272164_20573198.jpg

ローダンセマム




そして、フロントガーデンの花壇でも・・・
f0272164_20580892.jpg
チューリップが開花♪


同じ色味の花ばかりが同時に咲きました。



この花壇の隣、パーゴラのブランピエールドゥロンサールの株元では、
f0272164_21000529.jpg
やっとピンクアナベルが芽吹き始めました。


その隣は、
f0272164_20593840.jpg
シモツケ・ゴールドフレーム





パーゴラ右側は、
f0272164_21003599.jpg
ポンポネッラ



その株元では、
f0272164_21010194.jpg
オレガノ・ナントカカントカ(笑)
芽吹いてモリモリ!

ケントビューティより小さい花が咲きます。




それにしても雨が多い事。。。

早く庭遊びがしたい(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-06 09:42 | 庭造り(フロントガーデン)

バックヤードに植えたアジサイ達。

昨年植えたの小さな苗達12種。

<覚え書き・東より順に>
挿し木のアナベル・テマリテマリ(ピンク)・柏葉アジサイ

山アジサイ紅・シティーラインパリ・オタフジアジサイ

山アジサイ斑入り大甘茶・エンドレスサマー・アジアンビューティークララ

きらら・山アジサイ伊予の光・テマリ咲きアジサイ(白)



日陰の庭でグングン成長してます^o^

f0272164_06014745.jpg
きらら

殆どが鮮やかなグリーンで芽吹いている中、
葉色で楽しめるアジサイも♪

f0272164_06013127.jpg
芽吹きは銅葉
アジアンビューティー・クララ

山アジサイとハイドランジアをかけた品種。



f0272164_06013962.jpg
葉が霜降り!

山アジサイ・斑入り大甘茶

最初病気⁈って思っちゃいました(笑)


アジサイ畑
いよいよ今年咲くんだわ〜♪
6月が楽しみでしょうがない(*^^*)



そんなアジサイ畑では・・・

f0272164_06011602.jpg
綺麗なブルーのハナニラが開花

ミックスカラーを植えたので、
後何色が咲くか楽しみ!


f0272164_06010555.jpg
水仙も3品種植えてます。

開花まであともうちょっと♪


そして・・・
f0272164_06004055.jpg
プルモナリアが咲き始めました。


f0272164_06005168.jpg
綺麗。。。




明日からしばらく雨予報・・・

また植物達が一気に成長しますね。
桜も散ってしまうかな。。

お花見行きたかったーT^T



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-03 06:42 | バックヤード

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30