タグ:アジサイ ( 45 ) タグの人気記事

昨日の庭仕事の疲れが出たのか?

昨日は一日中めまいでふらふら〜
今日はちょっと休むつもりで朝からベットに横になったら・・・・

何と7時間もうつらうつらと(^^;;

もう寝過ぎで身体中痛いし(汗)


年に数回、こんな日がある・・・歳だわね〜




さて、久し振りにバックヤードの様子を。

f0272164_16560437.jpg
今年は咲かないのかしら・・・と思っていたシティーラインパリ。

小さな花が一つだけ咲いていました。


深い赤に一目惚れで迎えたアジサイ。
ちゃんと赤く咲いてくれて嬉しい♪



f0272164_16554336.jpg
その隣では、オタフクアジサイも色付きました。



f0272164_16555176.jpg
可愛いですね(*^^*)



f0272164_16550691.jpg
沢山♪




f0272164_16552433.jpg
テマリテマリ

ピンクを植えたので、赤い肥料を入れたのに、
もしかしてブルーだったの?


どちらかと言えばアルカリ土壌だと思うんだけど・・・
それとも肥料間違えたかなぁ。。



f0272164_16562446.jpg
エンドレスサマー

後に咲いた方はパープル寄り。
ブルーに咲いて欲しいのにぃ。。。



で・・・・
f0272164_16553475.jpg
こんなコも(笑)

オモシロイ!



なかなか思う色に咲かないのも、アジサイの面白いところ。



f0272164_16545711.jpg
ビュンビュン立派な枝が伸びて
下の方で花が隠れてしまって・・・

色んな種類植えたのに見えんし!

後方には柏葉アジサイがあるんだけど、
雨でペチャンコ(^^;;
地面で咲いてます(汗)


今年は大きく育てて、来年に期待・・・かな?







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-14 17:33 | バックヤード

今朝のお庭より♪

涼しい日が続いています。

庭に出るととても気持ちが良くて、
どれ、庭仕事でも・・・・と思ったら
速攻ヤブ蚊に集られ、、、、

5箇所噛まれて、退散(^^;;


でも、また雨が降るし・・・

アジサイだけでも・・・と、
ぐるりと麻紐で巻きつけて。

f0272164_08492732.jpg
これで雨で折れちゃう心配は無いかな^o^



ついでに・・・・
四季なり苺から、ランナーが1本伸びていたので、
f0272164_08483858.jpg
ビニールポットに♪

上手く子株が育ちますように(^^)






全てのバラが終わり・・・・
花が咲いている間ウキウキで、
すっかりお手入れを忘れサボった結果、、、

黒点が蔓延。。。

時既に遅し。


こうなると、バラに対する情熱は一気に冷めて(^^;;
心穏やかに愉しめるアジサイにウキウキ(笑)



f0272164_08485996.jpg
テマリテマリ・ブルー


はい。パープルになりました(^^;;




f0272164_08490702.jpg
この色も好きなので、よろし♪



f0272164_08491972.jpg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ


まだまだ小さな蕾です。





宿根草達をバッサリ切り戻したので、
今は華やかさの無いお庭。


そんな中・・・

f0272164_08484877.jpg
ずっと咲き続けているナエマ





f0272164_08493565.jpg
アズーロは爽やかなブルー




今日はお昼から雨・・・

梅雨空が暫く続きそうです。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-08 09:17 | 庭造り(メインガーデン)

梅雨入りですね〜。

昨日は初っ端からピーカン!梅雨の晴れ間・・・
今やらずしていつ出来る!

・・・って事で(笑)

花が終わりかけの宿根草や、
ボーボーになったものなど・・・

庭中綺麗さっぱりカット。

大物のアンチューサも・・・とうとう引っこ抜きました(^^;;

サッパリ♪



延々と庭仕事に勤しんだ後・・・

どうにも調子が悪くなり、、、

今朝は肩が酷く痛んで、首が超痛い!!
回らないよ〜〜(涙)


やり過ぎた(^^;;






さて・・・・

今丁度満開のアジサイ
f0272164_08423281.jpg
山アジサイ・藍姫

真ん中の花が咲いて、ますます藍色♪

ガクがブルーやパープル・・・絶妙な美しさ。





f0272164_08422392.jpg
ラムズイヤーもバッサリカット。





f0272164_08421573.jpg
ディスタントドラムスに立派なベーサルが2本出て、
少し前にピンチ!

沢山シュートが出てきました。
どんどん大きくなぁれ〜






フロントガーデンのブルーベリー。

明日防鳥ネットをかける前に撮影しました。

当分見えなくなるからね~_~;


f0272164_08414093.jpg
f0272164_08415837.jpg
f0272164_08420629.jpg
毎日カラスが柵にとまってて、
なーんか狙ってる気がするo(`ω´ )o


もう許さんからねー!



f0272164_08412910.jpg
f0272164_08412129.jpg
端から端まで、完全にネットで覆ってしまいますよ〜


もう見てくれにこだわってる場合じゃありません(笑)





明日に備えて・・・

今日は大人しく首をいたわって・・・
ちょっとのんびり過ごします(^^;;






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-05 09:20 | 庭造り(フロントガーデン)

雨の朝・・・

久し振りにまとまった雨が降りました。
週末には梅雨入りだとか・・・

季節が巡るのは早いですね〜。


f0272164_07033912.jpg
雨でアナベルや色んな植栽が倒れてます。。




f0272164_07034803.jpg
カフェコーナーのアナベルも・・・





昨日までは・・・
f0272164_07040210.jpg
f0272164_07045930.jpg
カンカン照りで葉っぱがダラリ。。





アジサイ達も次第に色付いてきて・・・
f0272164_07042149.jpg
鉢植えのテマリテマリ・ブルー


イマイチ・・・ブルーが出なかった(^^;;


f0272164_07043972.jpg
蜂さん、蜜がありますか〜?(笑)







バックヤードでは・・・
f0272164_07054376.jpg
テマリテマリ・ピンク


あちゃー(^^;;
ピンク出なかったわ(汗)

どちらも同じ色ですね(笑)





f0272164_07051532.jpg
山アジサイ・紅


可愛い・・・とにかく可愛すぎる。。。



f0272164_07052666.jpg
うっとり♪






そして・・・待ちに待った開花!
f0272164_07060314.jpg
バラのアーチの、スカビオサ・ルージュカーマイン


2年目も元気に咲いてくれました。



f0272164_07062148.jpg
大好き大好き!






今日はお昼から晴れるそうなので、
倒れた花や、バラもそろそろ・・・

綺麗に整理してしまおう。







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-03 07:34 | 庭造り(メインガーデン)


先日降った雨もお湿り程度だったようで、
乾きやすいガレージ上のフロントガーデンは
アジサイも花壇の花もグッタリ・・・

慌てて水遣りをしました。


フロントガーデンにはお水が大好きなベリー達を沢山植えているので、
気を付けなけなくちゃ!



さて・・・・そんなフロントガーデンのベリーコーナーでは、
f0272164_06252095.jpg
f0272164_06251138.jpg
ラズベリー・インディアンサマーがスゴイ事に(^^;;

サッカーが沢山出てきて、もはやラズベリーコーナー。




f0272164_06252876.jpg
そろそろ収穫♪

今年も沢山採れそう〜^o^



f0272164_06250297.jpg
レッドカラントも赤くなってきました。


でもたったこれっぽっち(笑)


ブラックベリー、クランベリーは今花盛り。

ブルーベリーは・・・たわわに実ってます♪
週末には防鳥ネットを張る予定。。。
今年は景観重視は諦めました(^^;;
ガッツリ支柱を立てて張りますよ〜(笑)



そして・・・
f0272164_06245263.jpg
ピンクアナベル

咲き始めました♪
すごい花数!

でも、小さいんだなぁ〜・・・・。

アナベルのように大きく咲く事はないのかしら?









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-02 06:51 | 庭造り(フロントガーデン)


バックヤードのアジサイ畑。
f0272164_21024036.jpg
今はこんな感じです。

まだまだ蕾のものばかり・・・

でも、チラホラ咲き始めたものが
次第に見頃になってきました。





f0272164_21035097.jpg
エンドレスサマー





f0272164_21033498.jpg
アジアンビューティー・クララ



f0272164_21034206.jpg
ジューンベリーと(*^^*)




f0272164_21022147.jpg
山アジサイ・伊予のひかり



f0272164_21023126.jpg
とっても小さくて(*^^*)


アジサイの株元でひっそりと咲いてます。





f0272164_21024964.jpg



手前の斑入りの葉は・・・
f0272164_21032500.jpg
斑入り大甘茶







f0272164_21031764.jpg
柏葉アジサイも咲き始めました。





f0272164_21030813.jpg
隣はピンクのテマリテマリ





そして・・・桜の木の下
f0272164_21040245.jpg
山アジサイ・紅


f0272164_06315176.jpg
ほんのりピンクに色付いてきました。



f0272164_21041449.jpg
近くでバッタが居たけど、
やっぱりガク・・・食べちゃってるよね〜~_~;




f0272164_21030089.jpg
これから・・・当分愉しめそうです♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-29 06:49 | バックヤード

バラの開花が一通り終わり・・・

散りゆくバラを眺めていると、
一時期のウキウキは何処へやら・・・

思いっ切りテンションガタ落ち~_~;

昨日やっと花がらカットに庭掃除をして、スッキリ!
今朝久し振りにカメラ片手に庭をぐるりと^o^


f0272164_06553344.jpg
カフェコーナーのアナベルが咲き始めました。

昨年植えたチビチビ苗。
大きくなって嬉しい(*^^*)





アーチでは・・・
f0272164_06555932.jpg
山アジサイ・藍姫

今年は本当に綺麗なんです♪





f0272164_06562501.jpg
クレマチス・ビオラも今が満開〜






f0272164_06560788.jpg
アーチのナエマ


やっとカメラで撮れる高さで咲いた(笑)





f0272164_06561522.jpg
いい香り〜(*^^*)






アーチの奥では・・・
f0272164_06554257.jpg
リクニスが満開。






f0272164_06563485.jpg
アーチ下のセダム



今日はコレを何とかします~_~;

あと、芝刈りもまたしなくちゃね!



バラの手入れも、一年草の植え付けも・・・
あと夏野菜にベリー達。

バラ後、呆けてる場合じゃないわ(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-27 07:25 | 庭造り(メインガーデン)


バックヤードのアジサイ畑

水仙やヒューケラが彩っていたこのコーナーも、
今はすっかり大きくなったアジサイに覆われてきました。




そして、少しずつ咲き始めているアジサイも・・・
f0272164_07261038.jpg
桜の木下

白く咲き始めたのは、山アジサイ・紅

これからどんどん色が変化していきます♪




そして・・・
f0272164_07270572.jpg
山アジサイ・伊予の光


とーっても小さい!
可愛いピンク色です。





その隣では・・・
f0272164_07272019.jpg
アジアンビューティー・クララ


銅葉だったのが、深い緑になってきました。
また、小さな花の可愛いこと!





そして・・・
f0272164_07280381.jpg
エンドレスサマー




f0272164_07273749.jpg
f0272164_07274986.jpg
昨年は咲かなかったので、やっと♪


これから先進んでいくアジサイ達の様子を見るのが
とても楽しみ!



f0272164_07262470.jpg
手前の大きなのは、オタフクアジサイ


単焦点レンズ付けてたので、全体は撮れず(~_~;)

蕾の少ないアジサイもあるけれど、
今の所順調です(*^^*)




最後に・・・
f0272164_10145592.jpg
ストロベリーポットの四季なり苺



まとまって収穫出来たので・・・
f0272164_10160362.jpg
オレオと一緒に、ストロベリークッキー&クリームアイス♪

低脂肪ホイップとパルスイートで。
オレオの分、カロリーカットしないとね(笑)

f0272164_10155485.jpg
酸っぱくて味の濃い苺はカットして混ぜ込みました。
これがシャリシャリっといい仕事してる(*^^*)
オレオと相性バッチリで
とても美味しいアイスクリームになりました♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-22 10:30 | バックヤード

今朝も早朝ウォーキング行って来ました。

強い陽射しも無く、柔らかな朝靄の中
澄んだ山の空気を吸いながら歩くと、
身体中が元気になって来る気がします。

山を下って、また別の山へ・・・
殆ど平地の無いウォーキングコースを1時間程。。

痩せるかな?(笑)




さて・・・

バラのアーチ周りが今一番綺麗です。
f0272164_06344724.jpg
今年はクレマチス・ビオラがよく咲いてくれて♪


f0272164_06350119.jpg
今年伸びなかったベルオブウォーキングが何とも残念だけど・・・
来年には競演してくれるかと^o^





f0272164_06352118.jpg
ペンテスモン・ハスカーレッドが咲き始めました。




その隣では・・・
f0272164_06353702.jpg
山アジサイ・藍姫




f0272164_06355359.jpg
昼間より、夕方の方が青い気が・・・



f0272164_06360990.jpg
本当にうっとりなんです(*^^*)




f0272164_06362506.jpg
セダムに真っ白な花が・・・

伸び放題のセダム・・・花の後はどうなっちゃうんだろ?



f0272164_06364427.jpg
とっても賑やかです(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-22 07:09 | 庭造り(メインガーデン)


昨日カットしたバラは・・・

f0272164_08500989.jpg
こんな感じで(^^;;

家にあるもので包んだので、赤いリボンが何とも・・・(笑)
でも、喜んで貰えたので良かった(*^^*)






久し振りにカンパーニュを焼きました。
f0272164_12391987.jpg
いつものストウブの鍋で。




f0272164_12391177.jpg
クープ入れが浅かった〜(^^;;



ホシノ丹沢酵母とTYPE-ER
朝5時から早朝ウォーキングを終えて仕込み、
お昼の2時半に焼き上がり。

これからの季節は、天然酵母のパンは作りやすい^o^




そして最近よく焼くオートミールクッキー
f0272164_12354672.jpg
砂糖控えめ、バター無し。
全粒粉にナッツ、ドライフルーツも!

3時のおやつです(*^^*)







さてさて・・・お庭の様子は・・・
f0272164_08463674.jpg
フロントガーデンのシモツケ・ゴールドフレームに
可愛い花が咲きました。





その隣・・・
f0272164_08462808.jpg
ピンクアナベルにも蕾が沢山!





後方には・・・
f0272164_08461490.jpg
挿し木のアナベル





f0272164_08462193.jpg
移植したユーパトリウム・チョコラータに、
これまた移植したピンクのリナリア

どちらもスクスク成長中〜







そして・・・
f0272164_08460452.jpg
パーゴラのポンポネッラ

パーゴラの裏にも沢山咲いてます。

コロンコロンで可愛い〜♪





アタシがこうして庭で写真を撮ってると・・・
f0272164_13343258.jpg
その様子を眺めてるみことあんず(笑)




さぁ!これから広い公園へお散歩に行って来ます〜^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-21 09:25 | パン作り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30