南側ボーダーの様子♪

昨日は凄い強風でした。

西に山と擁壁のあるうちの庭は、風は全く無し。
とても穏やかな庭とは対照的に
山の木々がゴーゴーと轟音を・・・・

何だか不思議でした。



昨日のお庭から・・・

南側ウッドフェンスのボーダーでは・・・

f0272164_19243040.jpeg


左のブルーキャットミントが茂ってきて・・・



f0272164_19251355.jpeg

アルメリアを飲み込んでいたので、
小さなアイアンフェンスでブルーキャットミントをグイッと。




f0272164_19253435.jpeg

ヒューケラの赤花

咲きました♪





f0272164_19255660.jpeg


レンガに沿って、アジュガも開花




f0272164_19263074.jpeg

シェードガーデンコーナー


今、一番可愛い。



f0272164_19264656.jpeg

斑入りシャガ




f0272164_19271842.jpeg

ホスタ・ハルシオン




f0272164_19282246.jpeg


色味がかなりおかしくなったけど(^^;;


スモークツリー・ベルベットクロークに花芽。





f0272164_19284596.jpeg

好きな景色です(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-18 07:57 | 庭造り(メインガーデン)

南側ボーダーの様子♪

昨日のお庭より・・・

南側ウッドフェンスのボーダー

モリモリしてきました。


つるバラコーナー

f0272164_14214269.jpeg
ブルーキャットミントが、今年も大株になる気満々。

隠れてるけど、後ろにも宿根草達が待機中〜



f0272164_14212641.jpeg
クリスマスローズはもう少ししたらカットしなくちゃ。



f0272164_14210646.jpeg




シェードガーデンコーナー

f0272164_14193636.jpeg

スモークツリー・ベルベットクローク



f0272164_14183370.jpeg

ホスタもツンツン出てきた♪


その周りでフキカケスミレが増殖中(´Д` )


上のヒューケラは、デルタドーンとストロベリースワール



f0272164_14185132.jpeg

リグラリア



f0272164_14191110.jpeg

ニシキシダ・レッドビューティー




f0272164_14195006.jpeg


可愛いブルンネラ♡



f0272164_14201080.jpeg

早くホスタ達が広がらないかな〜♪



f0272164_14202869.jpeg

アジサイコーナーでは、ガクアジサイ・レモンウェーブが葉を広げ・・・




ますます賑わうコーナーです(*^^*)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-09 09:59 | 庭造り(メインガーデン)

先日整理した南側ボーダー。

f0272164_20415011.jpeg

f0272164_20420020.jpeg

整理した後、くっ付き過ぎた宿根草を掘って少し移動させたりしていたら、
オダマキ・ノラバローを根元からボキッとな(^^;;

背が高くなるので、後方に植え替えようとしてやってしまいました。。

そのまま植えてしまおうかとも思ったんだけど、、、処分。


気を取り直して、購入した花苗を植えました。


f0272164_15540484.jpeg
ビオラ、忘れな草。

クレマチスに合わせようと思って♪
後ろは、ルドベキア・サハラ。

日当たり悪いけど、うまく育つかな。。


f0272164_15542553.jpeg
もひとつビオラに、ちぎってきたアジュガもちょこちょこと。


切り戻している茎が(笑)
クレマチス、アスチルベ、シュウメイギクなど。
当分寂しい感じ。。。


少し秋植え球根植えとけば良かったなぁ〜
今からでもまだあるかしら(^^;;


f0272164_15533940.jpeg
あんまりにも寂しいので・・・
シェードガーデンコーナーに置いていたコルジリネの鉢を
こちらに持って来ました。
ビオラのハンギングも追加。




もうひとつ・・・

バラのアーチ周り・・・

f0272164_15524563.jpeg
アネモネ



f0272164_15522667.jpeg
ここは春以降ボリューミーなコーナーになりますよ♪
色々と仕込んでます(*^^*)




沢山植えたビオラ達。

ちょっとまとめてみました♪


f0272164_15550984.jpeg


f0272164_15545558.jpeg

まだもう少しあるかな?




明日から雨予報。

つるバラの剪定、後はアーチのナエマと、
フロントガーデンのつるバラ達。

来週に一気に片付けてしまおう(^o^)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-09 19:45 | 庭造り(メインガーデン)



カフェコーナー前のポテトボックス周り・・・


f0272164_08090752.jpg
オダマキ・ウインキーが花盛りを迎えました。




f0272164_08092006.jpg
沢山♪




f0272164_08084248.jpg
エリゲロンもふわふわ〜





そして、つるバラコーナーのボーダーでは・・・

f0272164_08093835.jpg
もうすぐ開花のブルーキャットミントがワサワサと茂り・・・




f0272164_08095849.jpg
その向こうでは、大株になったオダマキノラバローに・・・





f0272164_08101448.jpg
やっと蕾が上がってきました。


ピエールドゥロンサールが咲く頃に
とても華やかなコーナーになりそうです(*^^*)





昨日の庭仕事・・・

4月にすっかり忘れていた芝生の施肥。
慌てて撒いて、たっぷりと水遣りしました。


もう穂がビッシリと出てきてるし、
今日は今年初の芝刈りを!


後は、実が膨らみ始めたブルベリーにも施肥を。。



GW・・・どこへ行っても人でいっぱいなので、、、

今日は庭仕事に勤しもう(笑)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-02 04:50 | 庭造り(メインガーデン)

午後のお庭から・・・♪

昨日のナエマさんの被害・・・

バラクキバチを見張っていたけれど現れず、、
今朝は残ったシュートは無事でした(´-`)

今日も見張るぞo(`ω´ )o



気を取り直して・・・

昨日のお庭より。。
f0272164_05411342.jpg
エリゲロンが咲き始めました。


このコーナーからの景色も・・・
f0272164_05395807.jpg
今が一番綺麗(*^^*)


背景のルーバーラティスの黄モッコウバラが・・・
f0272164_05401730.jpg
丁度見頃〜

満開の手前が綺麗だわ〜


f0272164_05402632.jpg
まん丸♪




f0272164_05412944.jpg
南側ボーダーのディアボロ


昨年伸びた枝から・・・
f0272164_05404210.jpg
2年目で初めての蕾^o^



蕾と言えばこちらも・・・
f0272164_05421909.jpg
芽吹いて来たなーと思ってたらあっという間に
ベロニカグレースを飲み込んだアチスルベ。



f0272164_05415722.jpg
蕾が上がってきました♪

ふわふわピンクの花・・・

白花も植えようと思ってたけど、
これじゃ植えるスペース無さそう(^^;;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-25 06:08 | 庭造り(メインガーデン)

昨日のお庭より・・・


つるバラコーナーのこぼれ種セリンセ

咲き始めました。
f0272164_12254768.jpg
ボーダーの中に3株、芝生に1株・・・。

一度植えると、毎年咲きそう^o^

でも、今年はバークファイバーを敷き詰めたので、
咲いて欲しい場所は、バークファイバー除けとかなくちゃね(^^;;



f0272164_12400889.jpg
ボーダーはまだ葉ばかり。

でも、花の咲かない時期こそ美しさが楽しめるカラーリーフ。
植栽選びは、花は勿論だけど
先ずは葉の色や形、質感から植え込みバランスをイメージして選んでます。

でも、このコーナー・・・あと斑入りとグラスを追加したい。
斑入りのグレコマ・・・よそへ大移動しちゃったので(笑)




カフェコーナー周り
f0272164_12232870.jpg
エゴノキとポテトボックスのコーナー

あっ、ポテトボックスの時計は壊れてます。
アンティーク調のお気に入りだったので、
今はお庭のオブジェ(笑)



f0272164_12234985.jpg
バラのアーチ

少し目線をずらすと、違う景色。

宿根草やバラが咲く頃が楽しみ♪



f0272164_12240733.jpg
また月曜からずーーっと雨予報。。。

早くパラソル広げてお茶したり、BBQしたいのになぁ。。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-12 06:00 | 庭造り(メインガーデン)

飛ばしていきます(笑)

つるバラコーナー・ボーダーの今。
f0272164_04585107.jpg
ぽってり可愛いクリスマスローズ




f0272164_04590796.jpg
ルピナス・リリアンとプスキニア

花盛りです♪




ピエールドゥロンサールとルイーズオディエの株元には
沢山の宿根草。
f0272164_04592512.jpg
今年もヒューケラ・クリームブリュレがモリモリ〜

2年目のブルーキャットミント、こぼれダネのセリンセ、オダマキノラバロー

これからワサワサ咲いてきます。


後方には・・・

カンパニュラ、アスチルベ、シュウメイギク

バラが咲く頃が楽しみ(*^^*)






アプローチ脇バラの花壇では・・・

こちらも2年目の宿根草達がモリモリ!
f0272164_05000739.jpg
ビオラの後方・・・サルビア スペルバ・ボルドー。




f0272164_05002026.jpg
キンギョソウ・シルバードラゴン



f0272164_05003868.jpg
シレネ

夏に消えかかったけど見事復活。



f0272164_05005202.jpg
ネメシア

大株になりました。




バラ達にも小さな蕾が見え始めましたよ〜
その様子はまた次に(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-04 07:16 | 庭造り(メインガーデン)

うちの庭のクリスマスローズ。
のんびりゆっくり開花中〜

昨冬植え付けた大苗は、今年何とか全部咲きそうです。


f0272164_12092116.jpg
エゴノキの下

クリスマスローズローズ4株とアジュガ。
2株はまだ小さな苗だったので
開花は来年以降、数年先かも(^^;;


ホワイト・ダブルのソバカスちゃんの次に咲いたのは
f0272164_12091328.jpg
ダークパープル・ダブル

シックです(*^^*)



もう一つは、つるバラコーナー・・・

f0272164_12094077.jpg
確かレッドのダブルを植えたはずなんだけど、、、


f0272164_12100110.jpg
なんとも絶妙な色合いの素敵なコ♪
いいじゃないのぉ〜^o^


もう一つは・・・
f0272164_12101138.jpg
このコはホワイトかなー?

葉ばかり茂って、蕾はたったひとつ。。




このつるバラコーナーのボーダーには沢山の宿根草と、
秋に小さな球根を仕込みました。

f0272164_12103099.jpg
チビチビ〜(≧∇≦)



f0272164_12104830.jpg
プスキニア

なんて可愛いのー!



秋植え球根一番乗りはこのコ。
ブルーキャットミントが覆い茂る前に咲いてくれて良かった(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-25 12:39 | 庭造り(メインガーデン)

先日追加注文したバークファイバーが届いたので、
シェードガーデンコーナーとフロントガーデンのパーゴラのバラに
マルチングしました。

f0272164_18031851.jpg
まだ土の中のカラーリーフ達。
マルチが目立ちますね〜



f0272164_18050967.jpg
ブランピエールとポンポネッラにもたっぷりマルチ。

黒点病に効果がありますように。


今日は園芸店で色々と苗を購入しました。


その一部をつるバラコーナーに植えました。
ボーダー後方に背の高くなるもの3苗。
f0272164_17551262.jpg
ガタガタのミニフェンスは、ワンコ逃走防止(^^;;


左から・・・

f0272164_17553738.jpg
ルピナス・リリアンとアリッサム
アリッサムの手前には球根を植えてるので、
上手く広がってくれるように。


f0272164_17555678.jpg
その隣、ブルーキャットミントの奥にカンパニュラ・パープル



f0272164_17561375.jpg
ベロニカ・グレース
後ろの細い枯れ枝はアスチルベ。
植えてるので忘れない様に枯れ枝はそのまま(^^;;




f0272164_18164026.jpg
昨年のこのコーナー

茂り過ぎて困ったのを忘れて、
また色々植えちゃいました(笑)


f0272164_17563293.jpg
f0272164_17570188.jpg

今年はどんな景色を見せてくれるでしょうか^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-19 18:28 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭より♪

今朝のお庭です。

フロントガーデンのブルーベリーの下草に植えたバーベナ
f0272164_06535426.jpg
スゴイ勢いで大きく広がって
子供のこぶし大の大きな花を咲かせています。


f0272164_06540723.jpg
とっても可愛い(*^^*)




メインガーデンのつるバラコーナー
f0272164_06524523.jpg
ピエールさんとルイーズオディエの下が
ワサワサ・ギュウギュウに^^;



f0272164_06525903.jpg
アジサイコーナーも華やか♪


一つ変わったところが・・・・
f0272164_06531820.jpg
フロントガーデンに置いていた
スモークツリー・ベルベットクロークの鉢植え

試しにこちらに持ってきました。


夏の間、日当たりの良い事が分かったこのコーナー。
あまり大きくならないこのベルベットクロークなら、
コンパクトに収まってくれるかも・・・

今年はこの鉢植えのまま置いて、
秋にもし紅葉したら・・・


思い切って地植えにしようかな(*^^*)



f0272164_06533958.jpg
シェードコーナーのリグラリア

花芽が上がってきました♪

ホスタもどんどん咲いてるので、
賑やかになりそうです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-16 07:18 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31