バラの様子♪

明日・明後日と雨予報なので、終わりかけのバラをカットして回りました。

暑い日が続いたので、綺麗なバラが見られたのは一時。

手入れに追われてあまり綺麗に咲いた写真を撮っていなかった。。



そんな中から・・・

f0272164_11260938.jpeg
品種不明さん



f0272164_11245193.jpeg
ルージュピエールドゥロンサール



f0272164_11244068.jpeg



f0272164_11242040.jpeg
ベビーロマンティカ




f0272164_11243115.jpeg

ノヴァーリス




f0272164_11250049.jpeg

バイランド



レンガのバラコーナーでは・・・


f0272164_11252555.jpeg
リクニスやリナリアが満開。



f0272164_11253666.jpeg
バーバスカムも植えてた(^^;;




最近毎日庭にスズメバチがやって来ます(>_<)

親指大のが、、、

朝の水遣りとか、花がら摘みとかもう怖くって。。。


早くどっか行って欲しいーーーー!





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-24 12:04 | 庭造り(メインガーデン)

アーチ周りの様子♪

写真が溜まってます(^^;;

どんどん更新していかなくちゃっ!



f0272164_08581081.jpeg
アーチ周りの様子です。



f0272164_08582745.jpeg


今が一番綺麗♪

今年はクレマチスもナエマも綺麗にアーチを覆ってくれました。


f0272164_08590028.jpeg
特にナエマは強剪定で丁度良く咲いてくれて、
昨年のバラクキバチの被害もなかったので
未だかつてない花数!


f0272164_08591371.jpeg
噴水周り

いい感じ(*^^*)




カフェコーナー
f0272164_09064111.jpeg
成長著しいスモークツリー・グレース


煙ってきましたよ♪



f0272164_08592428.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫

今年もしっかり藍色です。




f0272164_09000377.jpeg
昨年ナエマの下に植えたダリアが咲きました。




f0272164_09001244.jpeg
白いダリア


大株に育ちそうで、とっても楽しみ^o^




今日は6号鉢のレイニーブルーと品種不明さんを、8号鉢に鉢増しを。

このところの暑さと乾燥で夕方にはカラッカラ。
1番花も終わったので早目に鉢増しします。






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-23 09:18 | 庭造り(メインガーデン)

重い腰をやっと上げて(笑)

キトサン&アグリチンキ散布と芝刈りをしました。

f0272164_19321789.jpeg
スッキリ♪

乾燥が続いていたので、庭中に水遣りも・・・
3時間程庭仕事頑張りました。



f0272164_19322761.jpeg
南側ウッドフェンスのつるバラコーナー


宿根草達が今年は更に大きくなりました。

バラゾウムシにやられ放題だったピエールさんが、やっと咲き出しました。


f0272164_19325166.jpeg
バラゾウムシも、あまり気にする事なかったですね(笑)



f0272164_19330024.jpeg
ルイーズオディエとコラボ♡


f0272164_19331563.jpeg
まだまだ咲きます。



f0272164_19335690.jpeg
その隣・・・昨年カミキリムシにやられたアナベル。

頑張ってますね〜


f0272164_19340543.jpeg
花数は少なくなってしまったけど、今年もお気に入りの景色が見れそう。




先日のガーデンオブローゼス

f0272164_10153446.jpeg
こんな感じだったのが、今朝は・・・


f0272164_19345402.jpeg
色が変わりました。



f0272164_19351115.jpeg
なんて可愛いバラなんでしょ♪

ピンクからオレンジに・・・お得〜(*^^*)


f0272164_19352115.jpeg
大好きです♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-22 19:55 | 庭造り(メインガーデン)

プチお久です(^^;;

バラの病気や虫との闘いの日々の後、
それでも一斉に咲き誇っているバラ達に、ちょっぴりお疲れモード・・・
キトサン&アグリチンキ散布も1週飛ばしちゃった(^^;;

今日しなくちゃーと思いながら、
昨日毛虫にやられて腕が悲惨な事に(>_<)

テンションダダ下がりです。。

芝生も刈らないと、、、あ〜でもやる気が出ない〜と、
さっきから庭をボーッと眺めてます(笑)



f0272164_10172500.jpeg

週末にBBQしたり、
遠方から友人達が来てくれたりと、楽しい時間も過ごして、、、
そろそろ充電完了!


バラも全部咲き揃いました♪

f0272164_10143974.jpeg
ピエールドゥロンサール



f0272164_10165073.jpeg

ルージュピエールドゥロンサール



あんなにバラゾウムシだー灰色カビ病だーと嘆いていた割には、
バラはどんどん咲いて美しさを誇っています。

来年からはもうあまり気にしないようにしよう。。



f0272164_10145772.jpeg
ガーデンオブローゼス



f0272164_10162630.jpeg
とっても可愛いのです♡



f0272164_10153446.jpeg
コンパクトで鉢植えにぴったり。




f0272164_10163964.jpeg
寄せ植えもこんもり♪


さて、、、

まだ庭仕事しようかどうか悩んでます(^^;;

もうちょっと・・・庭眺めていよう(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-20 10:41 | 庭造り(メインガーデン)

福袋で送料代わりに買ったバラが咲きました。

f0272164_06440841.jpeg
こんなバラでした〜(*^^*)

HTの高芯剣弁咲き

何だろう?
ちょっと調べてみたら、【プリンセスアイコ】に似てる気が・・・
でも、大苗送料込み1000円だったし、、、
違うかなぁ〜(^^;;



f0272164_06435195.jpeg

とにかく、自分では買わないであろう バラ なので何だか新鮮!
可愛いので大満足です♡

レイニーブルー共にデッキで雨に掛からない所に置いていたので、
灰色カビ病にもならず良かった。



その隣では・・・


f0272164_06443958.jpeg

ルージュピエールドゥロンサールが咲き始めました。

ちょこっと灰色カビ病。。。



今回の灰色カビ病・・・

どうやら擁壁のルーバーラティスに誘引している黄モッコウバラが元のようです。
大量の花がら付いたまま雨が続き、、
枯れてるだけだと気が付かないまま放置。
大量のカビの温床となってました。

今朝気が付いて全て取り除いたけれど、
触っただけで風に乗ってカビがぁ、、、、(>_<)

なんてこった・・・ですよ。。


でも、汚い ながらもバラは咲き続けてます。
強いですね。




アーチ周り

f0272164_06485347.jpeg
ガウラ・リリポップピンク

可愛く咲いてます。



反対側・・・

f0272164_06450871.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫

足元には・・・

f0272164_06452776.jpeg
ダイアンサス・ブラックアダー


小さいけれど、このシックな色合いに惹きつけられます(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-14 13:32 | 庭造り(メインガーデン)

毎週週末には雨が降り、

一雨ごとに植物が生き生きと大きくなる様子にワクワクしていた日々。


今回は、あまりの惨状に愕然・・・。


ほぼ全てのバラが、、、


f0272164_12351812.jpeg
こんな状態。

灰色カビ病です(T_T)


初めての経験。

雨上がり、ワクワクしてバラを見たら様子が違う。
汚い。。
なんで?どうして⁇

このディスタントドラムスの蕾を撮るのが精一杯。
花は撮る気がしません(涙)


沢山のバラをカットしたけれど、蕾だけは切れず。。。

来週遠方から友達がバラを見に来てくれると言うのに、
あんまりだわ〜(>_<)



せめて・・・


f0272164_12325161.jpeg

f0272164_12332254.jpeg

f0272164_12333739.jpeg

f0272164_12334918.jpeg

f0272164_12343706.jpeg

虫食いだらけの葉っぱや、シミだらけのバラはうす目で見てもらって・・・


遠目には綺麗に見えるこの庭の雰囲気だけでも、

見てもらおう。




f0272164_12342675.jpeg
アーチのナエマはまだ蕾。

どうか綺麗に咲いてくれますように。



f0272164_12344852.jpeg
リクニス




f0272164_12345738.jpeg

株分けしたジギタリスも咲き始めました。




f0272164_12350914.jpeg

シェードガーデンコーナー



お隣さんのシマトネリコのこぼれ種が、
1年でこんなの大きくなりました。

真夏はかんかん照りになるので、木陰を作ってくれるといいな。








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-12 12:55 | 庭造り(メインガーデン)

雨のお庭より♪

雨続きです。

せっかくバラが一斉に咲き出したのに。。



鉢植えのレイニーブルー

f0272164_11385126.jpeg
開きました♪

可愛い可愛い可愛いーーー^o^


f0272164_11390073.jpeg
なんて素敵なバラ♡

もうメロメロです(笑)




ヤマボウシの花が満開・・・・

f0272164_11392007.jpeg


なんだけどもー、、、、



f0272164_11393037.jpeg

雨でビローン。
低い。

枝が細くて重みに耐えられない様子、、、

これ、元に戻るんだろうか、、、、。




アーチでは・・・

f0272164_11403068.jpeg
しっとり美しく咲くディスタントドラムス



f0272164_11402138.jpeg

クレマチス・ビオラが傘のように咲いてます。



そして下では・・・

f0272164_11405131.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫


咲き始めました。

バックヤードでも、ヤマアジサイがチラホラ咲いてますよ。




f0272164_11395560.jpeg
ディアボロの花も咲きました。

ブロンズリーフに映えますね♪
蕾も、咲いた後も可愛いんです。




庭のほとんどのバラが咲き始めた中、

今一番のウキウキ・・・

f0272164_11410066.jpeg
蕾が沢山なジュードジオブスキュア

香りはダントツいい香り♪


後、一番最後はノヴァーリスかな?


雨が上がったら、、バラ達の写真、、、
早く撮りまくりたい(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-10 12:00 | 庭造り(メインガーデン)

爽やかな晴れの朝・・・

カフェコーナーにパラソルを出しました。

f0272164_09411571.jpeg
もうテーブルセットも見えませんね〜
プライベート感OK!


お散歩とお庭遊びと・・・

f0272164_09413219.jpeg

f0272164_09414337.jpeg
ワンコにとっても楽しいお庭♪


キトサン&アグリチンキ葉面散布終了後、
少しずつ黒点が出てきているバラが。。

昨年は相当酷い黒点祭りで、やはり今年も出てしまいました。
梅雨と、9月の長雨あたりでこれ以上酷くなれば、
効果が無かった事になるけれど、、、

取り敢えず、毎週散布と月2回土壌潅水は続けます。



先日芝生の穂を刈った後・・・

f0272164_09415320.jpeg
まだ緑の絨毯には程遠い芝生TM9。




f0272164_09420327.jpeg

チョット刈りすぎたか(^^;;




レイニーブルー

f0272164_09422280.jpeg

f0272164_09423514.jpeg

つるバラだけどあまり伸びない。





品種不明さん

f0272164_09424582.jpeg
ピンク?
アプリコット⁇



f0272164_09425483.jpeg
レイニーブルーよりも伸びてます。。


とにかく楽しみ!
どんなバラだろう〜(*^^*)





アプローチ脇 バラの花壇

f0272164_09430414.jpeg

ジュビレデュプリンスドゥモナコ


もう直ぐ咲きます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-08 10:02 | 庭造り(メインガーデン)

今朝咲いたバラ♪

雨上がりの朝です。


昨日開きかけだったバラ達が色々と咲いてました。

フロントガーデンのオベリスクのローズポンパドール・・・

咲いた向きが悪くて写真無し(^^;;




そして、パーゴラのブランピエールドゥロンサール

f0272164_08413898.jpeg
天辺で咲いてたので、脚立に乗って撮影(^^;;


ピエールさんのように、ピンクが濃い!




いつもはこんな感じです。
f0272164_06154877.jpg

開くと薄くなるのかな?




そしてもう一つ・・・

バラの花壇のアンブリッジローズ

f0272164_08412916.jpeg
大っきい‼︎


実は癌腫持ちのアンブリッジローズ・・・

どうしようかと迷いながらも、こんなに綺麗に咲いてくれるならと
ずっと放置しています。





他のバラは・・・


f0272164_08404485.jpeg
ボレロ


開きました。


f0272164_08405578.jpeg



ディスタントドラムス
f0272164_08410808.jpeg

f0272164_08411895.jpeg

f0272164_08420972.jpeg



今日はキトサン&アグリチンキ葉面散布。

相変わらず、小さな幼虫が葉を食い荒らしています。
今年はホント酷い。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-07 09:04 | 庭造り(メインガーデン)

咲いた♪レイニーブルー

今朝、待ちに待ったバラが咲きました♪


f0272164_07443301.jpeg
レイニーブルー


買ったままの6号角鉢で育ててます。


f0272164_07444438.jpeg
あぁ・・・なんて麗しい。

ノヴァーリスよりも小さいけれど、
この色合いは存在感があります。


これから咲き進んでいく姿も楽しみ(*^^*)




そして、もう一つ・・・


f0272164_07450633.jpeg
ルイーズオディエ



f0272164_07452264.jpeg

壁面でポツリポツリと咲き始めました。




昨日先かけだったディスタントドラムス

f0272164_07453557.jpeg

蕾に挟まれて、なかなか開かない(笑)




f0272164_07454953.jpeg

高めに剪定していたので、丁度胸の高さ位。

宿根草達もグングン大きくなってくるので、バランスがぴったりでした。





f0272164_07455941.jpeg
ボレロ



明日には開いてるかなー?





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-06 18:04 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako