昨日注文していたバラ苗が届きました♪


f0272164_19201013.jpeg
左:レイニーブルー 右:品種不明福袋苗


どちらも大苗、6号角鉢。
レイニーブルーは元気いっぱい!

品種不明さんは、葉っぱが小さいの・・・ミニバラ??
どんなバラが咲くのかドキドキです(*^^*)

あと、アグリチンキも一緒に購入しました。
キトサン溶液は共同購入とは別に、清水園芸店さんからも注文。

今日届く予定なので、アグリチンキと一緒に。
明日4/1キリが良いので
毎週葉面散布していきたいと思います。




さて・・・・

庭も成長加速中です。


f0272164_19222858.jpeg
ローダンセマム・エルフピンク



f0272164_19224108.jpeg

大株なので、スゴイ存在感。



アーチ周り周りの宿根草も、グングン勢いが!


f0272164_19235995.jpeg
オダマキ・ウインキー



その奥

f0272164_19241351.jpeg
コレオプシス・スタークラスター

銅葉はペンテスモン・ハスカーレッド



f0272164_19231970.jpeg
鉢植えのヤマアジサイ・藍姫


f0272164_19233707.jpeg




ナエマ側のアーチでは・・・

f0272164_19243325.jpeg
ガウラ・リリポップピンク

銅葉にピンクの花が咲く、コンパクトなガウラ。





f0272164_19195026.jpeg
夕方、一人庭で1時間近く過ごしていました。


何時間でも見ていたい(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-31 06:13 | 庭造り(メインガーデン)

3月の庭全景♪

今日も良いお天気♪

気持ちが良いので庭仕事がはかどります。

先日、初めて芝生のエッジカットをしました。
ターフカッターは全く使い物にならなくてシャベルでザクザク!

アプローチとレンガの際と、
ヤマボウシとエゴノキ周りを。

まだ枯芝なので分かりにくいけど、
久し振りに2階からお庭を撮影してみました(*^^*)



先ずは、ガレージ上フロントガーデン

f0272164_10032460.jpeg
はい、悩ましいフロントガーデンです。。
リッピアが芽吹き始めたと同時に、雑草がスゴイ>_<
カタバミの方が勢いがあるわ〜(涙)




アプローチ〜メインガーデン

f0272164_10030045.jpeg
グル〜っとエッジカットしてますよ〜(分かり難い)



グッと引きで・・・
f0272164_10024203.jpeg


アーチ周り

f0272164_10022241.jpeg



カフェコーナー

f0272164_10020647.jpeg



昨年の3月同じ頃は・・・

f0272164_10580668.jpg

f0272164_10582877.jpg
雨上がりでしっとりしてる。。
やっぱりスッキリしてますね(^^;;



今年は花を増やしたので、色味は増えてる(*^^*)


ズームでパチリ!
f0272164_10012974.jpeg

f0272164_10014708.jpeg
これからこのボーダーこコーナー・・・
賑やかになりますよ〜♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-30 10:50 | 庭全景

今朝のお庭より・・・


f0272164_18572193.jpeg
クリスマスローズが終盤に。。

咲き始めより顔を持ち上げて(*^^*)



f0272164_18565623.jpeg
プスキニアは一度に咲かず、、、

あと3つまだかな〜





f0272164_18563120.jpeg
ヒューケラは古葉を切ったらモリモリと♪


グングン成長する植物達にウキウキです(^-^)



バラの花壇では・・・・


f0272164_18554826.jpeg
新葉の色合いが楽しい。

左から、ラマリエ、ジュビレデュプリンスドゥモナコ、アンブリッジローズ



f0272164_18560207.jpeg
中央ラマリエの左隣はジュードジオブスキュア


その隣は、、、

f0272164_18553417.jpeg
バッサリ強剪定したボレロ

沢山芽が出て一安心(^◇^;)



葉が展開してくると、そろそろ薬剤散布・・・・と言いたいところ、
今年も無農薬でやってみます。

昨年はうどん粉対策に、菌の黒汁&有機液肥。
コレはバッチリ効果アリでした。
ただ、黒点が酷くて、、、(^^;;

今年は・・・清水園芸店のキトサン溶液ばら専科+アグリチンキ
コレを試してみようかなーと。

ただ、キトサン溶液、、、お高いんです。。
ただ、共同購入でお安く買えるサイトが。。

hand*made life

こちらで注文♪


共同購入なので、いつ届くか分からないのがアレだけどσ(^_^;)


肥料も今年から清水園芸店さんの有機肥料を使い始めたし、
少しでも効果があればいいな〜
節約にもなるし♪



葉面散布は毎週・・・と、ちょっと手間は掛かるけど、
今年は頑張ってみよう!


出来るかなぁ(笑)


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-28 15:48 | 庭造り(メインガーデン)

今日は雨予報でしたが、朝から良いお天気♪

f0272164_15302619.jpeg
朝の毛虫チョッキンが日課・・・
まぁ毎日沢山いる事(^◇^;)



f0272164_15291709.jpeg
ローダンセマム・エルフピンク



f0272164_15293494.jpeg
咲き始めました。




アーチ周りでは・・・

f0272164_15294772.jpeg

f0272164_15300190.jpeg
チューリップ♡


このところ寒い日が続いていたけれど、植物達はしっかり春を感じてますね♪




さて・・・

冬、つるバラの誘引でこちらのコーナー


before
f0272164_15334630.jpeg
after

f0272164_15285346.jpeg
アイアントレリスを、大きなものに変えました。


誘引も高さを出してゆったりと。



そして、下の鉢。。。


2年振りにバラ苗をポチった んです。。
もうこれ以上バラはいいかなぁーと思ってたけど、
どーしても欲しくて、悩みに悩んで(笑)






レイニーブルーです♡


ココで、ピエールさんと一緒に・・・きっとめちゃくちゃ可愛いと思う(*^^*)




そしてもう一つは大冒険の・・・・





送料代わりにポチッとな♪


どんなバラだろー?
届いて咲くまでドキドキ(^-^)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-27 15:58 | 庭造り(メインガーデン)

シェードガーデンコーナーをちょこっと模様替えしました。


before
f0272164_07503785.jpeg

after

f0272164_17173533.jpeg
プチですよ〜プチ(笑)


シェードガーデンコーナーの壁面に多肉を集めてみました。

f0272164_15100609.jpeg
コレは先日から飾って・・・



f0272164_17164464.jpeg
玄関ポーチに置いていた小さなウッドベンチをこちらへ。

先日の寄せ集め多肉はココ。




f0272164_15494221.jpeg
小さなカット多肉の寄せ植えは・・・



f0272164_17172199.jpeg
枕木周りに。


f0272164_17170083.jpeg


f0272164_17162521.jpeg
まだまだ植栽が寂しいこのコーナー。

少し賑やかになったかな?



もう少ししたらホスタが芽吹き、
アジサイもグングン葉を広げ・・・


お気に入りのコーナーになるまであともうちょっと♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-23 11:35 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭より♪



今日も良いお天気♪


f0272164_16361912.jpeg
ぷっくり可愛いムスカリ。
親指大のボリューミーなコです。



南側つるバラコーナーのボーダーでは・・・

f0272164_16334176.jpeg
プスキニアが開花。


f0272164_16340475.jpeg
忘れな草

今年ブルーを一つだけ植えました。
こぼれ種で増えますように。


f0272164_16342872.jpeg
ピンクのヒヤシンスも開花。

何だか小さいなー(^◇^;)




f0272164_16354166.jpeg
去年カミキリムシにやられたアナベル。

新芽が出て来ました♪
良かった〜生きててくれて(^-^)

隣の大きい方の枝は全く新芽無し。
こちらの方がダメージが大きかったのか、、、残念。



シェードガーデンコーナーでは・・・

f0272164_16350825.jpeg
プルモナリア咲き始めました。

これからグングン大きくなって、花も沢山咲きます。




その隣では・・・

f0272164_16352491.jpeg
ブルンネラに蕾♪


f0272164_16360134.jpeg
カフェコーナーの八重コデマリ。



f0272164_16364084.jpeg
ローダンセマム・エルフピンクもあともうちょっと(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-22 11:45 | 庭造り(メインガーデン)

バラ達の様子♪

暖かくなると思ったら、また暫く寒の戻りがありそうですね。

早朝ウォーキングのウェア、春物買ったけど
まだ当分出番はないかな〜

そうそう、ウォーキング始めてから昨年末までに10キロ程減量しました。
それ以降パタッと減らなくなったけど(^◇^;)
もはやウォーキングは日課に♪

健康の為におばあちゃんになっても歩きますよ(*^^*)

それと、末娘が無事志望高校に合格。
ご褒美にiPhone6s買って、今超有頂天(笑)

子育ても、一段落(*^^*)




さて、本日二つめは・・・バラ達の様子を。。


f0272164_15535109.jpeg
黄モッコウバラが一気に芽吹きました。



f0272164_15540939.jpeg
可愛い蕾もいっぱい♪
今年はラティスフェンスいっぱいに咲きそうです。



f0272164_15543254.jpeg

軒下のルージュピエールドゥロンサール


アイアントレリスに誘引していたのをバッサリ剪定してブッシュ仕立てに。

シュートも株元で切って数を減らしたけど・・・
下の方で沢山出て来た(^◇^;)


今年もルージュさん、やる気満々です(笑)



f0272164_15552370.jpeg

アーチのナエマ




f0272164_15553872.jpeg

ディスタントドラムス

高い位置で咲かせたくて、剪定は甘くしました。




f0272164_15555634.jpeg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ




f0272164_15563260.jpeg
ベビーロマンチカ


昨年水切れさせてしまったのか、枯れてしまった枝多数。。
思いっきり短く剪定して心配したけど、、、

元気に芽吹いてきて一安心。



昨年は黒点病対策に、バークファイバーでマルチング、米糠&木酢液・・・
全く効果は無く、黒点病が更に蔓延。
諦めずに続ければよかったのかもしれないけど、、、

この冬マルチングは全て除いて処分。

今の所何の対策もしてません。

完全放置プレイ(笑)


元気に芽吹いてるし、たとえ黒点病になってもノープロブレム!
もう気にしない事にします(^-^)












メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-21 19:20 | バラ全般

庭が動き始めました。

更新サボったらあっという間に成長していて追いつけない(笑)

という事で、数日前のフロントガーデンから。。


f0272164_11172549.jpeg
ブルーベリーの蕾が解けてきました。

今年も甘い実を沢山つけてね(*^^*)



f0272164_11165173.jpeg
そのブルーベリー4種周り。


コニファー・ブルーアローが大きくなりました。


それにしても・・・冬枯れのリッピア。。
コケと雑草だらけ(^◇^;)



f0272164_11170883.jpeg
すんごい汚いんです>_<



去年の今頃は・・・
f0272164_10574618.jpg
まだマシだったなぁ。。


本当に悩ましいフロントガーデン。


全く案が浮かばず、、、、
今日も雑草だけでも抜いて綺麗にしよう(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-21 11:39 | 庭造り(フロントガーデン)

朝一番にお庭パトロール。

今日は雨予報なので、グルッと見て回ると・・・

毛虫がいっぱい((((;゚Д゚)))))))

今年は大発生‼︎
山からいっぱい落ちて来た⁇

ハサミでチョッキンして回りました(^◇^;)


ついでに写真も。。


f0272164_13270779.jpeg
久し振りのメインガーデン全景です。




f0272164_13235945.jpeg

f0272164_13241303.jpeg

f0272164_13243094.jpeg





そして今朝のお庭の様子・・・

f0272164_13332861.jpeg


f0272164_13252060.jpeg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ




f0272164_13255755.jpeg
テマリテマリ・ブルー




f0272164_13263795.jpeg
去年鉢植えで放置してたヒヤシンス

カラッカラになってた球根を植えておいたら・・・一つだけ咲きました。




f0272164_13253438.jpeg
プルモナリアに蕾♪




f0272164_13262088.jpeg
黄モッコウバラにも♪





f0272164_13250235.jpeg
朝7時半の柔らかい日差し。



春めいてきました(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-18 13:52 | 庭全景

明日からまた雨予報。


先日伸びた多肉で2つ寄せ植え作って・・・

f0272164_15101822.jpeg
ついでに全部やってしまおーっと思い立ち(^◇^;)


今日は秋に作った多肉の寄せ植えの整理をしました。

f0272164_15480751.jpeg
このコ達。

コレはまだ綺麗な頃・・・

結構傷んだり枯れたり、、、ダメ元で仕立て直しです。




f0272164_15494221.jpeg
小さな寄せ植え4つと・・・



f0272164_15495692.jpeg
大きいのはこちらへ。

あ〜ふにゃふにゃなんだけど、大丈夫かなぁ。。

ベビー達が沢山出来てて、取り敢えず卵パックへ。
(後ろにチラリと)


やり方とか超いい加減だけど、まぁいっか。






f0272164_15571628.jpeg
先日作った寄せ植え。


アップで撮ってなかったのでもう一度♪




f0272164_15572647.jpeg
シェードガーデンコーナーに植えた黄色水仙

やっと咲き始めました。




f0272164_15573620.jpeg
ローダンセマムはあともうちょい!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-17 16:23

新しい我が家の庭造り始めます♪mako