ヒヤシンスが咲き始めました。

f0272164_16271817.jpeg
玄関、入って正面の壁にラウンドコンソールを置きました。

季節毎に庭の花を飾ったり♪


今は鉢植えのヒヤシンスを。
玄関ホールが春の香りに包まれてます(*^^*)



お庭でも・・・

f0272164_16285500.jpeg
仕込んでいたヒヤシンスの球根。

花芽が覗いてきました。
完全日陰の場所なので、ゆっくりゆっくり。。


完全日陰と言えばこちら・・・


f0272164_16283127.jpeg
シェードガーデンコーナーの奥。
石で囲った小さなコーナー・・・

鳴子百合を植えてたんだけど、一向に出て来ず。。
代わりにシダが茂っていたので引っこ抜いて、
実家から黄色水仙を抜いてきて植えました。


ホスタやブルンネラが茂る前に、咲いてくれたらいいな。




クリスマスローズもゆっくり咲き始めてます。

f0272164_16273723.jpeg

f0272164_16274765.jpeg
ホワイトスポットのセミダブルちゃん。



もう一つも・・・


f0272164_16281860.jpeg
確かホワイトスポット。



違う色、品種を植えたはずが、、、
庭のクリスマスローズはホワイトスポットだらけ(笑)



f0272164_16291218.jpeg
エゴノキの下

日当たりがあるこちらは沢山咲いてます。
ダブルのホワイトスポット(笑)



今週はカンパーニュをほぼ毎日焼きました。

f0272164_16292461.jpeg
ホシノ丹沢天然酵母でレーズン&クルミ。
はるゆたかB+全粒粉


f0272164_16293430.jpeg
ホシノ丹沢天然酵母でプレーンカンパーニュ。
はるゆたかB+全粒粉


f0272164_16294281.jpeg
バリバリ&もっちりみずみずしい〜



美味し過ぎてハマった(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-26 16:58 | 庭造り(メインガーデン)

バラのアーチ。

f0272164_19021263.jpeg

昼前から日陰になる庭のほんのひと時、
噴水にスポットライトのように日が射します。

キラキラと光る雫と水音がとても癒される(*^^*)

噴水が止まっている時には、野鳥が水浴びにやってきます。
こんなに寒いのにね(笑)




さてさて・・・

久し振りに粉遊びを♪

昨日急に思い立って焼いてみました。

f0272164_19031694.jpeg

プレーンベーグル




f0272164_19025404.jpeg

はるゆたかブレンド&パネトーネマザー

手ごねでストレス発散(笑)


みっちりもっちりで美味しい〜
2時間ほどで出来上がるので、お手軽です。




そして今日は・・・

f0272164_19022879.jpeg

ストウブでこねないカンパーニュ。

TYPE-ER&サフ赤


コネは一切無し。
混ぜて一晩放置・・・放ったらかしで焼き上がり(笑)

今まで沢山の工程で手間のかかったカンパーニュが
嘘みたいに簡単に出来上がり。


クープがイマイチだったけど(^◇^;)


調子に乗ってまた仕込みました。

明日も放ったらかして焼きますよ〜♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-18 19:50 | パン作り

昨日の暖かさは何処へやら(^^;;


今朝発見した八重コデマリの蕾・・・

f0272164_09434054.jpeg
今週の寒さで咲かずに終わりそうですね〜



エゴノキ周りのクリスマスローズ

f0272164_09440257.jpeg

ダークパープル・ダブルちゃん
咲くのがまた伸びちゃうなぁ。。



今日はつるバラコーナーのこちら・・・

f0272164_09435111.jpeg
緑色になったウッドフェンス。
コケを取るスプレー買ったので試してみようと思ったけど、、、

寒ーーーーい>_<

また暖かい日にしよ(^◇^;)




さてさて・・・

先日待ちに待ったモノが届いて、夫君に設置して貰いました♪


f0272164_09444684.jpeg
エゴノキの隣・・・・


f0272164_09445945.jpeg
ソーラー街灯♡


ずーーーっと欲しくて、、、
でも夫君「却下!」

でもしつこくおねだりしてやっと(笑)


そして夜には・・・・


f0272164_09453196.jpeg
明る過ぎず、でもカフェコーナーをほんわりと照らしてくれてGood!!



f0272164_09452041.jpeg
良い感じです♪




f0272164_09442850.jpeg


実はもう一本欲しいんだけど〜

さすがに却下されました(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-15 12:30 | 庭造り(メインガーデン)

午後から雨です。

f0272164_16055984.jpeg


今日は夫は釣り。
アタシは午前中庭仕事を。

山から大量に落ちてくる枯葉をかき集め、
冬の雑草を抜きまくり、、、

ちょっぴり綺麗になったお庭。



f0272164_16054459.jpeg

でも、掃除したそばから枯葉は落ちてくるんですけどね〜(^^;;



暖かいし、掃除をしながらゆっくり庭を見て回りました。



f0272164_16043450.jpeg


チューリップがあちこちから♪




f0272164_16041732.jpeg

アネモネの後ろはペンテスモン・ヘブンリーブルー。

綺麗なブロンズ色に。

その後ろはベロニカグレース。
枯れ枝から見事復活しました(*^^*)




エゴノキ周りのクリスマスローズ

f0272164_16045071.jpeg

もう直ぐ咲きそう♪




隣では・・・

f0272164_16034112.jpeg

咲いてた♡





フロントガーデンでも・・・


f0272164_16050863.jpeg

咲いてた♡

昨年チビ苗植えて初開花です。





f0272164_16052288.jpeg

赤いダブルは初めてかな?


ラベルの無いコ達ばかり買ってるから、
どんなお顔か咲くまで分からない(^^;;


綺麗なコで良かった(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-13 16:29 | 庭造り(メインガーデン)

先日ひとつ寄せ植えを作りました。


f0272164_15002250.jpeg

このウッドボックス。
庭の片隅に土が入ったまま放置していたら、
色々とこぼれ種の苗が育ってて・・・

セダムやリナリア、
そしてキンギョソウ・シルバードラゴン。


春にフワフワこんもり咲きます。
f0272164_13155385.jpg




このコだけ残して、新たに苗を足して・・・


f0272164_15004001.jpeg

久し振りの黄色い寄せ植え。

プリムラは随分前に買ったまま植え場所決まらず放置したため
花少ない。。

ティタティタと花かんざしを追加して、
庭のリシマキア・シューティングスターをちぎって入れました。

先にティタティタが咲いちゃった(^^;;




あと・・・・

また買い足した苗を植え付け。。


f0272164_15005964.jpeg

メドーセージとロータスブリムストーンの間に、オンファロデス。




f0272164_15031127.jpeg


エリゲロンとオダマキの間に、エリンジューム・ブルーグリッター。


このコーナーには他にペンテスモン・ヘブンリーブルー、
後方にはコレオプシス・スタークラスター。


春にはギュウギュウですね(^^;;




f0272164_15011954.jpeg

コニファー・スカイロケットの株元に、ガイラルディア。

ここは花壇っぽくしても良いかも。



今年はお花植え過ぎかな(笑)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-10 15:40 | 庭造り(メインガーデン)

やっとバラの寒肥入れが終わりました。

昨年までは、バラの家さんの肥料と堆肥を使ってましたが、、
ちょっと節約の為・・・
今年は清水園芸さんの有機肥料ばら専科。
それと、お馬の堆肥。

f0272164_07181564.jpeg

深く掘らなくて良いので、あっという間に終了〜



f0272164_07173938.jpeg


f0272164_07175452.jpeg

お馬の堆肥はマルチングにも。


元気に育ちますように。



そして、ちょこちょこ買っていた花苗達も植え付けました。

f0272164_07162920.jpeg

ニゲラ・アフリカンブライド
サクラソウ・ウインティー(ピーチ)
ルメックス
アルメリア
ロータス・ブリムストーン

2年目のプスキニアがいるはずだけど、、、
さて、出てきてくれるかな?


このコーナーには他に昨年植えたルドベキア・サハラ、
メドーセージ
アスチルベ
シュウメイギクなど。

ブルーキャットミントやヒューケラは3年目。




f0272164_07165364.jpeg


ワスレナグサや宿根リナリア
水仙、ヒヤシンス




f0272164_07151489.jpeg

クリスマスローズ





f0272164_07170866.jpeg


アジサイコーナーにもヒヤシンス。

ホスタやブルンネラが展開するまで、ちょこっと咲いてくれたら♪





f0272164_07155002.jpeg

いずれワサワサに茂るこのボーダー。


昨年5月頃はこんな感じ。

f0272164_09045994.jpg

その前に、可愛らしく華やかなシーンになってくれそうです。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-02 07:45 | バラのお手入れ | Comments(4)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29