紅葉イロイロ♪

今日はポカポカ、ホントに12月?

早朝まだ真っ暗なうちに毎日ウォーキングしているけれど、
未だに帰る頃には汗ビッショリです。

暖かいので庭仕事もはかどる♪


今日は庭木にイルミネーションを付けたり、
つるバラコーナーによその場所から宿根草移植したり・・・


何となく庭で過ごしたくてゴソゴソしてました(笑)




庭のヤマボウシやハナミズキは、病気?になってたのか
早いうちに綺麗に紅葉する事なく散ってしまいましたが、

まだ散らずに楽しめる木も♪


f0272164_18475730.jpeg
あちゃ、だいぶ散ってますが(笑)
スモークツリー・グレース

何だかすごく伸びちゃった(^^;;


f0272164_18481085.jpeg

f0272164_18482406.jpeg
これも病気?






f0272164_18474755.jpeg
アーチ下のヤマアジサイ・藍姫





バックヤードでは・・・

f0272164_18484559.jpeg
ヤマアジサイ・紅





f0272164_18485724.jpeg
オタフクアジサイ


柏葉アジサイも綺麗だったのに、写真撮ってなかった(^^;;





フロントガーデンでは・・・

f0272164_19013747.jpeg
散り始めたブルーベリー


f0272164_18483546.jpeg
綺麗な紅葉も後少し。










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-14 19:18 | バックヤード | Comments(0)

先日整理した南側ボーダー。

f0272164_20415011.jpeg

f0272164_20420020.jpeg

整理した後、くっ付き過ぎた宿根草を掘って少し移動させたりしていたら、
オダマキ・ノラバローを根元からボキッとな(^^;;

背が高くなるので、後方に植え替えようとしてやってしまいました。。

そのまま植えてしまおうかとも思ったんだけど、、、処分。


気を取り直して、購入した花苗を植えました。


f0272164_15540484.jpeg
ビオラ、忘れな草。

クレマチスに合わせようと思って♪
後ろは、ルドベキア・サハラ。

日当たり悪いけど、うまく育つかな。。


f0272164_15542553.jpeg
もひとつビオラに、ちぎってきたアジュガもちょこちょこと。


切り戻している茎が(笑)
クレマチス、アスチルベ、シュウメイギクなど。
当分寂しい感じ。。。


少し秋植え球根植えとけば良かったなぁ〜
今からでもまだあるかしら(^^;;


f0272164_15533940.jpeg
あんまりにも寂しいので・・・
シェードガーデンコーナーに置いていたコルジリネの鉢を
こちらに持って来ました。
ビオラのハンギングも追加。




もうひとつ・・・

バラのアーチ周り・・・

f0272164_15524563.jpeg
アネモネ



f0272164_15522667.jpeg
ここは春以降ボリューミーなコーナーになりますよ♪
色々と仕込んでます(*^^*)




沢山植えたビオラ達。

ちょっとまとめてみました♪


f0272164_15550984.jpeg


f0272164_15545558.jpeg

まだもう少しあるかな?




明日から雨予報。

つるバラの剪定、後はアーチのナエマと、
フロントガーデンのつるバラ達。

来週に一気に片付けてしまおう(^o^)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-09 19:45 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

庭仕事、連日ゴソゴソと掘ったり抜いたり・・・

週末は南側ウッドフェンス沿いのボーダーの整理と、
シェードガーデンコーナーのリフォームを。


f0272164_20415011.jpeg
ウッドフェンス、、、緑色だわ(汗)

先週ピエールドゥロンサールとルイーズオディエの剪定・誘引は済ませました。

思いっきり切りましたよ〜
沢山咲かせても手入れがしにくいし、
昨年はベーサルシュートが出なかったので
1年目のシュートは全て根元からカットしました。



こちらのボーダー・・・

f0272164_20423448.jpeg

f0272164_20404371.jpeg
クリスマスローズの古葉切りから、もう終わりの宿根草など、
綺麗さっぱり切りました。




そして、ずっと気になっていたシェードガーデンコーナーも・・・


f0272164_11181171.jpeg


f0272164_20412963.jpeg
切りまくり、抜きまくる(笑)




そして・・・

f0272164_20420020.jpeg

f0272164_20405504.jpeg
サッパリ。



シェードガーデンコーナーも・・・・

f0272164_20400146.jpeg

鉢植えのスモークツリーを地植えに・・・



f0272164_20395184.jpeg
分かりにくいけど、ブルンネラとプルモナリアの間に。

増え過ぎたプルモナリアは抜いて処分して、
小さいのひとつだけ植えました。

隙間には抜いたアジュガを所々に植えて・・・・


f0272164_20485279.jpeg
斑入りシャガを抜きまくったら、レンガがひっくり返ったのでまた敷き直し・・・

久し振りに小さな小道が出現♪



あとはもう少し細かく手入れをしていって、
冬の間楽しめるお花を足そうかな(^-^)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-07 11:36 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

12月。

今年もあとひと月。

日中ポカポカ陽気が続いているので、
師走って雰囲気じゃないなぁ。。

でもうかうかしてたらあっという間!

今日は早速つるバラの剪定に取り掛かりました。


まずは・・・・
軒下のルージュピエールドゥロンサール。


1年前、こんな風にトレリスに誘引して・・・・
f0272164_12501310.jpg


5月には・・・
f0272164_14233291.jpg
こんなに沢山咲きました。



それが、花後ビュンビュンシュートが伸びて、
ずっと花が咲き続け、その度短くカット。

それでもぐんぐん伸びるルージュさん・・・


f0272164_13262250.jpeg
多分夏に一度剪定にしたんだけど、秋にはこんな感じ(^^;;



もう来年はブッシュで咲かせようと決めて・・・

f0272164_13250145.jpeg
ガッツリ剪定しました。

もうちょい切っても良かったかなぁ?

さて、来年はどんな風に咲いてくれるかな?




今日は他にも庭作業を・・・・


アプローチ脇花壇。

宿根リナリアのこぼれ種が凄い繁殖して、バラを圧迫(^^;;

もう全部抜いちゃいました。

f0272164_13253644.jpeg
スカスカ(笑)

昨日花苗植え付け終了!なんて言ったけど、
まだビオラ買ってこなくちゃね(*^^*)




昨日作った寄せ植え・・・


f0272164_13255366.jpeg
階段の踊り場に♪



他のは・・・

f0272164_13261266.jpeg
ここと・・・



f0272164_13244444.jpeg
テーブルの上。



f0272164_13252026.jpeg
お気に入りです♡





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-01 14:12 | バラの剪定 | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31