今日はとても寒い朝でしたが、日が昇るとポカポカ(*^^*)
ガーデニング日和です♪


昨日園芸店へ出掛け、花苗を沢山買ってきました♪


f0272164_11553771.jpeg
可愛い〜素敵〜なお花達。
まさにツボの花苗達に巡り合えて幸せ♡



お庭がポカポカしてきた頃に、一気に植え込みました。


f0272164_11555044.jpeg
午前中日当たりあるうちに、たっぷり陽に当てて♪




ではでは、ご紹介(*^^*)

まずは寄せ植えから・・・・

f0272164_11523951.jpeg
私にしては珍しくギュウギュウに植え込みましたよ〜


園芸店で寄せ植えのイメージ作りながら選んだ苗達。
何だか初めて自分で作った寄せ植えが可愛い♡と思えた(笑)
いつもは何だかな〜って感じなんだけど。。。

もう、ツボなお花でいっぱい(*^^*)



f0272164_11525531.jpeg
ブラキカム・フラスコと、アリッサム



f0272164_11530599.jpeg
ビオラ




f0272164_11534679.jpeg
葉牡丹とフワフワのシルバーリーフ・バロータ

バロータは初夏に花が咲くそう。



f0272164_11532971.jpeg
イングリッシュデージー・ロリポップ



f0272164_11535634.jpeg
キンギョソウ・トゥイニーと後ろはカレックス・ジェネキー

これから成長して溢れるように咲いてくれそう^_^




そして、コランダーにビオラ3種。

f0272164_12124572.jpeg
こちらも、欲しかった色味のビオラ達♪



f0272164_11540974.jpeg

f0272164_11542791.jpeg

f0272164_11543949.jpeg



最後にポットにひとつだけ・・・


f0272164_11550523.jpeg


あとは定位置に置いて・・・・


これにて花苗の植え付けは全て終了!



今週はあとはつるバラの剪定です。


あ〜楽しい楽しいお庭作業♪(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-30 12:29 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

昨日植え付けた花苗。

少しだけだけど、ずっとポット苗で放置していたので
気分がスッキリ(*^^*)


植えたのはこちら・・・

9月植え付け時

f0272164_09283908.jpeg

アンゲロニアはまだ咲いていたけれど、待機中のストックが痛んできていたので
抜いて植え替えました。





f0272164_09312034.jpeg
切り戻したので花が・・・・ない(^^;;




f0272164_20362704.jpeg
この色と、もうひとつはパープル。






そして、パンジーもひとつ。

f0272164_20361233.jpeg
可愛いな♡




パンジーはこちらにも・・・


f0272164_20363873.jpeg
年季の入ったモスポットにひとつ。


かなり好きな感じのコーナーになりました♪







11月終わりのお庭の様子・・・


f0272164_20373433.jpeg
バイランド

まだこれから沢山咲きそう。



f0272164_20375756.jpeg
グレコマって、なんでこんなに蔓延るんだろ。。。

レースラベンダーはそろそろ軒下へ。
うっかりするとあっという間に枯れちゃいます(^^;;




f0272164_20390784.jpeg
白万重



f0272164_20392629.jpeg
花びらほんのりピンク色♪



フロントガーデンでは・・・・

f0272164_20395039.jpeg
ブルーベリーがやっと真っ赤に紅葉。


今年は暖かかったので、モミジもこれから紅葉するみたい。




来週はいよいよつるバラの剪定・誘引に取り掛かります。

今日はこれから園芸店へ(*^^*)

もう少し花を足して・・・
来年の準備を今のうちに♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-29 09:54 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(6)

多肉棚&葉牡丹♪

寒くなりましたね〜

相変わらず続けている早朝ウォーキング。
少し前までは朝陽が昇る頃に家に帰っていたけれど、
今はまだ真っ暗・・・

寒くてヒートテック上下着込んで、ガッシガシ歩いてます。
家に帰る頃には汗ビッショリ(^^;;

風邪引かないように気を付けなきゃ。


さて・・・

ハロウィンに植えたブリキ缶の多肉。

f0272164_11081170.jpg
大きくなって良い色♪


f0272164_11080249.jpg


f0272164_11075099.jpg
モリモリ元気です。



今日は庭に置いている多肉達をひとまとめにして・・・

f0272164_16480486.jpeg
棚に集合〜



f0272164_16482038.jpeg
リビングからよく見えるように向きを変えました。
あ、あんずがちょっと邪魔(笑)



昨年作った葉牡丹の寄せ植え。

f0272164_16523793.jpeg
右端の紫の葉牡丹がひとつ生き残って・・・



f0272164_16530024.jpeg
なんか大きくなって増えました(*^^*)



f0272164_16531227.jpeg
でも背高ノッポ(笑)


他にビオラやガーデンシクラメンを植えました。

バランス悪いけどいいか(^^;;



今日は昼間ポカポカ陽気だったので、
待機していた花苗達も全部植えましたよ♪


でも、まだ足りないわ〜

明日にでも、園芸店行ってみようかな(*^^*)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-28 17:15 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

今朝のお庭より♪

暖かい日が続いてますが、やっと今週は寒くなりそう。

過ごしやすい晩秋も良いけれど、
バックヤードのアジサイ畑では、水仙がもう葉を出して大きくなってきました。

これから真冬が来るっていうのに(^^;;


しかも、ミニポタジェでは、まだまだ中玉トマトが沢山なってます。
一体いつまで?(笑)
毎日サラダでせっせと食べて・・・
でも、冬野菜植えたいのに・・・・もう遅いかな(^^;;




さて・・・今朝のお庭より・・・


f0272164_09213383.jpg
レンガのバラコーナー、バイランドが綺麗に咲いています。


f0272164_09172386.jpg
グルグル巻き巻き♪



その下では・・・

f0272164_09171567.jpg

3年目のジギダリス

株が沢山増えました。
株分けした方が良いのかしら?


アーチでは・・・

f0272164_09164426.jpg
白万重がまだ咲いています。



f0272164_09163458.jpg
その脇、アカバセンニチコウ

綺麗な葉色。。



フロントガーデンに下りる階段のコーナー

f0272164_09170580.jpg
少し前にビオラとガーデンシクラメン



フロントガーデンのパーゴラでは・・・

f0272164_09165654.jpg
ポンポネッラ


そろそろ秋バラも終わりでしょうか。

今年は虫と黒点病でとても可哀想だったバラ達。
来年はもう少し改善策考えなくちゃ。

無農薬じゃ難しそうですね(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-24 12:55 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今日は1日雨でした。

11月も中旬過ぎたのに、暖かいこと!
いつものワンコ散歩コースでは、桜の花が咲いていましたよ。


f0272164_11085219.jpg
昨日のアーチ周り引きの様子。

レンガのコーナーでは、最後のバラ・・・
やっとバイランドが咲き始めました。





さて、フロントガーデンの花壇・・・


春には・・・
f0272164_11155708.jpg
チューリップが咲き、



f0272164_11160767.jpg
夏前にはジニアなど沢山の夏花を植え・・・



f0272164_17361867.jpg


f0272164_17370096.jpg

夏にはボーボーσ^_^;


夏の花苗は全て抜き、チョコレートコスモス、ユーパトリウムチョコラータ、
ブルースター、宿根カスミソウは根元からカット。




f0272164_11083209.jpg
あちゃー(汗)
めっちゃ貧相(^^;;

そしてリッピア・・・汚い>_<




f0272164_11082214.jpg
プリムラ・マラコイデス、ビオラ、アリッサム

春の定番ですね♪


イベリスも何とか生き残ってるみたい・・・
だけど、チューリップは消えてました。やっぱり。


切り戻した宿根草などが茂る間、ちょっと寂しいので
またチューリップ買って植えようかな?








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-17 18:05 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

f0272164_14130381.jpg
斑入りツワブキ

いつの間にか花が咲いてました。

ホスタはもう枯れてきたわ。。
今年は株分けして小さくしようか、
それともよそへ移植しようか思案中〜


黄色い花はこちらにも♪

f0272164_14131674.jpg
植え付けてずっと咲かなかったダールベルグデージー

可愛く咲いてます(*^^*)


そして、このアーチ周りにもちょこっと花苗を・・・

やっと園芸店に出掛け、ビオラや春まで咲く花苗を購入♪

f0272164_14163970.jpg
噴水周り

チューリップが咲くまで、ちょっと足元が寂しいので・・・

f0272164_14132414.jpg
ビオラ


そして、こちらにも・・・

f0272164_14133897.jpg
宿根草やチューリップがギュウギュウに植え付けられた隙間に、


f0272164_14135632.jpg


f0272164_14134874.jpg
やっぱビオラは可愛い♡




アーチの反対側、アンゲロニアが終わったら植えようと、

f0272164_14142920.jpg
ストックも待機中♪


あと、フロントガーデンの花壇にも、花苗幾つか植えました。
これはまた次回・・・


最後に・・・

f0272164_14260680.jpg
9月に植え替えた、枯れ枯れのベロニカ・グレース



f0272164_14140861.jpg
見事復活です^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-16 14:48 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

秋バラとお庭の様子♪

11月。

今朝は冷たい雨の朝。

晴れ続きだったので恵の雨です。


このところアレコレと忙しくて、ブログも放置気味ですが(汗)
お庭は毎日ちゃんとチェックしてますよ♪


昨日の朝のお庭の様子・・・

f0272164_06204580.jpg
いつものバラのアーチ。

白万重が沢山咲き始めました。



f0272164_06205707.jpg
アーチ下では、全部引っこ抜いていたセダムが再び蔓延ってます。




f0272164_06212303.jpg
芝生の状態は・・・

枯れるのが早いTM9と、まだ青々としている姫高麗との境がクッキリ。

これから冬になるとすっかり枯れてしまう芝生だけど、
黄金色になった芝生もとても綺麗で・・・好きなんです。

一方、フロントガーデンのリッピアは枯れ姿が本当に汚くて嫌い。
この冬は本当に枯らしてしまおうか・・・と考えてます(^^;;

手間要らずで、可愛いと思って植えたリッピア・・・
伸びまくる、雑草生えまくるで、、、失敗でした。





秋バラが沢山咲いてます。
f0272164_06222846.jpg
ボレロ


f0272164_06221641.jpg
ジュードジオブスキュア


f0272164_06220464.jpg
ラマリエ



f0272164_06215071.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ


今年は、ピエールドゥロンサールと
ブランピエールドゥロンサールも少しだけ返り咲いています。


どのバラも未だに黒点病が終わらず、弱ってるはずなんだけど、
頑張って咲いてくれています。。




最後に・・・

f0272164_06242927.jpg
花壇に植えた子株の四季なりイチゴ


まだまだ沢山花が咲いて、毎日数粒真っ赤に実ってます。

一時酸っぱかったのに、最近また濃くて甘い苺に(*^^*)

四季なりイチゴは本当にオススメ!


どんどん増えて沢山実りますよ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-02 06:54 | バラ全般 | Comments(4)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30