今朝は冷え込みました。

昨日が暑かったので油断していたら、
家族中風邪っぴき。。

朝からティッシュの消費量半端ない我が家です^^;




今朝のお庭より・・・

f0272164_13395563.jpg
シェードガーデンコーナー


斑入りシャガが増え過ぎてとんでもない事になってます・・。


リグラリアがカミキリムシにやられたのか?
オガクズが・・・。
葉が全部枯れてました。

でも赤ちゃん葉っぱが沢山出てるので、ノープロブレム。



よく見てみるとピンクのお花!
f0272164_13394212.jpg
シュウカイドウ



植えて2年目。

昨年はすっかり姿が消えていたので、
ここには合わなかったのかと
今年は存在も忘れていたのだけど。。。


ちゃんと生きてたんだ(*^^*)




つるバラコーナーでは・・・

f0272164_13412140.jpg
ブルーキャットミント


何度か切り戻していたら、物凄い大株になりました。

下の方からちらほら咲き始め・・・
これから満開になるのが楽しみ♪


その隣・・・

f0272164_13413311.jpg
ロータスブリムストーン


こちらも大きくなりました。




アーチ周りでは・・・

f0272164_13410880.jpg
アカバセンニチコウの葉色が変わってきました。


植え付け時
f0272164_12562557.jpg
こんなに紅かった!




f0272164_13405106.jpg
噴水周り


ガウラ・リリポップピンク
シックな色合い・・・矮性のコンパクトなガウラ
お気に入り(*^^*)

バーベナ・リギダも咲き始めました。


ここには、チューリップを植える予定です。




最後に・・・

f0272164_13400998.jpg
東側通路に、コバルトセージを植えました。



f0272164_13402308.jpg


やっぱりブルーの花は好き過ぎ^o^









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-30 14:38 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(1)

お庭全景♪

秋晴れですね!


お出掛け日和の今日・・・

はい!夫君は釣り〜
アタシはワンコとお留守番〜~_~;


そうそう、アップし忘れてたけど

シルバーウィークにはワンズといつもの蒜山にお出掛けしました。

f0272164_11134186.jpg

ハービルも♪

毎年センス良く植栽された園内を散策するのが楽しみ(*^^*)
今年は通路全てに檜チップが撒かれていました。

うちのお庭でも大活躍の檜チップ。

柔らかい踏み心地に、清潔感もあって良かったです。






久し振りに、2階からお庭の様子です〜


まずはガレージ上のフロントガーデン
f0272164_11142401.jpg
リッピア以外は全て檜チップでマルチングしているフロントガーデン。

一見綺麗に見えるリッピアだけど、、、


実は雑草がエンドレスに生えまくるストレス地帯。。。
いや、もはやリッピアが雑草!!
雨が続くと、ドロドロのワカメが大発生!!
冬の枯れたリッピアも汚くて嫌!!

いっその事除草剤で枯らしてしまいたい衝動と闘いながら、
もう少しストレスを減らす方法で改造したいな・・・とも。。

悩みます。。。



f0272164_11144011.jpg
階段上がって、玄関までのアプローチ




f0272164_11151424.jpg
メインガーデン

ワンズが駆け回る芝生に、壁面つるバラコーナー




f0272164_11153523.jpg
壁面シェードガーデンコーナーは今の時期からは
朝9時にはすっかり日陰。


f0272164_11154765.jpg
アーチのナエマがワサワサ^o^

レンガのバラコーナーは、秋植え宿根草とチューリップを植えるため
今は土の部分多し。



晴れ過ぎて、上手く撮れず分かり難かったですね〜~_~;




お庭では・・・
f0272164_11131716.jpg
雨ざらしの多肉ちゃん。

元気モリモリ〜



f0272164_11125762.jpg
コレオプシス・スタークラスター

パープルの差し色入ってきました(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-27 12:09 | 庭全景 | Comments(2)

今朝のお庭より♪

今朝のお庭より・・・

朝起きたら、また雨が。

カメラを持って、しっとりなメインガーデンをぐるりと♪


f0272164_11133524.jpg
ケイトウ



f0272164_11134425.jpg
色味の少ないシックなコーナーなので、
カラフルなケイトウがよく映えます。


f0272164_11135631.jpg
観賞用トウガラシ

花後、キラキラ実がなり始めてますね。


実がなると言えば・・・

f0272164_11140403.jpg
東側通路の四季なりイチゴ


植えたばかりの子株にも、
イチゴが赤く色付いてきました。

親株に比べて小さいわー


ありんこに食べられないように、気を付けてよく見なくちゃ!




軒下のルージュピエールドゥロンサール

f0272164_11143005.jpg
庇を超えてぐんぐん伸びて、雨で倒れていたので
紐でくくりました。


それにしても夏剪定したのに、なんなのーこの旺盛さ(^◇^;)


ほかのバラ達全て黒点で葉を落としたというのに、
このルージュさんだけは全く病気も無し!虫もつかない!

肥料も殆どあげず、忘れた頃に水遣りする放置プレイなのに・・・

ドMじゃな(笑)





f0272164_11132433.jpg
噴水は、毎日タイマーでお昼から2時間だけセット。
ソーラーなのに何故か節約してしまう(笑)



ナエマが良い感じに噴水周りに蕾をつけ始め、
もうすぐうっとりするような景色が見えるかしら〜♪なんて

独りソワソワ・・・ウキウキ。






今日はHCで、チューリップの球根を幾つか購入♡

ついでに東側通路にもう一つハーブと、
寄せ植えの入れ替え用にもう一つ。

こんなお買い物が、とっても幸せ(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-26 11:39 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

雨上がりの朝です。


ご近所から金木犀の香りが♪

うちの庭中に秋の香りが(*^^*)


でもでも、今年は・・・・

フロントガーデンでも、ほんのりと香ってるんです。

f0272164_11321968.jpg
銀木犀


引っ越し前から、門扉横にある銀木犀。

・・・と分かったのは最近。

引っ越し当初、金木犀らしき木が植わっているけれど枯れ枯れ、、、
でも、抜いてしまうには、、、と残しておいたんです。

昨年は若干木が元気を取り戻したものの、花は無し。

やっと今年咲いた花は白花。


f0272164_11322844.jpg
金木犀よりは香りは弱いけど、

門を開けて香ってくるほのかな香りは・・・とても素敵。


抜かずにおいて良かった〜(*^^*)





f0272164_11323636.jpg
ハナミズキ・レインボー


紅葉が始まりました。
あんまり綺麗じゃないのが残念~_~;


そして、ブルーベリーも・・・

f0272164_11340874.jpg
まだ9月なのにね〜

何だか不思議です。




f0272164_11330289.jpg
紫式部



f0272164_11331293.jpg
花壇の花も、まだまだ元気。

ユーパトリウムチョコラータはそろそろお終い。







今日は1日頭痛で何も出来なかったので、

明日は庭掃除やらなくちゃ。

雨風で、落ち葉だらけ〜~_~;








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-25 16:35 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

シルバーウィーク最終日。

夫君は釣り!・・・アタシはお庭改造!


・・・って事で、一先ず完成しました^o^



前回

f0272164_12244152.jpg

砂利を買い足して、

植え込むハーブや下草を買って・・・




f0272164_18564726.jpg

f0272164_18570213.jpg
勝手口から約4mの短い通路です。



通路入り口・・・

玄関ポーチ横から〜

f0272164_18572115.jpg
庭作り始めに植えたブルーアロー2本。

間にコデマリを植えてます。


ビオラが出てきたら、ここに植えようかな♪



f0272164_18573555.jpg
小さなガーデンピックも追加(*^^*)



f0272164_18581447.jpg

あまり、うるさくならないように・・・

少しだけ苗を植えました。


f0272164_18592188.jpg
ディコンドラに、ピンクのローズマリー



f0272164_18593843.jpg
フォックスリータイムに、その奥はヤマホロシ。

ヤマホロシには配管とメーター周りを覆って貰う予定♪


その奥の大きなテラコッタは、バラ・クラウンプリンセスマルガリータ。





フェンス側は・・・


f0272164_19001055.jpg
ロータス・コットンキャンディー



f0272164_19002750.jpg
ウォールジャマンダーと、リシマキア・シューティングスター





後はワサワサ成長してくれるのを楽しみに(*^^*)

ゴミ出しもこれからは寄り道しながらになりそう(笑)





お次は、フロントガーデンの改造だけど、

こちらはまだ考えがまとまらず。。



こちらは冬にゆっくり進めたいと思います^^;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-23 19:45 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

シルバーウィークですねー。


今日は夫君は釣り!

アタシはお庭改造!


・・・って事で、朝からガンガンやりました^o^


お庭改造・・・

ずっと手を付けずにいた東側通路。


ここは、バックヤード→勝手口→メインガーデンと続く通路。
裏庭に行く時と、ゴミを出す時しか通らないので
言わば、どうでも良い場所。


でも、今回改造に取り掛かった理由は・・・

「四季なりイチゴの子株をどうするか」


庭中どこを探しても、もうこの通路しか空いてない〜(^^;;
でも、ただプランターに植えて、雑草だらけの通路に並べて置くだけじゃ・・・


うーーーーん。。。


重い腰をやっとこさ上げました(笑)




東側通路

f0272164_12250368.jpg
beforeの写真撮り忘れ(^^;;


昨日夫君にざっと整地して貰って・・・
位置決めに枕木ステップと花壇の枠を置いてみたところ。


今朝はここから・・・


f0272164_12244152.jpg
ここまで。


砂利が足りんかったー( ̄O ̄;)

今回は手抜きで防草シートは敷かず。



とにかく早くイチゴの子株を植えたかったので・・・

f0272164_12242729.jpg


f0272164_12241416.jpg
2つの花壇に計7株。


根はギッシリ回ってるし、実もなってるし・・・

これでやっと伸び伸び育てられるわ♪



・・・でもまだ6株ある、、、。




買ってあったチェリーセージとヤマホロシは定位置に植えました。

後は、もう少し下草やお花を植えて・・・

砂利とレンガを追加して・・・



完成は連休明け以降になりそうですね〜。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-20 12:52 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

昨日届いたお庭の新しい雑貨・・・


f0272164_08512537.jpg

こんな感じ・・・



f0272164_08510227.jpg

さて・・・これは・・・



f0272164_08511772.jpg
エヘヘ(^^;;



やっちゃいましたよ(笑)




f0272164_08510980.jpg
お庭に噴水(笑)







ウォーターファウンテン♪





f0272164_08513624.jpg
アーチに設置しました。
(なんか仏像っぽい?)

あ、ソーラーパネル丸見え(・・;)




滴る水の音が、何とも言えず涼やか・・

もう秋なんだけど(^^;;



f0272164_08514427.jpg
ガウラやコレオプシスが大きくなったら、
いい感じの景色になりそう。



バラや草花を浮かべたりするのも楽しみ(*^^*)




f0272164_08515266.jpg
結構大きくて存在感有り(^^;;


ソーラーなので、電気代も気にせず。

壊れてもオブジェとしても良し。





ただ・・・・・


夫君まだこれ気が付いてないんだよね〜。。。

バレたら怒られそうだわ(笑)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-18 09:16 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

楽天のポイント消費でポチった多肉の寄せ植えが届きました♪



多肉は苦手でいつも枯らしちゃうので、
もうずっと手を出さず・・・

f0272164_19175991.jpg


f0272164_19181192.jpg
チビ多肉の小さな小さな寄せ植え^o^



実に3年振りの多肉。

久し振りに育ててみたくなりました。


f0272164_19184583.jpg

f0272164_19183022.jpg
名前が入ってなかったので、サッパリ(汗)



そう言えば、庭で放置プレイの多肉があったっけ。
見てみると、健気に生き延びてるコがチラホラ・・・

自分でも作ってみたくなって園芸店に行って来ました。




購入したのは名無しの大ぶりの多肉3種・・・


それと、半額だったハロウィンのブリキ缶。。。



f0272164_19165861.jpg
出来上がり〜♪



f0272164_19174178.jpg


f0272164_19172922.jpg
名前は・・・・いいの。。覚えられないし、覚える気も無し(笑)



思いの外、カラフルな寄せ植えが出来た!

センスの無さは置いといて(汗)




f0272164_19171405.jpg



苦手な事にチャレンジした後の達成感、、、

結果はどうあれ、ちょっと良い気分です^o^



後は、枯れないように・・・だわ(^^;;





あと、もう一つポチったガーデン雑貨も届きました。

組み立てて、何とか設置!


また明日紹介しまーす♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-17 20:50 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

先日発見したアナベルのカミキリムシ被害。


結局フロントガーデンに昨年植えた挿し木苗のアナベルも
ガッツリ被害に遭ってました。。


計3本のアナベルがやられたーーー(>_<)
何でアナベルばっかりっ!!


残るはバックヤードの挿し木苗のアナベルだけ・・・


今年は4本もアナベル咲いたから、挿し木にしなかったのにぃ。。


一応殺虫剤入れて、穴を塞いでみたけど、、、復活しますように!







さて、今日は芝を刈りました♪


f0272164_15304532.jpg
スッキリ♪




f0272164_15303108.jpg

f0272164_15313392.jpg
植え付けた秋のお花もイキイキと(*^^*)




f0272164_15305683.jpg
こちら側は何だか寂しかったので、
フロントガーデンで飾ってたサインピックを持ってきて・・・


チラリと奥に見えてる白いお花・・・

f0272164_15310919.jpg
ダリアを植えました。




その手前の枯れ枝・・・

f0272164_15312193.jpg
ベロニカ・グレース


ピエールさんの前に植えてたけど、
咲かないなーなんて思ってたら枯れかかってた(汗)

慌てて日当たりの良いこっちに植え替えたけど、、、

うーーーもうダメかなーどうかな・・・

復活に期待!




あと、もう一つ・・・


f0272164_15314552.jpg
アズーロがすっかり枯れたので、

ビオラが出るまでの繋ぎに。



ミックスの小さなケイトウ。
11月頃まで咲くそう♪


初めてのお花だけど、こんなに可愛かったなんて(*^^*)






秋から冬にかけて・・・

少しお庭改造を計画してます。


まだ手付かずの東側通路とフロントガーデンを・・・



さてさて・・・もう少し案を練りましょう^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-15 16:03 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

昨日に引き続き、今日もお庭作業です。

夫君は今日も、明日も釣り〜
いいなぁー・・・1人だけ遊びに行けて。

アタシはワンコ達と毎日お留守番です。


夫「オメーは庭があるけーええじゃねぇーか」


お庭も遊びも一緒に楽しめたら尚良いんだけどね。。。

今日も孤独なガーデナーです(苦笑)




さて、今日はモッコウバラの誘引を!

f0272164_15551511.jpg
こちらのラティスに束ねて誘引していた黄モッコウバラ


f0272164_15550314.jpg
こうなりました。


・・・分かりにくっ!



ラティスのもう少し上からゆったりと誘引させようと、

f0272164_15544528.jpg
100均のワイヤーネットを結束バンドでガッチリ固定・・・



f0272164_15542481.jpg
3枚設置して・・・


f0272164_15540518.jpg
ネットに誘引しました。



うん・・・ネット目立たない・・・OK!

安上がり〜♪



今年は・・・

f0272164_05401730.jpg


f0272164_06331307.jpg
こんな感じで咲いていたモッコウバラ。


来年が楽しみ♪






そしてフロントガーデン


f0272164_15531404.jpg
少し前に整理した後、

それでももう我慢ならなくて、再び剪定。。



f0272164_15533458.jpg
ラズベリーは殆ど切っちゃいました。

いえ、いっそのこと全部抜いてしまいたい。。


もう、このコーナー全部取っ払って
またやり直したいくらい。


ストレスコーナーになってます~_~;



もっとシンプルに、
それでいてぱっと目を引くコーナーにしたい。


なかなか案が浮かばず、、、

悶々と眺めてます(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-12 16:35 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako