スモークツリーの成長♪

カフェコーナーのスモークツリー・グレース。


春には・・・・
f0272164_06331307.jpg
こんな感じでコンパクト



ところが現在・・・・

f0272164_05505744.jpg
ビヨーン!


さすがグレース!

地植えにしたら成長が早いですね〜



f0272164_05511105.jpg
ラティスがちょっと邪魔そうだけど(^^;;

グレースにはココで大きくなって貰いましょう。





大きくなったと言えばこちらも・・・

f0272164_05511978.jpg
黄モッコウバラ


ビョンビョン暴れてたので、昨日ラティスに誘引しました。

こちらも窮屈そう(汗)
もう少し高い場所で誘引出来るように
ラティスに細工しようと思案中。。





そして、こちらも・・・

f0272164_05515613.jpg
庭中に芽吹いてるシマトネリコ


見つけたら抜いてるんだけど、
丁度1年前見つけたこのコの存在すっかり忘れてたら、、、




f0272164_05514318.jpg
木になってました(笑)


引っ張ってもビクともしない(^◇^;)

このシマトネリコも、この場所で、、、
ちょっと窮屈だけど大きくなって貰いましょう。



隣では・・・

f0272164_05513213.jpg
レンガのプミラが良い感じ♪







昨日の庭作業で、結構サッパリさせたので、

空きスペースがあちこちに。


そろそろ秋苗が恋しい季節。。。

良い苗が出るまで、もう少しの我慢。









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-28 06:22 | 庭造り(メインガーデン)

芝刈り&今日の庭仕事♪

台風が去った後のお庭・・・・


f0272164_12532517.jpg
特に変わりなく、山の木々の葉っぱが沢山落ちていた程度。

早目にお庭の手入れをしておいて良かった。


ナエマも台風が来る前日に剪定していたので、
折れることなく無事でした。



今日は、この伸びた芝生を丁寧に刈りました。


f0272164_12531218.jpg

スッキリ♪



f0272164_12525476.jpg
枕木ステップの間のリッピアもついでにカット。



やり出したら止まらなくなって、

雑草抜いたり・・・
切り戻したり・・・


あと、鬱陶しいなぁ・・・なんて思ったもの
全部抜いちゃいました(^^;;


※つるバラコーナーのラムズイヤー
※アーチのスカビオサ・ルージュカーマイン
※レンガの花壇のジギダリス

サヨウナラ・・・。





その他は・・・・


◎植栽に有機入り化成肥料追肥
◎アジサイに追肥(赤、青)
◎バラ・クレマチスに追肥
◎モッコウバラ誘引


あれこれしてたら4時間も(^◇^;)


軽く熱中症っぽくになりました〜(汗)



まだまだ残暑厳しいので、気を付けなければ・・・ですね!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-27 15:51 | 庭造り(メインガーデン)

夏剪定前の最後のバラ♪

昨日の庭作業で全身筋肉痛・・・・

完璧運動不足だわ〜(^^;;




夏の終わりのお庭では・・・

f0272164_12235272.jpg
アーチのクレマチス・グラベティービューティが咲きました。

夏顏ナエマとコラボ♪


ナエマは現在、アーチのはるか上の方へ伸びているので、
今週早目に夏剪定します。


他のバラ達は9月に入って直ぐに。



昨年はうどん粉、ハダニ、黒点祭りだったけど、
今年は黒点大祭‼︎


ナエマ、ルージュピエール、ノヴァーリス以外、
ほとんど裸ん坊です。。


さて、どうしましょ(^◇^;)





そんな黒点病のバラ達、夏の最後の花は・・・


f0272164_12240393.jpg
ボレロ




f0272164_12232946.jpg
ジュードジオブスキュア



f0272164_12234034.jpg
ノヴァーリス



意外と綺麗に咲いています。

ちょっぴり秋めいてきたからかな?





秋めいたと言えば・・・・

f0272164_12231631.jpg
ひっそりとシュウメイギクが咲いていました。



手前の枯れっ枯れの葉はアスチルベ・・・





さて、明日は台風が接近!

その前に今日はメインガーデンの手入れを。。



結構なボーボーぶりなので、
こちらもバッサリ、スッキリさせます^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-24 06:35 | バラ全般

朝晩涼しくなってきましたね〜
夜には秋の虫達が賑やかに・・・

そう・・・季節は秋へと向かってるんだわ!

秋のガーデニングシーズン・・・

夏バテでダラけている場合じゃないぞー私o(`ω´ )o



先ずは、フロントガーデンの手入れから始めました。

f0272164_19034575.jpg
ブルーベリーの収穫もほぼ終わったので、
ネットを外します。


大量の蜘蛛の巣と雑草がネットに絡みついて
もうメチャクチャ>_<


エッチラオッチラ・・・やっとこさ外して・・・




お次は、これは木?・・・ってくらい成長した雑草を引っこ抜き、

ついでに雑草化していたリッピアも芝刈り機とハサミでサッパリと・・・




f0272164_12230475.jpg
スッキリした??


何だかなぁ〜。。。



そして、コンクリート壁が見えなくなる程茂っていたこちらのコーナーも・・・

f0272164_12223524.jpg
バッサリいったのに、全然スッキリしてないなぁ。。。

ウェイゲラを1/3に剪定して、
ラズベリーはサッカーを半分に減らしました。



でもでも・・・
このコーナーは全面リフォームしたいわ(^◇^;)



f0272164_12225208.jpg
こんだけ手入れしてもまだまだ・・・



シルバープリペットと、黄モッコウバラが物凄く暴れまくってるのも、、
何とかしなくちゃ。



今日は疲れたので、ここまで(^^;;







小さな花壇では・・・
f0272164_12215457.jpg
ジニアやチョコレートコスモスが大きくなって、
スモークツリー・グリーンファウンテンが隠れちゃった。



5月はこんな感じ。
f0272164_12515555.jpg

全然大きくならないのよね〜このスモークツリー。




隣では・・・
f0272164_12221345.jpg
ユーパトリウム・チョコラータ




紅葉の花壇では・・・・

f0272164_12222585.jpg
紫式部



ちょっとずつ秋めいてきました^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-23 13:18 | 庭造り(フロントガーデン)

すっかり更新おサボリ中(汗)。。



先日やっと降った雨で、お庭は潤いを取り戻し、

f0272164_05504279.jpg


f0272164_05510627.jpg


f0272164_05505414.jpg
アーチのクレマチス・ビオラが満開です♪




フロントガーデンのブルーベリーもそろそろ終わり。


ホームベル、ティフブルーは収穫を終え、
今回はブルージャムを沢山収穫しました。


まぁ美味しいこと美味しいこと♪



これは是非作っておかなければ〜と・・・


今年初のフレッシュブルーベリータルト(*^^*)


f0272164_05512853.jpg

あ、、、、

コレ長女が作りました(^◇^;)



長女もアタシに似てお菓子作り大好き。
暇のある時には何かしら作っては
友達や彼氏君にプレゼント。




f0272164_05514694.jpg

ダマンドにもたっぷり入れて焼き上げ、

トロットロのカスタードたっぷり♪



ブルームたっぷりの甘〜いフレッシュブルーベリー・・・・
自家製ならではのとびきりのタルトです。



美味し過ぎて悶絶(笑)




残る収穫は、ブライトウェルだけ。
もう一回タルト作ったら、今年のブルーベリーはおしまいです。


フリージングしてるのはたーっぷりあるので、
まだまだ楽しみ続きます。





f0272164_06432675.jpg

昨日は県北方面へお出掛けして来ました。


毎年行く蒜山は今回行かず・・・

今回は新見の満奇洞へ。。。
LEDライトで幻想的に照らされ、
とっても綺麗な鍾乳洞です。




ワンコも入れるって事で行ったんだけど、
いつからかダメになってたみたい。。。



もう何度も行ってるのに、

「いつからかですか?」って聞いたら、
「前からです。」って!


知らんしーーーo(`ω´ )o



知らないワンコ連れの方、次々来られてました。。。



仕方無く引き返して・・・・



次の目的地へ・・・

真庭あぐりガーデン

f0272164_05502051.jpg
ここは外のテーブルはワンコOK♪



美味しいお料理と素敵空間に癒されて、
やっと落ち着きました(笑)




また涼しくなったら来よう♪











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-16 06:46 | お菓子作り

昨日のお庭より・・・


夕方庭の手入れ&掃除をした後、
綺麗に咲いているバラだけ撮影〜


f0272164_06051390.jpg

ボレロ

真夏のボレロは白。
ほんのり中心がクリーム色。


濃い葉色とあってて、とても涼しげです。





f0272164_06052582.jpg
ディスタントドラムス


こちらは透明感のあるピンク。




f0272164_06054071.jpg
上の方だけ葉が残ってる^^;


殆どのバラが黒点病で葉がありません。。
でも、きっと大丈夫。



もう少ししたら、アーチのクレマチス・ビオラとコラボ・・・
なんだけど、それまで咲いてるかなぁ〜。。




f0272164_06055221.jpg
ディアボロが大きく成長して、
結構な存在感になってきました。


真夏でもこの美しい銅葉・・・

秋の紅葉も楽しみ♪








f0272164_06432675.jpg


久し振りのパン作り。


毎日ご飯を炊くように、HB任せのパンは焼いているけれど、
たまには・・・ね(笑)




f0272164_06064615.jpg
日本一簡単に〜・・・の、あのパンです。

型付で、可愛いレシピ本・・・
スクエア型は持ってるので、エンゼル型欲しいなーっと・・・
思わず買っちゃいました^^;




ホント、扱いやすいパン生地に、作りやすい工程・・・
みっちり・ふっくらなちぎりパンが簡単に出来上がり(*^^*)




f0272164_06063376.jpg
焼き立てを、サンドイッチに。

最近すっかりハマってしまった水出しコーヒーと一緒にランチで♪


あ・・・アタシ、コーヒーはお砂糖&ミルク無しでは飲めませーん(笑)











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-06 09:22 | バラ全般

先日のBBQ・・・・


f0272164_08412129.jpg

まったりワンコと夜のお庭で遊びながら

お腹いっぱい食べては飲み♪


蚊取り線香と、山から下りてくる涼しい風のお陰で、
快適なひと時を過ごしました。



f0272164_08413894.jpg


ワンズもニッコリ(*^^*)






f0272164_06432675.jpg




毎日暑くて、庭仕事も夕方からの水遣りくらい・・・

そのついでに枯葉や雑草を掃除しても、
真夏に庭を綺麗に整えるのは大変。。



でも、ちょっと気になってた場所をちょこっと・・・・

f0272164_08420050.jpg

少し前のだけど・・・


アジサイとグレコマで隠れてしまっていたミルク缶。
(分かるかな〜)




配置換えをしてみました。




移動したのはこちら。
f0272164_08421875.jpg

カフェコーナー



f0272164_08422954.jpg

アリッサムを刈った後が汚くて、、、


ミルク缶とレースラベンダーの鉢植えでごまかす(笑)


ほんのちょっとの事だけど、
アーチ越しに見えるこのコーナー・・・イイ^o^


ついでに隠れちゃってる車輪も持ってこようかしら^^;





f0272164_08424384.jpg

何が変わったか分からんね(笑)






アーチのクレマチス
f0272164_08430707.jpg

ビオラ

グングン伸びて蕾が沢山♪


もう少ししたら、また景色が変わります(*^^*)











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-04 09:08 | 庭造り(メインガーデン)

8月に入りました。

今日もめちゃくちゃ暑いー´д` ;


・・・けれど、朝からまた芝刈り^^;


先週刈ったばかりだけど、今夜BBQするので
綺麗にしておこうと思って。

さすがに1週間だとあまり伸びて無いので
楽に刈ることが出来ました。



f0272164_11450804.jpg
テーブルもセットして!




f0272164_11453125.jpg
これだけの庭仕事で、もう汗ダク・・・


お昼から、日が陰ったら後の準備もしよう。
もう頭クラクラ〜




f0272164_11451937.jpg
カフェコーナー


目隠しの植栽のおかげで、プライベート感あり♪


庭仕事後、
パラソル立てて冷たいものでも〜と思ったけど、
暑過ぎてそれは無理(笑)



今夜はおおいに食べて飲みましょう〜^o^





f0272164_06432675.jpg





いつもと違うアングルからバックヤードを・・・・



ダイニングから撮ってみました。
(記録用)


f0272164_11445453.jpg


f0272164_11444052.jpg

アジサイ咲いてる時にここから撮ればよかったわ。。


小さな苗から1年で大きくなりました。

来年はもっと見応えのあるアジサイ畑になりそうです(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-01 12:13 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako