昨日の4回目ブルーベリー収穫分!

f0272164_13015316.jpg
1キロ♪

ホームベルは甘く、
ティフブルーは甘酸っぱくて濃い!


まだまだ収穫続きます〜




f0272164_06432675.jpg


バックヤードのアジサイ畑より・・・


f0272164_13022258.jpg
ありゃ・……すごい湿気でレンズが曇っちゃった(^◇^;)



拭き拭き・・・・


今のアジサイ畑はこんな感じ。
f0272164_13031123.jpg
剪定も終わり、大きく成長したアジサイ達



アジアンビューティー・クララが伸びて小道に倒れていたので
支柱で起こして・・・

なんと無く寂しくなった株元に・・・


f0272164_13041651.jpg
インパチェンスを植えました。


隣にはスノードラゴン。




f0272164_13033257.jpg
まだ咲いているのはキララ。



f0272164_13034946.jpg
可愛い♪






そして、花が咲いた後、枯れてしまったセダムを抜き、

こちらにも

f0272164_13044493.jpg
山アジサイ・紅の株元に。





f0272164_13052353.jpg
花が終わった後も、綺麗な霜降りの葉

斑入り大甘茶




f0272164_13050937.jpg
ヤブランもひっそり咲いています。





こうして写真を数分撮っている間、
虫除けスプレーしていた足首に
ヤブ蚊がまぶれ付いてました((((;゚Д゚)))))))

もうカイイノなんのって!


ヤブ蚊に効く虫除けスプレーって無いのかしら・・・o(`ω´ )o









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-30 07:27 | バックヤード | Comments(0)


メインガーデンから撮影〜

f0272164_19034575.jpg
フロンガーデン


リッピアが雑草のように(汗)

雑草対策に植えたリッピアのはずが、
うちの庭では全く意味が無く・・・


いくらでも生えてくる雑草。。。
あまりに見苦しくなったら抜いてはいるけど
エンドレスT_T



メインガーデンから階段を降りて
わざわざ手入れをしに行くのも億劫な夏。



夏前に植えた花壇も・・・

f0272164_19040945.jpg
きったな〜い>_<



こりゃ今日の庭仕事はフロンガーデンに決定(~_~;)



f0272164_19043688.jpg
ピンクのサルビアはどこにいった?


ラグラスも消えていました。。。


チョコレートコスモスがビュンビュン伸び放題^^;



f0272164_19042327.jpg
ミニダリアはまだまだ沢山咲きそう(*^^*)



秋までもうちょっと頑張ってもらいたいので、
綺麗に整理してあげなきゃね!






そして、ブルーベリー・・・

f0272164_19045826.jpg

ティフブルー

ネットで見えにくい〜


中に入って・・・

f0272164_19052942.jpg
まだまだ収穫は続きます♪




f0272164_19051174.jpg
ホームベル



あと、一番実がなるのが早かったブルージャムは
とっても味が良くて、鳥たちに食い散らされ・・・ほぼ終わり。


ネットのどこからか・・・
隙間から入って食べてるみたいo(`ω´ )o



ブライトウェルは一番遅くて、これから収穫が増えそうです。




さて、鳥たちに食べられる前に!

摘んできまーす♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-29 07:20 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

お庭の様子♪

昨日は庭中のアジサイの剪定をしました。

サッパリした〜と思ったのもつかの間・・・

そう言えば柏葉アジサイも全部切って捨ててしまったΣ(゚д゚lll)
もう少しおいとけばピンク色になってたのにー

バカバカ!自分!


・・・来年は覚えておこう(^^;;







f0272164_20065695.jpg

夏庭


暑い暑いと言っても、
このグリーンの庭を眺めていると
癒される。




f0272164_20070856.jpg
枕木ステップの間のリッピア


踏まれないのでモッサモサ。そして雑草もいっぱい。

リッピアが蔓延ってる隙間から雑草が生えてるので
抜きにくくって大変!




f0272164_20074032.jpg
アーチ下


地際で剪定したクレマチス・ビオラ
ぐんぐん伸びてきて・・・



f0272164_20075231.jpg
小さな蕾♪




花の少ない今、

f0272164_20072660.jpg
玄関ポーチの鉢植え

ペラルゴニウムかな?何だっけ(^^;;


春からずっと咲き続けています。






そしてシェードガーデンコーナー

f0272164_20081864.jpg
リグラリア


花が咲き始めました。



f0272164_20082906.jpg
あんまり好きじゃない(~_~;)


でも、貴重なオレンジの花・・・。





f0272164_20080416.jpg
四季なりイチゴ


相変わらず沢山実がなってます。






今日はフロンガーデンのブルーベリー摘みを^o^

今までで大体2キロ程収穫済み。

今年はウホウホなんです(*^^*)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-28 06:32 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

暑いです。。。

真夏の日差しがジリジリ・・・

昨日は暑さしのぎに・・・


f0272164_05485892.jpg

かき氷053.gif


美味しくって幸せ(*^^*)



f0272164_06432675.jpg


今年の夏は、庭を綺麗に保とうと
こまめに手入れをしているお陰で、

確実に日焼けしてます。。

日焼け止めもUVカットのパーカーも
アタシには効果無し?




さて、そんな日々のお手入れの中で

今年の夏の芝生の様子は・・・・



f0272164_05401360.jpg



f0272164_05404273.jpg



f0272164_05403226.jpg


とっても綺麗な緑の絨毯。

午後3時頃には山の樹々で日陰に・・・
夏は本当に有難い!

一気に涼しくなります(*^^*)





f0272164_05395841.jpg

さすがTM9

みっちり、ふわふわ。

素足で歩いてもホント気持ちイイ^o^






一方カフェコーナーの姫高麗は・・・
f0272164_05393476.jpg
あんまり綺麗じゃない(~_~;)


同じ15㎜で刈っても、この差・・・

もう少し伸びたら綺麗になるんだけど、
TM9程のみっちり感は無いね〜



カフェコーナー

f0272164_05391964.jpg

下草のアリッサム、リシマキアなどチリチリに焦げてたものは
綺麗サッパリカット。

芝生が無いのでちょっと汚いわ〜



スモークツリー・グレースはこの夏3倍程に成長中です。





シェードガーデンコーナー

f0272164_05390777.jpg

さてさて・・・・

こちらはまた秋に株分けですね(汗)

ホスタの葉の下にはティアレアやヒューケラが隠れてます。。。


こぼれダネで増えたプルモナリアは
もはや何株になったか分からない(~_~;)






さて、今日も暑くなりそう〜

今日はバックヤードの手入れを。


さて、早めに取り掛かろう^o^









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-27 06:23 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

夏休みに入り、梅雨も明けたというのに雨続き。。

f0272164_10550310.jpg
ナエマもしっとり。



でも、晴れた週末にはお庭でワンコと水遊びしたり・・・
f0272164_09272010.jpg



お友達と地元・美観地区で遊んだり・・・
f0272164_07113539.jpg
なんとなく楽しく過ごしてます^o^


夏休みと言っても、子供達も大きくなって
今は受験生の中3末っ子だけ。


今年の夏は、母娘カフェ巡りしたり
買い物行ったり♪

お気楽〜な夏を過ごす予定(*^^*)







f0272164_06432675.jpg


春にストロベリーポット二つに植えた四季なりイチゴ

f0272164_10541571.jpg
ランナーが沢山出てきて、せっせと子株作り。



まだまだ出てるけど、とりあえず7株作りました。


そのうちの二つに・・・
f0272164_10545116.jpg
花が! もう咲き終わってるし!

えっ・・もう実がなっちゃうの??
いつの間に〜?





よく分からないまま、親株からカット
f0272164_10543723.jpg
このまま上手く育ちますように。。







f0272164_10535308.jpg
本日収穫したブルーベリー

3回目
約800g

四季なりイチゴも立派な甘い実が♪


毎日ヨーグルトにフルーツグラノーラ、
そしてブルーベリーをバッサバサ入れて♪

贅沢に頂いてます^o^




今年は種が気にならないのでホント生食向き。

ジャムもものすごく美味しいので
せっせとフリージングも・・・



ただ・・つまみ食いが多くていつの間にか減ってるーーー(~_~;)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-23 11:24 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

お庭の様子♪

久し振りの更新です〜。

台風も過ぎ去り、梅雨も明けて
夏真っ盛り!



暑くてなかなか庭の写真も撮れないけれど、
台風が来る前に撮ってたのをちょこっと。


f0272164_07110015.jpg
台風上陸前

雨の合間に、メインガーデンのアジサイは全てカット。
名残惜しいので、カット前の写真を(^^;;



f0272164_07101419.jpg
ナエマ


f0272164_07111329.jpg
ルージュピエールドゥロンサール



f0272164_07104745.jpg
ジュードジオブスキュア



f0272164_07102643.jpg
初めて返り咲いたピエールドゥロンサール



今はどのバラもチリチリに(~_~;)







f0272164_07100477.jpg


f0272164_07094959.jpg
四季なりイチゴ


まだまだ収穫続いてます♪





ブルーベリーも台風の前に収穫!
f0272164_07093739.jpg
2回目の収穫も前回同様500g。




前回、今回と結局お裾分けしたので、
お菓子は作れず・・・


f0272164_09353998.jpg
お昼ゴハンにパンケーキに入れて・・・てかデカッ(笑)




まだまだ収穫はこれからなので、
ジャムにお菓子作り・・楽しもう。





さて、今日は芝刈り!

熱中症&ヤブ蚊対策しっかりして、頑張りま〜す^o^







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-21 09:43 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

ブルーベリー初収穫♪

久し振りに更新〜


暑い・・・暑過ぎる・・・

真夏のギンギンギラギラ太陽に
すっかりへこたれてます(^^;;



週末、庭の手入れ&掃除を3時間程・・・

後芝刈りも。。。


バラも黒点病で丸坊主になりながら、
頑張って咲いてるけど・・・

この暑さでチリチリ(涙)




フロントガーデンのブルーベリーも、いい加減収穫しなくちゃ!

、、、と、やっと重い腰を上げて今朝見に行ってみると・・・


まさかのーーーー
f0272164_13531045.jpg
鳥に食べられとる(>_<)

網張ってるのに???


食べ方にして、これはスズメだな。。


ネットの隙間から入って来たのか、、、

あちこちついばんで、ブルーベリーにクチバシ痕。
結構食べられてしまいました。


しかも、、、


房になってた枝も、沢山実が落ちて無残な光景が(泣)
スズメがとまって完熟の実が落ちちゃったのね。。




炎天下の中、プンスカ怒りながら、、、


初収穫です〜

f0272164_13525971.jpg
ブルームがのった甘〜いブルーベリー♪


今年の出来は昨年以上!

収穫しながらパクパク^o^


スズメには腹が立ったけど、
これだけ収穫出来たら、チョットはお裾分けしてもいいか(笑)



ブラックベリーも熟してたので収穫。
これはヨーグルトと一緒にこれから食べよう^o^



採れたて完熟ブルーベリー・・・
明日、早速お菓子作りに使いますよ♪

楽しみ(*^^*)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-13 14:17 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)


梅雨空が続いてます。


芝刈りもそろそろしたいし、
雨で散った葉や花弁の掃除もしたい・・・

あと、ブルーベリーも収穫したいなぁ〜。。。


雨が止んだら、しばらくは庭仕事に没頭しよう(笑)





さて、先日から干してたアナベル・・・・


カッサカサのドライが完成しました♪

f0272164_10210832.jpg

綺麗な色に出来た(^_^)v


バスケットにモリモリに〜

・・・これの為に1年前から用意してたバスケット(笑)





バックヤードのアジサイ畑では、
エンドレスサマーが綺麗に色付いてきました。


今朝、雨が止んだ隙にカット♪



f0272164_10205184.jpg
綺麗でしょ〜(≧∇≦)




f0272164_10213652.jpg
ブルーにグリーン・・・



f0272164_10214804.jpg
ピンクにパープル・・・



f0272164_10212549.jpg
エンドレスサマーって、こんなに綺麗な秋色アジサイになるんですね(*^^*)






しばらく玄関に生けた後、

こちらもドライにしてみよう♪



f0272164_10204040.jpg
アナベルさんは、しばらく脇役に(笑)




二季咲きで秋にも楽しめるエンドレスサマー

去年は一度も咲かなかったけど、
今年は秋にもう一度咲いてくれるかな?








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-08 10:45 | バックヤード | Comments(2)

梅雨のバラ♪


梅雨空の中、バラの2番花が咲いています。


f0272164_09192291.jpg
アーチのディスタントドラムス



アジサイとバラが咲くこの時期、
再び 庭が華やいできました。




f0272164_09194430.jpg
房咲きです。





レンガのバラコーナーでは・・・

f0272164_09195663.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_09200423.jpg
レディユーナ




f0272164_09202691.jpg
ノヴァーリス



どれもあまり綺麗じゃなくて、
可愛く撮影する気ナッシングな写り(^^;;



咲いてるなぁ〜と思ったら、もうバサバサ散ってるし、
花柄カットも放置・・・・


ゴメンねバラさん達。。





f0272164_09201587.jpg
ベビーロマンティカ






f0272164_09203745.jpg
ジュードジオブスキュア




あまり目を向けてあげられないのに、

香りを庭中に振りまいてくれてるバラ達。






今日は曇りで涼しいし、
少しバラの手入れをしてきます^o^









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-06 09:36 | バラ全般 | Comments(2)


シェードガーデンコーナー・・・



f0272164_17140857.jpg
ホスタの花が咲きました。




f0272164_17135711.jpg
今年も良く育ってるこのコーナー(^^;;




f0272164_17132565.jpg
レモンウェーブ


今年も綺麗に咲きました♪

チビっ子カマキリがいるね〜^o^




隣のアナベルがグリーンになって、所々茶色になってきたので
慌ててカット!



f0272164_17130856.jpg
頭に被れるくらい大きな花房


このまま綺麗なグリーンでドライになりますように(*^^*)




f0272164_06432675.jpg



金曜日に久し振りに庭でバーベキューをしました。

とっても涼しいんだけど、ヤブ蚊がいっぱい(>_<)



蚊取り線香をテーブル周りに沢山セットしました。
f0272164_17122481.jpg
セリアのキーフックに(笑)




こっちも。
f0272164_17124837.jpg
絶大な効果(笑)


やっぱ蚊取り線香にかなうもの無し!










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-05 20:19 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako