本日2つめの更新^^;


今朝はとっても寒くて、
久し振りの早朝ウォーキングは厚手のパーカー羽織りました。


そして、日が昇ってからは・・・・

f0272164_09243067.jpg
真っ青!快晴!

清々しい朝です(*^^*)



庭の西側と擁壁一緒に撮影〜


去年は・・・

f0272164_11272556.jpg
こんなん(笑)



春先に夫君にツタをカットして貰ったのでスッキリ!





この擁壁と山の木々のお陰で、
西日が当たらず、午後3時頃から日陰になり
冷んやりとした山の空気に包まれます。





f0272164_06432675.jpg



朝採れたての夏野菜

f0272164_09244915.jpg

今日はこれだけ。

ナスも大きくなってきました♪


そう言えば追肥忘れてたっ‼︎

これからじゃんじゃん育って貰わなくちゃ^o^






そして、冷凍しておいた完熟梅

梅酒を漬けました。

f0272164_09250400.jpg
昔ながらのこの容器で^o^


完熟梅 2キロ強
氷砂糖 1キロ
ホワイトリカー1.8ℓ× 2


たっぷり(笑)

ほんのりピンク色〜




明日からまた雨予報・・・

今日は荒れ放題のフロントガーデンのお手入れを。。

さて!

雑草抜いてきまーす^^;








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-29 09:57 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

バックヤードのアジサイ畑。

f0272164_19173398.jpg

ますます枝が伸びて、花が見えなくなってきました。。



でも、よ〜く見ると・・・


f0272164_19174981.jpg

きらら


咲いてました(*^^*)



隅田の花火より小さくて、ガクが繊細。
花は綺麗なブルー。


ものすごーく好みです♪




f0272164_19174178.jpg

こっちはもう少し濃いブルー。



これから咲き進むと、かなり可愛くなります^o^






f0272164_19171672.jpg


おたふくアジサイ





f0272164_19172404.jpg

なんかずーっと見ていたい(笑)






きららが咲いて、お庭のアジサイ全て開花しました。


f0272164_19351575.jpg

今年はこんな色味。






アジサイのある庭の景色も・・・

f0272164_19350789.jpg


思い描いた通り♪









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-29 07:02 | バックヤード | Comments(0)

爽やかな朝です(*^^*)


もうすぐ7月だというのに、毎日涼しいこと!

今年はまだ扇風機も出していません。
窓を開けると、山から冷たい風が入ってくるので、
とても快適。


・・・ていうか、ここ最近の体調不良はきっと寝冷えだわ^^;


もうすっかり良くなって、

今朝はお庭の手入れをしっかりとやりました。


f0272164_11335641.jpg
芝刈りにエッジカット。


バラの花柄摘みに、汚い葉をむしって・・・



f0272164_11334770.jpg
アーチのクレマチスもバッサリ剪定しました。


白万重は新旧枝咲きなので、真ん中位で剪定。

ビオラとグラベティビューティーは新枝咲きなので、
地際3節目でバッサリ。



あとは、リクニスや朝霧草、ジギダリスもバッサリ。



スッキリしました^o^




f0272164_11340212.jpg
壁面では、黒点が酷いルイーズオディエの2番花。

アナベルがグリーンになってきました。
そろそろドライ用にカットしようかな♪






そして・・・・

f0272164_11333492.jpg
四季なりイチゴ


絶えず花が咲き、イチゴがなってます。
小さめだけど、とっても美味しい。

ランナーもどんどん出てるので、
子株が沢山増えそうです♪






そして、バックヤードのミニポタジェ・・・

f0272164_11332461.jpg
下の方で沢山!



f0272164_11331581.jpg
中長ナス

下の方だけでこんなに(*^^*)




f0272164_11324091.jpg
ミニのフルーツトマト


とっても甘くてビックリ♪





f0272164_11325114.jpg
中玉のフルーツトマト


こちらもとっても甘い!





全く自信の無かった夏野菜作り。

ちょっとコレは・・・・はまってしまいそう(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-28 12:01 | バックヤード | Comments(0)

雨です。

今日は1日良く降りそう。
渇いた庭には恵みの雨♪




昨日は庭仕事・・・結局出来なくて、
少し庭の花をカットして家の中に沢山生けました。



バラの2番花もちらほら咲いています。
f0272164_12433346.jpg
ボレロ


他にも、ジュードジオブスキュアやニーナアナニアシビリも。
写真撮りそびれ^^;


どれも春よりも小さめのお花。
黒点で弱っているだろうから、
咲き始めにすぐカットしてお部屋で愉しもう。




f0272164_12435151.jpg
ラマリエが一房、綺麗に咲いていたのでカット。



オレガノも大株で満開になっていたので一緒に♪

んー・・・でも何か物足りない。。。



もう一度庭に出て・・・

f0272164_12450801.jpg
かすみ草を追加(*^^*)





f0272164_12443346.jpg
可愛い〜♪

フロントガーデンに植えていた宿根かすみ草。
バラと一緒に生けたくて植えてたの忘れてました。

2番花開花に合わせて咲いてくれて良かった(*^^*)



f0272164_12441450.jpg
とっても花が小さなオレガノ


名前何だっけ?

ネオンライトかな??




f0272164_12445137.jpg
ラマリエは写真映りが良いですね^o^








そして、ひっそりと咲いていた・・・
f0272164_12431667.jpg
アジサイ・レモンウェーブ


今年はこの二つだけ。

来年はもっと沢山咲かせたい。




f0272164_12425784.jpg
エゴノキの実







フロントガーデン、門扉横・・・
f0272164_12422356.jpg
ガクアジサイ・コサージュ



f0272164_12424017.jpg
大輪でとっても存在感あり。




あと咲いていないアジサイは、バックヤードのキララ。
白いテマリアジサイは今年は花芽無し。



全部咲いたら・・・

アジサイまとめ、作ってみよう♪









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-26 06:57 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

最近ずっと熱が続き、なかなか庭仕事が出来ず(~_~;)

低気圧なのか、寝冷えなのか?

早く治してボーボーの庭を手入れしたい。。



昨日は少しだけ庭に出て写真を撮りました。

f0272164_05455215.jpg
ディスタントドラムスの2番花



他にも色々2番花が咲いているのだけど、
手入れが出来てないのでまー汚い。

黒点が酷すぎて、もうお手上げです^^;



f0272164_05460764.jpg
ベロニカ・グレース

やっと咲きました♪



f0272164_05462262.jpg
殆どの宿根草は短く切り戻しているので、
花の無い今嬉しい開花(*^^*)




外はなかなか動き回れないけれど、
主婦におうち仕事に休み無し!


・・・って事で、、、




頂き物の完熟梅。

f0272164_13433618.jpg
この4倍量・・・

半分は冷凍しておいて、材料買ったら梅酒を漬けるとして、

残りは梅のサワードリンクに。





そして綺麗な色の完熟梅をよって・・・

f0272164_13434995.jpg
梅ジャムを作りました♪





f0272164_13435786.jpg
とろり〜ん♪綺麗な色に出来た♪

甘酸っぱーい(≧∇≦)


コアントローを少し入れました。

このジャムも、お菓子やドリンク、お料理にも使ってみよう。







あと、どうしても冷たいものが食べたくなって(笑)
f0272164_13441225.jpg



抹茶の豆乳プリン



無調整豆乳とアガーとパルスイート。
丁度小豆缶もあったのでたっぷり乗せて・・・


身体が煮えたように熱かったので
冷たい豆乳プリン、沁み渡りました(*^^*)




f0272164_06432675.jpg


さて、今日は曇り予報。

雨降り前で庭仕事日和!


熱は・・・・まだあーる。。。

もういい加減下がって欲しいけど、
何だか今日は動けそう!


軽〜く庭仕事、やってみよう♪








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-25 06:27 | お菓子作り | Comments(0)

バックヤードのミニポタジェの様子です。

f0272164_11041941.jpg
ダイニングから撮影(笑)


モッサモサで訳分らーん(~_~;)



キッチンの勝手口から出て、よ〜く見てみると・・・

出来とる♪




早速初収穫です^o^
f0272164_11043553.jpg

生で食べられるとラベルにあった中ナス、

中玉フルーツトマトに、黄色いフルーツミニトマト。


初めて綺麗な夏野菜が出来た!

嬉しいなぁ〜(*^^*)




そして・・・

一緒に植えてるコンパニオンプランツのバジルもごっそり収穫〜





さっきバジルペーストを作りました。
f0272164_11045268.jpg
たっぷり♪





f0272164_11050796.jpg



シンプルにエキストラバージンオリーブオイル+ニンニク+粗塩+バジル。

ブレンダーでガガーっとペーストにしてお終い♪




ナッツや粉チーズはお料理によって食べる直前に。
この方が香りが良くて美味しいのです。



アレンジがきくので、いつもコレで。

今夜は早速ノンオイルドレッシング+粉チーズにバジルペーストちょっぴり入れて
サラダでたっぷりお野菜食べよう〜^o^







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-24 11:55 | バックヤード | Comments(2)

毎日収穫が続いているラズベリー。

今年はたっぷり収穫出来そうで、
ジャムやソース、焼き菓子にと
色々使えそうです(*^^*)





昨日は試しに、焼き菓子に使ってみました。

f0272164_17442660.jpg
チョコチップがたっぷり入ったチョコマフィン。





f0272164_17445591.jpg
チョコとラズベリー

大好きな組み合わせなので、間違い無しの美味しさ(*^^*)


クランブル乗っけて焼けばもっと良かったかな?







久し振りのマフィンなので、もう一つ・・・
f0272164_17435581.jpg
オレンジスライスのシロップ煮乗っけて。



f0272164_17441017.jpg
プレーン生地にしたけど、アールグレイ入れれば良かったなー(^^;;






f0272164_17444037.jpg
沢山作って、フリージング。



甘いものがストックしてあるとチョット嬉しい(笑)




f0272164_06432675.jpg




梅雨前線の影響で、毎日頭痛と体の痛みにウンザリ。。。


そろそろお庭が呼んでいる〜(笑)



今日は花の終わったアジサイとクレマチスの剪定、
雑草抜き、芝刈り。

後、バジルを収穫してバジルソースを作ろう^o^










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-23 06:44 | お菓子作り | Comments(6)

雨が降り始めました。

でも、きっとお湿り程度。。
鉢植えや、フロントガーデンの植栽はすぐに水切れしてしまうので、
雨が降ったから・・・なんて油断しちゃダメ。

雨が止んだら水やり忘れずに。。。




今朝のお庭・・・

f0272164_10191486.jpg
ディアボロが大きく茂って、
庭での存在感がスゴイ(^^;;




f0272164_10184327.jpg
シェードガーデンコーナー


今年はとっても良いバランスに育ちました。





そして奥の鉢植えのアジサイ・・・
f0272164_10180473.jpg
テマリテマリ






昨年は・・・
f0272164_17263252.jpg
こんなに可愛かったのに、、、。




f0272164_10181213.jpg
なんだかなぁーσ(^_^;)








バックヤードのテマリテマリ・・

f0272164_16552433.jpg
まだこっちの方が可愛いわ。




でも、こちらも昨年は・・・
f0272164_17243572.jpg
こんなに可愛かった(^^;;


肥料で色分けしても、無駄なのかしら・・・・。









フロントガーデン、門扉横の・・・
f0272164_10182169.jpg
コサージュ

大株になりました♪





f0272164_10182855.jpg
色は・・・・・。


何だか庭中のアジサイ全部同じ色に思える(笑)




昨年は・・・・
f0272164_15580226.jpg
ピンクっぽい。


青の肥料効果ちょびっとあった?






f0272164_10183599.jpg
今年の方が断然好き(*^^*)




どのアジサイも、赤や青で咲こうと頑張ってる感はあるんだけど、

今年はパープルが多かった(笑)




山アジサイはそろそろお終い。

名残惜しいけど・・・カットしなきゃね。。。










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-16 11:00 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

昨日の庭仕事の疲れが出たのか?

昨日は一日中めまいでふらふら〜
今日はちょっと休むつもりで朝からベットに横になったら・・・・

何と7時間もうつらうつらと(^^;;

もう寝過ぎで身体中痛いし(汗)


年に数回、こんな日がある・・・歳だわね〜




さて、久し振りにバックヤードの様子を。

f0272164_16560437.jpg
今年は咲かないのかしら・・・と思っていたシティーラインパリ。

小さな花が一つだけ咲いていました。


深い赤に一目惚れで迎えたアジサイ。
ちゃんと赤く咲いてくれて嬉しい♪



f0272164_16554336.jpg
その隣では、オタフクアジサイも色付きました。



f0272164_16555176.jpg
可愛いですね(*^^*)



f0272164_16550691.jpg
沢山♪




f0272164_16552433.jpg
テマリテマリ

ピンクを植えたので、赤い肥料を入れたのに、
もしかしてブルーだったの?


どちらかと言えばアルカリ土壌だと思うんだけど・・・
それとも肥料間違えたかなぁ。。



f0272164_16562446.jpg
エンドレスサマー

後に咲いた方はパープル寄り。
ブルーに咲いて欲しいのにぃ。。。



で・・・・
f0272164_16553475.jpg
こんなコも(笑)

オモシロイ!



なかなか思う色に咲かないのも、アジサイの面白いところ。



f0272164_16545711.jpg
ビュンビュン立派な枝が伸びて
下の方で花が隠れてしまって・・・

色んな種類植えたのに見えんし!

後方には柏葉アジサイがあるんだけど、
雨でペチャンコ(^^;;
地面で咲いてます(汗)


今年は大きく育てて、来年に期待・・・かな?







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-14 17:33 | バックヤード | Comments(2)

今日の庭仕事♪

今日は久し振りに庭仕事!

この1週間、何かと忙しく過ごし・・・
すっかり放置のお庭。。



先ずは芝生の雑草を抜き、

黒点のバラの葉をむしって、有機液肥+木酢液+米ぬかをジョーロで全てのバラに。

そして芝刈り。。。



今回は秘密兵器登場〜
f0272164_11500952.jpg
芝刈り機ではどうしても刈れない際・・・



f0272164_11512532.jpg
今まではハサミでチョキチョキ。

でもね、これが結構大変で・・・
長時間チョキチョキしてると
マメが出来ちゃって痛いんです。


今回はこのバリカンでグイーンと♪

f0272164_11432531.jpg

刈れないトコがどうしてもあるけど、仕上げにチョキチョキ!

仕事が早い^o^



f0272164_11431786.jpg
スッキリ〜♪



f0272164_11430916.jpg
絨毯の出来上がり♪



後は刈りクズを集めて、、、、
庭中掃除して、終了!


朝7時半から始めて、11時まで掛かりました(^^;;




後は、芝生の肥料を撒いて・・・
有機液肥を葉面散布して・・・・

これは明日にしよ~_~;


雨降り前しっかりお手入れ済ませよう♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-13 12:08 | バラのお手入れ | Comments(4)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako