<   2015年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

昨日は午後から久し振りに雨が降りました。

やっと!恵の雨♪

午前中にバラの花がらをカットして、追肥。
黒点の葉を取り除き、
庭中手入れをして回りました。

今朝はちょっと庭が喜んでる?(*^^*)



さて・・・フロントガーデンでは・・・
f0272164_05162164.jpg
パーゴラのポンポネッラの株元

ラベンダー・富良野ブルーが咲いています。





f0272164_05163781.jpg
溢れ種のタナセツム

あちこち移植したのが大株になって咲き始めました。




f0272164_05154058.jpg
リッピアも、勢いがスゴイ(^^;;




そして・・・・
f0272164_05155879.jpg
こちらにひとつ置いていた四季なりイチゴ。


この時はまだ無事でしたが、、、、




翌日・・・
f0272164_05172697.jpg
f0272164_05165325.jpg
f0272164_05171385.jpg
赤くなっていた実全部食べられてました(涙)



一体どいつの仕業じゃーーーo(`ω´ )o




丁度この日に庭に来ていた・・・
f0272164_05175600.jpg
このコ?

悪い顔してこっち見てるけど、、、
猫はイチゴ食べないよね〜~_~;


スパッとした切り口からすると、
最近よく見るカラスか?


きっとそうだわ。。。



敵はヒヨドリだけじゃ無かった。。。

これからブルーベリーも色付くし、
これは早々に防鳥対策考えねば!!

袋掛けじゃカラスに太刀打ち出来そうもないわ(涙)


今日はHCへGOーー!









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-31 05:37 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

今朝のお庭より・・・

f0272164_09031078.jpg
アナベルが今年はこんなに立派に!




シェードガーデンコーナーでは・・・
f0272164_09033267.jpg
プルモナリアが溢れ種からたくさん増えました。

親は何故かブルンネラの下で小さくなっちゃった(^^;;



f0272164_09035173.jpg
ヒューケラ・デルタドーンが黄色に変わりました。


f0272164_09305844.jpg
4月はこんな感じ。



f0272164_09040824.jpg
カフェコーナー・アナベルの下では、
リシマキアとラミウムが花盛り。




つるバラコーナー
f0272164_09051468.jpg

f0272164_09045994.jpg
色々植わってる中、
アスチルベとブルーキャットミントが花盛り。






庭に植えた3種のスモークツリー全て煙がモクモクに♪

f0272164_09053469.jpg
グレース

一番綺麗な煙(*^^*)




f0272164_09054941.jpg
ベルベットクローク

ちと物足りない~_~;




f0272164_09060869.jpg
グリーンファウンテン


チビチビ過ぎ!
卵大の煙が沢山〜

大きくならないので、煙も小さいわ(笑)





さて、今日はバラ作業を!

結構黒点出てるし、綺麗にしないとね〜(^o^)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-30 09:37 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

フロントガーデンの花壇・・・

f0272164_12531482.jpg
春の花が終わり、チューリップはカット・・・
ビオラ・ストックを抜いて、、、


f0272164_12515555.jpg
夏の草花を植えました。

なんかごちゃごちゃ(汗)


涼しげな感じにしたかったのに、
園芸店で目に付くのは元気色ばかり(^^;;

結局普段買わないような花ばかり買っちゃいました(汗)



後方のスモークツリー・グリーンファウンテンを中心に、
両脇には冬越ししたチョコレートコスモス、
リナリアにユーパトリウムチョコラータ。

これらはそのままで・・・新たに、
f0272164_11240022.jpg
オキシペタラム・ブルースター


これは好き。


f0272164_11240842.jpg
ミニダリア八重



f0272164_11241909.jpg
同じくミニダリア




f0272164_11243576.jpg
イソトマ



f0272164_11244441.jpg
ジニア




f0272164_11245239.jpg
ベロニカ・ファーストラブ

これも好き。




ジニアやイソトマ・・・
ガーデニング始めた頃以来だわ(笑)


しかも、ピンク&オレンジの組み合わせは初めて(^^;;





f0272164_11234706.jpg
あっラグラスも植えてた!
これも久し振りだ(笑)


ナチュラル感とは程遠い花壇の出来上がり(笑)

秋まで頑張って咲いてね〜^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-29 17:44 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)


バックヤードのアジサイ畑。
f0272164_21024036.jpg
今はこんな感じです。

まだまだ蕾のものばかり・・・

でも、チラホラ咲き始めたものが
次第に見頃になってきました。





f0272164_21035097.jpg
エンドレスサマー





f0272164_21033498.jpg
アジアンビューティー・クララ



f0272164_21034206.jpg
ジューンベリーと(*^^*)




f0272164_21022147.jpg
山アジサイ・伊予のひかり



f0272164_21023126.jpg
とっても小さくて(*^^*)


アジサイの株元でひっそりと咲いてます。





f0272164_21024964.jpg



手前の斑入りの葉は・・・
f0272164_21032500.jpg
斑入り大甘茶







f0272164_21031764.jpg
柏葉アジサイも咲き始めました。





f0272164_21030813.jpg
隣はピンクのテマリテマリ





そして・・・桜の木の下
f0272164_21040245.jpg
山アジサイ・紅


f0272164_06315176.jpg
ほんのりピンクに色付いてきました。



f0272164_21041449.jpg
近くでバッタが居たけど、
やっぱりガク・・・食べちゃってるよね〜~_~;




f0272164_21030089.jpg
これから・・・当分愉しめそうです♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-29 06:49 | バックヤード | Comments(4)

バックヤードのミニポタジェ。

夏野菜を植え付けてから1ヶ月・・・


毎日・・・とまではいかないけれど、
ちょいちょい様子を見ていたはず・・・でした。。。




順調に大きくなったなぁ〜なんて見ていたら、、、

異変に気が付いてしまいました。。。
f0272164_19283566.jpg
ナスを2苗並べて植えた真ん中・・・


同じ品種を植えたはずが、
何故かトゲトゲの葉で、、、

あれ?
間違えたっけ?

さほど気にせずそのまま。。。


よく見ると、同じ苗からトゲの無い葉が・・・

あれ??




トゲのある枝
f0272164_19282627.jpg
花が・・・・




トゲの無い枝
f0272164_19281877.jpg
明らかに違うっ!



大失敗です(汗)


台木の方の枝を大事に育ててました。。。



調べてみたら、早めに切り取るとのこと。

慌ててボキッと~_~;





f0272164_19280985.jpg
ゴメンねナスさん。。

ちゃんと支柱に固定してあげなくちゃ(^^;;





もう一つの夏野菜は、順調です♪
f0272164_19272898.jpg
ミニトマト




f0272164_19275630.jpg
中玉トマト




f0272164_19271292.jpg
今年の夏はあれこれ手を出さずに、
この二つが上手く育つように。

忘れずにお世話しなくちゃね^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-28 20:03 | バックヤード | Comments(2)

芝刈り後のお庭♪


昨日は庭仕事・・・頑張りました^o^

f0272164_06445164.jpg
腰に蚊取り線香ぶら下げ、
腕にも携帯ベープ。


約3時間程かけて、芝刈り&ハサミで際カット、
宿根草の花がら摘みに枯葉カット。

スッキリ〜(*^^*)




そしてアーチ下の・・・
f0272164_06563485.jpg
このセダムを・・・



f0272164_06444395.jpg
剥ぎ取りました~_~;


最初はちまちまハサミでカットしてたんだけど、
もう〜イラっと(笑)


剥ぎ取ってみると、ゴミ袋いっぱいに(汗)
別のセダムが出現してるし!


f0272164_06443491.jpg
残りカスからまたすぐ増えそうですね(^^;;




今お庭では・・・
f0272164_06442583.jpg
ペンテスモン・ハスカーレッドが満開♪





f0272164_06555000.jpg
アスチルベ

フワフワ可愛い〜



f0272164_06564408.jpg
フロントガーデン

パーゴラのポンポネッラが満開♪

裏側からのこの感じが・・・気に入ってます(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-28 07:04 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

バラの開花が一通り終わり・・・

散りゆくバラを眺めていると、
一時期のウキウキは何処へやら・・・

思いっ切りテンションガタ落ち~_~;

昨日やっと花がらカットに庭掃除をして、スッキリ!
今朝久し振りにカメラ片手に庭をぐるりと^o^


f0272164_06553344.jpg
カフェコーナーのアナベルが咲き始めました。

昨年植えたチビチビ苗。
大きくなって嬉しい(*^^*)





アーチでは・・・
f0272164_06555932.jpg
山アジサイ・藍姫

今年は本当に綺麗なんです♪





f0272164_06562501.jpg
クレマチス・ビオラも今が満開〜






f0272164_06560788.jpg
アーチのナエマ


やっとカメラで撮れる高さで咲いた(笑)





f0272164_06561522.jpg
いい香り〜(*^^*)






アーチの奥では・・・
f0272164_06554257.jpg
リクニスが満開。






f0272164_06563485.jpg
アーチ下のセダム



今日はコレを何とかします~_~;

あと、芝刈りもまたしなくちゃね!



バラの手入れも、一年草の植え付けも・・・
あと夏野菜にベリー達。

バラ後、呆けてる場合じゃないわ(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-27 07:25 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

少し前、バラの一番綺麗な時に
お友達のお庭にお邪魔して来ました。


f0272164_07045469.jpg
f0272164_07051776.jpg
スッキリと整えられたお庭。

ご主人が造られ、バラや植栽も全てご主人が育てられています。




f0272164_07084205.jpg
f0272164_07091517.jpg
f0272164_07101074.jpg
f0272164_07094207.jpg
ここまで手入れが行き届いて・・・
相当な労力と時間が必要なはず。。
ご主人にはホント頭が下がります。


アタシも見習ってしっかりお手入れしよう(笑)





さて・・・・

我が家のお庭では・・・・
f0272164_07222752.jpg
アーチの奥

イングリッシュガーデンコーナーにチラリと覗いているのは・・・



f0272164_07223581.jpg
ノヴァーリス


すごく背高ノッポになっちゃって
花の重みで倒れてしまい、、、

ひとまとめにして支柱で支えました。



おっきなブーケの出来上がり(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-25 07:31 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今朝のお庭より・・・・

f0272164_06014292.jpg
白万重

どんどん咲き進んできました。


f0272164_06015900.jpg
スモークツリー・グレースの下でひっそりと・・・


昨年鉢植えから下ろしたカリブラコアが
いつの間にか咲いていました。

ここに植え替えておいたのも忘れてた(~_~;)



f0272164_06021750.jpg
ディアボロ

こちらも可愛い花の写真を撮り忘れ(^^;;
いつの間にか花も終わり・・・



f0272164_06023256.jpg
真っ赤っか^o^

・・・・かなり好きです(*^^*)






昨日は、瀬戸大橋を渡り淡路島へワンコ連れてドライブ・・
f0272164_06011862.jpg
淡路島へ渡ってすぐの道の駅・うずしおで休憩〜
大鳴門橋の端っこまでワンコとお散歩♪
その後、以前ご当地バーガーで1位を獲った
あわじ島バーガーを。

海の見えるテラス席で・・・気持ちいい〜




そして、あわじ花さじきへ・・・
f0272164_06010827.jpg
丁度ポピーと金魚草が見頃でした。


そして近く淡路カントリーガーデンで、ミルクソフトにまたバーガー(笑)
あっ、バーガーは夫君から一口だけね!

こっちのバーガーの方が美味しいわ(^^;;

この後・・・・
明石大橋の袂、道の駅・あわじで生しらす丼と・・・・

食べに食べて(^^;;

明石海峡大橋を渡って、グル〜リとドライブしてきました。


淡路島はワンコ連れに優しいので、
毎年花の咲く季節に遊びに行ってます(*^^*)



さぁ・・・たっぷりお肉が付いちゃったので(笑)
また早朝ウォーキング頑張らなくちゃ(~_~;)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-24 06:46 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)


バックヤードのアジサイ畑

水仙やヒューケラが彩っていたこのコーナーも、
今はすっかり大きくなったアジサイに覆われてきました。




そして、少しずつ咲き始めているアジサイも・・・
f0272164_07261038.jpg
桜の木下

白く咲き始めたのは、山アジサイ・紅

これからどんどん色が変化していきます♪




そして・・・
f0272164_07270572.jpg
山アジサイ・伊予の光


とーっても小さい!
可愛いピンク色です。





その隣では・・・
f0272164_07272019.jpg
アジアンビューティー・クララ


銅葉だったのが、深い緑になってきました。
また、小さな花の可愛いこと!





そして・・・
f0272164_07280381.jpg
エンドレスサマー




f0272164_07273749.jpg
f0272164_07274986.jpg
昨年は咲かなかったので、やっと♪


これから先進んでいくアジサイ達の様子を見るのが
とても楽しみ!



f0272164_07262470.jpg
手前の大きなのは、オタフクアジサイ


単焦点レンズ付けてたので、全体は撮れず(~_~;)

蕾の少ないアジサイもあるけれど、
今の所順調です(*^^*)




最後に・・・
f0272164_10145592.jpg
ストロベリーポットの四季なり苺



まとまって収穫出来たので・・・
f0272164_10160362.jpg
オレオと一緒に、ストロベリークッキー&クリームアイス♪

低脂肪ホイップとパルスイートで。
オレオの分、カロリーカットしないとね(笑)

f0272164_10155485.jpg
酸っぱくて味の濃い苺はカットして混ぜ込みました。
これがシャリシャリっといい仕事してる(*^^*)
オレオと相性バッチリで
とても美味しいアイスクリームになりました♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-22 10:30 | バックヤード | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako