<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


フロントガーデンより・・・

f0272164_17272475.jpg
斑入りハナミズキ・レインボーが咲いています。

今年は花が少なめ・・・
でも、その分昨年より大きな花が咲きました。




その奥、フェンスには・・・
f0272164_17273297.jpg
黄モッコウバラが見頃♪

左側には、白花の金木犀とシルバープリペット



f0272164_17274140.jpg
手前には、プルーベリーとアジサイ・コサージュ



f0272164_17275250.jpg
下の道路からしな垂れて見えて・・・
思い通りの景色になりました。




そして、ハナミズキ周りも賑やかに・・・
f0272164_17280262.jpg


f0272164_17281095.jpg
ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア



f0272164_17281980.jpg
ホスタ・タッチオブクラス




そして、メインガーデンから移植した・・・
f0272164_17283097.jpg
銅葉の金魚草

もうすぐ咲きそう^o^




毎日庭の変化に追い付けなくて
バラの開花ラッシュが来たら益々追い付けなくなるので(^^;;

今のうちに更新飛ばしていきまーす^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-30 06:45 | 庭造り(フロントガーデン)

乾燥した日が続いています。

数日前から黒点が少し出てきたのと、
うどん粉がついに・・・

弱っているクラウンプリンセスマルガリータと、
これまたうどん粉に弱いニーナアナニアシビリに・・・

どちらも葉っぱ1枚に確認。


朝から うどん粉に、菌の黒汁&有機液肥の葉面散布と
黒点病には、米ぬか&有機液肥+木酢液を株元にたっぷりと。


これで暫く様子見です。


もうすぐ開花のバラ達・・・
f0272164_13163779.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_13165491.jpg
ルージュピエールドゥロンサール




f0272164_13163087.jpg
アンブリッジローズ





f0272164_13160345.jpg
今年はアプローチ脇のバラの花壇のバラ達、
大きく成長して、蕾が沢山!

少し黒点が出ちゃったけど、
勢いがあるのできっと大丈夫でしょう^o^




花壇の2年目の宿根草達も元気!
f0272164_13155385.jpg
ふわふわ金魚草・シルバードラゴン




f0272164_13154501.jpg
ネメシア




f0272164_13153774.jpg
斑入りシレネ




f0272164_13152815.jpg
ベロニカ・ミッフィーブルート

赤い花は冬越ししたスーパーベル



背丈の低いものから咲き始めました♪


最後に、フロントガーデンのオベリスクに咲き始めた・・・
f0272164_13162210.jpg
ローズポンパドール



2番目の開花は夫人でした♪

これからゴージャスに咲き進みますよ〜(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-29 14:18 | バラのお手入れ

先週バックヤードのポタジェに探していたバジルの苗。

近所のHCでは管理が悪く粗悪な苗ばかり・・・
ちょっと離れたHCでやっと見つけて、お買い上げ♪

そこで、とってもお買い得な苗も見つけて(*^^*)
まだ空いたスペースがあるかも!と、
迷いながらも・・・お持ち帰りしました。




植えたのはバックヤードのアジサイ畑
f0272164_11555963.jpg
ミニチューリップとハナニラの間

ヒューケラ・ミラン





アジサイ畑にはヒューケラ色々植えてます。

f0272164_11575533.jpg
パリ




f0272164_11572068.jpg
赤い葉のヒューケラ




f0272164_11573822.jpg
ティアレラも♪





f0272164_11563422.jpg
f0272164_11565628.jpg
アジュガ・チョコレートチップは鮮やかなブルー



小道沿いに増えるように、
アジュガが3種数株点々と植えてます。

来年には繋がるかなぁ?






もう一つは・・・・

f0272164_11561380.jpg
ホスタ・パトリオット


ずっとお迎えしたかったホスタ。
見つけてしまってついつい(^^;;





パトリオットに似てるホスタがシェードガーデンコーナーにも・・・
f0272164_17523799.jpg
f0272164_17502423.jpg
インデペンデンス

小振りです(*^^*)




そして最後に・・・・
f0272164_17500668.jpg
またお迎えしちゃいました。。




f0272164_17492527.jpg
ティアレラ



元々ここにあったのをアジサイ畑に持って行って・・・
ハルシオンに添わせたくてまた(笑)


小さなティアレラ、ハルシオンが引き立ててくれてる♪



今日は2番目のバラが咲きそうです(*^^*)
GW中に開花ラッシュ・・・来るかな〜?


楽しみ^o^







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-29 08:12 | バックヤード

カフェコーナーにパラソルを出しました。

f0272164_07001975.jpg
2.7mのパラソル


f0272164_06592792.jpg
角度調節して出来るので、
日陰は十分確保出来そう。



f0272164_06594346.jpg
プライベート感増したかな?

これからワンコのお庭遊びの間、
ここでのんびり出来そう^o^





バラのアーチのクレマチス

まだまだ蕾のコばかり・・・

f0272164_07004347.jpg
ベルオブウォーキング

蕾だと思うんだけど、ヒラヒラと葉が開いて
ゆっくり伸びて成長してます。

花弁はどこから?(笑)



f0272164_07010451.jpg
ディスタントドラムス横

アーチのビオラ


伸びたシュートの先っちょにやっと!
f0272164_07013526.jpg
蕾♪


f0272164_07012265.jpg
ここにも♪

アーチに綺麗に咲くように、毎日誘引し直してるんだけど、
うまく咲いてくれるといいな。。



もう片方・・・
f0272164_07015999.jpg
ナエマに絡ませているクレマチス2種。

モッサモサ(笑)


f0272164_07032814.jpg
グラベティビューティ

今年は沢山咲きそう♪



f0272164_07031437.jpg
白万重


沢山ツルが伸びて、アーチの天辺まで絡んできました。

ナエマが残念な事になった分、
アーチのクレマチスが頑張って咲いてくれそう(*^^*)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-28 07:29 | 庭造り(メインガーデン)

今日はカフェコーナーの隣、

レンガの塀のイングリッシュガーデンコーナーより・・・

f0272164_06163673.jpg
こちらに写っているバラは、
奥がノヴァーリス、手前の低いのがバイランド。

どちらもまだ小さな蕾が見え始めたところです。


このレンガの塀コーナーは、バラと宿根草で
小さなイングリッシュガーデン風のコーナー


f0272164_06161083.jpg
ジギダリスの花芽

一株で7つ程上がってきてます。




昨年は・・・
f0272164_17260558.jpg
こんな感じで(^^;;

アプリコットのジギダリスもノヴァーリスも隠れちゃって・・・


今年はどちらも綺麗に見えるように、
バラの剪定は高めに、
手前をバイランドに植え替えました。



f0272164_06160356.jpg
カラドンナは今年は大株に♪


1mは優に超える大きさになるアンチューサにも、

f0272164_06155631.jpg
蕾が沢山^o^


f0272164_06153840.jpg
ニーナアナニアシビリ

開花まであともう少し♪






・・・・とここで、、、、


1枚目の写真に戻って、、、、
f0272164_06163673.jpg
見つけてしまった(>_<)


f0272164_06162648.jpg
また・・・・やられたーーーo(`ω´ )o


速攻殺虫スプレー持って、奴を探しに!!



いたんです。。。1匹。。。

スプレーしたんです。。。
でも、逃げて行った(T_T)

どこかでご臨終してますように・・・・。


前回のナエマには、10本以上にちょこちょこ産卵してたけど、
今回のバラクキバチは1本に何箇所も産卵してました。。



結果2本の被害で済んだけど、、、

これがまたいいシュートだったんですよ。。。

恐ろし過ぎる・・・
悪魔じゃ・・・・。



まだ暫くバラクキバチとの闘いは続きそう(>_<)
もう、日焼け止めも効かないほど、、、

日焼けしているアタシです(涙)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-27 06:57 | 庭造り(メインガーデン)

美しいホスタ♪

今日も良い天気♪

昨日は今年は初の庭でBBQをしました。
蚊も居ないし、ベストシーズン!

今度はお昼にパラソル出して・・・

まだ買ってから一度も使う機会の無いパラソル。。
そろそろ・・・・♪



さて・・・

お庭では、今ホスタがとても綺麗です^o^
f0272164_20231785.jpg
スモークツリー・ベルベットクロークとアナベルの間




f0272164_20225781.jpg
タッチオブクラス

本当に美しい。。。

お気に入りのホスタ・・・
フロントガーデンのハナミズキの下にも植えてます。

黒いヒューケラ・オブシディアンも、目立たないけどいい仕事してます(笑)



f0272164_20223863.jpg
シェードガーデンコーナーのファーストフロスト




f0272164_20233230.jpg
日向では美しさ半減のハルシオン・・・

やっぱりホスタは日陰が似合いますね^o^


ハルシオンは大好きで、
マンション時代から絶やした事が無い(笑)

シェードガーデンコーナーにも、もう一つあります(^^;;




どれも昨年より株を増やして大きくなりました。

秋に株分けして、バックヤードに持って行こう♪




今日はバックヤードのポタジェにやっと夏野菜を植えました。
あと、バックヤードにもちょこっと苗を・・・

また後日紹介しま〜す^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-26 13:29 | 庭造り(メインガーデン)

午後のお庭から・・・♪

昨日のナエマさんの被害・・・

バラクキバチを見張っていたけれど現れず、、
今朝は残ったシュートは無事でした(´-`)

今日も見張るぞo(`ω´ )o



気を取り直して・・・

昨日のお庭より。。
f0272164_05411342.jpg
エリゲロンが咲き始めました。


このコーナーからの景色も・・・
f0272164_05395807.jpg
今が一番綺麗(*^^*)


背景のルーバーラティスの黄モッコウバラが・・・
f0272164_05401730.jpg
丁度見頃〜

満開の手前が綺麗だわ〜


f0272164_05402632.jpg
まん丸♪




f0272164_05412944.jpg
南側ボーダーのディアボロ


昨年伸びた枝から・・・
f0272164_05404210.jpg
2年目で初めての蕾^o^



蕾と言えばこちらも・・・
f0272164_05421909.jpg
芽吹いて来たなーと思ってたらあっという間に
ベロニカグレースを飲み込んだアチスルベ。



f0272164_05415722.jpg
蕾が上がってきました♪

ふわふわピンクの花・・・

白花も植えようと思ってたけど、
これじゃ植えるスペース無さそう(^^;;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-25 06:08 | 庭造り(メインガーデン)

今朝、とんでもない惨状に打ちのめされたアタシ・・・



昨日まではウキウキだった。。

f0272164_08554576.jpg
f0272164_08560080.jpg
黄モッコウバラが美しく咲き・・・


f0272164_08544127.jpg
アーチのナエマ越しに見える景色も

皆キラキラ・生き生きと・・・



f0272164_08550979.jpg
ジギダリスも沢山花芽が上り・・・



f0272164_08552466.jpg
アンチューサも、カラドンナも・・・

生命力に溢れ、、、

バラの開花に合うようにしっかり花芽を上げる準備を・・・・


溢れるように咲き誇る
これらの情景がもう直ぐ・・・・



・・・・・・な、はずでした。





今朝までは・・・


f0272164_08540885.jpg
f0272164_08542073.jpg
ナエマさん。

一体どうしたの?

水切れ?な訳ないし、、、



直ぐに調べてみると、恐ろしい事実が。。。


f0272164_08540030.jpg
萎れた枝に、小さな傷跡。

カットしてその部分の皮を剥いで見ると・・・


バラクキバチ


コイツか!!!!





初めての経験です。

昨年は無かった事・・・それとも気が付かなかった?


そう言えば昨日、見たこと無い虫がナエマに居た。
何してんのかなー
、、、位にしか思わなかった自分・・・・

バカバカ!!


これからは、バラにとまってる虫、全部調べる(涙)




f0272164_08535281.jpg
全てカット(涙)



今年はアーチにまんべんなく咲かせようと
段差剪定誘引をして・・・

蕾が沢山上がってきて大成功だったのに。。



被害にあっていない残りのシュートは1/4。
何としても、バラクキバチから守らねば!!



今日は園芸店へ行く予定変更して
1日虫退治だぁー(T_T)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-24 11:49 | バラ全般

バックヤードのあじさい畑より・・・

f0272164_05461567.jpg
紫陽花達が大きくなってきました。


f0272164_05475351.jpg
アジアンビューティー・クララ



f0272164_05480212.jpg
エンドレスサマー


蕾が見え始めました。

どちらも今年初開花予定♪


主役が咲く前は、脇役のコ達が今一番華やか〜
f0272164_05463079.jpg
他の水仙は終わってしまったけど、
こちらはまだ元気に咲いています。




ヒューケラ、アジュガの花も咲き始めました。
f0272164_05464812.jpg
f0272164_05470364.jpg

f0272164_05471570.jpg


f0272164_05473458.jpg

シェードガーデンコーナーから移植したティアレラ


f0272164_05474341.jpg
日陰で気持ち良さそう(*^^*)




さて、今日はハーブの苗を探しに行こう♪
いよいよポタジェに夏野菜の植え付けです^o^



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-24 06:18 | バックヤード

昨日は末娘の家庭訪問でした。

最後の家庭訪問。
来年末っ子が高校に上がれば、
学校行事に行く事も減るし
子育ても・・・やっと♪



f0272164_08351832.jpg
娘がお花のお稽古で活けた花と・・・



f0272164_08350214.jpg
庭に咲いてる花を飾りました。

セリンセ・ブルンネラ・プルモナリア・ローダンセマム


後でグラスを入れればもっと良くなったのにと(^^;;
こういう所がダメなのよねぇ〜




先週、バックヤードの水菜やサラダ菜を抜いて耕し
夏野菜を植える準備をしました。



今年は・・・
f0272164_19254699.jpg
ナスとトマト


ちょっといいお値段のやつ(笑)
あまり日当たりの良くないバックヤードのポタジェなので
願いを込めて奮発しました(^^;;



後、コンパニオンプランツにバジルとパセリ
ネギも一緒に植えようかな♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-23 09:02 | バックヤード

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31