今日も暑いくらいの陽気!

桜の開花も一気に進んだようです。
でも、明日から雨予報・・・

週末のお花見は中止になりそう。。



f0272164_20010461.jpg
麻紐のマクラメ編みのプラントハンガー。

作りました〜って言いたいところですが(^^;;
ネットでお安いのをポイント使ってポチリ。


100均のみを駆使して(笑)
これから夏に向けてのイメージで
爽やかなひと鉢を作りました♪



f0272164_20012069.jpg
庭が思いっきり白飛び(^^;;

今度綿ロープで、もう少し大きいの作ってみよ♪



そして、今朝のお庭より・・・

f0272164_20021713.jpg
ルピナス・リリアン

何色が咲くかわからなかったけど、
少しパープルが見えてきました。


f0272164_20015944.jpg
八重のコデマリ

ちっちゃい蕾♪


f0272164_20025033.jpg
ブルンネラ

こちらもちっちゃい蕾がいっぱい!

とっても可愛い花が咲くので楽しみ♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-31 20:29 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

雨の日曜日。

今週も夫は釣り。
昨日は久し振りに家に居たので(笑)
擁壁の枯れたツタを山側から切って貰いました。

ドッサリ落ちた枯れたツタ大量(>_<)
片付けが大変だったけどスッキリ!

雨の前に綺麗に出来て良かった^o^


f0272164_10573188.jpg
雨なのでリビングからパチリ。

ラベンダー・キューレッドが可愛く咲きました。


f0272164_10571359.jpg
芝生もしっとり濡れて・・・
枯芝の下から少しずつ芽吹き始めています。



今日は久し振りに2階からお庭の全景を撮影してみました。

丁度昨年も撮影していたので、並べてみると・・・



フロントガーデン
f0272164_10574618.jpg


昨年
f0272164_07144758.jpg
フロントガーデンはかなり変わりました。
リッピアもやっと芽吹き始めたけど、
グリーンに見えるのは、殆ど雑草とコケです(^^;

リッピア・・・雑草対策になっとらんがな。。;




メインガーデン・アプローチ
f0272164_10580668.jpg

昨年
f0272164_07152582.jpg
シンボルツリーはジューンベリーからヤマボウシへ。
2年目の芝生は今の所順調です。



バラのアーチ&カフェコーナー
f0272164_10582877.jpg

昨年
f0272164_07153530.jpg
バークファイバーや檜チップ、くるカラをマルチングしたので
全体的に締まった感じ?
よりメリハリが。。

植栽が成長したら隠れてしまうけど、
冬の間は良い仕事してくれます♪

あとは、宿根草が2年目で大株に成長してる(*^^*)


こうして比べて見ると面白い(*^^*)




ブログを書いてるうちに、晴れてきた♪
さて、お庭に出ましょうか^o^



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-29 11:43 | 庭全景 | Comments(0)

今日も良いお天気〜

なのに、毎週末毎に体調崩してます。。
春先はホントキツイ。

けど、お庭には毎日出てます(笑)
不思議と気分が良くなるんですよね。


今朝も植物達から沢山パワーを貰いました(*^^*)
f0272164_15493754.jpg
もう直ぐ咲きそうなローダンセマム

f0272164_15491050.jpg
その後ろにはルージュピエールドゥロンサールとベビーロマンチカ

軒下の日当たりが良い特等席。
葉の展開が早い!

f0272164_15492260.jpg
ピカピカ〜


デッキの上には、最近お迎えした・・・
f0272164_17495157.jpg
フレンチラベンダー・キューレッド

咲き始めです。
上手く育てられるかなぁ・・・



そして、バラのアーチのクレマチスが
グングン伸びてきました。


アーチ右側
f0272164_15485070.jpg
グラベティビューティ




左側
f0272164_15485906.jpg
ビオラ

こんなに小さいけど、ものすごーく伸びた先に花が咲きます。
多花性だけど、うちではまだまだ(^^;;




f0272164_15483854.jpg
ベルオブウォーキング

旧枝咲きなのに・・・
ワンコに引きちぎられちゃってチビチビです(>_<)
もう小さな蕾が。。



この左側のアーチには、つるバラじゃないディスタントドラムスを植えてるので・・・

この二つのクレマチスにはガンガン伸びて
アーチいっぱいに咲いて欲しい。。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-27 16:54 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

フロントガーデン、門扉横のモミジの花壇。

f0272164_17475630.jpg
今年もムスカリが咲きました。

ムスカリはココだけしか植えてないので、
種類を増やしていきたいな^o^



もう一つ・・・

秋植えの植えっぱなし球根を植えた場所をど忘れ(^^;;

少し前にふと思い出し・・・
あれ?そう言えばあの球根は何処だっけ⁇




マルチングのバークファイバーをほじくり返し探しました(笑)

バークファイバーに埋もれてた芽を発見!
それから暫くして、、


f0272164_17481248.jpg
ローズポンパドールのオベリスク前。

大きくなってて一安心(^^;;
並べて植えてたんだ(笑)

シラー・カンパニュラータ
ブルーの花が咲く予定♪




そして、もう一つ発見!
f0272164_17482888.jpg
ポンポネッラの株元にこぼれダネビオラ♪
クリーム色のこぼれダネビオラが沢山咲いている中、
嬉しい発見(*^^*)

肥料が効いてるので立派に育ってます。





メインガーデンに上がると・・・・

アジサイコーナーのレモンウェーブが芽吹き始めました。
f0272164_17485934.jpg
f0272164_17491348.jpg
斑入り葉にレモンイエローの葉が混ざる
美しいアジサイ。


f0272164_17251539.jpg
f0272164_07072859.jpg
6月にはこんなに素敵に咲きます♪



アジサイと言えば・・・

バックヤードのアジサイ畑も
次第に賑やかになってきました。

また後日ご紹介しまーす^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-26 09:05 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

うちの庭のクリスマスローズ。
のんびりゆっくり開花中〜

昨冬植え付けた大苗は、今年何とか全部咲きそうです。


f0272164_12092116.jpg
エゴノキの下

クリスマスローズローズ4株とアジュガ。
2株はまだ小さな苗だったので
開花は来年以降、数年先かも(^^;;


ホワイト・ダブルのソバカスちゃんの次に咲いたのは
f0272164_12091328.jpg
ダークパープル・ダブル

シックです(*^^*)



もう一つは、つるバラコーナー・・・

f0272164_12094077.jpg
確かレッドのダブルを植えたはずなんだけど、、、


f0272164_12100110.jpg
なんとも絶妙な色合いの素敵なコ♪
いいじゃないのぉ〜^o^


もう一つは・・・
f0272164_12101138.jpg
このコはホワイトかなー?

葉ばかり茂って、蕾はたったひとつ。。




このつるバラコーナーのボーダーには沢山の宿根草と、
秋に小さな球根を仕込みました。

f0272164_12103099.jpg
チビチビ〜(≧∇≦)



f0272164_12104830.jpg
プスキニア

なんて可愛いのー!



秋植え球根一番乗りはこのコ。
ブルーキャットミントが覆い茂る前に咲いてくれて良かった(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-25 12:39 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

今朝のお庭から。


枯れた汚い葉がどうしても我慢ならず
真冬に全部の葉をムシってしまったラムズイヤー
f0272164_07130607.jpg
みすぼらしく茎だけだったのが
ここの所の暖かさで、一気にフワフワに^o^


f0272164_07131980.jpg
この位のボリュームでいてくれたら可愛いのだけれど、
ここから信じられない位大きくなります。。。

切っては捨て、抜いては捨て、、、(^^;;

どうせ捨てるなら、今年はドライに挑戦してみよう。


f0272164_07141938.jpg
山アジサイ・藍姫


f0272164_07150189.jpg
芽吹いてきました(*^^*)



そして、こちらの小さなシェードガーデンコーナーでも・・・

f0272164_14525503.jpg

f0272164_21522220.jpg
日に日に大きくなるブルンネラ



f0272164_21521405.jpg
昨年株分けした小さなプルモナリアに蕾!



昨年10月
f0272164_18555447.jpg
f0272164_18560410.jpg
ほんの一部分だけ残して、親株はバックヤードへ。

古葉は3月に入って全てむしりました。


そのバックヤードのアジサイ畑の隅っこで・・・
f0272164_07155167.jpg
沢山の蕾を付けて、
日陰でモリモリ育っていました。


f0272164_07153854.jpg
更に大株になりそう(^^;;

日陰の庭に立派に育つプルモナリア・・・
オススメです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-23 12:01 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

バラ達のうどん粉病対策に、今年から新しい事を始めました。

昨年はうどん粉祭りで、特に酷かったのは

庭植えでは
ニーナアナニアシビリ、バイランド、ボレロ、ルイーズオディエ。

鉢植えは
スイートドリーム、ガーデンオブローゼス。

最初は除菌シートで拭き取ったり、洗ったり・・・
でも、追い付かなくて結局切ってました(^^;;



今年はオーガニック栽培始めと言う事で
薬剤を使わない予防をしてみる事に。

f0272164_07162666.jpg
こちらを500倍に希釈して、葉面散布しました。

色々ネットで情報収集して(笑)
本当は100倍希釈だけど、ちょっと怖かったので先ずは500倍で。

1〜2週間おきに散布してみます。

効果があるといいなー



f0272164_07143905.jpg
アーチのディスタントドラムス


f0272164_07135823.jpg
ナエマ

すべてのバラが力強く芽吹きました。
病気に強いバラに育って欲しい。。。




アーチの向こう、カフェコーナーでは・・・
f0272164_14584786.jpg
f0272164_07134079.jpg
昨年植えた黄モッコウバラがワサワサと♪


f0272164_07164049.jpg
蕾も見えてきました^o^



f0272164_14585711.jpg
f0272164_14590741.jpg
カフェコーナーの周りには、沢山の植栽。
バラやアジサイ、宿根草・・・


パラソルの下でこれらに囲まれて
のーんびり過ごす季節ももう直ぐ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-23 07:52 | バラのお手入れ | Comments(0)

フロントガーデンの今♪

本日2本目〜

写真が溜まってきたので続投です(^^;;


フロントガーデンの今・・・
f0272164_14592097.jpg
丁度門扉からメインガーデンに上がる階段までのアプローチ脇。

ここはベリーコーナー。
枯れ枝はブラックベリーとラズベリー・インディアンサマー。
鉢植えは黄色いバラのジャンヌダルク。

まとまりが無くて、どうにかしたいと思いながらいい案も浮かばず・・・



もうひとつ・・・
f0272164_14595811.jpg
こちらの花壇もビミョー。。。

冬の間殆ど日陰だった事もあり
ストックがヒョロヒョロで足元スカスカ(~_~;)

他の花に植え替えたい衝動に駆られてます。。



この花壇の右隣では・・・
f0272164_14593372.jpg
シモツケ・ゴールドフレームが芽吹き始めました。

新葉はこんな色なんだ(≧∇≦)

隣のピンクアナベルはまだお休み中。。




急に庭の植物達が動き出して
毎日その変化を見逃さないようにカメラ片手に庭中ウロウロ。
ドキドキワクワクの季節。

ガーデナーの皆さんもきっと・・・同じですね(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-22 07:52 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

イングリッシュガーデンコーナーのリクニスと
サントーレアもどき?の苗を植え替えました。

f0272164_14561236.jpg
サントーレアもどき?は一番後ろに。

でも、やっぱりコレ、雑草のような気がする(笑)

空いたスペースはエキウムブルガレがあった場所。
今年はミックスのアリッサムを。


セントーレア・ブラックボールがあった場所には、

f0272164_14573452.jpg
今は鉢植えだったバイランドを植え替えてます。




ミックスのアリッサム、お気に入りで他にも・・・
f0272164_14562419.jpg
アプローチ脇バラの花壇と


f0272164_14563749.jpg
鉢植えにも。

これだけでも可愛い(*^^*)


f0272164_14570069.jpg
ワンコに食べられちゃったので3つ追加で(笑)


食べられちゃったと言えば・・・
f0272164_07012816.jpg
帽子でガードしてたビオラがやっと咲き始めました。

久し振り♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-22 07:14 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

バラに米ぬかパワーを♪

今年はバラのオーガニック栽培を・・・
と言いつつ、すっかり出遅れてしまいました。。

冬にやりたかった米ぬか撒き。

やっと手に入ったので、地植えのバラにパラパラ・・・
f0272164_15002881.jpg
バークファイバーを除けて撒き、再び被せて
仕上げに木酢液200倍に薄めてジャブジャブ。。

米ぬかパワーで善玉菌を増やし
病気に強いバラに・・・

本当は12月頃に撒き、堆肥でマルチング。
そして木酢液100〜500倍を。

今からじゃ遅かったかな〜(^^;;



f0272164_14575865.jpg
アプローチ脇バラの花壇のジュビレデュプリンスドゥモナコ

ツヤツヤ〜♪

でも、昨年はこの花壇のバラ全て黒点病に。。
今年はマルチングと米ぬかでどれだけ防げるか・・・。


明日はうどん粉・黒点対策に、
このツヤツヤ葉っぱ達に、葉面散布を。


予防消毒じゃないですよ〜

葉からも元気になって貰います^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-21 15:35 | バラのお手入れ | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako