今日も良い天気〜♪

とても寒いとの予報だったけど
お庭は風も無くポカポカ^o^

f0272164_13043477.jpg
リビングからガラス越しに。

f0272164_13045528.jpg
雨の当たらないデッキ上のジュリアン。
綺麗に咲いています。



昨年2月に迎えたクラウンプリンセスマルガリータ。
f0272164_14295348.jpg
大きな10号鉢に植えられてやって来た
立派なマルガリータ姫。

めちゃめちゃ期待してたのに、
春前から様子がおかしく
次々と枝が枯れ、、、

f0272164_19524835.jpg
5月に咲くには咲いたけど
殆どの枝は枯れ、ベイサルシュートも出ず。。

このまま枯れそうな感じだったので地植えはせず様子を見てました。

そしていつの間にか庭の片隅で放置(^^;;


そんなマルガリータ姫、
冬の間耐え忍び・・・
可愛い芽が膨らんできて・・・

もう見て見ぬフリは出来ないわ〜(~_~;)


ちょっと遅いけれど、大鉢に植え替えました。
f0272164_13031364.jpg

白い根が鉢底から出てた(^^;;
頑張ってたのね(涙)


f0272164_13032850.jpg
一番日当たりの良い場所に。

f0272164_13034571.jpg
あんなに沢山あった枝が、
今はたった2本。
そこから細いシュートが伸びてます。


どうか元気になって、ベイサルシュートバンバン出して
トレリスいっぱいに咲きますように^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-28 13:41 | バラのお手入れ

今日は良い天気でお庭日和♪

先日バックヤードを綺麗にして、残るは西側通路。
家の西側は擁壁があり、
日が差すのは午後少しの時間。

なので、何も植えてません。
年中雑草と枯葉を掃除するだけ(^^;;

今日も大量の山の枯葉を集め、
その下の雑草を抜いていると、見覚えのある葉っぱが・・・

もしや・・・

でも、こんな場所に?
種が飛ぶはずもない。。
そんな訳無いか(笑)

・・・と半信半疑ながら、、、、

f0272164_11423700.jpg
つるバラコーナー、ルイーズオディエの株元に移植しました。


f0272164_11425453.jpg
枯葉の中から発掘してきたこれは・・・・・オルラヤ??


雑草だと嫌だし、オルラヤだと大きくなっても困るので
日陰にコソッと植えました(^^;;


こぼれダネと言えば、他にも・・・
f0272164_12071764.jpg
セリンせが至る所に。


f0272164_12073236.jpg
抜こうかどうしようか(笑)


f0272164_12065932.jpg
雑草? スーパーベル? アメリカンブルー?


f0272164_12064057.jpg
リクニスの親子。

何処かに移植しなくちゃっ



先日、娘が岡山イオンに買い物に行くと言うので
おつかいを頼みました。
ホントは私も行きたかったんだけどなー(。-_-。)


頼んだのはコレ♪
f0272164_12214692.jpg
ナンバープレート

salut!で買って来て貰いました。
安いからね〜^o^


f0272164_11433694.jpg
テーブルと色被ったー(^^;;


他にも・・・
f0272164_11441466.jpg
f0272164_11443340.jpg
フロントガーデンからの階段の踊り場。


また夫君が理解不能なもの増やしちゃった(笑)
そのうちガラクタだらけじゃーって怒られそう(^^;;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-27 12:37 | 庭造り(メインガーデン)

昨年植え付けたクリスマスローズ7種のうち、
今年は3種咲きそうです。

f0272164_16014615.jpg
こちらはすでに咲き始めたダブルのホワイトスポット

その隣にも・・・

f0272164_16020579.jpg
歪な形だけど・・・蕾よね?

ダブルのダークパープル。


つるバラコーナーにも3種植えているうちの一つにも
f0272164_16022880.jpg
小さな蕾。

ピンクのダブルかな〜?


その他にも蕾色々〜


f0272164_16025835.jpg
つるバラコーナーに植えたルピナスリリアンにも、もう蕾!

でも、このコは花の方にはあまり関心なくて(^^;;
この葉がなんとも言えずツボです(笑)
形も色も・・・
雨粒弾くところも可愛い^o^


f0272164_16032536.jpg
小さな乙女椿。

昨年植え付けた時には4つ蕾が。
今年はたくさん咲きそうです♪


f0272164_16012072.jpg
小さな素焼きポットにヒヤシンス。


f0272164_16010476.jpg
3姉妹揃って蕾が上がってきました♪

f0272164_16004636.jpg
春にはモッコウバラも絡んで
好きな景色になりそう(*^^*)



そして・・・

先日、くるカラネットさんより嬉しいプレゼント。

f0272164_07433954.jpg
ブックレットvol.2に胡桃のリキュール、
そして菓子胡桃(食べちゃったけど)


f0272164_07434902.jpg
3カットお庭の写真載せて頂いてます。


素敵にくるカラ使われているお庭が沢山で
とても参考になります。


今回追加購入して庭に蒔いたくるカラ・・・
もう少し素敵に見えるように
お勉強しなきゃ(^^;;


とても良い記念になりました。
有難うございました♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-26 08:13 | 庭造り(フロントガーデン)

クレマチスの新芽♪

少し前に剪定・施肥を終えたクレマチス。

芽吹いてきました^o^


バラのアーチのクレマチス2種・・・
f0272164_07160178.jpg
f0272164_07162464.jpg
新枝咲きのグラベティビューティー

短く剪定した枝からは芽吹き無し。
その代わり株元から新芽が4つ♪

f0272164_11172621.jpg
昨年5月の開花

あまりツルが伸びず、下の方だけで開花。。
今年は上の方で咲いて欲しいな。


f0272164_07164382.jpg
f0272164_07170011.jpg
新枝咲き・ビオラ

地際の節から新芽が・・・
でもこれだけ(^^;;

ワンコが走り回って枝がボロボロだったので
もう一本は枯れてるかな〜

f0272164_06285403.jpg
ビオラはグングンツルが伸びて、上の方だけで開花。

中間が無いのー(>_<)


f0272164_07171579.jpg
新旧枝咲き・白万重

葉がずっと緑のまま冬を越し
そのまま芽吹き。

f0272164_12055540.jpg
f0272164_08383611.jpg
昨年はお気に入りのシーンを見せてくれました♪



最後に・・・
f0272164_07154120.jpg
旧枝咲き・ベルオブウォーキング



こちらも2本あった枝がワンコに引きちぎられて1本(>_<)
旧枝咲きなのに短いっ
これから頑張って伸びて、アーチにいっぱい咲いて欲しいけど、、、


春に思い描いた景色になりますように(*^^*)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-25 08:14 | 庭造り(メインガーデン)

今日も引き続き庭仕事です。

最後はバックヤード。
f0272164_14421309.jpg

擁壁の上から枯葉が大量に落ちて
雑草もスゴイ。

秋〜冬はほとんど日陰のバックヤード・・・
たまにダイニングの窓から様子を見る程度で、
全く手入れをしていません(^^;;

枯葉を取り除き、雑草も抜き・・・
ちょっと遅くなったけれど、寒肥も(汗)

アジサイには、赤と青の肥料を撒きました。

f0272164_14422797.jpg
ん〜・・・あんまり変わってない?

まだまだ山から枯葉は落ちてくるし、今日はこの辺で(^^;;


f0272164_14424249.jpg
よーく見ると・・・

f0272164_14431628.jpg
スイセンやスノードロップ、ミニチューリップやハナニラが
枯葉の中から出てきました^o^


f0272164_14425551.jpg
アジサイもちゃんと芽吹きました。

このコはブルーのオタフクさん♪
青い肥料の効果がありますように。。


昨年小さな苗ばかりを植えたアジサイ畑。
今年は初めてのシーズン!
6月がほんっと楽しみ(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-24 15:10 | バックヤード

枯芝刈り♪

冬の庭作業、今日は枯芝を刈りました。

f0272164_18505137.jpg
beforeを撮り忘れ(^^;;

控え目に15ミリで刈り込み。
もう少し刈ってもよかったかも・・・
今度10ミリで刈ってみよう。

f0272164_18503269.jpg
f0272164_18501694.jpg
スッキリしました^o^

エッジのカットはどうしてもシャベルが入らず断念;;;
ハサミでチョキチョキ整えました。。



f0272164_18495739.jpg
バークファイバーとくるカラのマルチングで、
枯れた庭もスッキリ整って見える気が(*^^*)

でも、夫君曰く、、、

「ゴミにしか見えん」そうです(´・_・`)
特にヒノキチップ(^^;;

綺麗にしたくて頑張ったのになぁ。。


明日はバックヤードの手入れを。

もうひと頑張りp(^_^)q



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-23 18:42 | 庭造り(メインガーデン)

檜チップでマルチング♪

注文していたもう一つのマルチング材が届いたので、
早速フロントガーデンに蒔きました。


と言っても、先ずは雑草取りから・・・
冬でも結構な雑草で、黙々と取り続けること2時間(^^;;

その後、ブルーベリーにピートモスを被せて施肥。

f0272164_09380275.jpg
ビッシリと檜チップを敷きました。

いい香り〜♪
庭中檜の香りでいっぱい^o^


パーゴラのバラとオベリスクの周りにはバークファイバーを敷いて、
f0272164_09382309.jpg
f0272164_09371021.jpg
統一感が出るように檜チップでぐるりと繋げて・・・


f0272164_09372046.jpg
こんな感じになりました。
もう土の部分はほとんど無し!

それにしても、冬枯れのリッピアが汚いったらありゃしない(>_<)
溜息がでるわー。。。

残りはメインガーデンに少しパラパラ。
f0272164_09385000.jpg
アナベル、スモークツリーにマルチング。
いい香りです♪



今回試しに2種類の檜のチップを購入しました。



こちらはドッグランに使える程なので、
一つ一つが大きくて形が揃ってました。
ささくれも無くてとにかく綺麗で香りも素晴らしい!
マルチングに使うには勿体無いチップでした^o^






こちらは小さめで形も色々、ささくれだらけでした(^^;;
香も少し弱いかな〜
でも、植物のマルチングに使う分には全く問題無し。





後は強風で飛んで行く心配が・・・
去年の台風でも、あまり風の影響が無かった立地なんだけど。。



何とか庭中にマルチング終了〜!
これで少しは雑草との戦いが減ってくれるといいなぁ。



後はバックヤードのアジサイ畑。
こっちは山の枯葉と雑草ですごい事になってます(泣)

こちらもどうにかしなければ・・・。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-21 10:07 | 庭造り(フロントガーデン)

今朝のお庭から・・・

f0272164_20135774.jpg
今日も良い天気〜


f0272164_20130560.jpg

エゴノキの下、昨年植え付けたクリスマスローズ4種のうち、
ダブルのそばかす娘が開花♪

でも、虫食いだらけ(ーー;)
冬でも虫っているんですね〜
もっと気を付けていればよかった(>_<)


f0272164_20132806.jpg
ナエマのアーチ下では、ペンテスモン・ヘブンリーブルーが
綺麗なブロンズ色に。

昨年5月には・・・
f0272164_06280861.jpg
美しく咲きました。
今年も沢山咲いてくれるかな〜





昨日植え付けた残りの苗は・・・

f0272164_20172911.jpg
アプローチ脇バラの花壇に2種。

f0272164_20161472.jpg
アンゲロニアとアメリカンブルーを抜いて
奥に宿根カスミソウ
手前にはマトリカリア。

アンゲロニアの前にはオルラヤを植えてたんだけど、
余りに大きくなるし、コガネムシが大量に飛来して来るしで
早々に引っこ抜きました(^^;;


そして、アーチの左側・・・
ディスタントドラムスの前には
f0272164_20150390.jpg
原種のデージー・アルムの空


f0272164_20145082.jpg
ちっちゃっ!

ここには、エリゲロン、オダマキウインキー、
ペンテスモンハスカーレッド、ラムズイヤー。

f0272164_06083531.jpg
昨年5月の様子



最後に・・・

f0272164_20152079.jpg
可愛い可愛い・・・


f0272164_20153598.jpg
ヒナソウ



まだまだ冬枯れの庭だけど、春はもうすぐ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-20 09:11 | 庭造り(メインガーデン)

先日追加注文したバークファイバーが届いたので、
シェードガーデンコーナーとフロントガーデンのパーゴラのバラに
マルチングしました。

f0272164_18031851.jpg
まだ土の中のカラーリーフ達。
マルチが目立ちますね〜



f0272164_18050967.jpg
ブランピエールとポンポネッラにもたっぷりマルチ。

黒点病に効果がありますように。


今日は園芸店で色々と苗を購入しました。


その一部をつるバラコーナーに植えました。
ボーダー後方に背の高くなるもの3苗。
f0272164_17551262.jpg
ガタガタのミニフェンスは、ワンコ逃走防止(^^;;


左から・・・

f0272164_17553738.jpg
ルピナス・リリアンとアリッサム
アリッサムの手前には球根を植えてるので、
上手く広がってくれるように。


f0272164_17555678.jpg
その隣、ブルーキャットミントの奥にカンパニュラ・パープル



f0272164_17561375.jpg
ベロニカ・グレース
後ろの細い枯れ枝はアスチルベ。
植えてるので忘れない様に枯れ枝はそのまま(^^;;




f0272164_18164026.jpg
昨年のこのコーナー

茂り過ぎて困ったのを忘れて、
また色々植えちゃいました(笑)


f0272164_17563293.jpg
f0272164_17570188.jpg

今年はどんな景色を見せてくれるでしょうか^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-19 18:28 | 庭造り(メインガーデン)

お久し振りです(^^;;
すっかり更新サボっちゃいました。。

なかなかカメラを持って庭に出る気になれず
こんなに間が空いてしまいましたが・・・

庭作業はボチボチとやっておりました。

1月下旬には、薔薇の冬剪定を終え
庭中に寒肥を。

庭造りから1サイクルを終え、
2サイクルめの庭を思い描きながら
コツコツ、コツコツ・・・。

今年も昨年に引き続き、無農薬のお庭を目指して、
今回新しい事を試してみる事に。


f0272164_14090931.jpg
バラにバークファイバーでマルチングです。

昨年は、黒点病でボロボロだったバラ。
少しでも効果があればと期待して、
アプローチ脇花壇に敷き詰めました。


f0272164_14092787.jpg
ピエールとルイーズオディエにも。


f0272164_14084897.jpg
レンガのバラコーナーにも。


バラのアーチには、バークファイバーとくるカラを。
f0272164_14100822.jpg
f0272164_14094456.jpg
雨の跳ね返りと、雑草対策に、
土の見える場所に敷き詰めました。


ここまで使用したバークファイバーは80ℓ。
メインガーデン分はあともう少し必要かな〜



こちらの商品、画像より細かい繊維でフワフワでした〜



あと、フロントガーデンのバラとブルーベリー、
こちらにはヒノキのバークチップを敷く予定。

とにかく雑草で悩まされっぱなしのフロントガーデン。
今年は雑草対策に力入れてみます(^^;;



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-15 14:37 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako