昨年11月に越して来てから、
今年一年の庭造りを振り返ってみると・・・

f0272164_16402354.jpg
1月は整地からのスタート。

その後、アーチを設置し、
マンションから持って来たジョイントタイルで、テラスを作り・・・

フロントガーデンに白くペイントしたパーゴラチェアを設置。




f0272164_16401234.jpg
2月には、南西の角にレンガの塀を作り
テラコッタタイルと砂利で雑貨や花を飾るコーナーを作りました。





f0272164_16400006.jpg
3月には、アーチ下にレンガを敷き、
バラと宿根草のコーナーにレンガで塀を作りました。

そして、念願の芝を敷き・・・





f0272164_16394974.jpg
4月は、冬の間に植えた植栽の成長を楽しみ・・・






f0272164_16393903.jpg
5月は、フロントガーデンを整地し、
パーゴラチェアの前にレンガを敷きました。





f0272164_16391801.jpg
バラが終わった後の庭は更に緑色濃く、
アジサイも庭に入れました。




f0272164_16392894.jpg
7月には、収納庫を設置。

フロントガーデンにミニポタジェも作りました。





f0272164_16390695.jpg
8月は、バックヤードにアジサイ畑を。
ミニポタジェも作りました。

インドアグリーンにウンベラータも。





f0272164_16385422.jpg

残暑厳しい9月は、部屋の中から庭の景色を楽しめるように
雑貨を色々と追加。




f0272164_16384373.jpg
10月は植栽を色々と植え替え。





f0272164_16383480.jpg
11月・・・

シンボルツリーのジューンベリーからヤマボウシへ植え替え。
フロントガーデンのミニポタジェを冬から春の花壇に植え替え。



ざっと振り返ってみると・・・
後半はかなり手抜き感のある庭造り^^;



沢山植えたバラや宿根草
どんな景色を見せてくれるか
とても楽しみながらの庭造り1年目でした。


来年も愉しみながら♪



それでは・・・・

皆様佳いお年を(*^^*)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-31 17:17 | 庭造り | Comments(0)

ずーっとやってみたかった事・・・

とうとうやっちゃいました(笑)
f0272164_18033633.jpg
庭にイルミネーション♪

メインガーデンは、下の道路から高い場所にあるので
庭は見えません。

プライベートに楽しむ分には良いかなーっと思って。

リビングから眺めは・・・いい感じです(*^^*)




ソーラーなので暗いかなと心配だったけど、
いえいえキラキラとっても綺麗です。


こちらのブルーとホワイトを。

2色使いにすると、時間差で光るので綺麗。。



こうなったら、ヤマボウシとエゴノキにも!

・・・・と夫に言ったら、あえなく却下(;_;)



我が家しか見えないと思ったら・・・
下の道路からでも、しっかり見えてるそうで(笑)


残念^^;


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-27 18:18 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

Xmasイブ・・・お庭ネタが無いので、

我が家のクリスマスを。。

f0272164_16082968.jpg
もう小さな子供も居ないのに
一人ウキウキで飾ってます(*^^*)

今年のXmasイブは、、、

長女は彼氏と・・・
息子はバイト・・・

寂しいことに、末娘と夫君3人でパーティです。。

結婚してから、イベントには必ずケーキを作ってきたけど
こんな事も、あと数年の楽しみなのかぁ〜


f0272164_16091398.jpg
いつもは苺たっぷりのショートケーキだけど、
今年は苺のタルトを作りました。



f0272164_16080837.jpg
クリームも苺もてんこ盛り(笑)

ブルベリーは庭の・・・と言いたい所だけど、
買ったヤツですσ^_^;
アップルミントは庭の。
お菓子作りに重宝するので、
庭には常備品。



もう一つ作りましたよ(笑)

f0272164_16074760.jpg
カトーショコラ

ちょっぴりレアに焼き上げました。


f0272164_16072920.jpg
太るねーこれは^^;




それでは・・・素敵なイブを♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-24 16:41 | Comments(0)

今年もあと少しで終わり。

庭造り初年度、四季の移ろいもしっかり堪能出来た1年。
でも、2年目からが本当の庭造りかな〜

います枯れ果てた庭を眺めて・・・実感してます。。


先日、新しく雑貨をお迎え♪
f0272164_16060568.jpg
シャビーなプランツハウス



f0272164_16055031.jpg
思いの外大きくて、庭でも結構な存在感^^;

置き場所悩むわーσ^_^;




以前、マンションのベランダガーデンで一度紹介してもらった
アイリスガーデニングドットコムさんに、
今回、この出来たてホヤホヤな庭を紹介して頂きました。


アイリスガーデニングドットコム・素敵なお庭紹介


この1年の庭造りを素敵に紹介して下さって嬉しい(*^^*)
とても良い記念になりました。

我が家の愛犬、みこ&あんずも登場してます♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-22 16:59 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

薄っすら雪化粧♪

この2日の寒波で、すっかり凍り付いた庭。

f0272164_12575836.jpg
すんごい丈の霜柱が(゚o゚;;



庭も薄っすら雪化粧。。

f0272164_12563134.jpg
f0272164_12561469.jpg
日中も吹雪く事もあり、
本当に寒い。。


庭に出てもすぐお家にダッシュ(笑)
枯葉もそのままです(~_~;)


以前からやってみたかったコレ♪

f0272164_12573803.jpg
前日に庭のビオラを摘んで
水を張ったホーローに浮かべて・・・


f0272164_12572037.jpg
しっかりと凍ってました(*^^*)

可愛いー♪


f0272164_12565300.jpg
朝陽に透かして・・・・キラキラ。

また作ろう〜!


、、、、、でも、このビオラ・・・貴重なんです。。

毎朝ワンコ達が、咲いてる花食べちゃうから(>_<)

花壇も鉢植えのビオラも、今朝は丸坊主。。。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-18 13:17 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

つるバラの剪定&誘引♪

つるバラの剪定&誘引の続きです。

氷の張った早朝から、ウッドフェンスとパーゴラのつるバラを誘引しました。

先ずは、ウッドフェンス。

春には・・・
f0272164_12211805.jpg
こんな感じで、ピエールさんとルイーズオディエを
コンパクトに誘引。

それが、9月には・・・
f0272164_06045691.jpg
伸びに伸びまくり^^;






f0272164_10362695.jpg
左:ピエールドゥロンサール

右:ルイーズオディエ

紅葉してるヒョロっとした枝は、ディアボロ。。。


f0272164_10363607.jpg
ゆったりと誘引しました。

ピエールさんは、階段のフェンスまで誘引出来たので
来春は見応えがありそう♪






そしてその階段下、フロントガーデンのパーゴラチェア。

春は・・・
f0272164_20233437.jpg
こじんまりと^o^



9月には・・・えらい事に(ーー;)

f0272164_06030761.jpg
左:ブランピエールドゥロンサール 右:ポンポネッラ

f0272164_06023624.jpg




枝をかなり減らして、こちらもゆったり誘引。
f0272164_10372326.jpg
ポンポネッラ

ナエマと同じ様に段差剪定しました。



f0272164_10371221.jpg
何とか上まで誘引出来た!





f0272164_10370118.jpg
ブランピエールドゥロンサール

太くて、クネクネ誘引出来なくて~_~;
パーゴラの屋根まで一気に誘引。。


f0272164_10364616.jpg
グニャグニャだわ(笑)

本当はもっとシッカリ誘引しなくちゃダメなんだろうけど、、、
曲がりませーんσ(^_^;)

せっかく買ったバラ本も、結局は自己流に切りまくって;;;
やってるうちに、もうどうでもよくなっちゃうのよねぇ(汗)


さぁ〜来春どんな風に咲くかな〜^o^
(かなり不安・・・・)


後は、オベリスクのローズポンパドールと、
鉢植えのオベリスクのスイートドリーム。

暫くは手がボロボロだ(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-08 11:19 | バラの剪定 | Comments(0)

つるバラの剪定・誘引に取り掛かりました。

先ずは、デッキ横軒下のルージュピエールドゥロンサール

f0272164_05505388.jpg
まだ葉が青々と、、、

可哀想だけど、葉をむしって古枝・細い枝をカット。
そして、グイっと曲げて誘引。

f0272164_12501310.jpg
太くて硬いーーー

先っちょの葉っぱが瑞々しくてむしれなかった(^^;;
もうちょっと残しとこ(笑)


ホワイトラティスじゃ収まらなかったので、
アイアントレリスに変更。。

手前は木立風に剪定して・・・
トレリスには上部にゆったり誘引しました。



ちょっとバランスが(笑)

来春、壁面から立体的に咲いてくれるといいなー♪



もう一つは、アーチのナエマ。
f0272164_05510642.jpg
ベーサルシュートがビュンビュン。。

このままS字に誘引しても、多分咲かないウチの姫・・・
ものすごーく伸びた枝先にしか咲かない^^;


なので・・・
f0272164_12500320.jpg
2本のベーサルを半分にカットして、誘引。
後の枝はバッサリと短く!


誘引した枝から春にシュートが伸びて、
丁度アーチ上部で開花。
アーチ中程には、短い枝から伸びたシュートの先に開花。。

上手くいくかなぁ(^^;;


アーチいっぱいにビッシリ咲く景色は、それ程欲しくなくて(笑)
控えめに、可憐に咲く・・・そんなナエマ姫に憧れる(*^^*)


先ずは2本終了〜!

・・・・と、ここで、、、

昨日立ち寄った本屋で目に止まった1冊・・・

f0272164_05465326.jpg
剪定・誘引がすごく分かりやすくて!

今まで持ってるバラ本やネットで調べて、
それでもまだ分からないまま適当にやってたけど・・

これは、分かりやすい。


誘引する前に出会いたかった(笑)


でも、まだつるバラ6本残ってるし・・・

しっかり参考にして、今度こそ上手く誘引しよっと^o^











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-03 06:34 | バラの剪定 | Comments(0)

ミニポタジェその後♪

今日は・・・・寒いっ!

風が強く、一気に真冬の寒さ。。

今朝はせっせと庭掃除。
昨日の枯葉を掃除したそばから、また山から降ってくる(笑)
ま、庭掃除楽しいのでいっか(*^^*)

f0272164_12505176.jpg
コランダーのビオラがこんもりと♪



f0272164_12494973.jpg
シェードコーナーの斑入りシャガ。

石で囲った中に植えたのに、
色んな所から出てきました。

これってもしかしてエンドレスに増え続けるの?
・・・・困ったσ^_^;






バックヤードに作ったミニポタジェの今・・・
f0272164_12502745.jpg
順調〜♪


植え付け当初と比べると・・・
f0272164_14311091.jpg
(11/6)

あ〜嬉しい(*^^*)
小さいとは言え、畑で野菜育てるの初めてだから
とにかく嬉しいわぁ♪


家の裏(北側)でも、このミニポタジェの場所だけ
冬でも午前中だけ日当たりは良いのです。

アジサイコーナーは日当たり無し。。


f0272164_12503617.jpg
サニーレタスはまだ小さいかなー

春菊、水菜、サンチュは食べ頃です。
そろそろ初収穫・・・いっちゃう?

今晩、摘みたてサラダでいただきまーす^o^



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-02 13:17 | バックヤード | Comments(0)

12月・・・早いですね〜

昨夜から降った雨も上がり、
キラキラ光る庭に、山から枯れ葉が降り注いでます(>_<)

(音量注意です! 風の音がスゴイの;;;)



・・・・・枯れっ枯れの庭(笑)
擁壁のツタが汚いなー
これもぜーんぶ落ちてくる。。

毎日ゴミ袋一杯の枯葉が舞い落ちてきます。。


今咲いているバラ・・・

f0272164_14044702.jpg
ボレロ



f0272164_14045581.jpg
大好きなバラ。


でも、庭に植えてからはあまり綺麗に咲かない。

それでも・・・
f0272164_14050600.jpg
黒点で葉を落とした後、頑張って咲いてくれてます。
蕾もまだ沢山!
他のバラ達は、早々と休眠に入っちゃった。
病気ばかりで疲れたんでしょうね^^;


今週はつるバラの誘引を!
ちょっと早めに取り掛かります^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-01 14:14 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako