晩秋のお庭・・・

f0272164_06320989.jpg
ヤマボウシが真っ赤です。


f0272164_06330652.jpg
シェードコーナーも冬支度。


f0272164_06322382.jpg
小さく株分けしたプルモナリアは、古葉をバッサリカット。
新しく覗いている葉だけ残しました。


f0272164_18555447.jpg
ひと月前に比べたら、寂しくなりました。。

来春はきっとまた大株になるはず(*^^*)



さてさて・・・・

鉢植えのバラ、ガーデンオブローゼスの株元に・・・
f0272164_06324776.jpg
いつの間にか、セダムが蔓延ってました^^;


このバラ、とにかく弱くて・・・
春はうどん粉、夏はハダニに黒点病と、
いつも病気で葉がボロボロ、、、
まともに咲いたことがない。

なので、庭の隅で雨ざらしの放置状態~_~;


でも、どうした事か。。

いつの間にかセダムがマルチング。
そして、葉っぱツヤツヤ!

庭のバラ達が黒点で早々と葉を落としている中、
このバラだけ元気に。

セダム・・・・使える(笑)


鉢植えのバラ全てに、セダムをちぎって蒔きました(*^^*)

効果は来春のお楽しみ♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-30 07:02 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

冬の寄せ植えを作りました。

一つ目は・・・
f0272164_13131926.jpg
ちょっぴりクリスマスのイメージ?
シックな赤いビオラの寄せ植え。
とってもシンプル。。。

このテラコッタの鉢・・・年季が入ってきたわ(笑)


もう一つは・・・

f0272164_13125591.jpg
お正月のイメージ?
葉牡丹の寄せ植え。


このスクエア鉢・・・春頃は・・・
f0272164_13163018.jpg
こんな感じでした。

宿根草がモリモリで、コルジリネが埋もれてる(笑)
花が咲く季節以外は、草ばかりなので^^;
コルジリネ以外、庭のあちこちにお引越し。

来春伸び伸び咲いてくれるでしょう^o^


f0272164_13130355.jpg
実は葉牡丹って初めて植えました。
今までどう見てもキャベツにしか見えなくて(笑)
植える気にはならなかったの。。


f0272164_13131085.jpg
でもでも・・・・可愛いじゃん♪

ビオラやプリムラ、アリッサムで賑やかにしました。
スクエアに寄せ植えって難しいねー
全くまとまらなかった(汗)



玄関脇に置いたので、とっても華やかになりました(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-24 13:34 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今朝はとっても良いお天気!

今朝はポカポカ気持ち良くって
ワンコ達とまったりお庭で過ごしました^o^


f0272164_12122796.jpg
フロントガーデンのパーゴラチェア

今年冬に植え付けた大苗のブランピエールドゥロンサールとポンポネッラ。
パーゴラの上まで届きました♪


それにしても空の青い事!

下界に住んでいた頃は、こんな青空家から見た事無かったなー
山の上は、とにかく空気が澄んでいて気持ちイイ^o^


f0272164_12130763.jpg
コロンコロンなポンポネッラ


f0272164_12125347.jpg
チョコンと乗っかってる(笑)



f0272164_12132894.jpg
単品植えのビオラは、その時の気分で
庭中あちこちに移動^_^

花の少ないこの時季は、ビオラの可愛さ引き立ちます。



ワンコが庭で遊んでいる間、届いたばかりのクレマチスを植え付けました。

植え付けたのは、ココ・・・
f0272164_12135332.jpg
アーチ脇、ディスタントドラムスの後ろです。

ここからアーチへ誘引して
もう一つのクレマチス・ビオラとコラボ♪

f0272164_12143001.jpg
ベルオブウォーキング





来春には、このコ達がアーチで競演する予定♪

今年花数が少なかったビオラ・・・
沢山咲きますように。



f0272164_12141622.jpg
朝9時半でもう日陰(>_<)

春から晩夏まではしっかり日が当たるので、
・・・・大丈夫でしょう(~_~;)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-21 12:43 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

今朝のお庭より・・・

f0272164_15160893.jpg
南側ボーダー

全くの日陰エリアになりました。
そして植物達もそろそろ冬支度。


丁度1年前は・・・
f0272164_14203861.jpg
こんな感じで・・・
こんな日陰で植物が育つんだろうかって、
庭を眺めてはため息付いてたっけ(笑)

よくぞ1年で育ってくれました^o^

f0272164_15165659.jpg
日陰でも真っ赤っか!
そろそろ葉を落とし始めたスモークツリー・ベルベットクローク。


フロントガーデンの花壇
f0272164_15162481.jpg
チョコレートコスモス
僅かな陽射しで沢山咲いてます。


f0272164_15155038.jpg
ビオラもモリモリ♪

今年のビオラは妙に顔が気になって(笑)
色んな顔のコ揃えたら色が偏ってた(-。-;



今日は山から大量に降ってくる枯葉を掃除したり、
大きくなり過ぎた宿根草の切り戻しをしたり・・・

あと、鉢バラを地植えにしました。
f0272164_15164289.jpg
バラのアーチ脇、

鉢植えのクラウンプリンセスマルガリータを移動して、
6号鉢に植えっぱなしだったディスタントドラムスを植えました。



マルガリータ姫はバラのアーチに誘引したかったんだけど・・・
春からずっと調子が悪く、殆どの枝が枯れてしまいました。

ディスタントドラムスはここでコンパクトに咲いてもらって、
アーチにはクレマチスをもう一つ誘引しようかと♪


来春の景色を思い描きながらのこの時期の庭仕事・・・
幸せの一時です^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-17 16:04 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今朝のお庭より♪

シェードコーナーの斑入りツワブキ。

f0272164_16332684.jpg
黄色い花が満開です。

この斑入りツワブキ、生育旺盛で・・・
隣に植えたシュウカイドウに覆い被さり、、、
結局シュウカイドウの花は見られませんでした。

f0272164_14313045.jpg
スモークツリー・ベルベットクローク

3本あるスモークツリーのうち、唯一葉が残り紅葉しました。
他2本は、成長もせず・・・葉も枯れ落ちちゃった。。
コガネキッズにやられてるのかな^^;
地植えにする前にちゃんと見ておけばよかったな。。


バラもまだまだ咲いてます。
f0272164_14323682.jpg
癌腫付きのアンブリッジローズ

結局対処せずそのまま放置。。


フロントガーデンでは、パーゴラのポンポネッラ。
f0272164_14324557.jpg
庭のバラは全て黒点病に。。。

もう直ぐ落葉するので、そのまま放置してるけど・・・
来年は予防と対策、考えなくちゃね^^;


今年はマルチングは一切しなかったので、
来年はウッドチップでマルチングを試してみよう。







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-10 17:01 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

先日園芸店で春の苗やチューリップの球根を買いました。
f0272164_14333163.jpg
f0272164_14325729.jpg
ベランダ時代、一度も枯らさず育てたことのないチョコレートコスモス。



f0272164_14330790.jpg
初めてのストック。

この苗達は、フロントガーデンの・・・

f0272164_13435258.jpg
この場所に。

最近までミニトマトが生り続けていたけど、
全部撤収!

元々花壇にしようと思っていたコーナーなので^^;


そして植え付け完了〜!
f0272164_16054688.jpg
スカスカ(笑)

春にはきっとモリモリ♪


f0272164_16055650.jpg
花壇の中心に、スモークツリー・グリーンファウンテン。

後方にはチョコレートコスモスとデルフィニウム。
前列にはビオラ、イベリス。
左端にはダークカラーのクリスマスローズダブル。


f0272164_16060500.jpg
右側後方には、ハナミズキ下に植えてた
ユーパトリウムチョコラータをガッツリ剪定して移植。
その隣は、ジューンベリー下のピンクのリナリアを移植。

後は間にチューリップ3種仕込みました^o^


この間の寄せ植えと言い、今季は・・・
ラブリー系とダークカラーを合わせるのが好きみたい^^;


これから春まで、こんな感じの日当たり・・・
フェンスの隙間からわずかに日が差す程度。。

チョココスさん・・・ちょっと心配(汗)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-08 05:27 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

フロントガーデン、ベリーと雑貨コーナーの今です。
f0272164_14322488.jpg


春頃は・・・
f0272164_12461290.jpg
こんな感じ。

秋口に、伸び過ぎたり、枯れたものは引っこ抜いて
ロータスプリムストーンと、ピペリカム・ゴールドフォームを追加。

f0272164_14313932.jpg
やっと土が隠れた♪

所々にこぼれダネのイングリッシュデージーも^o^


後ろに植えてるラズベリー・インディアンサマーは只今豊作で♪
毎朝せっせと摘んではフリージング!





f0272164_14315022.jpg
秋色です(*^^*)



秋色と言えば・・・

パーゴラチェア下のポリゴナム
f0272164_14321480.jpg
ビッシリ広がりました(汗)



f0272164_14315952.jpg
可愛い・・・んですけどね、、、

フロントガーデン至る所に飛んで増殖中です。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-07 08:43 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

f0272164_14292252.jpg
コランダーに植えたビオラ3種♪




f0272164_14293239.jpg
リビングからの景色・・・
何か変わったか分かります?




以前は・・・
f0272164_14304484.jpg
我が家のシンボルツリー、ジューンベリー。
一気に成長した訳ではなく(笑)



f0272164_14294847.jpg
大きくて立派な株立ちのヤマボウシに植え替えました^^;





f0272164_14295757.jpg

ジューンベリーの成長があまり良くなくて、、もうずっと貧相で、、、
大きな株立ちになるまでに、アタシ生きてるか(笑)
しびれを切らして、大きなヤマボウシを見つけたので
こちらをシンボルツリーに変更しました。



抜いたジューンベリーはと言うと、、、
f0272164_14310292.jpg

バックヤードのアジサイ畑へ。
ちょっと分かりにくいけど枯れ枝がジューンベリーです。。


丁度ダイニングの窓正面でいい感じに窓から見えます^o^

アジサイ畑にも、挿し木にしたアナベルを追加で植えて・・・
水仙やハナニラ、ミニチューリップも植えたし・・・

後は来年を楽しみに待つだけ♪




奥に見えてるミニポタジェ・・・
f0272164_14311091.jpg
ちょっと遅いけど、春菊・水菜・サニーレタス・サンチュを植えて、、、

畑っぽくなりました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-11-06 15:23 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30