日差しが眩しい朝です。

f0272164_11155110.jpg
カラカラお天気続き・・

フロントガーデン、日当たりの良い場所はうっかりすると水切れに、、、
今朝、収穫間近のクランベリー一株が枯れてました(T ^ T)

あと、クレマチス・白万重。
多分枯れてる・・・。

慌ててじっくり庭中水遣りしました。


f0272164_11160572.jpg
芝生も枯れてる所が・・・

よく踏む道筋はダメですね(-。-;


f0272164_11162256.jpg
庭の西側、ルーバーラティスの下は、
寄せ植えをバラしたものや、
鉢植えで育たなくなったものの植え替え場所にしてます。

丁度土がむき出しの場所だったのが
有り合わせの植物達でいい感じに(^^)

左端には、乙女椿・アナベル・スモークツリーグレース
それと右端にモッコウバラ。

スモークツリーは鉢植えで育ててたけど枯れかけてて、、
ダメ元で地植えしました。

大きくなるので、成長具合見てまた考えなくちゃ(~_~;)


1枚目の写真にちょこっと写ってる
新しく買ったガーデン雑貨。

f0272164_11144970.jpg
f0272164_11150670.jpg
小鳥さん♪

この間行った園芸店で思わず連れて帰っちゃいました。


f0272164_11151893.jpg
この後ろ姿にやられました(笑)


それから・・・
f0272164_11153574.jpg
サインプレート

この周りでバラが咲くと可愛いと思う(*^^*)


他には球根を沢山!
バックヤード植え付け用に。

春先、アジサイ畑はかなり寂しいと思うので、
植えっぱなしのシェード向きの球根を選びました。

植え付けはもう少し先♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-28 11:46 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今朝の庭より♪

今朝のお庭から・・・

今日はフロントガーデンより。
f0272164_12202891.jpg
パーゴラチェアの間からパチリ。

ガレージ上東側フェンスに沿って、
ブルーベリーを4本生垣にしてます。

でも、何か物足りなくて・・・
間にはコニファー・ブルーアローを3本。

それでも物足りなくて、左端にはモッコウバラを植えてます。
写ってないけど^^;

隙間には・・・
f0272164_12191039.jpg
バーベナ2株

まだまだ花盛り^o^

あと、コンボルブス2株。
どちらも地面を覆い尽くして、ガレージ上から垂れ下がってます。

そして、ブルーベリーの間には・・・
f0272164_12195206.jpg
クランベリー3株。

真っ赤に色付いてきましたよ〜♪
もう少ししたら収穫してジャムに(*^^*)


ブルーベリーもコニファーも、植え付け1年で順調に成長〜
これから立派な生垣になってくれそうです。


f0272164_12193206.jpg
ハナミズキ・レインボー周りの様子。

オバケユーパトリウム・チョコラータも
こうして見るとまだ可愛い?(笑)


今とっても可愛く咲いているバラ
f0272164_12184865.jpg
アンブリッジローズ

バラの花壇に植えてるこのコ。
実は癌腫を見つけてしまいました。

このコはナーセリーで交換して貰ったバラ。
最初に来たコが癌腫付きで、、、
大丈夫だと思ってたけど、ハズレだったのかなー

さて、、、どうしましょう(~_~;)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-25 08:10 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

メインガーデンのシェードガーデンコーナー・・・

夏の間、ガッツリカンカン照りコーナーになって、
お気に入りのヒューケラとポレモニュームが消えました。。

あと、リグラリアも葉が枯れちゃって、、、

日照りと長雨には耐えられなかったか。。


f0272164_12172939.jpg
もう一つのヒューケラ・デルタドーン

こちらも地上部の葉が無くなりかけてたけど、
涼しくなって復活!
花芽も上がってきました^o^


植えてみてその場所に合うコ、合わないコ
初めての庭造り1年目で少しずつ分かってきました。




f0272164_12164490.jpg
シェードコーナーの隣

テラコッタタイルがいい感じに汚れてます(笑)
プミラも、やっとレンガを這い上がり始めました。



白い鉢には、アジサイ・テマリテマリ。
f0272164_12170485.jpg
大鉢に植え替えました。

バックヤードにはもう一つピンクのテマリテマリを植えてます。
こちらの鉢植えはブルー。
一緒の色にならないようにブルーのアジサイの肥料入れてます。


先日園芸店で買った秋明菊も植え付け♪
f0272164_12181726.jpg
こちらは壁面つるバラコーナーの空いてる場所に。

もっと大きくなぁれ( ´ ▽ ` )ノ




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-24 20:21 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

つるバラ&9月の庭全景♪

やっと更新〜。。

・・・と言うのも、ブログ更新をiPadで更新しているアタシ。
先週ios8にアップロードした途端、不具合が、、、

画像がアップロード出来なくなって(泣)

エキサイトブログさんがios8対応にしてくれるの待てども全く(-_-)
うちのPCは使い物にならないし、、

safari以外のwebブラウザアプリを色々試して、
やっとこさ画像アップロード出来るブラウザ発見!

写真は溜まる一方だし、ホント良かった(。-_-。)



f0272164_06023624.jpg
フロントガーデンのつるバラ。

左がブランピエールドゥロンサール
ベーサルシュートが何本も出て、ものすごーく伸びてます。

春に伸びたシュートも合わせるとパーゴラに収まらなくて
バッサリとカット。

それでも誘引するの大変そうです^^;


f0272164_06030761.jpg
右側はポンポネッラ。

こちらもかなりカットしたけど、いくらでも暴れる^^;


f0272164_06033193.jpg
まだまだ伸びてるので、階段手摺りの方にも誘引した方が良いかも。。


もう一つ、メインガーデン南側壁面のつるバラ
f0272164_06045691.jpg
左側:ピエールドゥロンサール、右側:ルイーズオディエ

もはや壁面には収まりそうもない(笑)

どちらも、どう仕立てようか、、
冬まで伸ばすか、剪定するか迷い中です^^;



久し振りに庭の全景を・・・
f0272164_06040624.jpg
f0272164_06042899.jpg
f0272164_06052347.jpg
f0272164_06054659.jpg
芝生がまた禿げてる所が(~_~;)


手入れ不足ですね〜

宿根草は更に大株になってます。
こちらも少し整理しなくちゃっ^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-24 06:43 | 庭全景 | Comments(0)

フロントガーデンの今♪

昨日は残暑が厳しかった倉敷地方・・・
久し振りにエアコンつけました^^;

今日は日差しが厳しいけど、若干秋らしく
朝2時間ほど庭仕事。

カラカラ天気で植え付けた苗がすぐに萎びてしまうので、
ジックリ水遣りしました(^o^)



特に乾きやすいフロントガーデン。
ガレージの上に土を入れてるので、浅い。。

なのに、植物達は非常に育ちが良いの。


上のメインガーデンから見てみると・・・
f0272164_12133096.jpg
今、こんなに感じです。

つるバラと、見せる収穫の庭を目指して作ってきたけど・・・
もう何が何だか(笑)
リッピアが随分広がったけど、あんまり綺麗じゃないですね^^;

ハナミズキが紅く色付いてるけど、もう紅葉??
・・・病気かしら。。。


f0272164_12134374.jpg
いろいろ沢山植え過ぎてゴチャゴチャ;;

奥の壁面では、ラズベリー・インディアンサマーが
ワッサワサ茂って・・・・
ブラックベリーまで植えてるので、凄いことになってます^^;



ミニポタジェでは・・・
f0272164_12131703.jpg
f0272164_12130597.jpg
やっと上手く実ったミニトマト。
水遣り控えてるので、とーっても甘い(*^^*)

バジルも木になりかけてるので、
そろそろバジルソースにしなくちゃっ!


その隣では・・・
f0272164_12125160.jpg
f0272164_12123910.jpg
ピンクアナベルの2番花。


フロントガーデンではこの他、つるバラ4本、
ブルーベリー4本
クランベリー3本
レッドカラント1本

どれも順調に成長中〜
いや、むしろ育ち過ぎ^^;


また次回、エライ事になってるパーゴラのバラを見てやって下さい(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-17 12:52 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

久し振りに園芸店で苗を物色♪

そろそろ秋のガーデニングシーズン・・・
楽しみに出掛けたけれど、、、
真新しい物は無く、残念。

でも、毎日コツコツと夏の間蔓延っていたグランドカバーを整理した後、
埋めるものを買って帰りました。

f0272164_20560328.jpg
今日はこれらを植え付けたり、
あと、メインガーデンで目立たなくなったコをバックヤードに植え替えたり・・・

いい汗流しました(^o^)




あまり登場しないフロントガーデンでは・・・

今困った事になってます。。
f0272164_08210216.jpg
ハナミズキがボロボロ(涙)

そして・・・ハナミズキの株元周りは、、、
f0272164_08212064.jpg
巨大化したユーパトリウム・チョコラータ。

全然可愛くないっ!

今、本気で抜こうかどうしようか迷ってます。。
ダメ元でバックヤードに持って行こうかしら・・・


他にもミニポタジェの大葉やミニトマト、バジルも巨大化。
写真に撮るのも嫌になる位(笑)

フロントガーデンは植物は育ち過ぎるようなので、
これからの植栽、ちょっと考え直さなければ・・・^^;


f0272164_08284998.jpg
こぼれ種のビオラ。
結構立派に育ってます。

上の庭では、8月の長雨で殆ど消えちゃったけれど、
さすがフロントガーデン。

何でもよく育つ(笑)

下の可愛い葉っぱはシマトネリコ。

お隣さんから種が飛んできて
庭中あちこちに発芽。

f0272164_21202291.jpg
一つくらい育ててみてもいいかな♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-14 21:24 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

初秋の庭より♪

すっかり更新おサボりです^^;

朝夕めっきり秋めいて、そろそろガーデニングスイッチ入れなくちゃっ!
・・・・と思いながら、、、、

厳しい日差しと残暑、大量のヤブ蚊に
やる気スイッチが入らないまま。。

でも、少しは手入れしなくちゃ!

完全防備の服装に、蚊除けスプレー。
更に蚊取り線香ぶら下げて(笑)

バラの夏剪定をちょこっと。

夏の間汚く咲いていたバラ達が、やっと綺麗に咲き始めてたけど
ものすごく伸びてたので、バッサバッサとカット。



そして、夏の名残のバラ達は・・・
f0272164_16350720.jpg
まとめてみた♪


f0272164_16345120.jpg
虫や日差しで汚くなったバラよりも
綺麗なうちにカットしてあげた方がキレイ。


f0272164_16361841.jpg
弱って全然咲かなかったバラも地に下ろしたら
沢山咲き始めました。


f0272164_16363250.jpg
小さくて可愛いバイランド。

このコは花後剪定でいいかな?


思い切って切ったバラと、切れなかったバラ・・・
秋のバラシーズンはどうなることやら^^;



f0272164_16353015.jpg
バラのアーチの下・・・

手に負えなくなったものは引っこ抜いてしまって、
今はローズマリーと、
f0272164_16355037.jpg
バーベナ・リキダ

絶え間無く咲き続けてます。

紫の花繋がりで・・・

f0272164_16384368.jpg
3種のへデラと寄せ植えにしていた斑入りヤブラン

f0272164_16385839.jpg


フロントガーデンでは・・・
f0272164_16391151.jpg
斑入りハナシキブ


いつの間にか大きく成長してました(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-09 17:24 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30