またまたお久し振りの更新です^^;

8月最終日。

今年の8月はとにかく雨降りばかりで、
雨が上がれば、雑草祭り・・・

ヤブ蚊に刺され まくりながらの雑草むしりに
ほとほと嫌気がさして^^;

庭の写真も全く撮らず・・・


でも、やっと秋めいてきたので!

昨日は久し振りに庭三昧^o^

f0272164_09235929.jpg
f0272164_09234694.jpg
久し振りに芝を刈ってスッキリ!

それにしても・・・
いくら整理しても、覆い茂る植栽。。。




そして・・・

長らく放置していた北側のバックヤード。
f0272164_08514273.jpg
鉢植えのアジサイが終わった後すぐにこちらに植え替え、
しっかり根付いて8月の雨降りでぐんぐん成長〜


先週からHCで資材をちょこちょこ調達し、
少しずつ庭造りをしてました。


そして、、、

f0272164_09150482.jpg
大体形が出来ました(*^^*)
ちょっと砂利が足りてない(笑)




f0272164_09151609.jpg
奥には枕木を使って小さなポタジェ。

アジサイ畑と砂利の間には、
ポタジェ作ってる時に出た石を中途半端に並べてます(笑)
庭からちぎってきたアジュガもずら〜っと植えて。。

とりあえずここまで完了!


後は、メインガーデンの植栽を整理してこっちに植えたり・・・
ちょっとずつ植栽増やして♪

秋〜春まで日陰になるので、がっつりシェードガーデンです^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-31 09:55 | バックヤード | Comments(2)

壁面をちょこっと♪

今年の8月は雨が多くて・・・そのせいか庭木が黒点に罹り
葉が黄色くなってポロポロ散ってます(T_T)

紅葉を楽しみにしているハナミズキやジューンベリー。
このままじゃ落葉しちゃうかな。。


毎日蒸し暑くて、雨降りが多かったせいか
ヤブ蚊が大発生。。
もう庭に出るのが億劫で^^;

部屋の中から撮影(笑)

f0272164_20484357.jpg
ちょこっと壁面をいじりましたよ♪


beforeは・・・
f0272164_13133873.jpg
分かりにくい~_~;



f0272164_20491342.jpg
ダリアボックスを引っ掛けただけ^o^

スモークツリー・ベルベットクロークの枝が伸びてきてるので、
ちょっと背景にポイントが欲しくて(*^^*)


存在感の無かった小さなスモークツリー。
ちょっとは目立つようになったかな?





バックヤードの庭造り・・・
少しずつ進めています。

来週中には大方形になりそうです^o^





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-20 05:46 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

玄関にラダーシェルフ♪

玄関にラダーシェルフを置きました。

f0272164_21220062.jpg
引っ越してから壁側にはなーんにも置いて無くて、
いつかラダーシェルフを置きたいなって(*^^*)

DIYで作るなんて腕持ち合わせて無いので^^;
楽天でポチりました(笑)







f0272164_21221495.jpg
足場板の無塗装で・・・

なかなか好きな感じで良かった^o^



取り敢えず、手持ちの雑貨やらかき集めてディスプレイ♪
ただ置いただけ(笑)



f0272164_21222884.jpg
多肉はこれまた手持ちの多肉鉢から
おチビ達を拝借!



季節毎に雑貨や花、グリーンなど飾って・・・


最近インドアグリーンにも興味津々。
室内での楽しみも増えました(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-13 21:36 | Comments(2)

台風のあと。

心配していた台風・・・

f0272164_06561283.jpg
昨日の午後からは晴れ間も出て、
多少強風もあったけれど・・・
何事もなく過ぎ去りました。


f0272164_06562612.jpg
枯葉や花びらが落ちた程度。。



f0272164_06563924.jpg
アプローチのバラの花壇は、ちょっと倒れちゃった^^;
今日は沢山バラをカットしなくちゃね!


とにかく雨が続いたので
全てベッチョリ。。

草木もますます茂って
雑草もスゴイ><


今日は一日庭を整える作業ですね〜



f0272164_06565515.jpg
台風の中咲いたベビーロマンティカ。



さて・・・

庭仕事頑張ろう〜p(^_^)q



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-11 07:09 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

少し前にポチったウンベラータ。

マンション時代からずーーっと欲しくて。
でも狭いから無理だわ〜と諦めてたの。

でも、今なら大丈夫!

f0272164_13130651.jpg
小さなウンベちゃん(笑)

これでも大きくなったんですよ^^;


f0272164_13125510.jpg
小さくても可愛いハートの葉っぱ♪

もう少ししたら植え替えなきゃね!
天井に届く位、大きくなぁれ^o^








ポチったものと言えば・・・

楽天スーパーセールで注文したものが続々届いてます♪
夫君からのプレゼントって事で^o^
今まで欲しくても我慢してたものイロイロ、
思い切って買っちゃいました(*^^*)



その中から・・・
f0272164_13123967.jpg
ストウブ24cm




最近、上二人の子達がバイトやら大学の友達との付き合いやらで
晩ご飯を食べる事が少なく・・・

すっかり料理の意欲が無くなっちゃって^^;

これでちょっとはやる気が出ました(笑)



早速・・・本日試しに、、、

f0272164_13120800.jpg
カンパーニュ!

料理じゃないね(笑)


f0272164_13115550.jpg
f0272164_13122144.jpg
久し振りにクープがパカッと(*^^*)


試し焼き成功!
後はガンガン使っていこう〜




雨降り続きのお庭。
f0272164_13132596.jpg
ずっとしっとり湿ってます。

f0272164_13133873.jpg

今久し振りに日差しが出たけど、
またこれから雨予報。。

台風の備えは今のうちにやっておこうっと。






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-07 13:37 | Comments(0)

暑くて暑くて・・・

ヤブ蚊だらけで・・・

ずーーっとやらなくちゃ〜・・・と思ってたブルーベリー摘み。

やっとこさ重い腰を上げました(笑)
f0272164_06293967.jpg
完熟ブルーベリー

ものすごく甘くなってて!
つまみ食いしながら汗だくで収穫^^;

4本あるブルーベリーは、まだ背丈が低いので
しゃがんだまま一房ずつネットを外してはまた付け直しの作業・・・疲れた。。


ブルーベリー400g
ブラックベリー200g

初年度にしてはまずまず♪



早速ジャムを作りました。
f0272164_11182194.jpg
全く美味しそうに撮れてないけど^^;

とっても美味しく出来上がりました。
ジャム瓶1個と半分♪


まだ半分収穫が残ってるので、
後はお菓子作りに使います^o^



隣はミニポタジェのバジルで、バジルソース。

エキストラバージンオリーブオイル、ニンニク、塩だけの
シンプルなもの。


ドレッシングに混ぜて毎日サラダに。
粉チーズを振ると美味しいの(*^^*)

パン・ピザ・パスタ・・お肉にお野菜、色んな料理に大活躍です。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-01 12:08 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

芝刈り&今朝の庭♪

8月。

真夏の灼熱ベランダを長年経験し、
「夏は枯れるもの」
・・・という認識の植物達。


庭植えのコ達は頑張りますね〜

スゴイ。。


夏に非常に弱い真冬生まれのアタシは、
すっかりバテてます^^;


でもでも、お庭だけは守らなくては!

炎天下の中、芝刈りしました。

f0272164_11185718.jpg
みっちり生え揃った芝生・・・



f0272164_11191089.jpg
緑の絨毯です(*^^*)


でも、所々枯れてます。。。
水遣り、足りてないのかなぁ。。。



今朝のお庭より・・・
f0272164_06285403.jpg
クレマチス・ビオラがアーチの上の方で沢山咲き始めました。



f0272164_06282531.jpg
バラの花壇の小さなスーパーベル。
庭のあちこちに差し色として赤い花が入ってます。



バラのうどん粉、ハダニも落ち着き、
3番花が咲き始めました。

あまり咲かせたら夏バテしちゃうかな?

蕾を摘もうか・・・悩み中です。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-08-01 11:44 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31