フロントガーデンのピンクアナベルに・・・

f0272164_19523620.jpg
再び蕾が上がってきました(*^^*)

ピンクアナベルは返り咲きすることがあるそうで、
今季植え付けたばかりで、全く期待してなかったけど、
沢山の蕾が♪


思いがけず得した気分(笑)


得した・・・・と言えば、、、
f0272164_19530136.jpg
ガレージの上のフロントガーデン、フェンス側に植えた宿根バーベナ。
いい感じにガレージの上から垂れ下がってきました。

そして・・・
ピンクの中に赤いものが♪

・・・得した気分(*^^*)




前の記事でも、チラッと見えてた(?)

新しいガーデンアイテム。
f0272164_19514934.jpg
f0272164_19520418.jpg
f0272164_19521780.jpg
サビサビミルク缶♪


とうとうお迎えしちゃいました^^;

取り敢えず置いてみただけ(笑)
もう少し足元見栄え良くしなくちゃね!


あと、ソーラーランタンも2個設置。




ロウソクが燈っているような灯りで、
なかなか雰囲気が良いです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-31 06:15 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

お庭に収納庫を設置しました。

f0272164_19202274.jpg
毎日の庭仕事で、いつも使うツールをウッドデッキの上に置いてて・・・
まとめてるつもりでも、ちょっと置くのに便利なデッキ。。

いつの間にか物置き場に^^;


これじゃイカンと、お手頃な収納庫を♪


耐久性は無さそうな・・・
雨ざらしだとすぐにダメになりそうだけど、


取り敢えず、デッキはスッキリ!


f0272164_19200362.jpg
レンガの塀の脇に設置。

余ってたテラコッタジョイントタイルを敷いて・・・
ガタガタはまた直すとして^^;


f0272164_19195140.jpg
少しでも擁壁が隠れた分、明るくなった?














f0272164_19212705.jpg
シェードガーデンコーナーのリグラリア。

オレンジ色の花が咲いてます(*^^*)


f0272164_19213903.jpg
シックな葉にパッと目を引くオレンジ。

結構な存在感(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-30 19:40 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

アジサイを飾る。

暑いです。

涼しい〜なんて言ってたけど、一気に酷暑到来。

昨夜は初めてクーラー点けて寝ましたよ^^;


庭もカラカラ、コゲコゲ・・・・
水遣りは、日が陰った15時以降にするのが日課です。
西側に山があるので、早く日陰になってくれるのが有難い。。。


さて・・・

庭のアジサイも終わり、花後剪定をしました。

鉢植えのアジサイは、バックヤードに植え付け完了!

テマリピンク・柏葉アジサイ・エンドレスサマー・きらら
白のテマリ咲き・アジアンビューティーさくら・シティーラインパリ・オタフク

山アジサイ:伊予の光・斑入り大甘茶

10本植えました^^;・・・なんか増えとる(笑)


あとは来年を楽しみに(*^^*)



最後まで長い間咲いていたフロントガーデンのアジサイ。

f0272164_14122880.jpg
コサージュ

2つだけ咲いたコサージュ。
傷んだ花はカットして、綺麗なところだけ残して・・・


f0272164_14125817.jpg
ピンクやパープルのグラデーションが素敵。

来年は大きくなって沢山咲いたらいいなー



f0272164_14124558.jpg
アナベルも2つだけ。

ドライにしたので、長く楽しめそう。


f0272164_14131194.jpg
柏葉アジサイもドライに。

ちょこちょこ小さくカットして、
いろんな所に飾ってます♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-25 14:51 | バックヤード | Comments(0)

フロントガーデンのブルーベリーを収穫しました♪

f0272164_11112383.jpg
ブラックベリーと一緒に。

合わせて150g^^;・・・ちょっぴり(笑)


冷凍してジャムにしようかと思ってたけど、
手始めに夏に嬉しいサワードリンクに(*^^*)



f0272164_11113603.jpg
炭酸水で割って・・・

今芝刈りを終えて、喉カラカラ〜
スカッと頂きました^o^


ベリーの味は?ほんのり^^;
でも、色が綺麗だからテンション上がる(笑)



この夏は、お酢をしっかり摂ろうと思って・・・
f0272164_11114648.jpg
イロイロ仕込んでます♪



これから収穫するベリーは冷凍して、
ソースやジャムに。


楽しみ(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-18 11:27 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

今朝のお庭より♪

今朝のお庭です。

フロントガーデンのブルーベリーの下草に植えたバーベナ
f0272164_06535426.jpg
スゴイ勢いで大きく広がって
子供のこぶし大の大きな花を咲かせています。


f0272164_06540723.jpg
とっても可愛い(*^^*)




メインガーデンのつるバラコーナー
f0272164_06524523.jpg
ピエールさんとルイーズオディエの下が
ワサワサ・ギュウギュウに^^;



f0272164_06525903.jpg
アジサイコーナーも華やか♪


一つ変わったところが・・・・
f0272164_06531820.jpg
フロントガーデンに置いていた
スモークツリー・ベルベットクロークの鉢植え

試しにこちらに持ってきました。


夏の間、日当たりの良い事が分かったこのコーナー。
あまり大きくならないこのベルベットクロークなら、
コンパクトに収まってくれるかも・・・

今年はこの鉢植えのまま置いて、
秋にもし紅葉したら・・・


思い切って地植えにしようかな(*^^*)



f0272164_06533958.jpg
シェードコーナーのリグラリア

花芽が上がってきました♪

ホスタもどんどん咲いてるので、
賑やかになりそうです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-16 07:18 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

ブルーベリーの防鳥対策

フロントガーデンのブルーベリー。

そろそろ食べ頃〜♪という時に
いつも鳥に横取りされ・・・


もう我慢ならぬ!

・・・と、やっとこさ防鳥対策をしました。

f0272164_13431261.jpg
ティフブルー


f0272164_13430090.jpg
ブルージェム


防鳥ネットで囲いを作って覆ってしまおうかと思ってたんだけど、
4本ネットで囲うとなると、お庭としての景観がねぇ~_~;


そこで房ごとに、100均の排水口ストッキングネットを被せてみました。
これくらいなら・・・・いいかな(笑)

以降、鳥からはしっかり守られてます♪



一つネットを取ってみると・・・
f0272164_13432968.jpg
大粒のブルーベリーが食べ頃に(*^^*)
一粒食べてみると・・・あまーーーい!


雨が降ったり、ネットで擦れてブルームが取れてるけど^^;
鳥に食べられるストレスからは解消されたわ♪



f0272164_13434098.jpg
ブラックベリーも黒く熟してきました。

でも、酸っぱいの><

生食は諦めて、サワードリンクに使おう♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-15 14:05 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

本日2投目^^;

雨降り続いてます。

庭にも出れないので、
リビングから雨の庭を・・・
f0272164_11275237.jpg
どうにか水溜りも無く・・・




f0272164_11273820.jpg
・・・と思ったらここに^^;

ヘコんでたわ〜この場所・・・
でも、直ぐに水が引いてるので問題なし。


メインガーデンは水はけはまずまずのよう(*^^*)
良かった〜




もう少し引きで庭を見てみると・・・
f0272164_11272556.jpg
こんな事になってます(汗)



初披露でしょうか・・擁壁の全貌。。。
今までなるべく写真に映り込まないようにしてたの^^;



山から柵を乗り越え、
デカイくてぶっといツタがガンガン伸びて
長い物は家の周りにまで到達してまだまだ伸び、、、


最初は擁壁が隠れてイイかも〜
・・・なんて思ってたけれど、
ここまでくると山に飲み込まれそうで;;



手の届く範囲は切ったけれど、

これから益々勢いが増す季節。。


途中擁壁の穴から木が生えてるしっ!(◎_◎;)

怖ーーーーい((((;゚Д゚)))))))



庭が飲み込まれる前に
夫君に出動して貰わなくちゃ!!




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-07 11:57 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

雨です。雷もゴロゴロ・・・

ここに越してきてこんなに降るのは初めてかも。

フロントガーデンのリッピア水浸しになってますT_T
リッピア周りに雑草が物凄く生えるので、
何度も雑草抜いたり、土ごとこそぎ取ったりしたので、
水溜まり場になってしまってる><

また土を入れなくちゃ~_~;



雨降り前に撮ったフロントガーデンのハナミズキ・レインボー
f0272164_12245944.jpg
様子が変なんです。


何となく葉が元気無いなーとは思ってたんだけど、
秋でもないのに紅葉して、、、
ハラハラと葉を落とし始めました。


病気?
水不足??

下草に植えてる植物達はイキイキしてるので
水不足は無いと思うんだけど・・・


このまま、まさか枯れちゃうんじゃないかと心配。。


「枯れたらオメェが弁償せぇよー!!」

・・・と、夫から意味の分からない非難を受けてます(・_・;

庭にも、植物にも、何も興味が無いくせに
何故か腹を立てる夫君^^;

疲れるので相手にしません(笑)


どうかこのまま持ち堪えて枯れないでー(>_<)






ミニポタジェでは・・・
f0272164_12252676.jpg
黄色のミニトマト



f0272164_12251346.jpg
赤いの。

すくすく成長中〜♪




台風8号・・・近付いてますね〜


今まではマンションで、全く影響無かった台風も、
今年はどうなるのか想像出来なくて・・・

取り敢えず庭の強風対策はしておかなくちゃね!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-07 10:21 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

f0272164_12234967.jpg
芝生にキノコ(笑)


こちらは姫高麗。
最近いつもキノコがポコポコ。

晴れると消えちゃうんだけど、
これから暫く雨予報なので・・・・

キノコだらけになりそう^^;



一方TM9は・・・
f0272164_12241859.jpg
f0272164_12240482.jpg
この間必死に抜いた雑草も
雨降り後にはまた・・・・(-_-)

もうやんなっちゃうよーo(`ω´ )o



春には綺麗に咲かなかったルージュピエールドゥロンサール
f0272164_12231946.jpg
綺麗に咲きました♪



f0272164_12233644.jpg
ベーサルシュートが伸びてます。

今回、ベーサルは放置で・・・
夏剪定までは放ったらかしです^^;





バラの花壇

バラの株元に植えていたビオラのこぼれ種から・・・
f0272164_12243796.jpg
あちこちから発芽。


ポットに植え替えて夏越し出来るかな?
それとも間引いてこのままここで?

どちらもちょっと試してみよう♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-06 12:48 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(1)

フロントガーデンのブルーベリーが色づき始めました。

f0272164_09232664.jpg
f0272164_09231340.jpg
ブライトウェル

プックリ乳白色に肥大して、
更に大きく膨らみ色付きます。

実は一粒食べ頃になった一粒の初収穫を楽しみにしてたのに、
今朝、無くなってました(T_T)

最初の一粒って、すごく大きくて美味しいのにぃー。。。

防鳥ネット・・・真剣に考えようo(`ω´ )o




f0272164_09215272.jpg
ブルージェム


f0272164_09220614.jpg
心なしか、実が減ってる・・・



f0272164_09224899.jpg
ティフブルー

クチバシ痕がある??
スズメがツツイてみたような感じですねぇ^^;



f0272164_09223730.jpg
ホームベル


小粒ちゃん。。



f0272164_09384611.jpg
下草のクランベリー

ブルーベリーの手前に3株。
豊作です♪



f0272164_09234594.jpg
後方にも下草として・・・

バーベナとコンボルブルス
ズラ〜っと交互にフェンス沿いに植えてます。

ガレージ上から垂れ下がって見えるように^o^
どちらも生育旺盛なので、あっという間に広がりそう;;

奥にはモッコウバラもありますよ♪
フェンスに上手く誘引していかなくちゃ!


結構賑やかなブルーベリー周りです(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-07-06 09:54 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako