ワンコとお庭♪


今日は我が家のワンコ達を♪

メインブログで我が家のワンコを綴ってますが、
今日はちょこっとこちらでも(*^^*)

f0272164_21113409.jpg
我が家のワンコ
あんずとみこです♪



この家に越して来て、庭造りを始めるにあたって
まず一番に考えたのは、

ワンコの為の庭造り。

そこからどう自分の造りたい庭に近付けてデザインするか、
何も無い庭に独り仁王立ちして(笑)
イメージを膨らまして少しずつ形にしてきました。

f0272164_20293009.jpg
庭を分けるのも冒険でした。
折角の広い空間を仕切っちゃうなんて、
今でも夫君は納得してないかも^^;


f0272164_20291268.jpg
でもね・・・カフェスペースはプライベートな空間にしたくて。


普段はシンプルにテーブル&チェアで広さを確保。

ぐるりとワンコ達が走り回れるようにしてます。

来客時やBBQの時は大きなテーブルセットを置いて・・・ね(*^^*)



f0272164_20295953.jpg
f0272164_21005404.jpg
f0272164_20302833.jpg
f0272164_20283412.jpg
青く茂った芝生のお庭を
ワンコ達が楽しそうに遊ぶ姿を見てると、
アタシも嬉しい(*^^*)



f0272164_20284684.jpg
好きが沢山詰まった庭。


ヤブ蚊に食われようが
雑草抜きで真っ黒に日焼けしようが

そんな事はどうでもよくなる位、
沢山植物達から元気と癒しを貰ってます。

もちろんワンコ達からも沢山・・・♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-29 21:20 | 庭造り(メインガーデン)

フロントガーデンのブラックベリーが・・・

f0272164_06071901.jpg
色付いてきました♪


そして・・・
f0272164_06073855.jpg
たわわに実ってます(*^^*)

黒く熟したら、初収穫!
ブラックベリーシロップにして、サワーで♪
楽しみ〜!


昨年植えたので、今年はまだ枝が細くしなやか。
でも、今もの凄くごっついサッカーがバンバン伸びてて;;

さて、どう誘引しようかな。。



f0272164_06070346.jpg
ブルーベリーはまだもうちょっと。


これから肥大化して一気に色付いて・・・
そして鳥との闘いが(笑)

あ〜嫌だわ〜(ーー;)

ネット張ろうかしら~_~;


ブルーベリーの下には、3株植えたクランベリー。
f0272164_06075437.jpg
結実しました♪



フロントガーデンは、バラや紫陽花の他、
実るものが沢山!
収穫を愉しむ小さなお庭。




今日は新たに小さなポタジェを ひとつ・・・

昨日HCで色々持ち帰りました♪

今日は植込みますよ〜o(^_^)o



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-29 06:32 | 庭造り(フロントガーデン)

バラ2番花♪

バラの2番花が咲き始めました。

アプローチ脇バラの花壇では・・・

f0272164_05304785.jpg
アンブリッジローズ



f0272164_05293647.jpg
ラマリエ

他にも、ボレロが咲いてるんだけど、
ウドンコが酷くって(T_T)

このバラの花壇はウドンコ祭り。。




南側ウッドフェンスのつるバラコーナーでは、
f0272164_05303429.jpg
ルイーズオディエ

こちらもウドンコとハダニが(T_T)


でもね・・・今年は無農薬でやってみると決めたので、
このままで!

今年のバラの様子次第で、来年以降考えてみようかと。




レンガのバラコーナーの
f0272164_05302158.jpg
ノヴァーリス

花びらが痛々しい。。



f0272164_05300817.jpg
鉢植えのベビーロマンティカ

何だかずっと咲き続けてる気がする^^;




そして、フロントガーデンのオベリスクのバラ
f0272164_05295456.jpg
ローズポンパドゥール


とにかく丈夫で生育旺盛。
そして相変わらず豪快な咲きっぷり。

香りも良いし、切り花にしても花もちが良いので
沢山切って部屋中に飾ってます♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-29 05:55 | バラ全般

今日は曇り空で涼しい〜

庭仕事日和♪


前回芝刈りから2週間経ち、
TM9から穂が上がってきました。

そして雑草もスゴイ><

うちの庭はイネ科の雑草だらけで、芝生にビッシリと点在。。
芝と似てるもんだから、芝刈りしてしまえば分からなくなるけど(笑)

そういう訳にはいかないので・・・

今日は芝刈り前に2時間程黙々と雑草を抜きました^^;


そして・・・久し振りのお庭全景〜

f0272164_15580846.jpg
f0272164_15583297.jpg
芝刈り機で刈れないエッジも、ハサミでチョキチョキしましたよ♪


ついでに茂り過ぎた宿根草をカットしたり、
また抜きまくったり^^;

サッパリ♪



載せて無かったけど、5月の全景写真も・・・
f0272164_15590222.jpg
f0272164_15592105.jpg
バラのお庭♪
芝生はまだこんなだったのね〜

左のTM9と、右の姫高麗。
クッキリ過ぎて笑える~_~;



6月の庭の方が花は少ないけど、
緑が濃くて、どちらかと言うと好きかも。



2階から南側ボーダーを撮影・・・
f0272164_16195060.jpg
いっぱいカットしてスッキリ!


f0272164_16192822.jpg
こちらはモッサリ^^;

レンガの小径は隠れちゃいました。。


f0272164_16200600.jpg
枕木ステップの間に植えたリッピア

やっと地面を覆いました♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-27 16:33 | 庭全景

バラの2番花が咲き始めました。

f0272164_15581912.jpg
ラマリエ

f0272164_15583454.jpg
ニーナアナニアシビリ


f0272164_15584761.jpg
ナエマ

どのバラもちょっと小さめ・・・夏顏です。
暑いのであっという間に終わってしまう。。


f0272164_15590024.jpg
バラのアーチ周辺の花は一通り先終わり、
今はスカビオサ・カーマインルージュが沢山咲いてます(*^^*)


芝刈り後2週間・・・
月に一度の施肥後、梅雨に助けられて、
f0272164_15592222.jpg
芝生が密に茂ってます♪

そして雑草も~_~;




フロントのアジサイ
f0272164_15580226.jpg
コサージュ

可愛いでしょ(*^^*)


お気に入りのオタフクアジサイは・・・
f0272164_15573286.jpg
ピンクぽかったり・・・


f0272164_15574531.jpg
パープルぽかったり♪


f0272164_17223877.jpg
最初に咲いてたのは綺麗なブルー

・・・たまりませーん(≧∇≦)



バラに続き・・・
アジサイにもハマってしまいました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-24 17:51 | 庭造り(メインガーデン)

庭のアジサイ達♪

庭のアジサイ達。

植え付け1年目のアジサイ達なので、
まだ小さいの^^;


南ウッドフェンス側のアジサイコーナー
f0272164_17245572.jpg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ

花は期待していなかったんだけど、
思いの外可愛い姿で咲いてくれました。

f0272164_17251539.jpg
淡いパープルに、小さなブルー。

葉だけじゃなく、花も愉しませてくれる
お気に入りのアジサイになりました。


隣に植えた瀕死のアナベルは・・・蕾付かず。。
去年ベランダ放置で何度も水切れさせちゃったから~_~;

今年は大きく育てて、花は来年に期待!





シェードコーナーの鉢植えアジサイ
f0272164_17243572.jpg
テマリピンクはピンクの色濃く♪





新しく迎えた・・・
f0272164_17225990.jpg
このブルーのアジサイ。

ずっとずっと欲しかったコ・・・
f0272164_17223877.jpg
オタフクちゃん♪

可愛い〜(≧∇≦)




そしてもう一つ・・・
f0272164_17234454.jpg
アナベルを植えました。

どうしても花が見たくって^^;


でもね・・・
f0272164_17240179.jpg
チビチビ(笑)

乙女椿の隣に♪






フロントガーデンでは・・・
f0272164_18004620.jpg
ガクアジサイ・コサージュ

門扉の近くに植え付けてます。

ブルーのラベルだったけど、ピンクで咲きました(笑)
来年はブルーで咲かせよう^^;





最後に・・・
f0272164_17261010.jpg
小さなアジサイを鉢植えで。




f0272164_17265190.jpg
シティーライン・パリ




f0272164_17263252.jpg
てまりてまり・ブルー


秋色アジサイで愉しめるので、
ドライにするのが待ち遠しい♪


鉢植えのアジサイは全部バックヤードに植え付け予定です。

あと、柏葉アジサイと、
2季咲きのブルーのエンドレスサマーも控え中〜


色が上手く出せれば、結構華やかなアジサイの庭になりそう(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-20 07:52 | 庭造り

フロントガーデンのピンクアナベルが、
いい感じに褪色して・・・

このまま秋まで残そうか、
それともカットしてドライにしてみようか、、

ちょっと悩んで・・・カットしました^^;

花後剪定すると、返り咲く事があるそうなので、
そっちにも期待して(*^^*)


f0272164_13521790.jpg
キッチンに吊るしてます(笑)


可愛い色になってるでしょ?

f0272164_13523729.jpg
この位の色合いが好みなんだけど・・・
さて、どんな仕上がりになるかな?



アジサイと言えば・・・

バックヤードをアジサイの庭にすべく、
ちょこちょこ増やしています。

なかなか良い出会いが無いのだけれど、
焦らず、好きなコに巡り会えるまで待とう(*^^*)


そんなアジサイ達の紹介は、また後日・・・

昼間の強い日差しと
夕方のヤブ蚊の庭での撮影は、、、

結構気合いが要ります(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-19 14:53 | 庭造り(フロントガーデン)

芝生の様子。

3月に張った芝生の今の様子です。
f0272164_19000444.jpg
なかなか良い感じに♪

バラのアーチからこちら側は、TM9。
成長がゆっくりなので、やっと今日芝刈りをしました。

刈った後、やっぱり成長にムラがあるのがわかるわぁ^^;


雑草もひと雨毎にわんさか生えてくるので、
毎日せっせと抜いてるんだけど・・・

もう切りが無い(笑)




芝刈りはこちらの手動式のもの。

これがね、もう軽々と気持ちいい位刈れる(*^^*)

楽しいのです〜♪





楽しいと言えば・・・
f0272164_15060258.jpg
毎朝の日課・・・ワイルドストロベリーの収穫♪

フロントにももうひと株あるので、
ワンコ達のオヤツのに(*^^*)

ゴールデンアレキサンドリアは葉色と真っ赤な実が
とっても可愛いのでお気に入りです。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-12 19:30 | 庭造り(メインガーデン)

梅雨空です。

今朝のお庭から・・・


f0272164_11180068.jpg
ディスタントドラムスがまた咲き始めました。


そして、
f0272164_11181308.jpg
ベビーロマンティカも♪



でも、このお二方・・・鉢増ししようと思いながら
あっという間に咲いちゃいました^^;


他のバラ達は、一番花後ベーサルシュートラッシュ!
嬉しい悲鳴を上げてます(笑)



そして・・・
バラのアーチのナエマ側の・・・
f0272164_11185629.jpg
スカビオサ・カーマインルージュ

可愛い!もう〜メチャ好み!



f0272164_11191009.jpg
実際はもっと深みのあるルージュです。
もう何なの?この可愛さ(≧∇≦)


またしても、1m以上の大株に育ち、
蕾も沢山♪

セントーレア・ブラックボールもオルラヤも、
あまりに大きくなり過ぎたので・・・抜いちゃいました;;

でも、このコは抜かないぞ(笑)



足元にはひっそりと・・・
f0272164_15064387.jpg
寄せ植えからバラしたオレガノ・ケントビューティ。

殆ど枯れかかっていたのが
何とか元気になってくれたみたい(*^^*)





シェードガーデンコーナーでは・・・
f0272164_11182698.jpg
ホスタ・ファーストフロストに蕾。




その向こうでは・・・
f0272164_11184343.jpg
ビオラを抜いた後、カリビアーナを。

何にもしなくてもこんもりと(*^^*)



バラや草花が咲き乱れる庭もいいけれど、
この位の加減の今の方が好きかな。。。






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-10 15:41 | 庭造り(メインガーデン)

梅雨入り前の庭♪


ここ数日の暑い日から今日は解放され
過ごしやすい一日でした。

明日から雨予報・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか。。

まだ咲いているバラ達も、
雨の降る前に・・・

バッサリと花後剪定しました。

ついでに、終わりかけの宿根草の花や
もう汚くなってしまったビオラも。

サッパリしました♪


f0272164_15510071.jpg
芝生も青く生え揃ってきました。


f0272164_15504075.jpg
山アジサイ・藍姫

少し赤味が出たかな?
でも、とっても可愛い(*^^*)


f0272164_15504824.jpg
ニゲラ・ブルーミゼットの花が終わり
こんな姿に^^;

ちょっと面白いのでこのままで(笑)

お隣、ペンテスモン・ハスカーレッドは花盛り♪



シェードコーナーでは・・・
f0272164_15501195.jpg
テマリピンクが咲き始めました。



f0272164_16060559.jpg

f0272164_15502254.jpg
お気に入りのコーナー♪



f0272164_15503271.jpg
つるバラコーナーのタナセツム


チビ苗が凄いことに・・・

f0272164_15510904.jpg
これでも何度も切って小さくしたのに・・・
またボーダーの宿根草達を飲み込んじゃいました~_~;

恐るべし。。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-03 16:14 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30