<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ノヴァーリス開花♪

ノヴァーリスが咲きました♪
f0272164_17110289.jpg
f0272164_17100582.jpg
f0272164_17101625.jpg
やっぱり大好き。

ツンっと尖った花びら・・・可愛い(*^^*)



そして、鉢植えのバラ・・・
f0272164_17095251.jpg
ガーデンオブローゼズ


あれ?
全然違う色で咲きました。

アプリコットからピンクに変わる花色・・・のはず。。
小さなボレロみたいに咲きました(笑)


これで、庭のバラ全て開花!




でも、殆ど一番花は終わり、
今日は花後剪定をしました。


初めてのバラの無農薬栽培。

地植え組は、虫の被害以外は病気もなく元気に成長しているけれど、
今日、、、アンブリッジローズがハダニにやられ、
あっという間に葉がボロボロに(T_T)

見落としてた。。。


あと、鉢植え組は全部病気に(T_T)
葉が黄変して、ポロポロ落ちてます。
何でだろー。。

うどん粉も酷かったし(涙)


こうなると、庭に出ると落ち込んじゃいます。。


復活してくれるかな・・・




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-31 20:18 | 庭造り(メインガーデン)

フロントガーデンのブルーベリーの実が膨らみ始めました。

f0272164_08590127.jpg
ブライトウェル



f0272164_08591423.jpg
ティフブルー


あと、ブルージェムとホームベルも大きく実が膨らんでます。

でも、ホームベルは・・・
虫に大人気なのか、かなり実が無くなってます(T_T)


4本のブルーベリー・・・それぞれ葉色も実色も違って、
それぞれ美しい。


そして最近、ブルーベリーのグランドカバーに・・・
f0272164_08593030.jpg
クランベリーを2ポット植えました。


もちろん収穫目的で(笑)
以前ベランダで育てたクランベリーをジャムにしたら
とーっても美味しかったので♪


それともう一つ、
レッドカラントも植えました。
赤い宝石の実・・・今年は花が付いてなかったので、
また来年の楽しみに(*^^*)



フロントガーデンには他に、

f0272164_08594510.jpg
ブラックベリー



f0272164_09000057.jpg
ラズベリーなど♪


虫に食べられても、ぐんぐん大きくなってます(*^^*)


夏の収穫が楽しみ♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-31 09:23 | 庭造り(フロントガーデン)

バラのアーチのバラ・・・
f0272164_19524835.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ

やっとクレマチス・ビオラとの共演♪

オレンジのバラに合わせるクレマチス・・・
色や花形、色々迷ってビオラにしたけど、、、


f0272164_19521432.jpg
正解♪



そしてアーチの株元には・・・
f0272164_19523113.jpg
ペンテスモン・ハスカーレッド
ニゲラ 、 ラムズイヤー


f0272164_19530728.jpg
山アジサイ・紅が咲いてます。
小ちゃくて可愛い(*^^*)

お隣の藍姫も咲き始め、
バラと入れ替わるように、これからはアジサイ。

まだまだ愉しみは続きます。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-27 20:29 | 庭造り(メインガーデン)

フロントガーデンのパーゴラアーチチェアのバラ

ポンポネッラが咲きました。
f0272164_18195565.jpg
f0272164_18202874.jpg
グングンシュートが伸びて、房咲き!
とっても元気に育ってくれて嬉しい(*^^*)

真っ白なパーゴラにポンポネッラ・・・可愛いなー♪


片側には・・・
f0272164_18200841.jpg
ブランピエールドゥロンサール

こちらもとても元気!

フロントのバラはしっかり育って病気もなく、
虫の被害もあまり無い。

メインガーデンのバラはボロボロなのに・・・
何でかなー?


奥に見えるピンクの・・・
f0272164_18204256.jpg
ピンクアナベル

咲き始めました(*^^*)
まだ小さいけど、これからもう少し開くのかな?



ベランダから持って来た瀕死のアナベルは
メインガーデンのアジサイコーナーに植えたけど、
葉は茂れど蕾なし。

今年は咲いてくれないかも/ _ ;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-27 18:40 | 庭造り(フロントガーデン)

ジューンベリーが赤く色付いてきました♪

f0272164_08532014.jpg
可愛い〜(*^^*)


ジャムを作るほどの収穫量にはならないけれど、
生食でアイスやヨーグルトと一緒に食べたい!

鳥や虫から死守せねば( ̄^ ̄)ゞ


フロントガーデンのブルーベリーも
予想外に沢山結実し、実が膨らんできました。

こちらは1瓶位ジャムが出来そう♪

いや、やっぱり生食でいこうかな(笑)




ジューンベリー周りには・・・
f0272164_08533959.jpg
ピンクの宿根リナリア

背高ノッポさんです(*^^*)
結構好きなシーンを演出してくれてる♪



そして、最近咲いた・・・
f0272164_08525986.jpg
ニゲラ・ブルーミゼット

幻想的な咲き方。。。
コンパクトにこんもりとした株です。


最後に、多分見納めのピエールさん
f0272164_08535642.jpg
すっごく大きく咲きました。
晴れた日には華やかに・・・



f0272164_08540977.jpg
日が陰ると、乙女チックに(*^^*)

この枝のピエールさんは色白さんで、
この雰囲気もかなり好き。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-26 09:10 | 庭造り(メインガーデン)

ナエマ開花♪

バラのアーチのナエマが咲きました。
f0272164_08374931.jpg
f0272164_08381729.jpg
1番花はややゆる巻き。

グルグル巻き巻き・・・はこの後くらいから。。


このピンクが大好きで、本当に美しい。
香りも、ジュードさんと同じ位好き。


晴れた日のナエマ
f0272164_08380333.jpg
f0272164_08383611.jpg
この香り・・・虫たちの大好物~_~;
蕾の時からかじられまくってます(T_T)



f0272164_08385746.jpg
バラのアーチ周り。
もう少しナエマが咲いたら、もっと華やかになるかなー

お気に入りです(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-26 08:51 | 庭造り(メインガーデン)

ジュビレさん特集♪

今朝は雨の朝。

庭のバラも終盤を迎え、この雨で散っちゃうかな。


今日は、今年お迎えして始めて咲いたバラ・・・


ジュビレデュプリンスドゥモナコ

f0272164_07240683.jpg
f0272164_07242325.jpg
先週から、とーっても可愛く咲き始めました。



f0272164_07243610.jpg
隣のリナリアとの相性もバッチリ♪



数日後先進むと・・・
f0272164_07245498.jpg
f0272164_07250665.jpg
もうウットリ。。

花びらの赤い縁取りが濃くなってくるの(*^^*)



そして、今のジュビレさん。
f0272164_07251749.jpg
他のバラ達が、コガネムシやバラゾウムシに食い荒らされている中、
ジュビレさんは虫には人気がないみたい(笑)


今年、このバラの花壇に植えたバラ達・・・
何故か花色が薄くて、、、

このジュビレさんだけ眩しいくらい鮮やかな花色で咲いてます。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-26 07:37 | 庭造り(メインガーデン)

少しずつ、紫陽花を揃えています。

紫陽花は大好きで、メインガーデンにも紫陽花コーナーを作って
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブとアナベルを植えてます。


その他にも、バラのアーチの足元に
f0272164_08493305.jpg
山アジサイ・藍姫と、紅。


f0272164_08495230.jpg
アーチのバラ、クラウンプリンセスマルガリータと
似合うんじゃないかな〜と思ってます(*^^*)


そして、最近お迎えした・・・
f0272164_08502458.jpg
テマリピンク

そうラベルに書いてあったんだけど、
テマリテマリかなぁ?


f0272164_08500707.jpg
取り敢えず、鉢植えでシェードガーデンコーナーへ。


もうひとつ・・・
f0272164_12572084.jpg
柏葉アジサイ


f0272164_12575375.jpg
玄関先に鉢植えで。


こんなに紫陽花増やして大丈夫?

いえいえ実はもうひとつお庭を造る予定です♪



初お披露目の我が家のバックヤード
f0272164_08504908.jpg
うわぁ〜・・・ヒドイっ!、

これは、初めてこの家を見に来た時、
去年の8月のバックヤードです。


雑草とゴミ・・・お隣からせり出たレッドロビン。
このレッドロビン、2階の屋根までの大木で、
この春には、完全にバックヤードに覆い被さっていました。

何度か雑草処理したり、
それでも庭の整地で出た石や瓦礫、残土でいっぱい。

もう、裏庭としては考えられなくなっていた頃・・・・


何とお隣さんがスッキリ!サッパリと
大木のレッドロビンを剪定してくれました。


かなりスッキリしたので、我が家も重い腰を上げて
エッチラオッチラ。。


そして・・・・
f0272164_08514273.jpg
見晴らしが〜(笑)
めちゃくちゃ明るい\(^o^)/


そして何と!!
桜の木が出現!!ビックリ!(◎_◎;)


長年レッドロビンの中に隠れていたのか?
何度か切られたようで、
ボロボロなりながら、若葉が綺麗に出ていました。


生きているならこのまま。。
来年には桜の花が咲くといいな。



・・・と、この広いバックヤードを遊ばせても雑草だらけになるだけなので、

紫陽花のお庭

・・・にしようと思ってます^_^


来年の紫陽花の季節までに・・・ね^^;
鉢植えの紫陽花達は、来年はバックヤードで咲いてもらいます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-20 17:16 | バックヤード

撮りためていた写真もあと少し;;
怒涛の連投も、もうちょっと^^;・・・・ふぅ〜


本日1投目は、バラのアーチ周辺の様子です。
f0272164_06271943.jpg
待ちに待ったナエマがもうすぐ咲きそう♪


ベランダ時代には、上に伸びるばかりで
咲いても伸びた枝の先っちょに数輪。
切っても枝がのびるばかりで
「咲かないナエマ」でした。

でも、今年は
アーチに枝を倒して誘引し、
そこから蕾が沢山!

ブラインドの多い枝もあるけれど
今までで一番咲いてくれそうです(*^^*)


f0272164_06273258.jpg
一緒に誘引しているクレマチス・グラベティビューティは
ツルだけ伸びて、脇芽も花芽もありません(涙)



ナエマ周辺には色々と宿根草を植えてます。
f0272164_06275446.jpg
左:バーベナ・リギダ   右:ペンテスモン・ヘブンリーブルー



f0272164_06280861.jpg
他には、ローズマリー、オレガノ・ケントビューティ、
スカビオサ・カーマインルージュ



f0272164_06283535.jpg
そして、クレマチス・白万重


背景にレンガのバラコーナーがあるので、
とても華やかなコーナーになってます(*^^*)



あ〜ナエマが咲くのが・・・待ち遠しい(≧∇≦)




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-20 13:41 | ナエマ

レンガのバラコーナー、レディユーナが咲きました。

f0272164_20065478.jpg
今年はとても良い形です♪


f0272164_20071516.jpg
手前に大きくなる宿根草を植えたので、
ベーサルシュートに気付かず、ピンチをし忘れ;;
下の方でも沢山咲いてます。


f0272164_20073171.jpg
右はリクニス・・・白花でした。
エキウム・ブルガレは相変わらずどんどん咲いてます。
冬の間からずっと咲き続けるお利口さん。
秋に植えた宿根草は、本当に大きく育って丈夫です。

このコは来年も絶対植えよう♪


f0272164_20074458.jpg
小さかったカラドンナも立派になりました。




そして、今朝やっと咲いた・・・
f0272164_20060313.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ

咲いたってのはまだ早いか(笑)
でも、この位が大好き(*^^*)


f0272164_20055179.jpg
ウットリ♪


毎日庭に出ては、草むしり&花殻摘み。
水遣りに撮影と・・・

夢中になって時を過ごし、

気が付けば、手が真っ黒に日焼け(泣)

日焼け止めも効果が無い位、
庭に居る時間が多いのね(笑)

そして、もう蚊がブーン・・・。
刺されまくってます。。。

さすが、山。。



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-19 20:28 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako