雨の庭〜今朝の庭♪

昨日は雨のお庭より・・・

f0272164_08565193.jpg
軒下の鉢バラにうどん粉発見!


まだ初期の段階だったので、除菌シートで拭き取って
雨の当たる場所に置きました。

手前はバイランド。

f0272164_08563616.jpg
向こうはベビーロマンティカ。


軒下の雨の当たらないバラや
風通しの悪い場所のバラにうどん粉が見られました。

風通しが悪いと言えば・・・
f0272164_08570747.jpg
レンガのバラコーナー。


宿根草がデカくなり過ぎちゃって;;
ニーナアナニアシビリがうどん粉になってました/ _ ;

無農薬・・・そろそろ限界でしょうか。。。




今朝雨上がりのお庭では・・・
f0272164_08582835.jpg
フワフワのキンギョソウシルバードラゴンが咲き、



f0272164_08574798.jpg
ジューンベリーの株元の、銅葉のキンギョソウが咲き始めました。


そしてもうひとつ・・・
f0272164_08573568.jpg
コンジリネの寄せ植えコンテナに植えた
セントーレア・モンタナ

ミツバチさんがお食事中(笑)



f0272164_08572277.jpg
ヒューケラと鮮やかなコラボ。



バラももうすぐ♪
f0272164_08581756.jpg
ルージュピエールドゥロンサール



f0272164_08580425.jpg
ベビーロマンティカ



これからお天気が続き、気温も上がりそうなので・・・
いよいよかも?





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-30 09:17 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭♪

今朝のお庭から・・・

f0272164_13553236.jpg
ポレモニューム
開ききったら、こんなお花でした。

沢山花芽が上がってきてるので、楽しみ(*^^*)


そして・・・
f0272164_13550476.jpg
オダマキ・ウインキーが咲きました。


f0272164_13545107.jpg
可愛い♪
不思議な造形ですね!


f0272164_13584155.jpg
f0272164_13582594.jpg
こちらは、ガクアジサイ・レモンウェーブの葉。
とってもキレイ。
ちょこんと入ったレモンイエローが特徴ですね^ ^


f0272164_16113128.jpg
モッコウバラ

こちらはカフェコーナーのルーバーラティス脇に植えてる方。
もう一つ、フロントガーデンのフェンスにも植えてるけど、
そちらはまだ蕾。



最後に・・・
f0272164_13565833.jpg
ジューンベリーの実が膨らみ始めました。



GW始まりましたね!
我が家はお出掛け予定もなく・・・

夫君が休みの間に、もう少し庭に手を入れたくて
あれこれ思案中・・・


中途半端なフロントガーデンと、
手付かず放置しているバックヤード。


暑くなる前に取り掛からなくちゃ!


庭三昧なGWになりそうです^^;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-26 16:24 | 庭造り(メインガーデン)



昨日に続き、今日もカラッカラの晴れ!

あっという間に庭が乾いてしまうので、
昨日は芝生に朝・夕2回散水・・・

日陰でいつも湿っていた冬とは違い、
昨日一日観察してみると・・・

メインガーデンほぼ全面午後3時頃まで日が当たってました。

どーりで土も乾く訳だ^^;


f0272164_13580297.jpg
日差しをあびて、エゴノキも茂ってきました。
一番日当たりの悪かったシェードガーデンコーナーも、
午後3時まで日が当たるとなると・・・
ちょっと夏が心配。。。


そして、レンガのバラコーナーは・・・
f0272164_14415395.jpg

こんな事になってます^^;


f0272164_14143021.jpg
【昨年末植え付け時】


特に、右端のセントーレア・ブラックボールはヒドイ!
後ろにあるノヴァーリスが全然見えん!!

まだまだ大きくなるよねぇきっと(~_~;)



そしてこちらのバラのアーチ
f0272164_13572128.jpg

f0272164_13554743.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ

弱々しかったけど、葉も大きくなり
小さな蕾も確認♪

後はベイサルシュートが出てくれたら安心なんだけど(´-`)




軒下バラコーナーでは・・・
f0272164_13564349.jpg
ルージュピエールドゥロンサール


f0272164_13562279.jpg
ベビーロマンティカ

蕾が大きくなってきました。



その隣には・・・
f0272164_13560011.jpg
コンジリネと宿根草のコンテナ。

こちらもモリモリ育って、コンジリネがぁ・・・/ _ ;


6種の宿根草を植えてます。
全部咲いたら紹介します♪




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-25 14:34 | 庭造り(メインガーデン)

シェードガーデンコーナーが賑わってきました。 

冬の間日当たりゼロだったこのコーナー・・・
春になり、現在日の出から3時間半
お昼から2時間ほど日が当たるように。

お陰でぐんぐん成長し、
花も沢山咲いてくれました。

f0272164_13325261.jpg


f0272164_21430025.jpg
プルモナリアは大株に!
蕾もどんどん上がってます♪


f0272164_21431736.jpg
ティアレア・スプリングシンフォニー



そして、ホスタもやっと♪
f0272164_21421481.jpg
ホスタ・ファーストフロスト




f0272164_21415805.jpg
ホスタ・ハルシオン



そして、こちらも・・・
f0272164_21424479.jpg
咲き始めました♪



f0272164_21423181.jpg
ポレモニューム・パープルストレイン

シックな草姿に鮮やかなパープル。
蕾が全部開いたら、かなり素敵になりそう♪


小さなコーナーだけど、
好きがいっぱい詰まってて
お気に入りのシェードガーデンです(*^^*)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-23 06:32 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭・・・
沢山写真を撮ったので、一気に更新です(*^^*)

メインガーデンでは続々と開花♪
f0272164_13371354.jpg
つるバラコーナーのセリンセが咲き始めました。
これも大きく育っててビックリ!
ベランダ時代の感覚で植え付けてたらダメだって事
勉強しました(笑)



f0272164_13370158.jpg
とっても小さかったグレコマもモリモリ。

まだまだこれから開花する宿根草達も、大きく育ってきてます。



そして、アプローチ脇バラの花壇では・・・
f0272164_13363086.jpg
ベロニカ・ミッフィーブルート

オックスフォードブルーより淡いブルー。
フワフワ斑入りの葉が大きく広がってます。


f0272164_13364577.jpg
バラ達も順調に成長中〜♪



f0272164_13351096.jpg
こちらは、カフェコーナーの仕切りになってるコーナー。


f0272164_13352633.jpg
斑入りのラミウムが咲き始め、
その隣では、エリゲロンがもうすぐ咲きそう♪


f0272164_13354286.jpg
オダマキ・ウインキー

咲き始め・・・もうちょっとかな?



毎日せっせと雑草抜いて、虫探して駆除して・・・
手間をかけた分綺麗に咲いてくれると
ホント嬉しい(*^^*)

疲れも吹っ飛びます(笑)



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-22 19:26 | 庭造り(メインガーデン)

フロントガーデンの今♪



フロントガーデンの今の様子です。

f0272164_12473069.jpg
門扉側のハナミズキ・レインボー

やっと開花!・・・と言っても咲き始め。
白花と聞いてたけど、クリームっぽいグリーン♪
花弁の先がほんのりピンクで、
もうめっちゃ好み(≧∇≦)
嬉しいなー♪

開く前の巾着みたいな形が可愛い!


ハナミズキの株元には・・・
f0272164_12474704.jpg
溜息が出そうな位美しいホスタ・タッチオブクラス


この写真より断然キレイ(^。^)






門扉ポスト横の紅葉の花壇は・・・
f0272164_12463013.jpg
色とりどり〜

ツルニチニチソウの後ろには、紫式部が隠れてます。


その隣、ベリーコーナーは・・・
f0272164_12461290.jpg
ワッサー♪


f0272164_12470767.jpg
どんどん花が増えてるアロンソア。


f0272164_12464957.jpg
グレコマは立ち上がってぐんぐん大きくなってます。

ベランダではいつも貧相に育ってたイメージしか無いので、
この成長にはビックリ。


壁面アイアンフェンスのラズベリー・インディアンサマーに・・・
f0272164_12571296.jpg
小さな蕾♪


そして・・・
f0272164_12482149.jpg
f0272164_12480158.jpg
ブルーベリー開花。

虫にいっぱい食べられてたの気が付かなくって、、、
ほっといてゴメン>_<

今年は結実の見込みはないかな〜。。。


このフロントガーデンには、あとパーゴラアーチチェアにつるバラ、
ポンポネッラとブランピエールドゥロンサール。

オベリスクにローズポンパドゥール。

あと、フェンスに黄モッコウバラ。


また後日紹介しますね〜^_^





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-22 13:10 | 庭造り(フロントガーデン)

昨日の雨降り後、
リビングからお庭の様子を撮影・・・


f0272164_15570001.jpg
前日までカラッカラに乾いていたお庭に恵みの雨。



f0272164_15572093.jpg
つるバラコーナーは蕾がいっぱい(*^^*)
左:ピエールドゥロンサール
右:ルイーズオディエ

宿根草もワサワサに茂ってきました。


f0272164_15574218.jpg
植え付けてた宿根草が思いの外大きく成長して
若干戸惑ってます。。

まだまだ大きくなってから咲くものばかり。
バラが咲く頃には、どんな景色になっているのか
ワクワク〜ドキドキ(笑)


f0272164_15580463.jpg
アーチの側に、ヤマアジサイ・藍姫。
展開してきた葉をそ〜っと開いてみると
可愛い蕾が♪


f0272164_15582074.jpg
もう片方のアーチには、クラウンプリンセスマルガリータ。

立派な大苗で期待していたけれど、
実は数本枝が枯れてしまいました。

ショップに写真を添付して問い合わせしてみると、
水切れです・・・とのこと。

ちゃんと土をほじって指で確認して水遣りしてたんだけどなぁ。。
枯れた枝はカットして、
今じっと様子を見ています。


頼みは、こちらの肥料。


先日、他のバラ達と一緒に追肥で与えてみました。

少しシュートの伸びが良くなってきたかも。
でも、他のバラ達のように力強さは無く、弱々しい。。
ちょっと心配なプリンセス(T_T)


今の所、他のバラ達は無農薬でうどん粉の発生も無し。
どうなるかまだ分からないけど、
ギリギリまで無農薬でやってみます^_^


問題の小さいバッタみたいな虫や毛虫など、
困った害虫には、可哀想だけどスプレーで撃退。


もっと気楽に出来たらいいんだけど、
やっぱり虫は嫌だわ>_<





 メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-19 22:03 | 庭造り(メインガーデン)

今朝のお庭♪

今朝のお庭から・・・ 

f0272164_10015908.jpg
メインガーデン西側の擁壁側は山の頂上付近。

樹々が芽吹いて、見上げると青い空。
野鳥達のさえずりが賑やかで、
いつも癒されてます(*^^*)

お庭にも、見たことのない山の小鳥達が遊びに来て、
とっても可愛くて・・・
癒されてます(*^^*)

山から下りると、空はいつも霞んでて、、、
家に帰ると青く澄んだ空。

不思議。。



さて・・・今朝のシェードガーデンコーナー。。
f0272164_10004590.jpg
ティアレラが沢山咲き始めました。


f0272164_10013580.jpg
手前では、アジュガ・チョコレートチップ。



反対側では・・・
f0272164_10012277.jpg
モッサリしてきましたよ♪


f0272164_10011034.jpg
ヒューケラ・デルタドーンに蕾。

このヒューケラ、かなりお気に入り(*^^*)
縁取りのある葉がツボです♪

f0272164_10005737.jpg
こっちのコにも♪


f0272164_10014747.jpg
ポレモニュームももうすぐかな?

リグラリアも大きくなってきました。




そしてメインガーデンの・・・
f0272164_11214713.jpg
カレンデュラ・コーヒークリーム

f0272164_11220017.jpg
まん丸(笑)



まだまだ沢山蕾が上がってます。
小さな鉢に植えてるので、ちょっと可哀想かな?


さて・・・これから庭掃除と、
昨日買って来た苗を植え付けてっと。。

明日は次女の家庭訪問〜( ̄▽ ̄)

がんばろっp(^_^)q


  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-17 10:35 | 庭造り(メインガーデン)

バラの蕾が見えてきました。

f0272164_06404635.jpg
ルージュピエールドゥロンサール


f0272164_06405741.jpg
ベビーロマンティカ


f0272164_06411326.jpg
ニーナアナニアシビリ


f0272164_06412567.jpg
ルイーズオディエ

他にも沢山蕾が上がっってきましたよ♪
GW明け頃には、バラ達で賑わうお庭になるかな?
楽しみ(*^^*)


でもでも・・・

只今虫達と格闘する日々。。


特に此奴・・・
f0272164_06420785.jpg
とっても小さなバッタみたいな虫。

大発生ですよ〜〜( ̄O ̄;)
葉を食い荒らしてます。。。

そろそろ薬剤に頼らなくちゃダメかなぁ(~_~;)



そして、カフェコーナーのコニファー・スカイロケットの株元に・・・
f0272164_06413737.jpg
分かるかな?


f0272164_1030548.jpg
この寄せ植え・・・

アリッサムがモッサモサになって、ジュリアンを圧迫しちゃって
一つピンクのジュリアンを消失。。

このままだと、全部枯れてしまいそうだったので
地植えにしました。


f0272164_06415406.jpg
スカイロケットの株元に。

うーーーんメルヘンチック(笑)





気温が上がってきて、日々雑草と害虫との闘い。
特に雑草には心が折れそうになる・・・(T_T)

手付かずのフロントガーデンと、
まだブログには載せてない、無駄に広いバックヤード。

雑草地獄に溜息ばかり・・・
抜いても抜いても生えてくる・・・


早く何とかしたーいヽ( ̄д ̄;)ノ






  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-16 07:22 | バラ全般

今朝のお庭♪

今朝のお庭から・・・

ジューンベリーの周りが賑わってきました。
f0272164_11204236.jpg
アジュガ・ブロンズビューティー


f0272164_11205545.jpg
ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア


シェードガーデンコーナーでは・・・
f0272164_11223247.jpg
ブルンネラ・ジャックフロストが花盛り。




フロントガーデンでは・・・
f0272164_11221616.jpg
アロンソアがチラホラ咲き始めました。
葉・茎・花の色がすごくツボ(*^^*)
可愛い過ぎるっ



紅葉の花壇もとってもカラフル!
f0272164_11224955.jpg

f0272164_11231550.jpg
モミジが芽吹いてきました♪


f0272164_11230218.jpg
どの下草とも絵になる^^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-11 12:30 | 庭造り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako