今朝の庭より・・・ 

数日前から、メインガーデンのシンボルツリー
ジューンベリーに蕾が見え始めました。

f0272164_20050355.jpg
植え付けてから初めての春。
ジューンベリーって、こんな蕾だったのね^_^


f0272164_20041320.jpg
まだ小さい樹だけれど、
沢山の蕾にウキウキ♪

結実してくれたら嬉しい(*^^*)


そして、ジューンベリーの株元では・・・

f0272164_20035863.jpg
ブルンネラ・バリエガータ
やっと顔を覗かせました。

ジャックフロストとは芽吹き方が違う!


そして・・・隣には、
f0272164_20073511.jpg
宿根リナリア

確かピンク花。
モリモリになってきました♪




西側カフェコーナーのルーバーラティスに、
黄色のモッコウバラを植えてます。


最近やっと芽吹いてきたな〜っと思っていたら・・・
f0272164_20062291.jpg
ちっちゃな蕾発見!


そしてラティス反対側には・・・

f0272164_20044359.jpg
乙女椿。


f0272164_20051924.jpg
あ〜可愛い(≧∇≦)



この椿が大きくなるのが楽しみ!
剪定はせずに、自然樹形で育てようと思ってます。





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-31 20:26 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

本日2投目♪

今日は久し振りに園芸店に行って来ました。

欲しい苗を買いに行ったんだけど見つからず・・・
2時間近くウロウロ、、、

まだ植え付け場所は沢山あるけど
何を植えたいかが定まらず。。

どんな景色を思い浮かべて、
どんな植栽を選ぶか・・・

花期・草丈・土質・花色・・・
合わせるのって、ホント難しい^^;

結局・・・
f0272164_19022861.jpg
ナチュラルなものばかり選びました。

f0272164_19015018.jpg
f0272164_19021950.jpg
f0272164_19014158.jpg
グランドカバーになるものと、草丈が高くなるもの。

このまま寄せ植えにしても好きな感じに仕上がりそうだけど、
庭中点々と散らばって貰います。。

また植え付けたら紹介しますね^ ^




そして、芝生を張ってから1週間・・・

今の様子は、、、

f0272164_19020631.jpg
TM9・・・どうでしょ?
芽吹いてきたでしょ?


姫高麗の方は・・・
f0272164_19023794.jpg
うん。いい感じです^_^


レンガをHCで買って来て、
バラのアーチ下に仮置きしてみました。

ちょっと色が明る過ぎたか?

でもまぁ、芝生が青くなる頃には馴染んでくれるかな〜


明日は雨予報・・・


雨降りの度、植物達がグッと成長するので、
最近、雨の日が楽しみになりました(笑)

雨降り後の庭って・・・ワクワクする♪




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-29 19:25 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

メインガーデンの様子。

昨日のお庭から・・・ 
 芽吹き、もう一つありました。 

 ウッドフェンスのつるバラと宿根草コーナー・・・
f0272164_20531177.jpg
アスチルベの蕾が上がってきました。

ルイーズオディエの株元に植えてます。
確かピンク花。


そして、春になって日当たりが良くなったレンガのバラコーナー。
f0272164_20540793.jpg
バラも順調に芽吹き、
宿根草達の成長がスゴイ!

f0272164_20534142.jpg
12月に植えた時はチビ苗で、
植え付け間隔はバランス良くしたつもりだったけど、、、

ちょっとアンバランスに。。

f0272164_20535336.jpg
 大きく成長した他の苗の間に、やっと芽吹いてきたカラドンナ。

小さ過ぎて、、、ちゃんと大きくなるのかしら・・・。


f0272164_20532699.jpg
多分年中日当たりの良い軒下コーナー。

地植えで、ルージュピエールドゥロンサール、
ローダンセマム、ラベンダー。

鉢植えのベビーロマンティカ、バイランド。


他のバラ達に比べて、葉の展開が早い早い!


冬に結局薬剤散布は行わず・・・
これからどうしようか〜・・・。

ワンコが居るし、なるべく薬は使いたくないなぁ。。




f0272164_20542253.jpg
クリスマスローズもそろそろ終わり。
今年はこの一鉢のクリスマスローズに愉しませて貰いました♪

今度はカットして・・・部屋で愉しみます。
意外と長持ちするんですよね〜^_^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-29 13:31 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

芽吹きイロイロ♪

今朝のお庭から・・・ 

ゆっくり庭を散策していたら
嬉しい発見が幾つも♪

f0272164_20552441.jpg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ

全く日当たりのないアジサイコーナー。
最近の暖かさと、ほんのちょっぴりの日差しで
一気に葉が展開してきました。

すごーく楽しみにしてるアジサイだったので嬉しい(^^)
だって、大好きな斑入りの葉♪


一方、ベランダで育てていたアナベル。
鉢植えで放置してたので、
地植え後、生きてるか死んでるのかサッパリで;;

f0272164_20525900.jpg
全ての枝には残念ながら芽吹きは確認出来ないけれど、
何とか生きてる枝があり・・・ホッ。


そして、シェードガーデンコーナーにも・・・
f0272164_20524653.jpg
プルモナリア
蕾が沢山(*^^*)


f0272164_20550863.jpg
芽吹いたばかりの小さなブルンネラ・ジャックフロストにも、
可愛い蕾。


f0272164_20543521.jpg
西洋ハナシノブの向こう・・・とっても小さいけれど、
やっとリグラリアが姿を見せてくれました。


f0272164_20545276.jpg
ホントにチョットの日差しでも、
植物達は立ち上がって・・・
次第に元気な姿を見せてくれています♪


あと、このコーナーで目覚めていないのはホスタ達。
芽吹きが待ち遠しいな。


こんな感じで、日陰のコーナーでも芽吹いてきましたよ〜
毎日念を送ってたからかな(笑)


日当たりの良いコーナーでは、更にワクワクが沢山!

庭に出るのが楽しくてしょうがない季節到来ですね(^o^)



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-28 21:14 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

可愛い椿咲きました♪

芝を張った後・・・ どうしても目土が多すぎる気がして
 昨日、今日と芝の葉が隠れてしまってる目土を せっせと取り除きました。 

だって、散水の度ベタ〜っと土が硬く張り付いていって、
 芝に全く陽が当たらなかったので、、、

 夫君はほっときゃ勝手に生えるって言ってるんだけどね^^; 

心配性のアタシは 芝の葉先が覘いて少し安心しました♪ 


 さて・・・ 

 今日は嬉しい発見! 
 秋に植え付けた小さな乙女椿が咲きました(*^^*)
f0272164_21401747.jpg

可愛い♪


あと3つ蕾があるので・・・楽しみ^ ^


そして、レンガのバラと宿根草のコーナー・・・

f0272164_21394754.jpg
エキウム・ブルガレ

冬の間からずっと咲いています。

f0272164_21400471.jpg
今日は曇り空だったので、ポツリポツリと・・・

このコーナー、宿根草や多年草がぐんぐん大きくなってきました。
イングリッシュガーデン風の植栽でまとめてます。

バラと合わせて咲いてくれたら嬉しいんだけど・・・


明日は雨予報。
その後ぐっと気温が上がりそうですね!


植物達の生命力に元気を貰ってます(^^)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-25 21:55 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

芝張り完了!

日曜日に芝を張りました。

夫君がσ^_^;

f0272164_1721489.jpg


今回2種類の芝を用意しました。
バラのアーチからこちら側は、TM9。


20㎡分です。


夫君、午前中に終わらせようと一気に作業を進めます。
f0272164_17241189.jpg


f0272164_17243936.jpg


f0272164_1725299.jpg


ガンガン進めて、午前中でここまで。
目土は整地した際出た土を振るいにかけて使用。
雑草のタネが心配なアタシ・・・
夫君は「カンケーねえ!」とザクザク撒いてレーキで均し、、、
大丈夫かな〜。。

この後たっぷり散水して、
午後からアーチの向こう側、カフェコーナーに
姫高麗を張りました。

こちらは6㎡分。

f0272164_17295450.jpg

姫高麗の方が葉が伸びてて青いですね〜


そして・・・
f0272164_17321589.jpg

アーチの下はレンガを敷くので空けて、、、

f0272164_1733141.jpg

枕木ステップの間には、リッピアを。
1株を二つに分けて、4株植え付けました。
広がってくれるかな?


何だか目土が多すぎじゃない?・・・と思うんだけど、
夫君にお任せしてるので、、、

大丈夫かなぁ・・・。



取り敢えず、やっとこれでメインガーデンは庭造り終了しました♪
後は芝が無事根付いて・・・
青々と芽吹いてくれるのを待つのみ!


心配だなぁ・・・。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

 

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆
 ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-24 17:44 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

今朝のシェードガーデンコーナー・・・ 

f0272164_06513659.jpg
秋から冬の間、一度も陽の差すことが無かったけれど、
やっと朝陽が入るようになりました。

6:30〜8:15

これで少しは安心かな?
しっかり朝陽を浴びて元気になぁれ♪


f0272164_06344550.jpg
フロントガーデンのムスカリが咲き始めました^ ^

紅葉の花壇に植えてます。
もっといろんな種類植えてもいいかな〜


そして・・・

フロントガーデンに植えるものが届きました。

f0272164_06591233.jpg
リッピア♪
フロントガーデンは芝生じゃなくて、リッピアにしました。
小さな花が一面に咲くのも可愛いかな〜と(*^^*)

f0272164_06592535.jpg
元気な苗が届きました。





ただ、まだフロントガーデンは模索中で・・・
もう少し考えがまとまってから植え付けよう^^;


明日はいよいよ芝張りです!
やっと体調も回復してきたので
頑張りますよ〜p(^_^)q



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-22 07:10 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(4)

暖かくなりましたね〜 

日曜日に夫君が南側ボーダーコーナーのレンガを
敷き直してくれました。

f0272164_06395190.jpg
芝を張るので、高さを調整してモルタルで固定。

f0272164_06324506.jpg
キッチリと(*^^*)

西の端まで綺麗に敷いてくれました♪
f0272164_06321453.jpg
f0272164_06323204.jpg
これで芝の侵入は少しは防げるかな?



f0272164_06340257.jpg
3色ヒヤシンスが咲き始めました。

ヒヤシンスっていい香りがしたはずだけど、
これは無臭・・・
ちょっと残念。


f0272164_06341643.jpg



そして同じ日、日曜日に・・・
我が家に新しい家族が♪


f0272164_06355328.jpg
カニンヘンダックスの女の子

あんず です(*^^*)


f0272164_06360678.jpg
ずっと待ち続けてやっと巡り会えた仔。


これから・・・よろしくね♪


f0272164_06370893.jpg
先住犬の みこ です(*^^*)
カニンヘンダックス 2歳の女の子。


あんずとは血が繋がっています。
もう、すっかりお姉ちゃんになって、
一緒に激しく遊んでます(笑)


これからもたまーに庭に映り込む2ワンになるかと(笑)



お庭も我が家も、
これから益々賑やかになります(*^^*)




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-19 06:55 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(5)


夜中に地震がありました。


震度2〜3位かな?と思ったら震度4。

山の麓の実家では戸がガタガタと音を立て、相当揺れたようだけど・・・

山の上の我が家は、全く・・・

うーーん・・・不思議。


不思議と言えば、前夜に末娘が
「地震がくるで!」
・・・って、騒いでた。。怖。。


さて・・・

今日は庭に新しく雑貨を追加しました♪

f0272164_11504251.jpg
f0272164_11505625.jpg
バードハウス♪

エゴノキのコーナーに設置しました。

エゴノキやジューンベリーがもう少し大きければ
巣箱を吊るしたいんだけど・・・

枝折れそうだし(笑)


雑貨プラスするだけで、エゴノキ周りが可愛くなりました(*^^*)






f0272164_11511114.jpg
ブーツのポットに植えた雲間草がやっと咲き始めました。

でも、隣の白花は全く咲く気配なし。。

ま、葉っぱだけでも可愛いので良しとしましょうσ^_^;




    メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-14 13:00 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(6)

ブルーベリーに施肥♪

今日は暖か♪いいお天気(*^^*) 

でも、夕方からは雨予報・・・
ちょうど良いので・・・

フロントガーデンのブルーベリーに、春肥を施肥しました。



堆肥のマルチングをよけて・・・肥料をパラパラ。
ピートモスたっぷりの土もしっかり湿っててgood!


ついでに雑草をむしったり、、、
ほぼ毎日雑草むしりが日課に。。

エンドレス作業に腰が死ぬ〜>_<


f0272164_12584533.jpg
なーんか写真が悪い(ーー;)

メインガーデンから撮影。
黒っぽい円が4つ見えるのが、ブルーベリーです。

ブライトウェル・ブルージェム・ティフブルー・ホームベル

定番のラビットアイ系4品種植えてます。

フロントガーデンは、まだパーゴラアーチ置いてるだけで・・・
どう作って行こうか模索中。。

雑草抜いてる跡が(笑)

f0272164_12581415.jpg
f0272164_12583152.jpg
花芽がほころんできました♪


これからひと雨ごとにイキイキと動き出す植物達。

もうすぐ♪もうすぐ♪


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-03-12 13:20 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako