何となく春めいてきました♪
来週からは暖かくなりそうで
春はもうすぐ!

庭に出ては、芽吹きチェックが欠かせません(笑)


今日は、買っていたコニファーの苗を植えたり・・・
宿根草を植えたり・・・と、庭仕事日和でした。

シェードガーデンコーナーにも沢山の宿根草を植えてるんだけど、
今日は【和】のコーナーを作ってみました。

f0272164_14144420.jpg

庭を掘って出て来た石で小さな和のコーナー。

植えたのは、斑入りのツワブキ。
f0272164_14155663.jpg


それと、斑入りのシャガとシュウカイドウ。


無事育ってくれますように^ ^



そして、先日作ったレンガの塀コーナー。

今日はちょっと変えてみました♪

f0272164_14213879.jpg

ブルーに塗り替えたチェアにジュリアンの寄せ植え持って来て・・・

f0272164_142320100.jpg

f0272164_14243827.jpg


イロイロ遊べそうなコーナーです(*^_^*)


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-21 14:25 | 庭造り(メインガーデン)

先日寄ったHCで、出会ってしまったコ。

ガーデナーさん達のブログでは、ウットリするような美しいコ達を
羨ましく眺めていたけれど、

うちのコ達は来年以降に咲く予定のコ達ばかり・・・


我慢し切れず・・・買っちゃいました(笑)


f0272164_63966.jpg

名無しのクリスマスローズ。


f0272164_645714.jpg

ベッピンさんです(*^^*)

f0272164_674654.jpg

このコは鉢植えで♪

お庭のコーナーを転々と・・・彩ってもらいます^ ^




そして・・・・


f0272164_6112394.jpg

またまた大量レンガ購入〜σ(^_^;)


調子に乗ってもう一つ造っちゃいますよ〜♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2014-02-18 06:14 | 庭造り(メインガーデン)

2週連続の週末の積雪で、すっかり遅れてしまったレンガの塀。


前回まではここまで・・・
f0272164_10304167.jpg



そして日曜日に一気に仕上げました♪

f0272164_1033629.jpg


イメージは【崩れかけているレンガの塀】
オンボロ感出してみました(笑)

でも・・・このコーナーは最初は、、、

f0272164_107683.jpg

虫だらけの金木犀の大木と雑草。。。

そして片付けた後も、、、
f0272164_108357.jpg

ジメジメして汚くって・・・
とにかく嫌なコーナーでした。

オンボロレンガの塀を作っても、
清潔なコーナーにしたくって・・・土は見えないようにしました。

f0272164_10112130.jpg

f0272164_1012871.jpg

明るいテラコッタタイルで。

ジメジメと陰気な感じは無くなりました^_^


そして・・・

f0272164_10151473.jpg

f0272164_1015355.jpg

プミラには、塀を蔦ってレンガを覆って貰います(o^^o)
f0272164_10155754.jpg


更に明るいコーナーに。

f0272164_1018790.jpg



f0272164_10184250.jpg

一先ず、完成です(*^_^*)


憂鬱だったコーナーが綺麗になったので
気分がスッキリ!


このレンガの塀コーナー・・・

季節毎に、色んなアイテム追加して、、、
愉しみがまた増えました♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-17 10:23 | 庭造り(メインガーデン)

寒い・・・とにかく寒い日が続き、
お庭に出るのが億劫になる毎日。

まだ庭には雪が残ってます。。。
週末にまた雪予報が出てるし、
新しく迎えた苗達の植え込みは、先延ばしです^^;


先日超久し振りにガーデニング本を購入しました。

f0272164_14252838.jpg

お馴染みの2冊♪

もうウットリ溜息ばかりで・・・
とてもこんな庭は真似出来ないけれど、
せめて春には無事芽吹いて、
思い描いた景色になってくれることを願うばかりです。



そして、先週末に予約していた最後のバラの大苗が届きました♪
f0272164_14295348.jpg


小さな森様より、クラウンプリンセスマルガリータ。

かなり立派な苗です(^o^)
10号鉢に植え替えられたもの・・・と言っても、
15lの鉢なのですごくデカイ。

このまま2~3年植え替えなしでもOK。
地植えにするなら、1年このまま育てた方がよく育つそうです。

そっかぁ〜・・・今年はこのままアーチに沿わしてみよっと(*^_^*)




f0272164_14405330.jpg

カレンデュラ
もうちょっとで咲きそうなんだけどなぁσ^_^;

春よ来い来い!
待ち遠しいな。。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-12 14:46 | バラ全般

雪景色その後♪

雪の降った日の夕方・・・

f0272164_11091435.jpg
屋根の雪が早くもドスドスと音を立てて落ちて、
その度に家の中で飛び跳ねる(笑)


f0272164_11093722.jpg
このかまくらの中から、
f0272164_11095663.jpg
無事だったセダム達。


f0272164_11101475.jpg
そおっと顔を覗かせてます。



f0272164_11105506.jpg
f0272164_11103151.jpg
ゆっくり溶け始めた雪。


この後、人生初の雪かきをしました。




そして翌日・・・

f0272164_11115598.jpg
凍った雪がキラキラ。
庭中輝いてて綺麗だった(*^_^*)



f0272164_11114175.jpg


f0272164_11120994.jpg
屋根の落雪から守る為に置いてたチェアの下で、
何とか無事だったローダンセマム。

元気に咲いてます♪


f0272164_11112419.jpg
カレンデュラ・コーヒークリーム

もうすぐ咲きそう(*^_^*)



今日はまだ雪が残り、庭はベチョベチョ;;


庭仕事はお休みです。。




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-10 11:26 | 庭造り

雪景色♪

雪が積もりました!

f0272164_10171534.jpg

シンシンとまだまだ降り積もってます。


f0272164_10174772.jpg
f0272164_10173471.jpg
ヤマアジサイ・藍姫の鉢・・・カワイイ(笑)

セダムの寄せ植えはポテトBOXの上・・・
だ・・・大丈夫?


どこもかしこも・・・

f0272164_10180246.jpg
f0272164_10181711.jpg

f0272164_10183982.jpg
雪にすっぽり。

この写真撮った時より、今更に積もってて
テーブルの雪がケーキみたいになってます。


f0272164_10191053.jpg
f0272164_10185513.jpg
軒下のコ達も雪を被って・・・

庭に植えたばかりの宿根草達は大丈夫かな?


コニファーの苗植えてなくて良かった^ ^
軒下に避難させてるので無事でした。

f0272164_10192665.jpg
こんなに積もるのは20年ぶり位でしょうか。。
晴れの国では珍しい景色です。


f0272164_10193751.jpg
裏山の樹が幻想的・・・



雪景色・・・ほっこりします(*^_^*)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-08 10:31 | 庭造り

コランダーに、ふんわりセダムの寄せ植えを作りました♪

f0272164_11373001.jpg



そして・・・その下のブリキのピッチャーには、

f0272164_11044350.jpg
プリムラ

ちょっとずつ空いた鉢に植え込みをしてます。
宿根草ばかり植えてるから、この時季咲く花は嬉しいですね(*^_^*)


f0272164_11371468.jpg

・・・・カフェコーナーの奥、いよいよ最後の大物作成に取り掛かりましたよ〜



f0272164_11050120.jpg
レンガの塀です。

擁壁に合うかなと、ちょっと濃い目のレンガを選びました。



f0272164_11051835.jpg
コーナーに沿ってアールを付けました。


手前の小さな木はオトメツバキ。
f0272164_11053309.jpg
つぼみも付いてます♪


『セメントは汚く垂れるように』
夫君に注文付けました(笑)

キッチリカッチリは苦手;;
ザッパなO型です( ^ω^ )

f0272164_11061037.jpg
いい感じ(*^_^*)


今度の日曜日に仕上げです。
もう少しレンガを積みますよ〜!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-03 11:29 | 庭造り(メインガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31