とうとう買ってしまった・・・あ〜どうしよう・・・。

庭造りをするにあたって、
これだけは
絶対に植えないと決めていたのに。。


f0272164_10114442.jpg
モッコウバラとコニファー(左:ブルーアロー右:スカイロケット)です。。。


だってどちらも庭植えではモンスター化するでしょ?

コニファーなんて、大木になるか
汚く枯れて行くか・・・そんなイメージ。

実際、引越し前に植えられてたコニファー数本は凄かった。

でも、やっぱり庭にあると様になるのよね〜~_~;

悩んだ末、出来るだけ細い狭円錐型のコニファー2種を植えることに。


     
スカイロケット                          ブルーアロー

スカイロケットは庭のアクセントに。
ブルーアローは5本購入・・・生垣として植えます。




そして、モッコウバラ。

黄色を2本・・・白と迷ったわぁ(^^;;


こちらはカフェコーナーのルーバーラティスと、
フロントガーデンのフェンスに。
丁度ガレージの上にあるフロントガーデン。
モッコウバラさんに垂れて貰います(*^_^*)


どちらも植えて後悔しなければいいけどね〜σ^_^;




 メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-31 10:46 | 庭造り | Comments(0)

澄み切った青空です♪

f0272164_11364701.jpg
今日は暖かくなる予報だったけど、
朝は氷が張って、庭はカチンコチンでした。

陽がさして土が柔らかくなった頃に
早速庭仕事です♪


f0272164_18092300.jpg
日曜日に設置したパーゴラアーチチェアに
つるバラ2種を植え込みました。



f0272164_11362238.jpg
向かって左側には、ブランピエールドゥロンサール。



f0272164_11353571.jpg
右側にはポンポネッラ。



ポンポネッラの横に、カフェコーナーのラティスフェンス脇に植えていた
ピラミットアジサイを移植しました。

こっちの方が日当たりが良いので(*^_^*)


メインガーデンより日当たりの良いフロントガーデン。
これからスクスク育ってくれるといいな〜




今日もまた色々宿根草が届きました♪

f0272164_11370898.jpg

あと、これだけは絶対植えないぞ!・・・と決めていた物も、、、
悩んだ末にガッツリ注文しちゃいました。。
後あと後悔するのは分かってるのになぁ(汗)


何ひとつ成長が見られない休眠期に
あれこれと沢山植えてしまって・・・
しかも殆ど日陰の庭。

本当に上手く育ってくれるか心配。。


さぁ、春以降どうなるんでしょ?!




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-28 18:29 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(2)

待ちに待った日曜日!

夫君のお休みの日=庭造りの日!!

って事で(笑)、いよいよ庭作りラストスパートですp(^_^)q

この日もイヤイヤながら力仕事を始める夫君。
一気に済ませて、無罪放免〜〜となりたいようで、
朝からガンガンショベルを振り上げて頑張ってくれました。

まずは、フロントガーデンのパーゴラアーチチェアを設置。
f0272164_11323182.jpg
コンクリートの基礎を埋めて、固定金具で脚を固定して終了!


次に・・・

f0272164_11325995.jpg
カフェコーナーの奥。
うちの庭では風水で言うと裏鬼門にあたるコーナー。

f0272164_11331565.jpg
ここには花壇の様なものがあったんだけど、
色んな汚いゴミが放置されてました・・・

引越し後片付けしたんだけど、
どうしてもそのまま花壇として使う気になれず撤去。



ここまでで、ひとまずHCに資材調達へGO→



そして、、、、

f0272164_11351512.jpg
レンガ140個をせっせと持って上がりました。。
メインガーデンまでは、多分2.5階分の階段があり、、、
一度に持ってあがれるのはせいぜい4個。

ここまでで中年夫婦・・・ヨレヨレ。。。

しかし夫君頑張ります。

次に・・・

f0272164_11333847.jpg
犬走りっぽい、テラスっぽいもの作る為穴を掘り。。

f0272164_11340197.jpg
7cm厚さのブロック22枚を敷き詰め・・・


f0272164_11343170.jpg
マンションのベランダに敷いていたジョイントタイルを設置。

これはアタシが担当。
目地には砂をチョットずつ入れてます。
何も入れないと、カタカタ音が鳴るので、、
でも、ジョイントタイルの下が空洞なので
いくら入れてもキリが無いσ^_^;

あー・・酷い仕上がりだけど、、、気にしないでおこう。。

いずれちゃんとしたタイルを敷く予定なので、
それまで有るものを有効活用です♪



さあさあお次は〜?

・・・ってところで、夫君ギブ。

来週に持ち越しです^^;
お疲れでした〜夫君。



後はレンガを積めば、大物は終了です。
夫君、あともうちょっとで無罪放免だよ〜(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-27 12:12 | 庭造り | Comments(0)

冬のビオラ&心の色。

アプローチ脇、バラの花壇に植えてるビオラ達・・・ 

寒さでギュッと締まって ギュギュッと色濃く 
でもさすが地植え・・・こんもりと大きく咲いてます♪
f0272164_11385189.jpg
f0272164_11390670.jpg
f0272164_11392365.jpg


ふと、気が付いたのは・・・
 引越し前に植えたものが、パープルっぽいものばかり。

 
f0272164_11382935.jpg
ベロニカ・ミッフィーブルートも綺麗なパープルに。


 
f0272164_11394283.jpg
このコはタイムかな。
綺麗です♪



引越し後、庭造りを始めてからは 黄色ばかり選んで植えて・・・

 最近は"赤"。 

赤い花を探して、また注文しちゃいましたσ^_^; 

 こういう色彩の心理って・・・どうなんでしょうね(笑) 

 今日はこれからバラの花壇にジュピレさんを植えて・・・
 植え込む苗達の土作りなど。。 


 雨が降るまでに、さて・・・ひと仕事ですp(^_^)q 


  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-25 09:23 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

昨年注文していたバラの予約大苗が届きました\(^o^)/

実は、冬の大苗を注文するのは初めて。
梱包を開き、ドキドキの瞬間!


f0272164_1054672.jpg


わーーーい♪───O(≧∇≦)O────♪
しっかりした苗だわー!

ではでは、、、左から・・・

ポンポネッラ



ブランピエールドゥロンサール



このコ達は、フロントガーデンの白いパーゴラアーチチェアで咲いてもらいます♪


そして・・・

ベビーロマンティカ


このコは鉢植えで。


最後に・・・

ジュピレデュプリンスドゥモナコ


舌噛みそう(笑)
この方はアプローチ脇バラの花壇へ。

どの苗も立派でした^_^
ジュピレさん以外、芽が出始めてて・・・元気いっぱい♪



後、最後に一つ予約してる大苗は2月に入ってから届きます。
楽しみだー(≧∇≦)


日曜日に、パーゴラアーチチェア設置してから植え込みますよ〜!






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-24 10:20 | バラ全般 | Comments(4)

今朝のお庭♪

今朝のお庭の様子です。

f0272164_19312394.jpg

f0272164_19315236.jpg

f0272164_19321988.jpg


ジュリアン

毎朝霜が降り、カチンコチンな庭なので、
日当たりの良い室外機の上に置いてます。

なかなか先進まないところが、また可愛い(*^_^*)


f0272164_19352255.jpg

花かんざしが咲き始めました♪


f0272164_19365476.jpg

フロントガーデンの多肉ちゃん。
雨ざらしで放置しているこのコ達が一番元気で綺麗です。


f0272164_19385771.jpg

ブーツのポットには、雲間草2種植えました。
花が咲いたら可愛いだろうな〜(*^o^*)


f0272164_19445258.jpg

カフェコーナーのポット。
一つはへデラを。
あと二つには何を植えようかな?
小さなポットなので多肉ちゃんにしようかな?


大まかな庭のレイアウトに植栽・・・
そして所々に小さな鉢植えなど、
庭造りって、ベランダガーデンとは全く要領が違ってて・・・
全体のバランスとフォーカルポイントを考えるのがホント難しいです。。

早く形を作りたくって焦っちゃうけど、
ここはじっくり愉しみながら・・・
ゆっくり庭造りしていこう。


でもきっと・・・これから何度もやり直すことになりそう^^;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-22 19:53 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

日曜日に夫君が頑張ってペンキを塗り、
日が暮れる頃まで黙々と組み立ててくれたものは・・・


f0272164_9561790.jpg

パーゴラアーチチェア♪

フロントガーデンに設置します(*^_^*)

メインガーデンへ続く階段の汚ったないコンクリート壁。
ここは少しでも隠したくて・・・

ダークブラウンと悩んだ末、ホワイトに塗りました。
ちょっと浮いちゃったかなぁσ^_^;


このフロントガーデンの整地も、夫君一人でやってくれました。
f0272164_1012581.jpg


引っ越してから全く手付かずだったこの場所。
f0272164_1021897.jpg

ブルーベリー、ハナミズキは植えてたんだけど整地もせず・・・

f0272164_1033027.jpg

こんな状態で2ヶ月。

因みに引越し前、植栽を全て抜いた時はこんなんでした。
f0272164_1051459.jpg




今週末にはパーゴラアーチチェアを設置して、
もうすぐ届くバラ予約苗を植えます♪


嫌々ながらも頑張ってくれた夫君・・・有難う。
大物作成はあともう一踏ん張り!
完成までヨロシク頼みますねー(・ω・)ノ





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-21 10:14 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(4)


先週土曜日に、注文していた物が届きました♪
早速設置してみましたよp(^_^)q


f0272164_12305778.jpg


f0272164_1232129.jpg


デッキからバラのアーチに向けて敷いてみました。
デッキと色も合ってるし、なかなか良し!
ちょっと枚数足らなかったわσ^_^;

今回コンクリート枕木にしました。
よくあるHCのコンクリート枕木よりリアルでしょ?








この後体調を崩し・・・
翌日の庭仕事は夫君一人にやってもらう事に。。



f0272164_12381415.jpg


ペンキ塗りも夫君に。。
なんかシャッシャ擦りながら何べんもやってるし、、、
めちゃ飛び散ってるし、、、
しかも、どんどん機嫌悪くなってる´д` ;


さて・・・続きはまた(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-20 12:42 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

昨日、注文してたガーデン雑貨が届きました♪

今庭にある雑貨は、殆ど以前のベランダから持って来たもの。
それでもまだ使い切れずにしまってあるんだけど(笑)

今回、ベランダガーデン時代からずっと欲しかったんだけど
狭くて置き場所が無く諦めていたものを、貯まったポイントでポチリ!

f0272164_10365037.jpg


分かりますか〜?


f0272164_1036541.jpg

車輪です(*^_^*)

この車輪、最初カフェコーナーのルーバーラティスに立て掛けようと
このシャビーなホワイトを買ったんだけど・・・

デカかった。

この車輪、直径80cm( ̄O ̄;)
ラティスに対してバランスが悪すぎるデカさ。。

で、結局ボーダーフェンスに。。。
こっちに置くんなら、ブラウン買ってたのにな〜・・・失敗っ´д` ;



でも、両脇のアジサイが芽吹いたらいい感じになってくれるかな?


f0272164_10442979.jpg

それまでちょっと寂しいので、オカメヅタを絡ませました。


そして・・・

伸びてた多肉をチョッキンして、小さな
寄せ植えを。

f0272164_1049775.jpg

今まで何度かこの小さなアイアンの手押し車?に多肉を植えてたんだけど、
いつもひっくり返すか、風に飛ばされて消えちゃうかで^^;

今回も長くはもたないかな〜。。

f0272164_1052768.jpg


丁寧に扱おうっと(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-17 10:54 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

昨日注文した苗が届きました♪
f0272164_12491339.jpg


ずっとお迎えしたかったクレマチス・・・白万重。

   
常緑・フロリダ系・新旧枝咲き



そして・・・ビオラ

 
ジャックマニー系・新枝咲き



最後に・・・グラベティービューティ

テキセンシス系・新枝咲き

プリンセスダイアナと悩んだ末このコに。
シックな色合いが素敵♪


以上3種のクレマチスは、バラのアーチに。
ナエマ姫と、もう一つのつるバラさんと共演してもらいます(*^^*)

庭植えor鉢植え・・・どちらにしようか悩み中。。
2年生以上の苗は庭植え可能って書いてるとこもあれば、
1年鉢で咲かせ株を充実させた3年生で庭植え・・・ってとこも。。

植え付けは真冬・真夏以外なので、
もう少し悩むこととします(笑)

それにしても、糸のように細い枝に
ちょっとビックリ!

絶対折っちゃうよ(^◇^;)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-16 13:52 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako