先日ボーダーウッドフェンス設置後勢いのまま
届いたばかりの枕木も設置しました。


設置した場所は、シェードガーデンコーナー。

f0272164_13314219.jpg


このコーナーが・・・・


f0272164_1305812.jpg

こんな感じに(*^^*)

微妙に角度を変えて、高低差のある3本の枕木を設置。


f0272164_1334879.jpg

どの角度からも見映えの良いように配置したつもりだけど、、、どうかな?

手前の株立ちの木は、エゴノキです。
これも先日届いて、一人で植え付けました^^;

シェードガーデンコーナーとエゴノキ周りの石は、
庭を掘って出て来た石。。。
結構いい感じに使えました(笑)


f0272164_1393640.jpg

こうして完成した庭の南側ボーダーウッドフェンス周りには・・・


f0272164_1311264.jpg



手前から順に・・・
f0272164_13132531.jpg

バラと宿根草コーナー

バラはピエールドゥロンサールとルイーズオディエ



真ん中のコーナーは・・・
f0272164_13161418.jpg

斑入りアジサイ・レモンウェーブとアジサイ・アナベル
大好きなアジサイコーナーに。


フェンスを付けた事で、冬の間全く日当たりの無い日陰のコーナーになりました^^;
今後の成長が不安だけど、頑張って育てなくちゃっ!


一先ず、年内の庭造りはこれにて終了〜
来年もまだまだ庭造り・・・続きますよ〜!

これまでの庭造りを振り返る時間が無くて残念ですが;;
また来年ゆっくりまとめていこうと思ってます(*^^*)


ではでは・・・皆様佳いお年を☆




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-31 13:33 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

今週毎日塗り続けた横板・・・

f0272164_19375392.jpg

服も真っ白ペンキまみれになりながら、、、
塗てっる最中、にわか雨にあってまたぬりなおしたり、、、
腰痛に苦しみながら、40枚・・・


やっと塗り上がり、
今日、夫君と一緒にボーダーフェンス作成〜


やっと出来上がりました(*^^*)


f0272164_19415560.jpg


手前に写ってるのは・・・枕木。
フェンス作ってる最中に丁度届きました(*^^*)


今日は、ウッドフェンスを付けて・・・
後は、待機中の苗達を植え込み・・・

枕木を設置しました♩


まだ写真が撮れてないので、紹介は後日・・・

やっと庭らしくなりましたよ〜!




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-29 19:47 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

夫君が横板を買ってくれたので、
早速ペンキ塗りを始めました。


f0272164_19332992.jpg


一日10枚塗るのが限界かな〜
しっかり2度塗りしました。

雨が降らなかったら、週末には塗り終えそう♩

日曜日にはフェンス・・・完成させたいな〜



さて・・・今日はクリスマスイブ☆


大きなケーキを作りました。

f0272164_19385176.jpg


苺たっぷりです(*^^*)





素敵なイブを♩




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-24 19:41 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

今朝のお庭*

昨日雪が舞ったこちら岡山。

雨も降ったり止んだり・・・今朝は雨上がりの明るい朝となりました。


f0272164_16195729.jpg

多肉が真っ赤に輝き・・・



f0272164_1620564.jpg

モミジ・みずほ紅も真っ赤に。



f0272164_1622253.jpg


f0272164_16222867.jpg


f0272164_16225237.jpg


昨日作った寄せ植えも元気一杯!


f0272164_16235959.jpg

メインガーデン階段上がり口、雑貨&ベリーコーナー

寂しかったコーナーがちょっぴり明るくなりました(*´ー`*)



f0272164_16252564.jpg

モミジの株元に仕込んだムスカリが
可愛いく顔を覗かせました♪


散り始めたモミジ・みずほ紅の小さな葉。


冬に入ったばかりだけど、植物達は春の準備を始めてますね(*´ー`*)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-21 16:18 | 庭造り | Comments(2)

昨日、久し振りに園芸店へ♪


まだ植え込みの少ない庭なので
寄せ植えを作りたくて、沢山苗を買って来ましたヽ(〃´∀`〃)ノ


f0272164_1225586.jpg

何となく黄色っぽい色ばかりに(笑)

寄せ植えは超苦手なので;;苗選びに非常に迷い・・・
あれもこれもカゴに入れてったら・・・とんでもない金額になってました(^-^;A


でも・・・まだ買い足りないわ~(^-^; ・・・・



作った寄せ植えは・・・

f0272164_1271767.jpg


クリーム色のビオラの寄せ植え。

オレアリア・リトルスモーキー
ロータス・ブリムストーン
セダム2種


あと、銅葉の小さい葉のは・・・名前捨てちゃった;;

フロントガーデンからメインガーデンの上がり口、
家族やお客様を明るく迎えたいので
ふわふわ明るい黄色をメインに。



もう一つは、玄関に。

f0272164_1215743.jpg


こちらにも黄色♪

スイセン・テタテート
オレガノ・ケントビューティー
花かんざし
エンジェルクローバー・ショコラ
セダム2種


スイセンが終わった後は、オレガノ・エントビューティーと花かんざしが
溢れるように咲いてくれるかと♪


どちらの寄せ植えも、セダムやクローバーなど株分けせずに植えたので
また成長具合を見て分けなくちゃね。


寄せ植えに使った苗以外には、
ラベンダー、クリスマスローズセミダブル2種、アジュガ、鳴子ゆり、イングリッシュデージーなどなど。。
庭植え予定のコ達です(*´ー`*)


花が全く無い庭だったから・・・
この2つの寄せ植え作っただけで、何だかウキウキしちゃいましたよ(笑)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-20 12:00 | 庭造り | Comments(0)

昨日、レンガを仮置きして作ったコーナーの続きです~

今日は、殆ど日照時間の無いコーナーに
シェードガーデンを造ろうとまたせっせと耕しました。


昨日、レンガを仮置きし・・・

f0272164_145454100.jpg

こちらの買っていた苗も仮置き。。

f0272164_14541121.jpg


レンガは小道風に敷きました。


そして・・・今日はまた土壌改良。。。

ここの土は、石だらけの上・・・砕石層がびっしり、、、そして・・・重い。。

耕すのも一苦労でした~(^-^; ・・・・


堆肥・米ぬかを良く混ぜて・・・更に市販の園芸用の土も投入。
フカフカの土にしましたよ~


そして、レンガの小道をしっかりと置き直し、
苗たちを植え付け。



f0272164_14593962.jpg


f0272164_14595515.jpg


小道はラフな感じに・・・
そのうち植物達で覆われるからね(笑)


あれ?

小道の形が変わっちゃってる?
苗達も仮置きした場所と違うじゃん!

まーいっか(笑)



なーんかまだ汚らしいですが(^-^;A

レンガの小道の先には、枕木を3本設置予定です♪



f0272164_154740.jpg


中途半端だけど・・・まだこれから横板張るので、
これ以上は手が付けれないの><


取りあえず、アタシが一人で出来る事はやらなくちゃってことで!


買っていた苗達は、これで植え付け終了~ヽ(〃´∀`〃)ノ
だいぶ弱ってたから、これからの成長がどうなることか・・・



来週には横板を買ってペンキを塗り・・・
年末ギリギリには、ウッドフェンスが完成出来たら・・・・いいな~




メインブログでは、我が家のワンコと日
常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-17 15:15 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

夫君がお休みだった日曜日・

やっと・・・や~っとボーダーウッドフェンス作成に着工しましたヽ(〃´∀`〃)ノ


・・・と言っても、一日で資材調達から~となると、時間が全く足りないので、
この日は、柱の基礎埋めと・・・柱のペイントから設置までを。。



朝一でHCで柱・ペンキなど一式を揃え、
早速開始!


f0272164_14113476.jpg

夫君は基礎埋めを。

せっせと穴掘りです。。


アタシは・・・

f0272164_14122938.jpg


f0272164_1412513.jpg


柱4本を真っ白にヌリヌリ・・・


夫君・・・穴掘りに相当苦戦してました。。

f0272164_14143514.jpg

大きな石がゴロゴロ・・・鉄筋も何本も・・・
どう見ても産廃らしき物も・・・

ヒドイ。。


f0272164_1416555.jpg

夫君の仕事道具が役に立ちます(笑)


この後、ペイントした柱を基礎に挿し、
セメントで固め・・・


この日は、ここまでで陽が暮れたので終了~!





そして・・・今朝・・・

f0272164_14203861.jpg


全長6メートルの仕上がり予定です♪



柱が立ったので・・・
早速庭のイメージ作りの為、レンガを仮置きしてみました。

f0272164_14262454.jpg


ついでに、前日に剪定しておいたツル薔薇を植え込み、
ツル薔薇コーナーを土壌改良しようと耕し始め・・・
腰が死んで・・・終了~(^-^; ・・・・


しかし・・・ずっしりと重い小石まみれの真砂土に大量の砕石・・・
この土で本当に植物が育つのか、非常に不安。。



やっと庭造りが一歩進んだな~

でも・・・横板貼るのは・・・お正月休みだって。。。
次の休みはまた釣りだそうです。。。


ツル薔薇の誘引・・・早くしたいのにな~・・・・・。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-16 14:42 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

雨上がりの朝。


f0272164_17232025.jpg

もう終わりかけのラマリエに雨の雫。


f0272164_17241328.jpg

アルケミラモリスにも、キラキラ。


f0272164_1725914.jpg

バラの花壇のネメシアも沢山咲き始めました♪


f0272164_17261136.jpg

前の住まいのベランダでは紅葉する事が無かった多肉も、
お日様いっぱい浴びて、真っ赤になりました。



そして、門の傍のモミジ・みずほ紅。

f0272164_17275131.jpg

紅くなってきました(*´ー`*)

まだまだ紅くなりそうです♪


f0272164_17285793.jpg


今朝はポカポカ暖か~

でも、だんだん寒くなってきました。。

明日の朝は冷え込みそうです。。
週末まで厳しい寒さになるそうで・・・

庭仕事・・・う~~頑張れるかな~~(^-^;A





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-10 17:31 | 庭造り | Comments(0)

なかなか進まない庭造り・・・

何か手を付けていかなくちゃ、植え込み待ちの苗が可哀相で;;

昨日は、門からメインガーデンに上がる階段までのアプローチ脇のコーナーを、
取り合えず土の状態を見る為に掘ってみました。


引っ越し前は・・・
f0272164_11313643.jpg

こんな感じで、ベランダから持って来た鉢植えを置いていただけ。



掘ったのはこのコーナー
f0272164_1132440.jpg


実は、このコーナーには、アプローチをまたいでアーチを付けてバラを誘引したかったの。。
そしてラベンダーやアジサイを植えたり・・・って妄想してたんだけど、

掘ってみると・・・20cmほどでコンクリートに当たり、、、
一箇所を除き、どこをつついても、、、浅い><



バラを鉢植えで・・・って手もあるけど、
後々の手間を考えるとねぇ~・・・。

バラのアーチは・・・・諦めました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。




でもでも・・・何とかしたいっ!


・・・という訳で・・・

f0272164_11371777.jpg

これも、ベランダから持って来たルーバーラティスに、ポテトボックス&雑貨。
その横には、土を盛って・・・ブラックベリーを植え付け・・・


f0272164_11402675.jpg

コーナーパーゴラには、バラ・ジャンヌダルク。


その横は、掘ると深さが唯一あった場所に、、、

ラズベリー・インディアンサマー
西洋ウヅキ

どちらも枯れ枝ですが(^-^; ・・・・


春にはモッサリしてくれるかと。。
二つのベリーが生る頃には、いい感じになるかな~?



丸見えの配管は・・・また後で考えよう。。




あとは・・・
f0272164_1265617.jpg

ハツユキカズラガーデンシクラメン


f0272164_1274034.jpg

アジュガ・チョコレートチップ




ん~~~・・・あんまり気に入らないなぁ~・・・・・。

取りあえず有る物置いただけ・植えただけ感満載ですが(´ー`A;)


ごちゃごちゃにならないように、成長具合を見ながら、
また作り直していかなくちゃね!


しかし・・・・


バラのアーチ・・・・したかったなぁ~。。。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2013-12-08 12:24 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

今日は、まだ未開発のメインガーデン西側に
大雑把にイングリッシュガーデン風バラコーナーを造りました。


植え付けたのは、ベランダで育てていたバラ3鉢。

そして、買っていた苗たち~
f0272164_12221155.jpg



この苗たちを植えるために、手付かずだった植え場所をシャベルでホリホリ。。
すると、大量の砕石が噴出っ!
いくら掘っても固いものがカッツンカッツンっ!
漬物石よりはるかにデッカイのが・・・・
テコで押し上げようにもどうにもならず、、、
そのままにして(汗)


堆肥を混ぜて・・・・
せっせと植え付け・・・


うっ、、、腰が、、、、



出来上がったのは・・・

f0272164_12261710.jpg


うわぁ~~;;;酷い(^-^;A

取りあえず植えつけイメージするために、アイアンフェンスを挿して
レンガを並べただけ。。。

このコーナーレンガは敷かず、芝生でボーダーにする予定です♪

フェンスも、もっと補強して水平にしなくちゃねっ(^-^; ・・・・


植え付けたバラは・・・左から

ニーナアナニアシビリ・レディユーナ・ノヴァーリス


植え付けた苗は・・・左奥から
f0272164_12362248.jpg


ジキダリス(2年草)×2
宿根アンチューサ・リクニス(宿根)・セントーレアブラックボール(1年草)
サルビアカラドンナ(宿根)・エキウムブルガレ(1年草)・ラムズイヤー(多年草)



見せたくなかったこのコンクリート壁・・・・。
山の斜面になってます。

いっそのこと、ウッドフェンスで隠そうかとも思ったんだけど、
取りあえず、このままで。。。


ここは水はけも悪そうだし、さらに日当たりも悪い。
悪いづくしのコーナーなんです・・・・。


上手くいけば、春にはバラを宿根草達が
素敵なイングリッシュガーデン風のコーナーを作ってくれるはず(*´ー`*)

どうか枯れずに育っておくれ~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-06 12:46 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako