**今朝のお庭**

今日はと~っても寒い1日でしたね~


フロントガーデンに植えた斑入りハナミズキは、すっかり落葉しました。
そのかわり、植え付けたブルーベリーが紅葉の見頃を迎えました♪

f0272164_1630088.jpg



f0272164_16302546.jpg

こちらは、ラビットアイ系ブルージェムの葉。

2年生苗にしては立派な樹形で、楽しみなコです。


そして、なかなか紅くならないのは・・・

f0272164_16414849.jpg

モミジ・みずほ紅

よそのお宅のモミジは真っ赤に紅葉してるのに、
まだ・・っていうか、紅くならないモミジかも・・?

植木屋のおばちゃんは、
『真っ赤っかになるよ~!』って言ってたのにな~(^-^; ・・・・

ま、気長に待ちましょう(^-^;A


メインガーデンのバラの花壇では・・・

f0272164_16355498.jpg

ピンクのネメシアが咲き始めました♪

もう冬になるけど・・・頑張って咲いてね~


そして・・・

f0272164_16364373.jpg

ラマリエ

まだまだ咲いてます(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-28 16:26 | 庭造り | Comments(0)

先週金曜日に、無事新居へ引越しました♪


いよいよ新生活が始まり、庭造りもこれから~・・・という時に、、、
体調を崩してしまい。。。


12月からは夫君のお休みも少ないし・・・
一人じゃどーにもならない事ばかりの庭造りなので、
本格的な庭造りは来年からになりそうです。。

でも、出来る事は少しずつ!


と言うことで・・・とりあえず楽天で購入しておいたものを組み立てて設置してみました♪


f0272164_9394340.jpg

ホワイトルーバーラティスの室外機カバー

サイズもバッチリ!

ここは結構日当たりが良いので、鉢植えが置けるかな~
今は伸びきった多肉ちゃん達が日向ぼっこ中~


そして・・・

f0272164_9421674.jpg

ウッドデッキ

90cm×180cmの縁台程度のデッキ。
色も思った通りで良かった~!
赤茶けた色はちょっと苦手で;;

ここは、リビングから愛犬が庭に出る時や・・・日向ぼっこする場所に。


このデッキの前には・・・

f0272164_944032.jpg

シンボルツリーのジューンベリー~♪

樹形が悪いけど、これから株立ちになってくれるかと。。
落葉してて枯れ木だわ(笑)


まだまだ購入したものがあるんだけど、
組み立て設置までは・・・たどり着けないσ(^_^;


そして注文していた宿根草も続々届いてるんだけど、

f0272164_9544618.jpg

植え付ける予定にしてる場所は、まだ手付かず。。

他の上場所考えなくちゃ・・・。


てか、買うのが早すぎちゃったのね~(^-^; ・・・・



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-28 10:05 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

先日買った草花の苗を早速バラの花壇に植え付けました♪

まずは・・・リーフのキレイなコ達。

f0272164_18594989.jpg

キンギョソウ・シルバードラゴン

フワフワなシルバーリーフが可愛い~


f0272164_1913415.jpg

バコバ・ライムバリエガータ

大好きな斑入りリーフ(*´ー`*)
その上可愛い白い小花が♪


f0272164_1932216.jpg

ベロニカ・ミッフィーブルート

シックな斑入りのリーフ・・・
青い花が咲きます。



f0272164_1953819.jpg

ネメシア
濃いピンクの花が咲くの。
淡い色のバラに合わせると可愛いかな?

奥にはアサギリソウ。


そして・・・

f0272164_19142089.jpg

春まではやっぱりこのコ達に彩りを貰いましょ。



f0272164_19173063.jpg

はい!整列(笑)


スカスカが何とも・・(´ー`A;)


このバラの花壇・・・日照時間は冬は4~5時間といったところかな?

今までマンションのベランダでは、2~3時間くらいだったけど、
バラもブルーベリーも良く育ってました。

朝陽が当たれば大抵の草木は育つんじゃないかな~と思ってます(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-19 19:31 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

メインガーデンの花壇に植えたバラ達がチラホラと咲き始めました。

f0272164_1431722.jpg

ボレロ

ベランダで見る顔とはまた一味違うような・・・?


f0272164_144745.jpg

ラマリエ

やっぱり、ベランダの時と色が違うかな~?

日照時間も少し長くなったし、何より葉や茎の色艶が違います。


その他には・・・

まだ買ったままのプラ鉢の・・・
f0272164_146836.jpg

ガーデンオブローゼズ

早く植え替えしてあげなくちゃ。


f0272164_147229.jpg

ジャンヌダルク

違う環境では、どんな顔で咲いてくれるでしょうか(*^m^*)


メインガーデンは、まだ木や雑草を抜いただけで手付かずの状態・・・
引越してからゆっくりと進めるつもりだけど、

バラの花壇には、ゆったりとバラを植えたので・・・
冬寂しくなる株元に植えようと、園芸店で買ってきました♪


f0272164_14103953.jpg

こんなにビオラを買ったのは久し振り!


引越しの荷作りに本腰を入れなきゃ間に合わないんだけど;;
どーしても庭の事が気になっちゃって(^-^; ・・・・


一日に何度も新居へ往ったり来たり・・・園芸店回ってみたり(笑)

ネットでも色々買ったしね~



引越しまであと4日。

最後のバタバタ週間に入ります~(´ー`A;)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-17 14:22 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

新居の庭造り・・・少しずつ植え込みをしています。

先日、モミジの花壇の下草として数種植えつけました。

f0272164_13213746.jpg


まだまだスカスカ;;

手前には背丈の低いものを。
植えたものは・・・
f0272164_13233766.jpg

ハクリュウ


f0272164_1324595.jpg

ヒューケラ・シャンハイ

あと、ベランダから引越したホスタとツルニチニチソウ・・・リシマキア。


奥には1mほどに育つものを。

f0272164_13271160.jpg

斑入りハナシキブ


そして・・・
f0272164_13281088.jpg

紫式部


和風を意識して、選んでみました。

成長具合を見て、足したり引いたり・・・
これから楽しみなコーナーです♪



それから・・・
生垣として植えられていたプリペットを抜いた場所には・・・

f0272164_13351790.jpg

ラビットアイ系ブルーベリーの2年生苗を4種植えました。


ここまでは、先週植え込みを終え・・・
今はブルーベリーの紅葉が始まりました(*´ー`*)


上手く根付いて、来年の夏には少しでも収穫出来るといいな~







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-17 13:52 | 庭造り(フロントガーデン) | Comments(0)

新居の庭造り始め♪

10月31日に、新居の決済を終え・・・
晴れて新しい我が家となりました。

決済を終えて、引渡しで家の鍵を受け取り・・・
その足で我が家となる新居へ♪

しみじみと自分達の物になる実感が湧いてきました。。


11月に入ってからは、リフォームが入り、
来週はハウスクリーニング、
再来週には、いよいよ引越しです☆


今までは、引渡し前だったので・・・雑草抜いたり、植栽を切ったり・・・
先週は大掛かりとなった大木の根っこを抜いて、、、

穴ぼこだらけになった庭だけど、かなりスッキリしました♪




そして・・・晴れて我が家の庭となり・・・、先週庭木を植えました(*´ー`*)
夢にまで見たマイガーデン・・・・感動もひとしお><



まずは・・・

f0272164_2054739.jpg

ガレージ上の門を入って右手に、モミジ・みずほ紅。

夫君もアタシも、門の傍に絶対欲しかったモミジ。
可愛い手を広げて、いらっしゃい!ってしてくれてるみたいでしょ?

和の雰囲気も・・・好き。


f0272164_20553465.jpg

まだ紅葉はしていないけれど、小さな可愛いお手手です♪


そして、フロントガーデンには・・・
f0272164_20555424.jpg

ハナミズキ・レインボー

珍しい斑入りのハナミズキ・・・白花です。
花の咲かない時季は、明るい斑入りの葉が愉しめます。

門を開けてすぐ目に入るこのハナミズキ。
きっと季節ごとに愉しませてくれると♪




そして・・・階段を上がってメインガーデンアプローチ脇の花壇には・・・

f0272164_20575739.jpg

ベランダから引越ししたバラ達を。

玄関へと続くこの花壇には、ウェルカムローズととしてコンパクトにまとまるバラ達を。


ボレロ・ジュードジオブスキュア・ラマリエ・アンブリッジローズ・・・
あともうひとつは、来年届きます♪

可愛らしくまとまるように、淡い色合いのバラを集めました。


最後は、メインガーデンのシンボルツリー

f0272164_2111440.jpg

ジューンベリー

もしもいつかお庭が持てることが出来たら・・・
シンボルツリーは絶対ジューンベリー!と決めてました〈笑)


ラマルキーかバレリーナが欲しかったんだけど、
植木屋さんに聞いても、品種があることすらご存知なかったようで〈汗)

なので品種不明のジューンベリーさん・・・
上手く育ってくれるといいな~



とりあえず、大物を植えてひとまず終了~!

来週は、引越しの荷造りの合間に・・また数本苗木を植え込み予定☆



秋の植え込み時期に、全ての植栽を植えるのは無理そうだけど、
来年の春には、少しは庭らしくなってるといいな~


構想は色々と練ってるんだけど、
まだまとまらなくって悩み中~(´ー`A;)


半日陰の庭造りは、植栽も限られるので・・・
植物選びも難しいです(^-^; 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-11-09 21:39 | 庭造り | Comments(0)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30