先日に続き、最後のバラの大苗を予約しました♪


バラ栽培を始めて1年ちょっと・・・
ず~~~っと恋焦がれていたバラ。


クラウンプリンセスマルガリータ

ベランダじゃこれ以上ツル薔薇は置けないので、諦めていたバラ。
やっと念願叶います(*´ー`*)

注文したのは、今回初めての 小さな森さま。


裸苗がお手頃価格なのだけど、
なんせ初めての地植え・・・上手く植え付けて育てる自信もないので(^-^;A
今回15lポットに植え付けたものを注文しました。
しっかり育ってから地植え予定です。



そして、マルガリータ姫はこちらの・・・



パーゴラチェアに誘引予定♪


妄想が膨らみすぎちゃって(笑)
あれこれ買っちゃったけど、狭い庭に置けるかは・・・・不明(^-^; ・・・・


早く庭を作っていきたいんだけど、家の引渡しまでは我慢我慢!
妄想バラ園でしばらく遊んどきます(笑)





さて・・・


マンションのベランダは今・・・

f0272164_8512626.jpg

全く片付けてませーん;;

バラを動かさない事には片付けられないので;;
それにしても、ピエールさんが覆い茂ってて、、、どうやって運ぼうかしら・・・。。



そして、
f0272164_853036.jpg

ガーデンオブローゼズ

色が濃くなってきましたよ~


f0272164_8534236.jpg

繰り返し咲き続けてくれる可愛いボレロ

本当に強いコで、大好きなバラです♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-16 09:00 | 庭造り

新居の庭造り♪

やっと秋らしくなってきたこちら岡山~

3連休初日は、新居の庭の手入れに行って来ました。
軽トラ借りて、やる気満々♪


1週間前の前回の片付けでは、アプローチ周りの片付けと、
多い茂った雑草に、除草剤を散布。

使ったのはこちらの除草剤


土に成分が残留しない除草剤。
散布後に種まきも出来る・・・との事。



広範囲なので、こちらで散布。



効果はいかに~?と期待と不安で新居に行ってみると・・・

見事に枯れていました!
もう少し期間を置くと、根まで枯れてたかな~?


でも、引っこ抜くのも楽に出来・・・
アタシはただひたすら雑草を引っこ抜いて、ゴミ袋へ。。


夫君は植栽を伐採!


もくもくと作業する事3時間・・・・


f0272164_13392996.jpg




f0272164_13395416.jpg


メインガーデンの植栽は全て切っちゃいました。
雑草も全て取り除くと・・・石ころやゴミ・ガラスが沢山;;;

う~~~これらの片付けはまた次回に~~~;;;



そして、ガレージ上のフロントガーデンは・・・

f0272164_13433959.jpg

これが一番苦労したツタ・・・

やっとのことで取り除くと、何と!お洒落なコーナー出現(笑)


f0272164_1345878.jpg


枯れたコニファーを撤去すると、配管が~・・・・。


f0272164_1346117.jpg

見晴らしが良すぎ・・・

まだ雑草まみれ、、、
こちらの庭と家の裏庭に、サンフーロンを散布して
この日の作業は終了~!


次に手入れに来られるのは2週間後・・・

大物の木の根っこ撤去と、ゴミ処理・・・
そして庭を丁寧に均していく予定。



そして、本日全身筋肉痛(笑)



今回雑草と植栽を処分した事で、庭造りに一歩前進しましたよ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-13 14:15 | 庭造り

来月新居での庭造りに向けて、
バラの大苗を予約しました♪



ブランピエールドゥロンサール

このコをお迎えしたら、赤・白・ピンクとピエールさん揃います(*´ー`*)





ポンポネッラ


小さくてコロンコロンな鮮やかなピンク・・
沢山溢れるように咲くそうで・・・




このお二方には、こちらに・・・





そして、バラの花壇に植え込み予定の・・・


ジュピレデュプリンセスドゥモナコ



鉢植え予定の・・・


ベビーロマンティカ


ここまでで、今ベランダで育てているバラ14鉢と、今回購入した6鉢で・・・・20鉢!

ふ・・・・増えすぎたかな~??(汗)



妄想バラ園の住人と化したアタシ・・・(^-^;A

未だ現実となる事が、信じられない~~;;;



さて・・・

昨日は台風に備えて、バラ鉢を床に下ろしたり準備したけれど

今日は・・・・晴れ!
そして暑い><


今朝、昨日咲きそうだったバラが可愛く開いてました♪


f0272164_111228.jpg
ガーデンオブローゼズ

やっぱり淡い色・・・まだ夏顔ですね~




f0272164_11132333.jpg
ニーナアナニアシビリ

鮮やか!

大好きなバラです(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-09 11:19 | バラ全般

新しくお迎えしたバラ♪

新居での庭造りに向けて、
ちょっと気が早いけど、この間の楽天スーパーセールで
色々とお買い物しました♪


その中から、即納バラ苗をふたつ。

f0272164_12163051.jpg
スイートドリーム




即納新苗です♪

小さなツル薔薇・・・半日陰でも良く育ち、よく咲くそう。
鉢植えでオベリスク仕立てにしようと思ってます。


そうそう!

今のベランダは半日陰ですが~・・・・
新居のお庭も・・・・・半日陰です(笑)
どこまで日当たりに恵まれないのぉーアタシって(^-^; ・・・・



もうひとつのバラは・・・

f0272164_12215221.jpg
ガーデンオブローゼズ

送料込みの即納新苗。


f0272164_1229781.jpg
蕾が沢山付いてて、早速咲きました♪

ミニバラみたいに小さい(笑)







かなり花色が違うなぁ~;;


こちらは、コンパクトにこんもりと咲くので
鉢植えで庭のポイントに置こうかと♪


今回小さめのバラを買いました(*´ー`*)


後、初めて予約大苗も4鉢注文~
こちらはまた次回・・・・







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-08 12:40 | ベランダガーデン

バラ開花&念願のお庭♪

お久し振りです;;


すっかり放置してしまって・・・
この2ヶ月ほど、生活環境がめまぐるしく変わり、
やっと落ち着ける目処がついてきました。


実は一戸建てを買いまして・・・
まだ引渡しまではしばらくあるけれど、

念願だったお庭のある家です♪


f0272164_11302353.jpg



山の上の高台に建ち、小さな庭がふたつある家。


今は雑草が多い茂り、植えてある庭木は枯れたり・・・
無駄に大きくなったりして、、、

これから手入れを考えると憂鬱になるけれど。。


f0272164_11323764.jpg


引越しまでには、キレイさっぱり片付けなくちゃっ!




さて、我が家のベランダでは、バラがちらほら咲いてます♪

f0272164_11344459.jpg
バイランド


f0272164_11351587.jpg
アンブリッジローズ


f0272164_11353933.jpg
レディユーナ


f0272164_1136656.jpg
ジャンヌダルク


そして・・・

f0272164_1137168.jpg
f0272164_11364355.jpg
ノヴァーリス



f0272164_113835.jpg

引越しまで、あと1ヶ月ちょっと。

ベランダはもう少ししたら片付けます。

ものすごく寂しいな。。



引っ越した後の庭造り・・・
妄想から現実化していく過程も、


こちらのブログで引き続き紹介したいと思ってます♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-07 11:44 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29