**備忘録として**


f0272164_12262010.jpg


2013.3月の壁面バラコーナー

バラ鉢はこのように配置してました。


そして、

f0272164_12374466.jpg


2013.5月

手前のバラが邪魔して見えないけれど;;配置は替えず。

ピエールさんが咲き始めたタイミングで撮影してみました。
う~~~ん色が飛んじゃってる~~><

ピエールさんの開花が遅かったので、退色してしまったアンブリッジローズさんがちょっと残念;;
もっとアプリコットが出てたら、思い描いていた配色で咲き揃ったのにな~(^-^;


でも、ほぼ・・・満足♪


f0272164_12411450.jpg


ダイニングからの眺め♪


ちなみにダイニングの正面は・・・

f0272164_12425555.jpg


ジュードジオブスキュア&ラマリエ


・・・幸せな景色です(*´ー`*)


日当たり1日2時間程度の日陰のベランダで、
こうして頑張って咲いてくれたバラ達。

毎日愉しませてくれてありがとう♪




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 12:53 | バラ全般

いよいよ最後のバラ開花~

f0272164_1265832.jpg


バイランド

昨秋お迎えした時には、一輪咲きだったけど、
この春は・・・見事に房咲きで開花~♪


f0272164_1281529.jpg


f0272164_1294347.jpg


f0272164_12104737.jpg


花は小さめ・・香り無し・・

でもでも、照り葉で、、、しっかりとした花弁、、、
ぎゅぎゅっと房になって咲くバイランドさんは・・・可愛い。。

コンパクトに収まるので、鉢植え向きですね!


昨年から育て始めたバラ達・・・一番のんびりさんは、このコでした(*´ー`*)



はぁ~・・・やっとバラ開花記録終了です~ヽ(〃´∀`〃)ノ


まだまだ紹介しきれていないバラの写真が大量なので;;

また、のんびり更新していきまーす(^-^;A


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 12:20 | バイランド

12番目に開花したのは・・・


f0272164_10555731.jpg


ピエールドゥロンサール

待ちに待ったピエールさん!

昨年、バラにはまるきっかけとなったファーストローズ。
小さな新苗でお迎えしてから、1年間・・・この日を待ってましたヽ(〃´∀`〃)ノ

一番最初に咲いたピエールさんは、こんな顔♪


巻き巻き、若干少なめ?



f0272164_11116100.jpg



f0272164_1114391.jpg



f0272164_112891.jpg



f0272164_113437.jpg



この開きかけのピエールさん・・・たまらなく可愛い。。


そして・・・


f0272164_1132482.jpg



f0272164_114880.jpg



f0272164_114396.jpg



色んな顔のピエールさん達♪


f0272164_1155362.jpg



毎日沢山咲くので・・・


f0272164_1181990.jpg



f0272164_1184440.jpg



部屋でも♪


ピエールさんは思い入れが強かった分、写真満載になっちゃいました(^-^;





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 11:15 | ピエールドゥロンサール

続いて~・・・11番目に開花したのは、このお方・・・


f0272164_1015341.jpg


ジュードジオブスキュア


ジュードさんは2代目で、昨年輸入苗でお迎えしました。
夏に、1代目ジュードさんを枯らしてしまったので、
秋に迎えたこの方を育てるのは、ドキドキもの;;

この春の開花も、蕾が小さくて・・・

f0272164_10164947.jpg



f0272164_10173880.jpg


たまごちゃん(笑)

f0272164_10183033.jpg


やっぱり、少し小さめに咲きました。

でも・・・香りはすごい!

ナエマさんよりも、もっと強くてよい香り~ヽ(〃´∀`〃)ノ
ずっと嗅いでいたい位(笑)


無事に咲いてくれて・・・ホッとしました。。



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 10:24 | ジュードジオブスキュア

バラ開花№10~ナエマ~

連日30℃超えのこちら岡山・・・
暫く更新出来ない間に、バラはすっかり見頃を過ぎ・・
すっかり終わってしまったものも、、、


記憶をたどって、、、とにかくバラ開花記録を続けます~


f0272164_959589.jpg


ナエマ

10番目に開花したのは、ナエマ姫♪


f0272164_1002152.jpg


固かった蕾が、ほころび始めると・・・


f0272164_1021056.jpg


f0272164_102462.jpg


あっという間に開花♪


f0272164_1032924.jpg


f0272164_1042989.jpg


ローズポンパドゥールさんと♪


f0272164_1051446.jpg


リビングからの眺めは、とても華やかになりました。


冬剪定は思い切って短めのに。
その後、ぐんぐん伸びて・・バラの中で一番ノッポさんに(*´ー`*)

ナエマさんって、長~く伸びた枝先に咲くんですね~
初めてのこの春に、房咲きしてくれて・・・嬉しい♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 10:11 | ナエマ

今日も暑かった~

今日は休みだったので、いつ頃コガネムシが飛来してくるか・・・観察。。
9時過ぎ位からポツポツやって来て、
10時頃には、ブンブン沢山><

今年は一体どうしちゃったのーー?!

あらかじめ狙われそうなバラ数個に、ベニカXファインスプレーをシュッシュ!
すると数分後・・・・皆さん昇天されてました。。

バラ用の殺菌殺虫剤でも、効果があるようです♪


さて・・・バラ開花もどんどん進み・・・
そろそろ終わりのバラも。。寂しいな~。。

今朝は、9番目のバラが咲いてました♪


f0272164_17335052.jpg


レディユーナ

房咲きなので、蕾に挟まれて顔がギューってなってる(笑)

f0272164_173514.jpg


f0272164_17352074.jpg


蕾が膨らんでから開花まで、あっという間でした。



f0272164_1740448.jpg


まだまだ蕾が沢山♪
全部で36個!昨秋新苗でお迎えしたユーナ姫・・・
立派に成長しました。


f0272164_17385562.jpg


香りもとっても良いです♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-14 17:46 | レディユーナ

壁面のバラコーナー♪

本日2投目~


先日からチラホラとコガネムシがやってきて、、、
今日は次から次へと(汗)エンドレスに飛来してます。。

標的はなぜかラマリエさん。。

見つけては・・・捕殺・・・。
・・・と言っても、気持ち悪くて;;

割り箸でつまんで・・・水の入ったボールへポイっ
蓋をして・・・その後は・・・(>_<)


虫はイヤだーーーー><



さて・・・(^-^;A


バラが賑やかに咲き始めて、
壁面のバラコーナーが・・・・いい感じになってきました♪

f0272164_1111324.jpg


咲いているのは、アンブリッジローズとルイーズオディエ

まだこれから、ピエール、レディユーナ、グリーンアイスと咲きますよ♪
あまりに茂っちゃって、どこにいるのか分からないけど(笑)


1ヶ月前まで・・

f0272164_11175422.jpg


こんなだったのにね~

植物の生命力ってスゴイね!



f0272164_11222083.jpg


ダイニングからの景色♪


f0272164_11225229.jpg


アンブリッジローズ


f0272164_11244734.jpg


ピエールドゥロンサール


f0272164_11254049.jpg


ピエールさんが咲いたら・・・どんなに素敵だろ♪

殆ど日陰のこの壁面コーナーでも、
バラってこんなに育つんですね(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-12 11:33 | バラ全般

今日は晴れ!気温がぐんぐん上がるそうで、
バラの開花も加速してます;;

更新が追い付かなくなる~~(^-^; 


さて・・・8番目に咲いたのは・・・

f0272164_109096.jpg


ルイーズオディエ

昨年大苗で迎えたルイーズさん。
うどん粉やハダニにやられて、あまり咲くことなく・・・

今年はしな垂れた枝に沢山の蕾を付け
次々に咲き始めました♪


f0272164_10123524.jpg


コロンコロンの蕾(*´ー`*)


f0272164_10131852.jpg


f0272164_10133570.jpg


f0272164_10135581.jpg


マジ・・・・可愛い(*^m^*)


f0272164_10153613.jpg


f0272164_1016359.jpg



f0272164_10171612.jpg


小さいけれど、コロンコロンから巻き巻きへ~
可愛すぎる♪


下の方から咲き始めて・・・
日陰のコーナーを明るく、華やかにしてくれてます♪



ひとまず咲いているバラはココまで・・・

後は、レディユーナ・ナエマ・ピエール・バイランド・ジュードジオブスキュア。。

このコ達はも少し先かな?


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-05-12 10:33 | ルイーズオディエ

本日3投目~

とりあえず、今日までに開花したバラを一気にσ(^_^;


7番目に開花したのは・・・

f0272164_11352126.jpg


アンブリッジローズ

柑橘系の酸っぱい香りではなく、
優しい甘い香りのアンブリッジさん。


綺麗なアプリコットで咲いてくれました♪


f0272164_11224373.jpg



f0272164_11231867.jpg



f0272164_1123529.jpg



f0272164_112418.jpg



開きかけてから3日程で・・・ゆっくり開花~

開くにつれて、その重みでうつむいてしまう・・・。

でも、その姿が何とも可愛らしいのです♪



f0272164_1127423.jpg


こんな風に明るいアンブリッジさんも・・・素敵。



f0272164_11285290.jpg



f0272164_11363298.jpg


まだこれから沢山咲きそうです♪








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-10 11:40 | アンブリッジローズ

続きまして~

ルージュさんと時を同じくして開花したのは・・・

f0272164_8423530.jpg


ジャンヌダルク

この方も、なかなか咲かないお方でした。。


f0272164_8432730.jpg



f0272164_8434566.jpg



f0272164_844829.jpg



f0272164_8442511.jpg



なかなか咲かないバラ・・・
でも、咲くまでのドキドキ感が長く味わえる(笑)

f0272164_8462386.jpg


蕾もまだまだ♪



早めにカットして、切花にしても・・・花もちの良いジャンヌダルク。

香りは・・・この春ちょっと控えめでした(^-^; 









次々と開花を迎えているバラ達・・・

13鉢ある中、昨年新苗で迎えたのは7鉢。
正直上手く育てる自信がなかったけれど、
この春咲いてみてば・・・・とにかく花が大きくて、株も立派に!


ちょっとビックリしてます(*´ー`*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-10 09:00 | ジャンヌダルク

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30