<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


 連日ガーデニングネタ続きます


可愛い可愛いボレロ。



細い枝に重たそうにうつむいて咲くので、
可愛い顔は下から覗き込んで

小さな姿からは想像出来ないくらい
大きくてゴージャスな花です。



あ~・・・可愛い




蕾も・・・・



そして・・・レディユーナ。


少し花弁が増えてきたかな?



ボレロのような繊細な花弁じゃなく、
しっかりとした厚みのある花弁。




パカっと咲くユーナちゃん



最後は・・・ジャンヌダルク。




この秋は2つだけの開花になりそう。








朝、布団を上げた後は・・・ソファーが2ワンのまったりスペース。







日が昇って・・・・気持ちのイイ朝だね~


でも・・・これから2度寝する2ワンです



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-30 18:09 | ベランダガーデン



先日、洗濯物干しコーナーを短縮して
新しく作ったバラコーナー・・・

こんな感じに・・・





日の出の時に撮影したので、色合いが変ですが

大きく育つバラ(ナエマ・ローズポンパドゥール・ルージュピエールドゥロンサール)
・・・のピンク&レッドのバラと・・・

ジャンヌダルク・ジュードジオブスキュア
・・・のイエロー&アプリコットのバラです。




丁度リビング側なので、カーテンを開けるとバラだらけ

前は洗濯物だけだったので、いつもカーテンは閉めてたの



そして・・・バラ&雑貨コーナーは・・・



小さいバラ(バイランド・ボレロ・ラマリエ)を配置。

ここは、季節の草花&バラを雑貨と一緒に愉しむコーナー。

ダイニングの前なので、いつも眺められるの



最後に・・・

壁面バラコーナーは・・・


比較的日陰に強いバラ

ピエールドゥロンサール・レディユーナ
アンブリッジローズ・ルイーズオジェ・グリーンアイス


日当たりが2時間程なので・・・
上手く咲いてくれるか、、、心配なコーナーですが。。


来年の春には、ピエールさんが壁面をいっぱい飾って・・・
ルイーズちゃんが咲き誇り・・・
バラいっぱいの壁面に

・・・と、妄想だけが膨らんでます



奥行き85cmの狭いベランダなのに・・・


また・・・やりすぎちゃったかな~?



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-10-29 18:06 | ベランダガーデン



またまた、行って来ました園芸店





もうね・・・欲しいものばかりなんですよ・・・

左下の錆錆の壁掛けアイアンバードフィーダーとか・・・
何度カゴに入れた事か




鉢も素敵なのが一杯
でも・・・重たいし・・・

左上のホワイトのオベリスク・・・
薔薇を誘引したらどんなに素敵だろ・・・


何度も手に取り・・・戻し・・・

再び悩みに悩みながら、お持ち帰りした雑貨は・・・




このアンティーク風ブーツ型ポット


ムスカリを植えようか迷った末、
常緑で日陰でもOKなセダムを。




左:コーカサスキリンソウ
右:オーレウス


これから伸びてダラ~リと垂れてくれるでしょう♪



そして・・・



アイアンフェンス


軽いので、ちょっとコーナーを仕切ったり・・
鉢植えの引き立て役に良いかな~と。



はぁ~・・・・これで満足


夫君には思いっきり文句言われちゃいますが

これがアタシの元気の素のひとつなの。
大目に見てよね~


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-28 18:03 | ベランダガーデン


 9月に蕾を沢山付けてやって来た大苗アンブリッジローズ。

一斉に咲いた後、花柄を切る程度の剪定をし、
その後、あまり芽が出る事も無く・・・

咲かせすぎちゃったからか・・・なんて、
秋バラは期待していなかったんだけど・・・


ここにきて、やっと一輪・・・咲きました♪








花弁ぎっしりで・・・これぞまさにアンブリッジローズ



9月の終わりに咲いたアンブリッジさんは・・・



こんな顔・・・

随分お顔が変わりました

色も違うし、全く別のバラみたい~






大きくて・・・ずっしり重たく・・・

うつむいて咲いているので、手に持って顔を上げてます


蕾が上がったのは、5つだけ・・・

でも、大きな蕾に・・・
これから暫くはウキウキ





寂しい花数だけど・・・


薔薇のある暮らしって・・・

想像以上に癒されます


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  





[PR]
by photoasobi | 2012-10-27 18:00 | アンブリッジローズ



新苗でお迎えしたバラ・・・バイランドが咲き始めました♪



このコも蕾からなかなか開かず・・・







少しずつ・・・ゆっくり開花。。



朝陽を浴びて・・・

巻き巻きのお顔に~



そして・・・



あっという間に開ききっちゃった

写真では分かり辛いけど、とても濃いアプリコットピンクです




香りは無く、花はミニバラサイズの可愛いバラ。




今朝にはもっと開いちゃって・・・

真横から見ると・・・飛び出ちゃってるし




あとも蕾も・・・まだまだ楽しめそうです♪







こんな風に咲くのは・・・・来年かな~?

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-27 13:10 | バイランド

*過去記事*

2週間前にお迎えした新苗ジャンヌダルク。

ずっと咲きそうな蕾が一つあり・・・
でも、なかなか咲かず・・・

やっとほころび始めたのが1週間前。



でも・・・ここからが長い長い





数日かけて・・やっとここまで・・・




あ~~~早く咲いた顔が見たいのにぃ~~





翌日には・・・



はらりはらり・・・・まだまだ~・・・





あ~~~もうじれったい

そのおちょぼ口の中・・・・どうなってるの~??


翌朝・・・



柔らかな朝陽に包まれて・・・ゆっくり開花


そして・・・午後には・・・



咲きました~~!!

可愛いっ!そしてデカイっ!




うっとり・・・香りも素敵~


翌日も・・・





めちゃくちゃ・・・癒される・・・


ただ・・・

4つあった蕾が2つになってた
日当たりが悪かったからかな~・・・

そして、うどん粉が発生中


今日、日当たりの良い場所に移したので、
これからもっと元気に成長して欲しいな。





ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-10-25 11:03 | ジャンヌダルク

ベランダ配置換え♪

*過去記事*
 今日はお休みの日。


天気も良くて、体調も割りと良かったので
前々から構想を練っていたバラの配置替えを
朝も早よから、エッチラオッチラ・・・


なかなか咲かないナエマさんや、
大きくなりそうなバラ達(ローズポンパドール・ルージュピエールロンサール)
日当たりが無いと上手く育ちそうにないジャンヌダルクさんを・・・

今まで日当たりの良い洗濯物干しコーナーだった場所を短縮して、
このコ達を高低差を付けて鉢を移動しました。。


++++++++ベランダ全景+++++++++

洗濯物干しコーナー⇔バラ&雑貨コーナー


バラコーナー⇔洗濯物干しコーナー⇔バラ&雑貨コーナー


・・・と、こんな感じに


とりあえず、鬱蒼とバラジャングルになりつつあったバラ&雑貨コーナーが・・











ちょっとスッキリ??


大きなバラ4鉢移動したけど・・・

あんまり変わってないかな~


床にバラ鉢並べてたから、
水遣りの時、服に棘が引っかかって大変だったの。。

これで、もう大丈夫


今日届くバラさんも、ゆったりお迎え出来るわ
(また・・・・買ってしまった・・・)

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-10-25 03:01 | ベランダガーデン

*過去記事*

 今朝のベランダです。



レディユーナがまた咲き始めました。


最初の時より、ピンクが濃い目?





こっちのユーナは、ふんわりとした柔らかいピンク。



やっぱりまだ花弁が少ないな~




透き通った感じが可愛らしいバラです



あと3個蕾がある♪

確かうちに来た時は、房咲きになりそうな蕾があったのに、
いつの間にか無くなってる・・・

来年には房咲きしてくれるといいな~




ボレロもまたいくつか咲きそう♪





ミニバラ・グリーンアイスも咲き始めました。


しなだれて咲いてるので・・・

狭いベランダで、ちょっとイイ雰囲気のコーナーになってます



もっと陽の当たる・・・広い庭があれば、
思う存分庭作り出来るのにな~。。。


日当たりの悪い、狭いベランダを眺めては・・・

ついつい溜息が出ちゃいます


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  





[PR]
by photoasobi | 2012-10-24 18:04 | ベランダガーデン

咲くはずだった秋バラ♪

*過去記事*
 今日は朝から冷たい雨・・・

夜中随分暴風雨だったようだけど、ベランダは風向きが良かったのか
全く荒れた様子はありませんでした。


でも・・・

数日前、伸びっ放しだったローズポンパドゥールの長い枝が
バサッとちぎれて落ちてました・・・

折角いい枝に大きな蕾も付いてたのに・・

もしかしたら咲くかも・・・と、
蕾を生けて置いてたら・・・




綺麗に咲きました~♪






咲き進んだラマリエと一緒に


伸びすぎたローズポンパさんは、風で枝が折れないように、
アイアントレリスに麻紐で誘引。。


これで、後の花は無事咲いてくれるはず。。


それと・・・

バラ達を8号ロングスリット鉢に植え替えた後、
冬に備えてマルチングをしました。





土の状態や置き肥の事を考えると、そのままの方が楽なんだけど、
コガネムシや病気などもあるし・・・





8号鉢に。





10号鉢に。



何だかスッキリとして、良い感じです♪



ベランダはもうすぐ秋バラで華やぐ予感

ちらほら・・・咲き始めました


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-23 17:57 | ローズポンパドゥール

*過去記事*
 久し振りの園芸店へ。


夏の間は雑貨類も少なくて、
秋になったら沢山入荷するかな~?って待ってたら・・・


もうっワクワクする空間が広がってました




これはほんの一部・・・

とにかく、ジャンク~ナチュラル~フレンチ~・・と、
品揃えがすごいのなんのって

元気の良い多肉も大量~!


もう、大興奮で雑貨を次から次へとカゴに投入~!


・・・・・が、、、しかーし、、、


ふと、考え直してみる。。。


『それ・・・置ける?』


頭を冷やす為に、一度家に帰って
ベランダを眺めてから購入を考えよう・・・


そう思い直したアタシはエライっ


とりあえず・・・

冬に備えて、長い間愉しめる寄植えをひとつ作ろうと、
ガーデンシクラメンとコクリュウをお買い上げ。




シックな寄植えです



あと・・・冬の間咲いてくれるのは、ブリキのピッチャーに植えてるビオラ





・・・まだやっぱり寂しいかな~?



まだまだガーデニングシーズンはこれから!

夫君に怒られない程度に(笑)
じっくりお花も選んでいこう

*夫はガーデニングが大嫌いなのです(涙)*


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-19 17:56 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako