これで最後のバラ・・・

なーんて何度も言いながら、またポッチっちゃいました






白バラがずっと欲しくて

前見た時には売り切れだったので諦めてたんだけど、
新苗でまた出てるのを発見!

でもポチッた後・・・また売り切れ


・・・大苗でも良かったんだけど、
新苗からうちのベランダで慣れてもらって・・・
大きく育てるつもりです♪




今の時期だから、もう少し大きくなってるかな~と思ったけど、
意外とコンパクトでした

根が張ってる様子も無いので、
今年はこのまま6号ロング鉢で。




蕾も4個付いてた




そして数日後・・・







咲いた~

香りも柑橘系のスッキリとしたいい香り~








ローズポンパドゥールとジュードさんの間で♪



もうひとつ・・・

お迎えしたコは、また次に

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-09-30 14:48 | ボレロ

*過去記事*

 お久し振りの更新です


厳しい残暑もやっと和らいで、すっかり秋めいてきました

朝晩の急な冷え込みから・・・
すっかり喉をやられて・・・暫く体調を崩してました。。

そんな中でも、バラ達の様子はしっかりカメラに収めてたアタシ
もう、溜まりに溜まってますよ~


暫く、ガーデニングネタが続きます~


沢山の蕾を付けてやって来たアンブリッジローズ



夏顔のままどんどん咲かせてしまったけれど、
遅ればせながら、先週剪定しました。


花の付いた枝が短くって、
どこを切ればよいのか分からず・・・

結局花がら切り程度で。。
1ヵ月後位に、もう一度咲いてくれたらいいのだけど、、、



そして・・・ひとつだけ残しておいた蕾が開花♪




咲き始めは、優しいアプリコットの夏顔・・・




数日後には、可愛いピンクに


短い間だったけど、可愛く咲いてくれてありがとう

夏剪定後、バラの咲いていないベランダに・・
彩を添えてくれました










今日は、お昼から雨模様・・・

今朝は7号角鉢のナエマを、10号ロングスリット鉢に植え替えました。
グングン枝が伸びてるし、さぞかし根が張ってしまってるだろう・・・
なーんて思ってたのに、、、

細くて白い根がチラホラ・・・あれ?

思いっきり根鉢が崩れたし

大丈夫かな~・・・。。



そしてそして・・・

またまたバラを2鉢お迎えしちゃってます


また追々紹介しますね~

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  





[PR]
by photoasobi | 2012-09-29 19:26 | アンブリッジローズ

*過去記事*

 本日2つめの更新~


夏の初めに始めたバラ栽培。

とにかく初めてなものだから、分からない事だらけ

しっかり調べて購入したそれぞれのバラの特徴や栽培方法も、
うちのベランダの環境には当てはまらない場合も有り・・・

日々、バラ本や同じようなベランダ栽培されてる方のブログを
穴が開くほど見まくってます

でも、まずは3年は・・・育ててみないと分からないでしょうね~




さて、そんなベランダでのバラ栽培・・・

今回は記録として、壁面コーナーをご紹介・・



葉っぱばかりで、さっぱり分かりませんよね~



実はこの狭い壁面だけでも、、



7鉢のバラ・・・
意外に沢山置いてるな~と自分でもビックリ


本当は・・・






壁面の↑このトレリスに、ピエールさんだけを誘引予定だったけど、、、

こんだけわんさかバラが集まるとねぇ~・・
そして、バラは意外とデカくなる

ちなみに、左端のピエールさんは8月に出たベーサルシュートで、
主軸となる枝は、天井にアタックしてビローンと伸びてます。。




それから、、、床に置いてるグレイスは、、、
ほぼ枯れ枯れ状態

1代目ジュードさんと同じような枯れ方・・・

大苗で枯れちゃうと・・・正直凹みます・・・



この壁面バラコーナー・・

秋バラシーズンに、果たしてバラは咲くのだろうか?!

まだまだ、蕾の出る様子は・・・ありましぇーん

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-09-29 14:43 | ベランダガーデン

 昨日の蕾から・・・

一気にアンブリッジローズが咲き始めました




可愛いアプリコット~♪

でも、やっぱり夏顔で花弁少ないですね~







まだシュートも短く、葉っぱが赤いのに・・

すごいパワーで咲いてます







お日様に向かって、一生懸命顔を向けてるね


まだまだ蕾も沢山で、どんどん咲きそう・・・
大丈夫かな~・・・?







これから届く大苗は、多分夏剪定されてますね~
それはそれで、アタシのように蕾を切れない人には、良いかも。。

秋に↑こーんな立派な花が見れるねきっと

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-09-16 19:16 | アンブリッジローズ

今朝のベランダ♪

 今朝・・・早朝のベランダです。


蕾をピンチしてるだけの新苗ラマリエ。



真っ赤な新葉・・・濃いグリーンとのコントラストがキレイ・・・



そして・・・



アンブリッジローズの蕾も、ほころび始めました





明日には咲いてるかな?




蕾は沢山♪


でも、全部咲かせたら・・・秋には咲かないかしら??

早めに剪定した方が良さそうですね~


そして・・・



毎朝、ベランダに出るのを楽しみにしてるみこちゃん


でも、この顔は・・・

枯葉を食べて叱られた後の顔です


かりんは、カメラ持ってる間は、ベランダには出ず、、、
ホントにかりんはカメラ嫌いなんですよね~





ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2012-09-15 19:11 | ベランダガーデン

先日のお休みに、ベランダの板塀をペイントしました 




板塀と言っても、右の細長いの

随分昔に、夫に作ってもらったもので、
そのままナチュラルな感じが気に入ってたんだけど・・・

年数が経って、ちょっと汚くなってきたので・・・






明るいブルーにペイントしました♪

ダイソーのペンキで、ライトブルー&アイボリーを混ぜて使用。


手前チェアー上:ルイーズオディエの濃いピンクに合うような、
そんな背景色を選びました。





元の雑貨を配置すると・・・あまり目立たないなぁ~


実は、この写真を撮る前に、大惨事がありまして

この雑貨を飾ってた棚を引っ掛けてた麻紐がちぎれて、

ガッシャーーーーンッッ

落下。。。

ルイーズオディエをなぎ倒し・・・
下に置いてあるナエマの枝を、ポッキリと折り・・・
土をベランダに撒き散らしました・・


ルイーズちゃんの枝がぺちゃんこになってるの・・・お分かりでしょうか

折れてはないけれど、かなりの衝撃で、
根元がグラグラしてます(涙)


とりあえず、ナエマの折れた枝は、早急にテーピング。
ルイーズちゃんは・・・・またどうにか仕立て直さなくちゃ。。

麻紐はいけませんね・・・反省。。



そして・・・



こちらの狭い、エアコン室外機前も・・・






ジュードジオブスキュアのアプリコット色に合う、
こちらも明るいブルーでペイント。

スノコがイマイチいけてない



バラ中心のベランダガーデンなので、
どうしたら、バラをキレイに見せるか・・・

あれこれ考えるのも、ホント楽しい
ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  




>



[PR]
by photoasobi | 2012-09-12 18:10 | ベランダガーデン

 今日は雨予報・・・

久し振りに平日一人でゆっくり出来るお休みなので、
今日は何をして過ごそうかな♪


さて・・・

実は先日、またまた新しいバラをお迎えしました。



アンブリッジローズ

国産大苗です♪





蕾も沢山っ!わぁ~~い


・・・と、喜んだのもつかの間・・・

株元に何やら異変を発見、、、、


見た目、土に埋もれた太い根っこかと思ったけど・・・
よくよくほじって見れば、、、茶色いトリュフのような物体が根っこに。。


ガン腫でした・・・


確か、バラの家さんは返品不可だったはず・・・

でも、いずれ弱っていくかもしれないこのバラを
上手く育てる自信も無く・・・

ダメ元で、ガン腫の画像と一緒に、どうすれば良いかメールしてみました。


すると、すぐに返信があり、

丁寧なお詫びと、
到着翌日の物だったので、代品と交換してもらえることに


わぁ~~い♪良かった~~




そして、待つ事2日・・・



おぉ~~立派です~~




数え切れない程の蕾~~


そして、何とIB肥料700g一袋が一緒に入ってました


ありがとう~~!大切に育てますっ


今回ガン腫付きの苗には、かなりショックだったけど、
素早くて誠実なショップさんの対応には、
感心しました。




まだ国産大苗残ってますよ~!














バラの家IB肥料 2kg

バラの家IB肥料 2kg
価格:980円(税込、送料別)



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  









[PR]
by photoasobi | 2012-09-10 20:14 | アンブリッジローズ

 7月上旬にお迎えしたERジュードジオブスキュア


8月中旬に、何だか元気が無くなり・・・
水遣りしても、枝先が萎びて・・・

そのうち、葉がカサカサになり・・・枝にシワが寄り・・・

・・・枯れました

ほんの少しの望みをかけて、
短く切り詰めて養生させてたけど・・・

・・・枯れました


ジュードさんは暑さには強くなく、
特に輸入苗だったので、水遣りに失敗したようです。。
気を付けてたんだけど・・



すっごく可愛かったジュードさん・・・



ん~~~~諦めきれない~~~







で・・・



またまたお迎えしちゃいました


今回も輸入苗です。

この猛暑を生き抜いた、
強いコに成長したジュードさん


今度こそ、枯らさず大事に育てるぞ


ちなみに、このコをポチッた後・・・売り切れ。。
バラの家さんは、今年からERの大苗予約販売は無いので、
本当に最後のジュードさんだったのね~




こちらでは予約大苗まだありますよ~








今日のお休みは、急に思い立って
ベランダでペンキ塗りしました


ちょっこっとベランダイメチェン出来たかな?


また次回・・・♪

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-09-10 18:06 | ジュードジオブスキュア

バラ夏剪定~3~

 バラの夏剪定・・・一通り終わりました。

最後は、一足先に夏剪定していたグレイス。



このコはお迎えした時からボロボロで



こんな感じで葉は沢山だったけど、
あれよあれよと言う間に・・・茶色いシミが葉に広がり、
ポロポロと落ちていきました。。


その後は、ハダニまみれで・・・もう手に負えず・・・


結局8月終わりに、早めに枝先を切り戻す程度に剪定しました。




う~~~ん寂しい



これでも、芽吹き始めて・・・



もう蕾を付けました。。

でも、すぐに摘みましたよ


もう少し元気になってもらわないとね



そして、新苗ラマリエ。

このコはまだそれほど大きくないので、
蕾のピンチを続けてます。



これにて、バラ達の夏剪定は終了~!

初めての事で、これからどうなるのかさっぱり分からないけど

さて・・・
秋にどれだけ咲いてくれるかな??

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-09-10 18:03 | バラのお手入れ

 8月の初め・・・

ハダニの被害が酷くって、
ほぼ葉を落としたルイーズオディエ。



短く剪定して、8号ロング鉢に植え替えて・・・


養生する事1ヶ月・・・






沢山シュートが伸びて、ココまで復活してくれました


ルイーズちゃんは、当初トレリスに誘引するつもりだったけど、
このチャアーの上で、自然にしな垂れる様にしようかと


自然な樹形が、きっとこのコに向いてると思う。
風通しも良いしね


後は、秋に咲いてくれると嬉しいな~



さて・・・久し振りのベランダパトロール。



相変わらず枯葉を拾い食いするみこ





かりんは、いつもこの場所でたそがれてる(笑)




これっ!拾い食いは止めなさーいっ




呼び戻されて、ちょっと不満げなみこです

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-09-08 20:11 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako