本日2つめの更新~


この残暑の厳しさ・・・本当に参っちゃいますね~
猛暑が続く中、空や陽射しは少しずつ秋めいてきたような・・・

ベランダに差し込む日差しも、当たり方が変わってきました。
これからますます日当たりの悪いベランダになりそうです 


こちらも先日の話・・・


待ちに待ったバラ達に蕾が

やっと咲きそうな3番花です。




ローズポンパドゥール

蕾の段階から、もう可愛いかも




このコーナーでいっぱい咲いて欲しいな



そして・・・




ルージュピエールドゥロンサール


真っ赤な蕾~♪


ただね・・・・



こんな感じに、2本のシュートの先に蕾が

購入時、2番花後剪定された枝からは、全くシュートが出てません
この2本しか伸びてないって・・・・何でだろ??


他の枝は生きてるのかな~??










かりん&みこの日課のベランダパトロール。

最近は、朝窓を開けるのを催促するみこ。

暑いけど、やっぱり外の空気は気持ちいいんだね



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-08-25 19:26 | ルージュピエールドゥロンサール

 なかなか更新が出来なくて
写真が溜まってきてます


まずは、先日開花した ラマリエ。



新苗なので、一輪だけ咲かせました


小さいけれど、ヒラヒラと可愛く咲いてくれて
ベランダでも存在感があります♪




毎日猛暑続きで、あっという間に咲き進んじゃうけど・・・




毎日違った顔を見せてくれるラマリエ。


長く咲かせても、成長に良くないので・・・
早々にカットして生けました。




すっかり退色したグレイスと

フワフワ終わりかけのバラも・・・好きです


グレイスと言えば・・・

あまり元気が無く、早めに剪定しようかな・・・とも思ったけど、
結局全部の蕾を咲かせてます。。







小さいくて柔らかいグレイスの葉に、次々ハダニが付き始めました・・
一時治まってたのに、また・・・ハァ~


他にも問題のあるバラも・・・

やっぱり・・・難しいですね~バラって


うちのベランダで上手く育てられるように、
試行錯誤して頑張らなくっちゃっ


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-08-25 19:23 | ラマリエ

 本日2つめの記事です


先日新しいガーデニング雑貨をお迎え

前から欲しいな~って思ってたの。



右上の、蛇口付きのポット

実は半額になってました~

まだ何も植えてないけど、何がいいかな~?
涼しくなって、状態の良い苗が出回るようになってから、
植えようと思います♪



こちらのお店が半額です~!


        





そして・・・

お迎えしてから、まだ一度も咲いた事がないバラ達・・・
このまま夏剪定にいっちゃうのかな~と諦めたんだけど、、、





ローズポンパドゥールに蕾発見!

そして、ルージュピエールドゥロンサールにも♪


う・・・嬉しすぎる

夏剪定までに1度だけ咲かせて、
あとは摘まなくちゃね。




ジュードさんは、ポツリポツリとずっと咲いてくれてます。
もう何回目の蕾だろ?

少し葉焼け?薬害?になってるけど、
いつもキレイなジュードさんです









   




   







溜まってた写真もやっと追いついた~

次回は、かりん&みこと行ったドッグランのお話しです。
本当はキャンプのはずだったんだけどね


写真満載予定です(笑)

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-08-15 19:18 | ベランダガーデン

グレイス開花~♪

 今日は良く晴れてとても暑い~


先日8号ロングスリット鉢に鉢増ししたラマリエが、
一番日当たりの良い場所に置いてたら・・・
葉っぱがチリチリに~~

慌てて日陰に避難させました・・・。

耐陰性のあまり無いコなので、
とにかくお日様を!ってした事が失敗でした
ベランダは想像以上に過酷な暑さです



さて・・・

先日お迎えしたグレイスさんが、
翌日には開花しました






開き始めは、こんな風。。


咲き進むと・・・


ダリアか菊のようでしょ?


そして、その翌日には・・・



ふんわり退色してクリーム色。







次々咲いてます



しかし、グレースさん・・・

あれから葉が茶色くなって、あまりに可哀相だったので、、、
もう光合成しそうに無い葉は、むしっちゃいました。。

蕾も摘もうと思いながら、すぐに次々咲いちゃうので・・
可愛くて可愛くて・・・そのまま咲かせてます。。

ゴメンね~・・しんどそうなのに。。



秋にもっと元気に咲くために、
キチンと摘んであげなくちゃダメね


















ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-08-15 19:14 | ベランダガーデン

 今日先日ポチッたバラをお迎えしました

毎度バラネタばかりですが
記録を兼ねているので



お迎えしたのは、この2つ・・・



左:国産大苗 グレイス   右;新苗 ラマリエ



多分ラスト1鉢でポチッたバラ・・・


グレイス

一見、キレイに見えるけど、、葉色は悪いですね~、、、


よく見ると、ハダニで黄変し少し薬害も出てます・・・。

でも、多分終息しており、、、
バラの家さんがこうして葉を残しているという事は
きっと大丈夫なんでしょう






蕾も11個ありました

でも少し弱ってそうだから、全部咲かせない方がいいかな?







輸入苗の方が丈夫かもしれないですね~

ちなみに、うちの輸入苗ジュード・オブスキュアさんは、
成長は緩やかだけど、うどんこもハダニも一切無し!
めちゃくちゃキレイなコです


もうひとつ・・・



ラマリエ

こちらは、バラの家さんらしい元気の良い新苗です。
シュートは少ないけど~





ラマリエは蕾が付きやすく、
もう何度もピンチした後があるにもかかわらず、
さらに蕾を3個付けてました。

う~~・・・花は見たいけど、、
摘み取らなくちゃ



<




バラの家さんのラマリエも売り切れてるしっ
やっぱりこれもラストだったのね~



6月から始まったバラ熱は、これでひとまず落ち着きました

結局迎えたバラは、8鉢。


手当たり次第欲しいバラを増やした訳ではなく、

・うちのベランダ環境でも育ちそうなバラ
・樹形・花姿・色・・・ベランダガーデンの植栽のバランス

など、毎日ベランダを眺めては
色んなサイトやブログを参考に選びました。



あとは・・・このアタシが上手く育てられるか?!

自信無いけど、頑張りますっ






明日はいよいよキャンプへ~
天気予報は・・・雨・・・

土砂降りでなければ、行きますよー
だって・・・久し振りの2ワンとのお出かけだもの♪


どーかどーか・・・
降りませんように



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-08-12 19:01 | ラマリエ

今朝のベランダ♪

朝晩少し過ごしやすくなってきましたね~

でも、まだまだ残暑が続くそうで;;
もう暑いのはうんざり。。


さて・・・今朝のベランダは・・・



日の出前に、鳩ぽっぽ 





ルージュピエールドゥロンサールが美しく咲いてました





前日は、まだ蕾だったルージュさん。


あっという間に咲きました♪

これで香りがあれば、最高なんだけどな~




ミニバラ・グリーンアイスは、モリモリ大きくなってます。




次々咲き続ける可愛いコ






ローズポンパドゥールは、最後にとっても小さく咲きました。




今週中には、バラ達を夏剪定をする予定です。



でも、、どのコもあまりに成長にムラがあって、
正直どう剪定していいのか、さっぱり分からず・・・


特に・・・




ルージュさんは・・・これでしょ~・・・
なぜに2本しかシュートが伸びてないの??


全く芽の出てない枝に高さを揃えるか・・・
長く伸びたシュートを来年つるバラのように仕立てるか・・・


究極の2択です!
(大袈裟な・・・)

短く剪定した方が、他の芽が動き出すかしら・・・?



非常に悩むところです

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-08-04 19:51 | ルージュピエールドゥロンサール

 プチお久です~

毎日35℃超え&強風吹き荒れるベランダ・・・
とても写真を撮る気にもなれず、

毎日朝晩の水遣り&バラ達のチェックに
勤しんでたアタシ。


実はあれからもう2鉢バラをお迎えし、
置き場所をアレコレ考えて
またまた配置換えをしました


まずはこちらのコーナー

ベランダガーデン始めた当初








少し前まではコレ

before






そして配置換え後・・・
↓↓


after


壁面のアイアントレリスをこちらへ持ってきて、
新しくお迎えしたコを配置。




そして、ホワイトラティスはこちらへ・・・



洗濯物干しコーナーとの間仕切りに。

このブルーの椅子にも、いずれバラを置く予定
(まだ増やす気でいるのよ~:笑)




そして、壁面のバラコーナー・・・


before







after


ピエール・ドゥ・ロンサールと
ルージュピエール・ドゥ・ロンサールさんを壁面に誘引する為に、
ホワイトのアイアントレリスを段違いに設置。



ハダニにやられ、葉が落ちてしまったルイーズ・オディエはこちらに・・・



あまりに貧相になってしまったルイーズちゃん・・・

頑張って復活して欲しいな。。


こうして着々とプチローズガーデンへと変貌しつつあります

ほんの2ヶ月前には、ハーブ&草花がちょこっとある
ナチュラルガーデンを目指してたのに

おっかしいなぁ~~



次回は、新しくお迎えしたバラを紹介します




ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  



[PR]
by photoasobi | 2012-08-04 18:50 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31